現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳1ヶ月、発達が遅くて不安です

あん
2018年10月9日 9:24

こんにちは。
1歳1ヶ月半の男児を育てているものです(第一子です)。

我が子の発達が遅いように感じ、よくないとは分かりつつも、不安になってしまい、
子どもに優しく向き合ってあげることが出来ません。
あまりママ友などもいないので、育児書やネットで検索し、不安で気分が沈んでしまう毎日です。

我が子の状況です。

- 早産で、予定日より3週間早く産まれ、2300gの低体重児でした。ただ、保育器に入ったりすることもなく、その後の
 発育は順調で、現在は身長体重ともに平均より少し上です。

- 首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月、はいはい(ずりばい)6ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、でした。

- はいはいも出来るものの、ずりばいの方が好みらしく、基本的にはずりばいで移動します(この件は心配になり、小児科医に相談しましたが、
 股関節などもきちんと動かせているので、好みの問題でしょう、とのことでした)。

- 伝い歩きは高速で出来るのですが、まだ一人立ち、一人歩き出来ません。

- 言葉は、「ばーば=ママ?」など、推測すれば・・・・という感じですが、まだはっきりした単語は出ていません。
 発声は多く、意味のない言葉は多々話しています。

- 指差し:目についたものや壁の飾り、動物、他の赤ちゃん等を指差します。ただ、自分の食べたいもの行きたい場所を指差しして伝えることはしません。
 パチパチ:こちらがパチパチすると真似します。

- 「ちょーだい」と言い、手を出すと、持っているものを差し出してくれます。

- 人見知り あまりしません。場所見知りはそれなりにある気がします。

- 離乳食 偏食もなくたくさん食べます。夜も比較的よく寝ます。

- 目も合い、よく笑います。笑いかけると笑い返してくれます。

他の子やネットの情報と比べてしまい、とても苦しい毎日です。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも悩んだ時期がありましたが
はち
2018年10月9日 10:12

トピ拝見する限り大丈夫では?

うちは一人歩きが1歳3〜4か月のあたりで。かなり悩みました。
というのも…

隣の家の男の子が、1歳の誕生日には走っていたから!

そりゃもう高速で、
「そっかー、1歳には走るのかー」と思ってみていたのに、半年後に生まれたわが娘は1歳の誕生日はまだつかまり歩き。悩みました。

が、今ならわかる。あれは隣家の男の子の運動神経が抜群だったから。
彼はその後もサッカー・バスケ・剣道と体力発散の道へ。
うちの娘は文系まっしぐらになりました。

順調な発達
ベテラン母
2018年10月9日 10:13

発達、全然遅くないですよ。これ以上ないくらいに順調です。ネットを見るのは
やめて、外に出ましょう。肩の力を抜いて、可愛い盛りを楽しんでください。

普通に順調としか思えないのですけど。
通りすがり
2018年10月9日 10:16

心配になる気持ちはわかります。

でもネットの情報鵜呑みにしちゃだめですよ。
「うちの子こんなに成長が早いの!」と盛ってる場合も多々あります。

文章を読む限り、至って平均的な成長の仕方だと思いますよ。男の子って女の子に比べると色々遅いですけど、早産だったのなら逆に早い方では?

どこが遅いの?
べるがもっと
2018年10月9日 10:28

むしろ、早いのでは?

どこが遅いの?
ねこねこ
2018年10月9日 10:42

3人の子育てが終了した者です。
長男・・歩くのは早かったが言葉が出たのは2歳3ヶ月過ぎ。
長女・・言葉が出たのは早かったが10カ月まで自分で寝返りせず(泣いてひっくり返してもらい、ハイハイ・つかまり立ちは普通にする)慎重な性格か一歩を踏み出せたのは1歳3カ月。
次男・・たぶん普通(バタバタしすぎてあまり記憶にない)

言葉が遅かった長男はあまりおしゃべりではないですが、教員をしています。
歩くのが遅かった長女は中学高校と陸上部で短距離の選手でした。
次男はやっぱり普通な大学生です。

