現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のおこづかいに口出しする夫

ゆっか
2018年10月9日 10:11

30代の共稼ぎ主婦です。
夫についての悩みです。

我が家は夫婦共稼ぎですが
世帯年収が700万ほど。
中学生の息子が一人います。

私はもともと、老後を見据えた考え方ができず
貯金もいきあたりばったりでしたが
夫からの指摘により、毎月定額を貯金するように
なりました。

年間で70万円くらいです。

しかし、その額を確保するとなると
家計の見直しが必要となりました。
夫のおこづかいは2万円、私も2万円です。

が、夫はおこづかいだけでは友人とのつきあい(飲み会)に
行けないと言い出しました。

では、貯金額を減らして飲み会代に回そうか?と提案しましたが
それも嫌だと言いました。
老後の資金を、自分の今の遊興費に使うことに
抵抗があるそうです。

その結果、友人とは連絡をたち、つきあいをまったくしなくなりました。
誘われても断らないといけないから、つきあいをしない方を
選んだのです。


夫の2万円のおこづかいの内訳ですが
タバコと毎日の晩酌代です。
もともと、晩酌代は家計から出していましたが
際限なく飲んで、月に1万円以上かかるので
1万円までは家計からだすので、それを越える分は
自分のこづかいから出すということになりました。

タバコとお酒と、コンビニスイーツで使い切るようです。
お昼はお弁当を持参しています。

対する私は、お酒もタバコも買わないし
服もほとんど買いません。友達とランチに行くくらい。

毎月のおこづかいを貯めて、友達と旅行に行くことに
なりました。
それを夫に言うと
「自分はこんなにガマンしているのに、自分だけ旅行に行くとか
許せない!」と離婚をちらつかせてきました。

自分のおこづかいを何に使おうと、いいじゃないか!と言いましたら
思いやりの問題だ!と言うのです。

私が悪かったのでしょうか?
改善の余地はもうない気がするのですが。

ユーザーID:7851291656  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
そもそも論で、
ももりんご
2018年10月9日 12:43

お小遣い少な過ぎない?

収入の10%と言われますから、ご夫婦で7〜8万となりますよ。
それに引き替え主様ご夫婦は4万ですから一般論(?)から見れば半分ですよね。
ちょっと御主人も主さまも辛すぎます。

因みにお小遣いの使い道に関しては”アリとキリギリス”の例えも有りますので、主様に一票です。

で、”離婚”をちらつかせてきたようですね。
ならば話は早い。

離婚を視野に入れた家計の抜本的見直し。

を提案し、膝を突き合わせ計画も含めガッツリと話し合いをすれば良いです。

トピを読んでいて、ご主人は”墓穴を掘ったな”って思っちゃいました。

ユーザーID:4829691892
月々の出費は?
ささにしき
2018年10月9日 13:08

小遣い2万円に節約して、年間たった70万の貯金?

小遣い二人分で50万、貯金70万としたら、残り580万。
毎月50万近く使っている計算になりますが。

これは毎月の出費が多いとしか思えません。
お子さんの学費で年間数百万かかってるのでしょうか?
3人家族なら節約すれば月20万前後で収まると思うのですが・・・

ユーザーID:4967385999
世帯年収の割り合いが記載されていませんが
白クマ
2018年10月9日 13:15

ご夫婦の年収は同じくらいでしょうか?
もしそうならば、ご主人がおかしいと思います。
2万円のお小遣いを何に使ってもトピ主様の勝手です。
毎月1万円ずつ貯金して旅行に行ってもまったく問題ないのでは?
思いやりの問題って・・意味が分かりません。

老婆心ながら、お小遣いをお酒、タバコ、スイーツで使い切るご主人の健康は大丈夫なのでしょうか?

ユーザーID:9742085840
同じ二万円でも使い方で変わる
あるある
2018年10月9日 13:20

酒とタバコをやらないだけで
2万円以上もらったのと
同じ効果がありますから
差が出て当然なのだ

なので
羨ましくて喧嘩となるわけだ

タバコは、ちょくちょく
値上げされるので
ここらで禁煙を
勧めたら、いかがかな

ユーザーID:3456600597
レスします
アラバスター
2018年10月9日 13:21

共働きで700万円の収入なら、やりたいこと全部は無理でしょう。
夫は毎日のささやかなぜいたくを選び、妻はたまの旅行を選んだってことですよね。

自分は散々好きに使っておいても、基本的に自分はいろいろ我慢していると、ご主人は思っているんだと思います。
つまり、友人付き合いや飲み会を。

自分はこんなに我慢しているのに、その自分の前で友達と旅行なんて、ひどい女だ、思いやりがない!ってことなのでしょう。

あなたもお小遣い貯めていけばいいんじゃないの?としか言えないけど、いまだにタバコ吸っている人には、無理だろうなあ。

タバコがいい悪いじゃなく、ものすごく値上がりしているので、家計のためにやめる人が私の周りでも多かったです。
2万円の小遣いでタバコを買うとかなりの負担でしょう。
それでもやめたくない。

お酒も特別高い酒をチョイスしなければ、家飲みで月1万円って十分だと思いますが、足りなくて、好きなだけ飲みたいんですね。

ご主人も禁煙して、家飲み代を1万円に収めればいいのに。
そうすれば、小遣いから出すのはコンビニスイーツくらい。
月に1万円くらいは残るだろうし、年12万円の予算があれば、飲み会数回に回せると思うんですがねえ。

