現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公園で不愉快になった。これからは軽くあしらっていいのか。

カーテン
2018年10月9日 10:03

先日5歳の娘と3歳の甥と公園で遊んでいました。
他には娘と同じ保育園に通う6歳のA男君とそのパパ、その他大勢が居ました。
A男君に会ったのは2回目で初めての時はスーパーで、娘が同じ保育園の子だと言って私も気づきました。スーパーでは初対面なのに、買い物をしているのに、あれこれ話しかけてきて、これみて、聞いて、僕ね、とすごくしつこくて困りながらも無視するわけにいかないので対応していました。お母さんは一人で買い物をしていました。

そして2回目会った公園でも娘と甥と遊んでいるのに、主人と話し込んでいるのに、A男君のパパも傍に付いていたのに、パパではなくお構いなしに私たちにこれ見て、僕をみて、見てなかったでしょ、聞いて、僕すごいでしょ、の攻撃でした。娘が一緒に遊ぼうと話を掛け、みんなでボール遊びをし始めましたが、A男君が威張って威張って娘と甥は仕方なく従う感じになり、娘と甥が嫌になり2人で遊び始めてしまいました。A男君パパは座っているだけだったので15分くらい私が娘にボールを借りてA男君と遊んでいました。

その後同じようなやりとりが2時間も続き、最後にA男君パパが放った言葉は、
皆に聞こえるように「いじわるい子達と遊ぶのはやめなさい、帰るよ」でした。

不愉快で不愉快で仕方ありません。公園で遊んでいる時は自分の子、他人の子差別なく接するように心掛けてきたつもりでしたが、もう話しかけてきても、娘との時間や私の時間を割いてまで話す気になれません。
でもあの感じだと、私の顔を見たらニコニコ寄ってくる気がします。
忙しいからと軽くあしらっていいのでしょうか。そしたらやっぱり私はひどい保護者ですかね・・・。
みなさんならどうされますか?ご意見宜しくお願いします。
不愉快で頭から離れません。。

お気に入り登録数:207
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
捨て台詞
くろごま
2018年10月9日 12:15

上手く子供と遊べない父親が居たたまれなくて
捨て台詞残して帰っただけですよ
負け犬遠吠えなんて気にしなくていいですよ

そういう子は
モモママ
2018年10月9日 12:22

何か言って来ても
ごめんね〜パパにみてもらってね。パパに聞いてもらってね。パパと遊んでね。
スーパーでもママのところにいってねって言って無視でいいのよ。
そしてその親子いれば速攻公園退散です。
唯一学年が違うのが救いですね。

うちの主人は公園で子供と遊ぶ人ですが
寂しいのか一緒に遊んでもらおうとする子供多いですよ。
もちろんそれに対してお礼をいわない親もね。

A男君のお父さんは何をしていたの?
にゃんこ
2018年10月9日 12:35

A男君が遊んでいる間、この子のお父さんはただ座っていて相手もせずでしたか?

沢山話し掛けて来るお子さんいますよね。ある程度は相手しますが、さすがに長時間は無理なので話を遮って去ります。

この子の父親は一体何を見ていたのでしょうか?
父親が相手をしないからよその大人を遊び相手にしているとのだ思います。
A男君がいる公園は避けて遊んだ方がいいですね。
不愉快な思いは嫌でしょ?

両親の態度がねぇ
虫かご
2018年10月9日 13:18

A男君は子供だから仕方ないのかも知れませんけれど、両親の態度が嫌ですね。
A男君は執拗に絡んで来るでしょうが、相手にしないで無視するか、その場から上手に逃げるのが得策かと思います。

いるいる
とーと
2018年10月9日 13:32

そういう親いますね。

妙に大人に慣れ慣れしい子供は要注意です。
自分の親が遊んでくれないから他の親に構ってほしいんでしょう。
私はまず、そういう子供は距離を置きます。
話しかけられても無視ですね。
ガン無視はしないけど適当にあしらいつつ、ばいばーいと言って他の場所に移動。
そういう子供の親も親なので関わりたくないです。

帰るとか携帯からの書き込み
まき
2018年10月9日 14:17

そうですねー、親を認識してるなら、仕方ないのでこちらから挨拶するしかないんじゃないですか?
もしかしたらあちらは、子供の保育園の友達という認識がないのかもしれません。
なので、知らんぷりに見えるような態度を取っていたのではないでしょうか?
次からは、子供が保育園で一緒みたいでーって話しかけてみたら?
それでも対応が変わらないなら、社会性のないご両親なんだと思います。