当時の自分も不安でいっぱいでした。
大きくなればいい思い出ですよ。

トピ主です。続きです。
あん(トピ主)
2018年10月9日 11:28

長文すみません。トピ主です。

うまく言えないのですが、相互のコミュニケーションがうまく取れない気がするのです。

- 絵本などを読んでもキャラクターを当てずっぽうに指差したりするものの、それ以外の反応はなし。

- いないいないばあ!などは喜んで観ていますが、特定のキャラクターや音楽に反応する、ということはなし。

- 人見知りなどもほとんどない。ただ、私(ママ)が別の部屋に行ったり、ベランダに出たりすると泣きます。

- 何でも食べるのですが、好きな食べ物などにこだわりがない気がします。

- 外出時、ベビーカーで動いていたり、電車(指定席などで窓の側で外の風景を見られる)などは比較的おとなしいのですが、飛行機などで風景もなくただ私の膝に座っていたりが苦手。
外食でもすぐ動きたがってじっとしていられない。

我が子の出来ないことばかりあげつらって、本当に嫌な母親だと思います。
もっと私がおおらかに育ててあげたらよかったのだろうか、と我が子がかわいそうです。

夫は一緒に子育てしてくれ、励ましてくれ、本当に感謝しています。
私だけがこんなに悩み、不安になっています。
子どもと二人でいるのが辛く、1日が過ぎるのがとてつもなく長く、朝が来るのが怖いです(今、育休中で保育園等は通っていません)。

全然遅くない携帯からの書き込み
双子娘の母
2018年10月9日 11:30

どこが遅いのでしょうか?
息子さん、しっかり発達されてると思いますが…
どこが気になるのでしょう?(´・ω・`;)
ありのままを認めてあげないと可哀想です。

大体、予定日の3週間前てことは37wあたりですよね?それは早産とは言いませんよ。しっかり正期産です。
体重も、2300なら全然いいじゃないですか。
うちの双子なんて妹の方は1500で産まれてきましたよ!

何をそんなに不安に思うのか不思議で仕方ありません。
よくいる、元気な息子さんだと思います。

ちなみに、うちの娘達は歩いたのも一歳4ヶ月でしたし、遅めののんびりペースでここまで来てしたが、一歳半頃から突然ものすごい早さで成長しだして、今ではベラベラ喋るし歌も歌うし全速力で走るし、驚いています。

こんな子もいます。
子供の成長なんて、そんなもんだと思います。
あまり神経質になると、辛くなりますよ!

発達が遅いとは思いませんが携帯からの書き込み
だやん
2018年10月9日 12:16

ショックです。
それで発達が遅く感じるなんて。

私も10ヶ月の娘がいます。
首座り6ヶ月、寝がえり7ヶ月、寝がえり返り8ヶ月、ズリバイ(何故か後ろに行く)9ヶ月
支えて座れる程度が9ヶ月。
未だハイハイも一人座りも当然掴まり立ちも出来ません。
離乳食も嫌がり未だに2回食でとどまってます。
ゴックンはできますが、カミカミ出来ません。
麦茶をすすって飲むこともできません。
9ヶ月検診で自衛ができず(手でつくこと)標準より遅れてるので次回様子見と言われました。

貴方のお子さんは見たところ標準ではないですか?
どこが遅いんでしょう…。
検診で言われたんですか?

このトピを見てますますうちの子が遅いんだと自覚してショックです…。

あなたの気持ちが疲れてます
tenagazaru
2018年10月9日 12:28

お子さんの様子をしっかりご覧になっていらっしゃる。素晴らしい事です。お子さんに関しては、いったいどこをどう捉えて心配になっていらっしゃるのか、さっぱり解りません。ひょっとして、「他より早い」事を期待してらっしゃいますか?

発達障害の長男が赤ちゃんだった頃の事です。いくつかの事が他のお子さんより極端に早くできるようになりました。10か月検診の時にはスタスタ歩いており、検診で服を脱がすスペースで皆さん寝かして準備している時、私は追いかけっこです。保健婦さんには「じっとさせて下さい」と怒られました。「はっ?いったいどうやって?(心の声)」まだ私の声掛けが理解で来る程言語面が育ってないのは当然だと思うのですが…。
 2歳になる前には図鑑にのっている電車の名前を全て覚えていました。周囲の人は字が読めると勘違いします。まだ2歳前でしたので、言語能力には限界があり、「サンダーバード」の事を「さんだんばんだんどー」と言っていましたが。
 じいちゃんばあちゃん達は、「神童か!」と色めき立っていましたが、いやいや、育てる苦労満載の発達障害でございました。

