現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

割れたお皿… 携帯からの書き込み

涙の母
2018年10月9日 9:18

先日、市内で行われたクラフト市に行きました。
私は昔からそういうイベントが好きで、家族で出かけます。
小学5年と2年の娘達と夫と行きました。

私は陶器の器が好きなのですが、既にかなりの量を持っているため、最近は買うのを躊躇っていました。
それが今回、とっても綺麗な色のお皿を見つけ、値段も手頃で、悩んだけれど購入を決めました。
作り手さんは県外から来てる方で、ネット販売もしてないとの事で、次はいつ買えるか分からなかったので一期一会だと思って購入。

その日は私の車で行きました。
私の車は軽自動車で狭いのですが、夫の車は整備中だったため、大きなものを買わなければいいかなと私の車で行きました。
そして帰り道、長女が助手席で買ったものを膝に乗せていました。
そして家に着いて降りる時に、お皿があることをすっかり忘れていたのか、そのまま降りてガシャン…
お皿が膝から落ちて真っ二つに割れてしまいました…

わざとやったわけじゃないし、泣いて謝られて、怒ることは出来ませんでした。
でも本当に気に入ってたので、1度も使うことなく割れてしまったお皿にショックで悲しかったです。
夫がせめて食器として使えなくても接着剤で繋いで飾れるようにと頑張ってくれましたが、表面に独特なひび模様が入っていて、それがパラパラと剥がれてしまってどうしても元に戻りませんでした。

そこで相談です。
とても色が気に入って買ったお皿なので、このまま捨てるのは本当に惜しいのです。
お皿として使えなくても、なにか加工して再利用するアイディアはないでしょうか。

金継ぎも考えましたが、近くでそれができる場所はないし、漆で被れたことがあるのでキットなどで自分でやることは考えてません。

なにか、アイディアがあれば教えてください。

ユーザーID:8804223624  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
タイルのようにして
まり
2018年10月9日 10:44

耐熱の何か(名称が分からないですが)に埋め込んで鍋敷きのようなプレートが出来ないかな〜と思いました。

ユーザーID:2830381183
ハンドメイドの素材として
みち
2018年10月9日 11:41

もうちょっと細かく砕き、タイル代わりにして木枠か何かにはめてコースターにする。モザイク画みたいになるかも。

子供が浜辺のガラスを紙粘土みたいな白い物でくっつけて筆立てみたいなのを作ってるのを見た事があるので、そんな感じにしてみる。

穴をあけてナイロン糸をを通し、竹串のような棒と共にモービルにする。

周囲を削って丸っこい形にし、ヘアクリップなどに貼りつけて髪飾りにする。

穴を二つ開けてヘアゴムを通す。

ブローチ。


綺麗に穴をあけたり、割れた面をやすりで丸めたり、側面の陶器がむき出しになってる所をアクリル絵の具で塗ってしまえば素材として使えるかもしれないなと思いました。


娘さんと一緒に使えるようなものにアレンジできればいいですね!

ユーザーID:2517679601
モザイク
人それぞれ
2018年10月9日 12:46

小さなカケラに砕いて、モザイクにするのはどうでしょう。
カケラにすればタイルと同じで、アートの素材として様々なものに貼りつけて使えます。
植木鉢を色鮮やかな陶器のカケラでぐるりと一周させたのを見たことがありますが、素焼きと陶器の質感がマッチして綺麗でした。

ユーザーID:2442351131
もったいないけど…携帯からの書き込み
つらら
2018年10月9日 12:47

悔しいですが、捨てるに1票です…

再利用・加工ということは、割れ口をどうにかするか、いっそもっと砕くかですよね。
今回は、ご家族にケガが無かったのが不幸中の幸いでした。
でもそんなポロポロ剥がれる繊細な割れ物を、これ以上素人がいじってケガをしたり、破片や粉末を撒いたりなどしたら大変です。