売られた喧嘩は買ってやります。携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月9日 14:19

私なら、Aくんが来たら、子供を連れて帰ります。
てか、別な公園に行きます。Aくんの大人に対する執着が気持ち悪いです。友達がいないんでしょうねー。

軽くあしらいましょ携帯からの書き込み
コゼット
2018年10月9日 14:20

世の中いろんな人います。

経験不足では?
処世術
2018年10月9日 14:43

単に、トピ主様の経験値不足じゃないかな、と感じています。

>私たちにこれ見て、僕をみて、見てなかったでしょ、聞いて、僕すごいでしょ、の攻撃でした。
>A男君が威張って威張って娘と甥は仕方なく従う感じになり、
こういう子供は結構いますよね?躾がなっていない親が多いという意味ではなく、発達段階の一つとして発現する子供がいる、という意味です。

最近は、いろいろな特性の子供と触れ合う機会が減っているために、大人が子どもの行動に対して容認できるマージンが極端に減っているという印象を受けます。「そういう子どもいるよね?」と言えたことが、「そんな子供はありえない」という風に変わってしまっているように感じます。

>みなさんならどうされますか?ご意見宜しくお願いします。
一番良いパラダイムシフトは、「同じことを我が子がしている場面を自分の目で見る」です。
一度でも遭遇すれば、一気に見る目が変わりますよ。
ただ、残念ながら全ての子供に発言するわけでもないでしょうから、他にもいくつかそういうネタを持っておいて、ご自身の子供に発現した現象にて代替経験されると良いかと思います。

そういう経験をすると、「育児が人を成長させるってこういうことなんだな〜。」って、本当に思います。人の脳の成長を間近に見ることで、認知とは何か、について学ぶのでしょうね。

A男君パパの発言についても、いずれ分かる日が来るかもしれません。

対策は、適当にあしらうことです。
>公園で遊んでいる時は自分の子、他人の子差別なく接するように心掛け
高い志を掲げるのは結構ですが、それを維持するために、A親子を悪者に仕立て上げようとした自覚はありますか?
できないことをするのはやめましょう。

えーと、、、
秋刀魚の蒲焼き
2018年10月9日 15:18

エールが多いので、恐らく相手にしなくて良いという応援レスが沢山付くのでしょうが…。

はい、相手にしなくて良いのです。
私が不思議なのは、スーパーはともかく、公園で我が子がA君と遊ばず別で遊び始めたのに、
わざわざ娘さんからボールを借りてまでA男君と遊んだシーンです。

なんで遊ぶの?それこそ我が子との時間を割いてまで。
娘さんと甥ッ子君がA男君から離れた時点で、娘さんにつくべきでは?
誰かに頼まれた訳じゃなし、A男君にはごめんねと言って、我が子の事を見ましょうよ。

何だか、勝手に相手しておきながら(しかも2時間も)、勝手に不愉快になっている印象です。
確かに、A男パパの一言は不愉快なのは分かりますよ。
でも、トピ主さんの中に「A男君と遊んであげたのに」という恩着せがましさを
感じてしまうのです。

恐らくですが、A男君は寂しいのでしょうね。
公園でもパパと来ても一緒に遊んで貰えていない。
多分、家庭でもそうでしょう。

放置子って人懐こいんです。何故かというと自分に注目して欲しいから。
誰かに相手にして欲しい、 ボクを見てという切実な願いです。
A男君は放置子ではないですが、余り親に構ってもらえないのだと。
何だか切ないですね。
ニコニコ寄って来るA男君に罪はありません。
だから、A男君を憎らしく思うのだけはやめてあげて欲しいです。

A男君のさみしさはトピ主さんのせいでは無いですよね。
あなたは何もしてあげられないのです。

無視して良いのではありません。それは大人げなさ過ぎるから。
適当に返答して「じゃあね」で良いのです。

A男君パパはその時
カーテン(トピ主)
2018年10月9日 15:46

ずっと座って子供さえ見ていないか、A男君の傍にいて(立っているだけですが)私たちに見て見て攻撃をしているのを知っていても何も言わないかです。むしろ、みていてくださいね、という雰囲気でした。
座っていても何度か近寄って来たのですが、A男君がパパは来ないでとニコニコしながら言い放ち、そのまま座っていました。A男君、いつもニコニコしてるんです。僕ね、僕ね、見てみて、すごいでしょ、、、、満面の笑みで。A男君、笑顔は可愛いんだけど、親が不愉快です。次は何言われるか分からないので正直、A男君とは遊びたくもないです。。そしてA男君、疲れる・・・。

仰る通りにすれば良いだけ
るるべ
2018年10月9日 15:49

その子が来たら、用事があるから、と言ってとっとと帰るんです。

周囲の人も事情を知ってるなら、納得しますよ。…てか、そのセリフ聞いてたら皆そうするんじゃ?

