現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死別後の恋愛について 携帯からの書き込み

しろ
2018年10月9日 4:12

20代後半の女です。
20代前半の時、5年付き合っていた彼と死別しました。それから5年経ち、現在付き合っている方がいます。付き合って1年経ち、結婚も視野に入れているのですが、彼に死別経験があることを話していません。
死別した彼との家族とは現在も連絡をとっています。彼の兄弟とは友人であったこともあり、たまに会うこともあります。
現在付き合っている彼のことは、もちろん好きですし信頼しています。
でも、未だに死別した彼のことを思い出し、気持ちが不安定になることもあります。
また、今まで大変良くしてもらった分、死別した彼の家族と完全に縁を切ることはできません。。
現在結婚も考えるようになり、彼に打ち明けるべきかと思っているのですが、これから嫌な思いをさせることになる(元彼と比べてしまう等)と思うとなかなか出来ずにいます。
やはりしっかりと伝えるべきでしょうか。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひお話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
止めなさい!!
恋次郎
2018年10月9日 12:09

5年を経過しても未だに心に残り、亡きカレとの想いを引き摺っているほど、深い悲しみに耐えて、良くぞ今日まで頑張ってきましたね。

ご遺族には、貴女の新しい恋を報告してください。『新たな門出をきっと祝ってくれる筈』です。事情を説明し今後は少し距離を取る事を、予め話しておかれたら良いと思います。

残酷かも知れませんが「この世は生きている人の為に在る』のです。どんなに大切な人でも、亡き人は想い出の彼方に住ませて、忌日や特別な日にのみ復活させる事をお勧めします。

話す必要性
まり
2018年10月9日 15:12

あらゆる男女関係のお別れの中で死別ほど辛く、また意識の中で美化されやすいものはないといいます。
圧倒的に多いのは年老いてから経験するパターンでしょうけれど、トピ主さんはその若さで経験なさったということで本当にお辛かったと思います。よくここまで乗り越えられてきましたね。
新しい方に巡り会い、気持ちが不安定になることがあるのですね。
そのお相手にお話されるということは、2人の間で何でも正直に話すという観点から考えると有りなのかもしれません。
ただ、話を聞かされた方はどうすれば良いのでしょう?
はじめは主さんの気持ちを推し量って気を使ってくれるかもしれません。向こうのご家族との交流を認めてくれるかもしれません。でも話した後いつまでも主さんの状況が変わっていないと、今の彼はまだその元彼を引きずっている主さんをどう扱っていくべきなのか悩む事になると思います。
少々冷たいかもしれませんが、もし私が主さんだったら元彼の思い出は心の中に箱作った箱にしまいます。そして思いに浸りたい時は人に覚られないようにします。そして自分の心が不安定にならないようになるまで人には話さず一人で耐えます。時間は必ず記憶を風化させてくれると信じているからです。
また、今の彼と結婚する事になれば元彼のご家族にその報告をして定期的に連絡するのは遠慮すると思います。お墓参りが出来るようならそれは構わないと思いますが、ご自宅を訪問する事はなくなると思います。

一言で言ってしまえば自分のこれからを大事にする・今の彼に余計な心の負担をかけない、これの極端なやり方です。
色々な思いや事情がおありだと思いますのであくまでも考え方の一つだと思って下さい。
逝ってしまった彼は主さんのこれからの幸せを望んでいると思います。まだまだ長い人生、大切に生きていって下さい。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2018年10月10日 2:05

御二方ともご意見を頂きありがとうございました。
やはり今まで通り、今の彼には言わずどこかでけじめをつけるべきですよね。。
今年は彼の七回忌で法要に参列する予定です。
これを機に今の彼のこと、これからの付き合い方等を話してみます。

現在位置は
です