早けりゃ良いってもんじゃありません。

そして、私はあなたの精神面が心配になりました。疲れてらっしゃるかな。完璧にネットや育児本の情報通りであるかないかを気にしていらっしゃる訳ですよね。少し息抜きをされて、オシャレして、一人で外出できる時間を作ってみられてはいかがでしょうか。

ネットしてないでこどもと向き合う
下の上
2018年10月9日 13:02

個性がありますから、多少の遅い早いはあるでしょう。

ネットする暇があるなら、こどもと遊ぶかトピ主さんもお子さんと一緒に休みましょう。

もったいない もったいないですよ
豆ちゃん
2018年10月9日 14:09

苦しい・・・・可愛い姿をたくさんみせてくれているのに
つらい気持ちでお子さんをみるなんて もったいないです。

きちんと検診を受けていて 特に注意されることなんてないのでしょ?
だったら 今は可愛い姿を存分に楽しむことがママの特権ですよ。

よそのお子さんと比べる意味って何があるのですか?
あなたの目から見た 他人の姿より お医者様や保健師さんの判断の方が
正確でしょ?

遅くて不安って 何もかもが早いことが良いことなんですか?
成長の幅は個性です。 親がその子の個性を認めてあげないなんて
子供にとっては不幸な事ですよ。

我が子たち・・・予定日に生まれましたが どの子も2400の小さな赤ちゃんでしたよ。 内一人は発育はギリギリって感じでしたね。 

寝返り4カ月? すごいなぁ〜(笑) 我が子は10カ月でしたよ。 気にしたことはなかったですね。単に興味ないだけなのね〜って思ってましたけど。

一人歩き? 1歳3カ月です(笑) つかまりたち11カ月だったかと・・・
これは上の子ですね。 下の子は記憶すらありません。(母子手帳には記入しているはずですけど) 歩いたときは もう歩いてしまったか・・・と
だってね ハイハイやずりバイって 可愛いじゃないですか〜 歩き出したら
めったにハイハイなんてしてくれませんよ。 それに目が離せないですしね。

言葉? 喃語など声は出ているのでしょ?  きゃ〜可愛い!
しゃべるのも可愛いですけど 一度ペラペラしゃべりだしたら二度と喃語には
戻りませんけど・・・( 下の子なんて幼稚園のころから成人した今もず〜〜っとしゃべりっぱなしです  可愛い喃語の姿が懐かしい・・・)

せっかくの可愛い姿を見逃さない様に・・・ あぁ〜もったいない。

ずりばいの子って
rai
2018年10月9日 15:29

歩きだすの遅くないですか?(よくネットで目にします)
(あと。足首の関節がぐにゅっと柔らかい子も遅い場合があるようです
 これも問題ないです)←マンガ家のお子様が、遅かったようです

うちの長男は、ズリバイしかせず。
常に移動は ほふく前進 でした 
お医者様には「ハイハイより、全身運動だから強くなるよ」とほめられつつ。
お座りだって10ケ月検診でもできず・・・「座りたくないのね」と言われている間に、ズリバイで移動。検査にすらばりません

一人歩きは、1歳3ケ月でした 突然歩きましたよ
それも幼児番組の最後の踊りを見ながら、歩いてました

トピ主様 お医者さんを信用しましょうよ 相手はプロですから
そのうち歩く!!今は、訓練中だと思うべし
・・・とはいえ、不安だと思いますが・・医師を信じましょう

トピ主です。御礼と補足
あん(トピ主)
2018年10月9日 16:35

トピ主です。

お返事をくださった皆様、トピに目を留めていただき、またご丁寧なお返事をいただき、本当にありがとうございました。
また、だやんさん。私の配慮のない発言でご気分を害してしまい、本当に申し訳ありません。

生後からつかまり立ちまでの成長に関しては、自身でも特に遅れを感じたことはありませんでした。
ただ、1歳を過ぎてから、同月齢のお子さんたちと比べてどうしても言語や歩行などで不安を感じることが多くなりました。
外食、外出しても、騒ぐため、いたたまれない気持ちになって、逃げるように帰ってきます。
おそらく一度気にしてしまうと、ネガティブループに陥ってしまい、その他の部分も気になって仕方なくなるのかもしれません。

おっしゃるとおり、自身の休息や考え方の変革が必要なのでしょうね。
子どもを試験官のような目で見てしまっているのかもしれません。
二人で部屋にいるのが不安で、でも児童館などに行って他のお子さんの成長を見るのがつらく、近所の公園や川沿いで2人でボーっとしたり、
あてもなく遠くのスーパーまで買うものもないのに行ってしまったりしています。
それでも時間がたつのが遅いです。
夫の帰宅を待ちわびる日々です。

