現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院奨学金返済中に結婚 携帯からの書き込み

リリリ
2018年10月9日 1:13

私は高校から、5年一貫の看護学校へ行き看護師の資格をとりました。

既に看護師の方や看護学生の方は分かると思いますが、大半の方が病院奨学金を借り、学校へ行き、借りた病院でお礼奉公という形で2〜5年働いていると思います。(5年過程は特に)

私もその病院奨学金で学校へ行き 学費などを出してもらいながら看護師になることができました。母子家庭で育ち金銭的に余裕がなかった為、とても助かりましたし感謝しています。
私は4年 お礼奉公をすることになっており、現在2年目です。

お礼奉公中に、妊娠をして結婚をしている、いわゆるデキ婚の先輩方は、病院にいっぱいいます。
私は妊娠はしていませんが結婚をしたい人がいて、籍を入れたいと考えています。..
子供は病院奨学金が終わって欲しいと思っているところです。

病院奨学金返済中に結婚することは非常識なのでしょうか? 結婚しても夜勤は今まで通り入れますし、職場への影響はないと思っています。

結婚のことを先輩方へも言いづらく.. ただ時間が過ぎていってるような感じです。

皆さんのご意見・ご感想を聞かせて頂けたらと思いまして投稿させて頂きました。
宜しくおねがいします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
前例次第では?
まりこ
2018年10月9日 11:52

>お礼奉公中に、妊娠をして結婚をしている、いわゆるデキ婚の先輩方は、
>病院にいっぱいいます。

その人たちが、あなたの職場の周りの人からどういう目で見られ、
どういう扱いを受けているのか?
そういう人たちは、どう解決したのか?
そこが一つのポイントになるのではないでしょうか?

私個人としては、
「入籍はしますが、奉公中は絶対に子作りはしません。
しっかりバースコントロールをします」ということで、『有言実行する』人なら、
悪い感情、悪い印象は全く持ちません。
(実際、そういう人はいるし、うちの職場では特に悪く言われていません)

そう約束、公言していたのに、途中で「妊娠しました・・・」とか抜かして来たら、
「非常識。あなたもそういう人だったんだね」と正直、見下します。

でも、その場合でも、産休・育休後に確実に職場復帰して、一生懸命に働き、
通算で期間分をしっかりと奉公すれば、
「まあ、あの人も途中、いい加減なことをしはしたけど、
最低限やるべきことはちゃんとやったよね」と一定の評価はします。

こんなことを書きましたが、そもそも病院奨学金は
「ある個人」と「病院」の契約であって、周りの職員には何も関係がありません。
「お世話になっておいて」とか「ルールを守らない」という点に、
どうしても周りとしては不快を覚えてしまいますが、
極論言えば、周りがとやかく言う事ではないです。

また、借りた分を一括返済すれば、辞めることはできるわけで。
仮に、途中で妊娠してしまっても、
そういった落とし前を自分でちゃんとつけられる、つけたのなら、
外野が何を言おうが、気にしなくてもよいこととも言えます。

長くなりましたが、「入籍」だけなら職場に迷惑は掛からないのだから、
堂々と報告したらいいと思いますけどね。
でもまあ、職場の前例次第でしょうかね。

現在位置は
です