現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛(自分から男性を好きになる)するにはどうすれば…

みち
2018年10月9日 7:12

アラサー女性です。

「彼氏」は何人かいたことがあります。
でも、どの人も好きになれなくて、お別れを告げました。

一般的には、会話したり食事に行って徐々に距離を縮めた後に交際を開始するそうですが…。
私の場合「ずっと見てました!」などと、ほぼ面識がない状態で告白され、周囲から「今フリーなら付き合ってみなよ」などと後押しされ付き合う形ばかりです。

「よく知っていけば好きになれるのかな…」と思い付き合うのですが、私は人付き合いが苦手で、家族やごく親しい友人にしか本来の性格を出さず一生懸命明るい自分を演じているので、いわゆる「外面の私」を好きになってくれた男性は「思ってたキャラと違う」と思い始めるようです。
私としてもキャラを勝手に決め付けられて居心地が悪くなりますし、話も合わないし、どうしても相手の男性を好きになることができません。

話が合わないなりに親切だったり優しかったり…であれば徐々に好きになれるかもしれないのですが、話が合わない以外にも、乱暴な面や非常識だったり幼かったり…という面ばかりが目に付いてしまいました。

では、自分から好きになるべき…ですが、「自発的に男性を好きになった経験」が無いんです。女性が好きなわけではありませんが、男性に恋するとはどういうことなのかよく分からない…。
男嫌いでもないです。粗探しばかりしているわけでもなく、恋愛感情はありませんが、仕事などでは尊敬する人も仲良くできる人も居ます。
ただ、本来の性格を出せるような安心できる男性に出会ったことはないです…。

二次元や芸能人の男性は大大大好きで、胸が苦しいほど恋している人がたくさんいるんですが、所詮「片思い」。
双方向に心を通わせていくということが分かりません…。

現実でも恋愛したいです。
いい年してお恥ずかしいですが、男性に恋するってどうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
時間はかかるかもしれないけど
まるお
2018年10月9日 12:32

ああ、人に恋する感覚がわからない人なのかなと思って読んでいましたが、最後のほうで「そうかあ」と思いました。
2次元や芸能人には胸が苦しいほど恋できるんですねー。うーん。

一方通行の片思いではあるけれど、2次元のキャラとは妄想の世界で好きに遊べる。
都合のいい夢ばかり見ていられるわけで、そこに慣れてしまうと、3次元の男性との恋のハードルはどうしても高くなってしまいます。

だって思い通りにはいきませんからね、生身の人間は。
あなたの事だって無条件に受け入れてくれはしません。

恋愛すると人は成長する。それはそこを乗り越えるからです。
あなたはのっけからそこを省いて、2次元キャラとの恋愛と同じようなことを3次元でもしようとしているから、そりゃあうまくいかないに決まっていると思う。

ありのままの自分をさらけ出して愛してもらいたいなら、その努力をすること。
自分のことよりまず相手のことを理解し、どう心を通い合わせたらいいか学んでいくこと。
時間はかかるのかもしれません。
でも頑張れば大丈夫だと思いますから。
しばし、空想の世界は捨てて現実だけを見る習慣をつけることも必要かもしれない。
>本来の性格を出せるような安心できる男性
これはあなたの考え方、対応次第で作り出せるものでもあるんですよ。受け身なだけでは無理です。

サークルに入って男友達を作る
2018年10月9日 16:31

男性の多いスポーツ(ゴルフ・テニス・ボルダリング・ボクシング)を始めましょう。
男友達から、自然に仲良くなっていく方法がオススメです。

う〜ん
ぽんしゅう
2018年10月9日 21:17

『男性を好きになったことがない』のではなく、
『好きになった男性から振り向いてもらえたことがない』のではないですか?

ほとんどの人はアニメやアイドルは虚構として嗜むものと割り切っていますが、
現実で相手にされなければされないほど、虚構がズンズン大きくなっている
感じの人って、最近男女問わず多いと思います。