まとまりのない文章ですみません。。。
こんなにかわいい時期なのに、育児を楽しむことが出来ません。

初めての子育てだから不安になるのはわかるけれど携帯からの書き込み
はーこ
2018年10月9日 18:19

もっとはっきり発達が遅い子もいますから、過剰に不安になるのは、ちょっと不愉快ですよ。

娘の子は1歳半ですが、耳が聞こえません。言葉は話さないし、音楽に反応することもないし、まだつかまり立ちもできません。
それでも娘が挫けないのは、姉がいて、姉と1週間違いで出産したからです。姉娘の子は健常ですが、妬むよりも、同じ子育てをする同士、親にも言えない本音を打ち明けあっています。

トピ主さんにはお友達はライバルにしか見えないのですか?長い子育て、そんな気持ちでは辛いばかりですよ。
それから、大人の場所に連れ出し過ぎでは?
児童館は辛いから、外出や外食って、1歳過ぎではまだ大人の都合に合わせることはできませんよ。
あなたがお子さんの都合に合わせるんです。子育て支援センターとかに行ってね。

順調そのもの!!
hhh
2018年10月10日 8:33

あまり「大丈夫ですよ」といつもはレスしない私だけど、あなたのお子さんの場合は、とても順調に育っているな、と思います。

どこに不安要素があるのかしら?と何度もトピック文を読んでみたけど、わかりませんでした。

身体も平均より上で、目も合い、指さしもでき、ちょうだいなどのやりとりにも反応できる。
離乳食も順調。

なぜ悩む???

言葉が遅いのも、個人差の範囲内ですよ。
ああ、うちの息子、2歳まで「ガゴ!!」しか言いませんでしたが、今じゃ、学費免除の特待生です。

突然しゃべり出す「言語爆発型」の子って居ますから。
昔、「ばび!!」としか言わなかった一歳児の男の子が、ある日「先生何してんの??」と言ったのをいまだに覚えています。
あれは、本当にびっくりしました。
発語が無いわけでもないし、こちらの言っていることがわかっているのだから、どんどん話しかけましょう。

今勤務jしている保育所にも、言葉が遅いと、気にされているママがおられましたが、自分からどんどんお子さんに話しかけておられました。

案の定、その子は今「爆発」しています。もうすぐ二歳になる男の子です。

息子も、そういえば、私の母が一方的にずーーっと話しかけていましたね。
父は「しゃべるのが遅すぎる!!医大病院に連れて行け」なんて心配していましたが。

きっと、あんさんも「なんであのときは、あんなに心配したんだろう・・・」ってもうすぐ笑い話になりますよ。
無責任なことは言わない主義の私ですが、お子さんは大丈夫です。
心配そうな顔をしないで、楽しく育児してね。
今が一番かわいいときですよ!あーうらやましい・・・。

健診ではどうでしたか?
ワラビー
2018年10月10日 11:12

初めてのお子さんだといろいろ気にかかりますよね。

我が子も3週間ほど早く産まれて2400グラムでした。
保育器には入らず、母子共に退院できました。

ちょっと昔のことなので細かく覚えていないのですが、首据わりは通常の時期でしたが、寝返りやハイハイ、ズリバイ、腰が据わる、つかまり立ち、歩くなどなど、あらゆる発育の面で通常よりもプラス2〜3か月くらい遅かったです。

言葉も遅かったし、指差しもイマイチ。
声をかけても振り向かないこともあり、毎日ネットでさんざん調べては不安を膨らませるばかりでした。

ですが、健診では一度も指摘されたことがないんです。
私の方が信じられなくて「まだ歩かないのですが…」「言葉が遅いようですが…」「呼んでも振り向かないのですが…」と質問してしまいましたが、医師たちからは「大丈夫ですよ。問題ないです。お母さんあまり神経質にならないで」と苦笑されてましたね。

それからでしょうか。
ネットも育児書も参考程度に留めて、ほぼ見なくなりました。
ネットの情報はほどほどにしておかないと精神的に良くないです。
娘は体は少し小さかったですが、いつもニコニコ笑ってましたし、健診で何も指摘されなかったことも大きな安心でした。

