現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司のせいで辞めたいパート。でも上司に何と言えば?

ぐり
2018年10月9日 9:43

ずっと上司に我慢してきましたが、もう限界で辞める決心をしました。

私は現在一人事務のパートで、上司はあと2年ほど異動はないと思います。

でも、辞めたいという意向はまず上司に伝えなければなりませんよね?
まさか「あなたのせいで辞めたいです」などと言えないです。

席が遠かったり、仕事上あまり接する機会が少なければ、もっと上の部署に言えるかもしれませんが、席はすぐお隣。
雑談もものすごく(辞めたい原因の一つです)、もし私が辞めると言えば「何で?」としつこく聞いてくるのは目に見えてます。
そこで理由を言わなかったら言わなかったで、「あの人は理由も辞めずに辞めたいんだって」などと、まわりに吹聴するでしょう。

何でも根ほり葉ほり聞きたがる上に、気に入らないことがあると吠え、まわりに愚痴や悪口をふりまく、やっかいな上司なんです。

「辞めます!」と言って翌日から出勤しないなら何とでもできると思いますが…そういうわけにもいかないので。

上手に辞める方法などないものでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

ユーザーID:0560997356  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
検索すれば山ほどある
う〜む
2018年10月9日 13:10

検索キーワードは
退職の理由 一覧

で探すと
参考になりそうなページが
たくさんあり
例文まであるとこもありますよ

こんなにあるということは
みんな退職するときは
本当のこと言わないんだろうなぁ

ユーザーID:3173501133
真面目か!
ワンダふる
2018年10月9日 13:17

もう退職の決意が固いなら理由なんてなんだっていいんですよ。神妙な顔で「家庭の事情で、、」とでもしましょう。

私は若い頃、上司との面談で言いましたよ。「何か困ってることないか?」と聞かれたので「人の噂話しが聞こえてきて自分も言われてるんじゃないかって不安です。◯さんに。」本人名指しで答えました。
「え、え、俺のことぉ〜?!」とかなり驚いていましたが、自覚がなかったようでピタリと言わなくなりました。

どうせ辞めるならはっきり言ってもいいかも。
ポイントはその行為をやめてと伝えるのではなく、自分が不快だと伝えることです。

ユーザーID:4667426941
一身上の理由
パン
2018年10月11日 14:59

まあ、家族の時間が、とか、自分の体調が、とか何とでも言えばいいと思いますよ。

ユーザーID:2456396965
 


現在位置は
です