奥様から何か言われたら、事実をお伝えするしかないですね。

子供から話しかけられたら、「おばちゃん急いでるからまた今度ねー」「パパと話してねー」といって、聞かないことです。冷たいようだけど、仕方ないですよ。

私は接触自体を極力減らしました
sunset
2018年10月9日 16:10

両親にかまってもらえなくて寂しいんでしょうね、そのお子さん。
かわいそうな子には違いないのですが、残念ながらかわいげが
なくて両親も感じ悪い。そういう親子、私も短期間おつきあいが
ありました。

そういう子の親は、隙あらば他人に自分の子の面倒を見させようと
するし、決まって感謝しない。それどころかこのお父さんのように
逆ギレ。なぜかお決まりのパターンです。

私は不快とはいえ目の前の幼い子に冷たく接するのは自分が辛かったので、
子どもはその子とは接しない場所で遊ばせるようにしました。
その子が悪いわけではないけど、やっぱりいろいろ負担だったので。

不愉快になる主さんのお気持ちはよく理解できるし、対応に迷うお気持ちも
わかると思います。おっしゃる通り軽くあしらってもいいし、別の遊び場が
あるならそちらに移動してもいいと思います。

ただ、もし親子で来る場で一緒になると、軽くあしらっていると親が
逆ギレして逆恨みされる可能性もあるので(知人がそういう目にあいました)
そこはお気をつけくださいね。

このまま
sun
2018年10月9日 17:17

黙って引き下がりません。
構われてない子供の典型です、A男君。
遊び方を知らない親を持って欲求不満を他人の親子に
ぶつけてるだけ。

「今どき、どこの誰ともわからない子と遊べない」
これ、公園で言った親御さんがいたけど私もこの場合
言います。

それから「パパに遊んでもらいなさい」と子供の手を引いて帰宅するわ。

かわいそうだけど
かな
2018年10月9日 18:08

捨て犬と一緒。
責任持てないなら最初から近づかない。
その手の子に一旦ロックオンされると大変ですよ。
それでも親が「相手してもらってすみません」って態度ならまだしもその態度。
これからは顔見たらそそくさと、かつ自然に逃げることをおすすめします。

ことの顛末を見ておいてなお、わざわざ「いじわるな子」と言い放つその神経ですからトピ主さんがしたことをどんな風に取られるか分かりませんよ。例えば一緒に遊んでて転んだら「お前のせいだ」と言われるとか。下手に関わると面倒なことになると思います。今のうちに疎遠に持ち込みましょう。

2時間・・・大変でしたね
みしさ
2018年10月9日 18:48

皆さんのレスにもあるように、それだけ人懐っこく「見て〜、聞いて〜、遊んで〜」と攻撃してくるコは、たいがい親にかまってもらってないんです。

私も幼い娘たちと、児童館・公園・お医者さんの待合室・・・色々行きましたが、私と娘が遊んでいるところへやってきて、一緒に遊ぼうとしたり、ヒドイのは私たちが作りあげた積み木やブロックを蹴って破壊したり・・・。

その親は、決まって別の親とのおしゃべりに夢中だったり、こちらを見ているのに、無表情で知らん顔だったり。私たちが、切り上げて帰ろうとしても、「遊んでもらって良かったね」とか「積み木崩してゴメンね」なんて一言も言わない。

でも、悪いのは親であって、子供に罪はない・・・とは、今になって思うことで、実際その場で、私も同じ目に遭ったらブチ切れてると思います。

これから先、小学校や中学校でも顔を合わすかも知れないので、あからさまに無視やスルーはしない方がいいけど、今回みたいな状況になれば、「15分だけ」とか時間を決めて、ちょっとだけ相手して、「じゃあ時間だからこれでバイバイね」と切り上げたらいかがでしょうか?