その後も、極度の人見知り、場所見知りなどで悩むことはちょくちょくありましたが、保育園に入ってしまったらあっという間に活発な子になりました。

20歳の視点から見て
ひより
2018年10月10日 12:49

私は20歳で親戚の小さい子たちと触れ合う機会はありますが育児の経験はしたことがありません。
なので発達の早い遅いは経験したことがありませんが、私の話をします。
私は3人兄弟で下2人が弟です。
ちなみに私は歩き出すのが遅かったそうです。
基本はいはいで移動し、立ったと思えば泣いて抱っこをせがまれたと言われました。
両親にとって第1子だったので主さんと同じように発達が遅いと病院にかかったらしく、しかし主さんが言われたのと同じで好みの問題、本人が移動しやすい手段だから、と言われたみたいです。
また言葉の発達も人それぞれだと思います。
私の親戚の赤ちゃんによく言葉を発する子がいましたが、弟は発するものの主さんのお子さんと同じ感じだったそうです。
私が赤ちゃんだった頃は人見知りはしませんでしたが同じ体制でいる時はぐずったりしたそうなので、幼稚園生の子供が大人しくできないのと同じです。
→大人も長時間同じ体制は辛いのと同じ。

まだ生まれてから1年しか経っていないんです。
インターネットを見れば平均的な成長が出てくるのは当たり前です。
違うからと過剰に不安になるのは友人は綺麗な字が書けるのに私は汚い字しか書けないと言っているようなものです。
いないいないばあに反応するのは赤ちゃんの気を引く効果音などを多く使用しているからです。
ママがいなくなって泣いてしまうのは寂しい、怖いからです。

一度両親等にお子さんを預けて旦那さんとお出かけした方がいいと思います。
母親が不安になると赤ちゃんは敏感に感じ取り、それで成長に差がつくこともないとは限らないので。

十人十色というように赤ちゃんも然り、です。
皆さんがおっしゃる通り発達が遅いとは思いません。
私の言葉は親からのものと私の考えなので参考にはならないかもしれませんが、はっきりと言えるのは母親が不安だと子供も不安になる、ということです。

トピ主さんが心配
ベテラン母
2018年10月10日 19:21

10月9日付のトピ主さんのかきこみを拝見しましたが、やっぱり、お子さんには、不安な要素がひとつもありません。むしろ、育てやすい部類のお子さんのように見受けられます。飛行機や外食で、じっと座っていられる一歳児のほうが珍しいです。トピ主さんは、今まで、あんまり乳児に接する機会がなかったのかな?なんだか精神的に疲れてらっしゃるようなので、帰れる実家があるなら帰るとか、定期的にベビーシッターさんを頼んで息抜きするとかしたらどうでしょうか。

大丈夫だよー
do
2018年10月10日 21:27

男の子なら、そんなもんじゃ?
遅い子は一歳三カ月くらいですよね歩くの。
早く歩いてもヨタヨタしてるんだから、しっかりと筋トレ?してからのほうが
少ししっかりしてるよ。もちろん頭デカイし足もガニ股。
バランス悪くてパターンと倒れるのはしょっちゅうです!

飛行機でじっとしてる一歳1ヶ月とか
まずむりでしょー!女の子は男の子に比べて落ち着いてる事が多いけど。
3歳だって飛行機でじっとしてるの大変よ!男子!

あと、女の子より男の子のほうが言葉もおそいし、喋れるようになっても
思いついたことしか話さなかったりするしー。

女の子のコミュニケーション能力の高さは小さい頃から違うからね。男の子と。
めっちゃ可愛い時じゃない。大丈夫だよ!
たのしんでー!

トピ主です
あん(トピ主)
2018年10月10日 23:28

皆様、引き続きたくさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。

皆様からの意見を拝読し、そのあと自身の質問文を改めて読んでみました。
なんだかとても恥ずかしくなってきました。
私は、子どものことを心配するよりも、自分の不安を埋めることに必死になっていた毎日だったのかもしれません。
子どもの成長、1ヶ月前、前日に比べて出来るようになったこと、得意なこと、毎日私に見せてくれる笑顔さえも見えていなかったように思います。
自分勝手な母親でしたね。。。

明日からは育児書、ネットは見ないようにします。
これまでの分も併せて、子どもとゆっくり向き合ってあげるようにしようと思います。

情けない私の質問に、親身になって回答をくださった皆様、本当にありがとうございます。

現在位置は
です