本当に気に入って買ったからこそ、何かの身代わりに壊れてくれたのだと思うことにしてはどうでしょうか。

きっとまた良い物に巡り会えますよ。

ユーザーID:8641363813
タイルクラフト
おばさん
2018年10月9日 13:37

いっそこまかく割って
タイルクラフト(モザイク)のベースに
はめ込んでしまってはどうでしょうか?
鍋敷きとか、お盆などにできます

表面独特にひび模様があるということなので
割る際にそれがはがれないようにまず表面に薄く接着剤を塗って固めてしまえばはがれにくくなるのではないでしょうか

ユーザーID:2962169862
牛乳風呂
manaminion
2018年10月9日 15:11

陶磁器、ですよね?
であれば、牛乳風呂でなんとかなるかと思います。

割れた陶磁器をビニールテープ等でつなぎ

お皿全体が入る鍋に入れ

牛乳を傷にかぶるほど入れて※乳飲料でなく牛乳です

弱火で1時間ほど煮る※沸騰させない

火を止めて2日程放置

洗って元通り

※この方法はやり方が様々あります。

ダメ元でどうぞ。
この方法を試される場合は、割れた部分に接着剤等をつけないようにしてください

ユーザーID:8062539745
やめたほうがいいのでは
みさ
2018年10月9日 16:37

お子さんの性格にもよると思いますが、
見るたびに自分の失敗を思い出して、悲しくなるのではないでしょうか。

トピ主さんは、単純にその皿が気に入っただけで、けっして当てつけではない。
それは重々承知です。
でも子供とはいえ他人です。
ですから、お子さんが「気にしないで飾って(使って)」と言ったとしても、
「もしかしたら私に気を遣ってるのかも」
と少し気遣って考えるくらいで丁度よい気がします。

「いや、きっと気にしているに違いない。嫌な気持ちになるに違いない」
なんて決めつけはもっとよくないので難しいところですけど。

ユーザーID:0104823995
すでにゴミです
スペアミント
2018年10月9日 16:42

お皿のことは残念でした。

たとえどれほど気にいっていようと、
たとえどれほど素敵な色であろうと
たとえどれほど購入にまよったとしても、
割れてしまったものは、すでにゴミです。

使う前に割れてしまったのは、
「捨てなさい。これ以上ゴミをためるのをやめなさい」という
ご先祖様からの言葉では。

捨てる練習をしましょう。

>お皿として使えなくても、なにか加工して再利用するアイディアはないでしょうか。

ありません。

ゴミです。
繰り返します。
それはゴミです。
トピ主さんは、わざわざ車を出してゴミを買ってきて、家に持って帰ってきただけです。

>でも本当に気に入ってたので、1度も使うことなく割れてしまったお皿にショックで悲しかったです。

ご自宅にある他のお皿は、すべて1度以上使われているのでしょうか?
そうではないですよね?
そのお皿が割れていなかったとしても、1度も使われないままになる運命だったのでは?
割れたお皿はゴミです。
しかし1度も使われないまま積み上がっているお皿もまたゴミです。

ユーザーID:5614870479
それは残念でしたね。
蒼猫
2018年10月9日 19:53

私もクラフト市や骨董市が好きで、手頃な値段の好みの陶器を見つけると買って帰らずにはいられないタイプなので、トピ主さんの残念なお気持ちよく分かります。
小型の車で行き⇒車内に割れ物を置くスペースが無く⇒膝に載せていたお子さんが降りぎわにうっかり落としてしまった……う〜〜ん、あるあるですね。
でもお子さんを責めなかったんですね、エライ。

まず、きちんと直したいのであれば、やはり金継ぎが一番いいのではないかと思いますよ。
ネットチェックしたら請負業者やワークショップなど、色々見つかりました。お調べになっては?
そしてもし買い直すのでしたら作家さんを探しましょう。市の主催者の方に照会すれば、おそらく連絡先など把握しているものと思われます。

割れてしまったお皿の再利用について考えました。
>真っ二つ
丸いお皿が、真っ二つに割れてしまった…という認識でよろしいですか?見た目はどんな感じなのでしょうか?
割れても尚、糸底が残っていてバランス的に問題が無いのであれば、私なら割れた部分を紙やすりでつるつるにヤスり、お香立てとして使います。
ただ、クラック加工が剥がれてしまうという事なので、割れ目が鋭くなければやすりがけは必要ないかもしれません。やすりがけは思わぬ怪我をしない為の用心ですから、破片の様子をよく見て対応してください。
私は自宅でよく、匂い消しにお香を焚きます。
コーン型のお香なら形のまま灰になりますが、スティックタイプの線香を焚く時は、落ちた灰を受け止める「何か」が必要なんですよね。
半分になって長さの出た皿なら、用途的にも長さ的にもぴったり来るんじゃないかな、と思うのですが、如何でしょう。

ユーザーID:4661119080
写真に撮る。
通りすがり
2018年10月10日 10:39

お皿、残念でしたね。

きれいに見える状態にして、コーディネートして
写真に撮って
SNSをやってるならアップする。
やってないなら現像してしばらく飾ってみてはどうでしょう。

アクセサリーなどもいいけど
荷物が増えるのが嫌なら、データがいいかと。

ユーザーID:3955658103
 


現在位置は
です