2時間相手したのに「意地悪な子」呼ばわりするような親です。深入りせず、でもあまりに軽くあしらいすぎず、上手にかわしていってほしいと思います。難しいと思いますが、何とか頑張って下さいね。

忙しい時は軽くあしらって・・・もいいですよ。ヒドイ保護者なんて思いません。今回は本当によく我慢されたと思います。

娘さんは大丈夫ですか?
記憶。
2018年10月9日 20:48

A男君の父親も自分の子供の特性知っているのでしょうね。
他人に人懐っこく、同世代の子供とは上手く遊べず、自分の子供に歯痒さを感じていたが、それでも子供可愛さから暴言を吐いたのかもしれません。
何れにしろ親子ともども色々問題抱えて居そうですが。

トピ主さんのご主人は何も言い返さなかったのですか?
吃驚すると何も言い返せなくなりますがね。まあ、ここで男親同士が喧嘩腰になったら場の雰囲気も壊しますね。

一番心配なのは娘さんです。
娘さんも其の言葉聞いていたのでしょ?5歳ともなれば自分に言われたと落ち込んでいませんか?

多分その手のお子さんはまた何事も無かった様に絡んできそうです。
A男君にとったらトピ主さんは自分の言う事を聞き遊んでくれるおばちゃんと脳にインプットされてますよ。

ここは保育園は関係無いと言われそうですが、保育園の先生に相談してみるのは如何ですか?公園であった事、A男君の父親の言葉、その言葉が娘に何か影響しないか?今後A男君と遊んであげる気にならなくなった。
保育園のベテラン先生なら上手く立ち回り方法教えてくれませんかね?
多分保育園でもA男君家族の事は色々知って居そうです。

私はトピ主さんもですが、娘さんがその言葉を聞いていて、何時までも其の言葉が心に引っ掛かってしまわなければ良いのだけれどと思って居ます。
5歳位でも自分にとって衝撃的な場面って大人になっても覚えていますからね。
娘さんは大丈夫ですか?

いや、遠慮いらない
氷菓
2018年10月9日 23:08

世間体気にして良い人演じてたら利用されて嫌な想いするだけです
無気力、無関心に振舞ってください
見てだの聞いてだの言われても「暇じゃないから」「お父さんやお母さんに言いなよ」「しつこくしないでくれる?」と塩対応で構いません
あと、堂々その父親に聞こえよがしに言っていいのが
「この前、うちの子達を<いじわるい子達>って君のお父さんが言ったでしょ。そんな本当のことじゃない酷い悪口言う人達、嫌いなんだよね。人に酷い事言うと嫌われるんだよ」

心に正直に生きましょう

たまにならいいけど疲れるよ
ぺんぎん
2018年10月10日 8:27

自分の子供と遊ぶために行ってるのになんで他人の子供も遊ばなきゃいけないのか。
しかもその父親何様!?母親はどんな人なんだろ…
「遊んでもらってありがとうございましたー」とか言うのが普通ですよ。

ワタシだったらA男くんにはかわいそうかもしれないけど「おばちゃんは◯ちゃんと◯くんと遊びに来てるの、A男くんもお父さんと遊んでね?お父さんも呼んでるよー(呼んでなくても)」と言いますかね。
それでもまとわりつくなら徹底無視です、大人げないけど。面倒なんですよ、まとわりつく子供って。はいはいーっていって適当にあしらってると離れると思います。

そういう子供って遊んでくれる認定した大人に執着するので、あんまり良い顔しないほうが良いですよ。あとは会わないように工夫するかな。遊び場所変えるとか…

そういう親子見かけますよね〜
笹団子
2018年10月10日 10:51

本当に嫌な思いをしましたね。
次回会ったときは違う公園に移動するなり、とにかくその親子から離れるようにしましょう!
関わらないのが一番! 私はそうしてます。

知り合いはもちろん、全然知らない人にでも妙に馴れ馴れしく話しかけてくる子供っています。
またそういう子に限って我が強いというか、自分の意見を押し通して周りを従わせる。
親が付き添ってないケースもありますし、親がいてもちょっと離れたベンチでスマホに夢中になってたりするだけ。

自分の子供が知らない家族に交じって、どう見ても自己中に振る舞っているのに注意しないんですよね。
あれ何なんでしょうね?
理解できないし、今後も仲良くなれないので、離れるしかないんです。

私も子供と公園で遊んでいたら、少し年上の女の子が一人で遊んでいて、初対面なのに「ねえねえ!見て見て!」「こっち来て(と私の腕を引っ張る」ととにかくしつこく絡まれました。
挙句、うちの子が食べているお菓子まで奪って食べてましたよ。
「○○ちゃんも飴持ってたんだけどさっき全部食べちゃったの。今度あげるからお菓子ちょうだいね」って。

寂しい子なんだな〜って思う反面、あまりの図々しさに呆れてしまいました。

現在位置は
です