はっきり言って、気にしないでこのままってのがいちばんの解決策だと思います。

ご自分から見た男性像の主張に終始して、男性から見たご自分に
全く目がいかない人って、やっぱり無理だと思いますもん。
幾らモテエピソードを2つ3つ入れたところで。

うん?
aoo
2018年10月10日 10:43

>周囲から「今フリーなら付き合ってみなよ」などと後押しされ付き合う形ばかりです。

とりあえずこれやめたら?
10代とかなら、「とりあえずいいか〜」で付き合ってみたこともある人多数でしょう。
でもさ、結局何も知らずに付き合いだしたから後になって「・・・」となる。
そして結局別れを切り出す事に・・
そんな経験、若いうちに皆した事あると思うけども。あなたアラサーにもなってまだそれ?何も学んでないの?
確かにそれで上手く行く場合もありますよ。
でも何も知らない初対面程度の人といきなり交際開始して気持ちがついていけない・・なんて事になってまだ好きじゃない・・と終わりになる。
その可能性の方が大なわけ
だから皆学んで、そういう人と会ったとしても「友達から」って感じでお試しデート期間を設けて、改めてその人の人となりを知ってから交際するかどうか考えるんですよ。
あなた未だに「とりあえずあなたの事何も知らないですがフリーだから付き合ってみます」とやっちゃってる。
いくらでも話せるでしょうが・・「まだあなたの事何も知らないのでお友達からで良かったら・・」と言って連絡先交換してお試しで二人で会ってみて・・その先に交際するかどうか決める・・
それが世間がいう「話したり食事に行って徐々に距離を縮めた後に交際を開始する」ですよ。
見ず知らずの人に告白されても、いくらでもその状態に持っていけるのにしない。速攻で答え出して交際開始。それで失敗ばかりしてるんだし。
もっと付き合う前に段階で時間もうけなよ
何も知らない。会話もしたことない。性格も分からない・・
でも付き合ってみる〜。無理がありすぎ(笑)
お友達からで十分でしょうよ。
友だちからやっても好きになれるかどうかわからないですよ。結果的に「なんか違う」となり交際開始に至らないことも多々ある。でも交際前に時間もうけて相手を知ってから結論出しなよ

続き・・
aoo
2018年10月10日 10:46

結婚がしてくて焦ってる人だって、結婚相談所でカップリングになっても実際に交際開始するまでには数か月・何回かデートしてから決めてるよ。
会って1回目で恋人同士になりました〜なんて出来るわけがない。

私は人付き合いが苦手で・・自分を出せなくて・・・って言ってる人がなんで速攻で「よし付き合っちゃおう!」ってやってるのか・・
そっちの方が謎ですよ(笑)

自分が想う人には想われず、自分が想わない人からは想われる携帯からの書き込み
貴妃
2018年10月12日 11:25

っていう公式や、男性から声をかけられたことがないと、女性として自信をなくしてしまうこともありますよね?でも、逆の発想をすると、男性だって、女性からモテない、声をかけても相手にされないってなったら、男性としての自信をなくしている可能性があると思いませんか?芸能人やアスリート、アニメキャラを好きになることが悪いのではありません。ただ、他の御意見にもあるように芸能人もアスリートも、アニメキャラもテレビや映画、雑誌などの媒体を通した虚構の人なんです。だからこそ、夢や妄想も自由なんです。でも、生身の人間は血も涙も感情もありますから、そこは要注意ですね。誰かからの紹介で会うにしても、関心が示せないなら、無理に付き合う必要はないですよ。でないと、時間を作ってくれた紹介者や相手に対しても失礼ですから、どうしても関係を進めていく気になれないなら、お断りすればいいだけです。もちろん、早いに越したことはありませんので、そこはタイミングを考慮します。相手があることは、何であっても相手に合わせたり、相手の都合を考えたり、お伺いを立てて行動なさってみては?

うーん
くま
2018年10月12日 21:15

恐らく男性を知らないのが原因では?

彼氏は男性ではなく「彼氏」という別カテゴリー(笑)
あくまでトピ主さんに合わせるだけの存在でしかなく本当の意味の男性を知らないのかも。

自惚れてるんですよ携帯からの書き込み
m
2018年10月13日 4:11

男性に恋する以前に自分に恋してませんか?

私に釣り合う男から声がかからないだけ。という見方もできませんか?

いつも受け身なのは、高望みした男性に自分からアプローチして振られるのが怖いのではないでしょうか?

愛されるスキルが高いとの事ですので、言い寄ってくる男と妥協で付き合ってみる事については他のアラサー女性よりは容易く出来るのでしょう。そういう部分にマウント思考が見え隠れします。
しかし結局理想とかけ離れていて不満だらけなのですね。
そんな態度のあなたにきっと相手も内心あなたにウンザリでお互い離れていくのでしょう。

トキメクようなステキな男性に出会えると良いですね。

無理でしょうね
一体どういう育ちなの
2018年10月13日 19:59

だってあなたは相手から「どれだけ奪えるか」「どれだけ与えてもらうか」「どれだけ幸せにしてもらうか」しか考えていないのだから。

結局はたった一度も相手をちゃんと人として見ていない傲慢な人なのだよ。

恋愛も人間関係の1つ携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月14日 10:09

人間関係が苦手ですよね?

積極的に何とかしようとしていますか?

恋愛も人間関係の1つですから、人間関係が苦手だと何もせずに逃げていては、今のままでしょう。

>家族やごく親しい友人にしか本来の性格を出さず一生懸命明るい自分を演じているので、いわゆる「外面の私」を好きになってくれた男性は「思ってたキャラと違う」と思い始めるようです。

貴方が人間関係が苦手な訳は、本来の自分では愛されないと思っているのが原因でしょうね。

演じなければ、隠さなければ、、

そりゃ、疲れますよね。

>ただ、本来の性格を出せるような安心できる男性に出会ったことはないです…。

これは、そういう男性が周りにいないという事ではないのです。

主さんが自分を嫌っている内は、周りが敵に見えるだけ。

そのままだと安心できる人など見つからない。

何故、そのままの自分では愛されないと思い込むようになったか心当たりはありませんか?

現在位置は
です