ただ、貯金は崩したくないというところは、真面目でいいですね。
もう少し、小遣いが計画的に使えれば、いいんですが。

ユーザーID:7772188657
内訳は?
さくら
2018年10月9日 13:57

世帯年収ではなく、夫いくら妻いくらと記載してください。

例えば夫の月収が35万、妻月収10万くらいで、ボーナスなどで世帯年収700万なら、夫のお小遣い3.5万、妻1万が妥当です。

どのような共働きの割合かによってお小遣いって決まるものです。

共働きとはいえ収入がちがうのに、あなたがお小遣い貰いすぎでたくさん働いてる夫は不満なのかもしれませんよ。

ちゃんと家計の内訳を公開して無駄がないか一から夫と相談して、老後に備えてしっかりと貯金をし、自分の立場を考え家族をしっかり潤った生活にしていくようにすると誓うくらいしか思い浮かびません。

共働きの立場が両者同じで両者年収が低い350万ずつなのでしたら、見当違いレスすみません。
頑張っていいところに転職してくださいとしか言えません。

ユーザーID:1409422666
だんだん携帯からの書き込み
まま
2018年10月9日 15:13

価値観がずれてきましたね
不満を妻にあたるなんて大間違い

たった
2万円のおこづかい
トピ主さん、やりくり上手ですね。

たばこ
さけ
スイーツ

身体に悪いものばかりだね
付き合いがどーのこーのって
言い訳であって、月に1回〜くらいは
居酒屋にいけるよね

付き合い断るって
人のせいにしてこういう人
嫌だなー

旦那さん

ネガ過ぎませんか。

居酒屋なら
1人1800円もあれば行けますよ。

ユーザーID:8063415259
仕方ないかな・・・
ママ
2018年10月10日 10:44

お小遣いが少ないと言っている方もいますが、世帯年収が少ないですし、老後の資金、教育費を貯めることなどを考えるとそれくらいが妥当ではないでしょうか?ちなみにうちは40代前半共働き世帯ですが、(子供2人)学資保険で教育費は全て貯めています。(結婚当初から世帯年収は1000万円を超えています。)住宅は一括で購入、ローンなし。今は老後の楽しみのために、貯金を少ししています。
主人の小遣いは10万円と決めて、私は自分の稼ぎは自由に使っています。年収に合った暮らし、貯め方、小遣いがありますので、一概に言えません。

ユーザーID:0152269075
トピ主様と似た状況にあります
みっこ
2018年10月10日 19:32

例えお小遣いが1万円でも5千円でも、毎月千円ずつ貯めて数年後に旅行に行く人もいます。
反対にお小遣いが3万円でも5万円でもタバコやお酒で使い果たす人もいます。

トピ主様が前者、ご主人が後者でしょう。

もしご主人が前者であれば、タバコの本数や晩酌のお酒を減らして友人との飲み会に参加出来るはずです。飲み会だって毎回参加する必要も無いでしょう。ようは使い方の問題です。

私もトピ主様と同じ状況に陥っています。
夫婦共働きでお小遣い各2万円。私がお小遣いを貯めたお金で友人と旅行に行きたいと言うと夫から『どこにそんなお金がある?自分だけずるい!』と言われました。(夫婦の旅行はお小遣いとは別に家計から出して行ってるんですけどね)

夫はお小遣いをゲームの課金と漫画代に使っています。
私は友人とのランチ代位にしか使っていません。

夫には『あなたは毎日遊んでいるでしょ?私は普段我慢してるから時々贅沢が出来るの。分散か集中かの違いだよ』と言いました。

夫は納得はしていますが、面白くはないでしょうね。まあ私はなんと言われようが旅行には行きますけれど。一応、旅行期間中の食事代として夫にいくらか置いて行こうとは思ってます。

トピ主様のご主人がどこまで本気で離婚と言っているのか計りかねますが、思いやりがあるなら軽々しく離婚をチラつかせるな、と言いたいです。

ユーザーID:8368218764
20万ずつの手取り?
匿名
2018年10月10日 22:47

一般的に手取りの1割
と言われているので
お互いに20万の手取りでいいのでしょうか?

ユーザーID:7395241038
世帯年収の内訳。
snfkn
2018年10月11日 2:27

主さんの稼ぎ額は?
ご主人の稼ぎ額は?

一家の大黒柱が小遣い2万って。
少な過ぎでは有りませんか?
最低でも3万でしょ。

タバコは止めた方が良いと思いますが、ストレス発散であるなら、仕方ないです。
家での晩酌、自分の小遣いから?
それはダメでしょ。
外では飲まないのに、家での飲みまでそんな制限したり小遣いで払わしたり。
700万の内訳、ご主人が500万じゃないの?

主さんが服などにお金を使わないというのなら、主さんの1万円をご主人の小遣いに回すべきでは?
ご主人がタバコやお酒、コンビニでちょっとお菓子を買ったりして2万円では足りないの、分かっているのに。
それで自分は旅行に行きますって、それは酷いんじゃない?
ご主人との旅行に行くならともかく。

何にしろ、世帯年収の内訳を教えて下さい。

ユーザーID:1592732481
ご主人は自己中
主婦
2018年10月11日 15:42

信じられないかもしれませんが、ご主人のような人の価値観はこんな感じです。
「酒、煙草は辞められないし必要な物だから必要経費」
「旅行は贅沢費」
だから自分はこんなに我慢しているのにという発想になるのです。

こういう男性の酒煙草に対する価値観は女性の化粧品に対する価値観に似ています。

女「お小遣いから化粧品や美容院代を出したら自由に使えるお金がほとんど残らない」
男「化粧品は百均でも買えるし髪は千円カットでいいじゃん」
女「化粧品や美容院は必要経費でしょ!」

このようにご主人のようは人にとっては、酒煙草を控えればいいじゃないと言われるのは化粧品は百均でいいじゃないと言われるのと同じなのです。

改善の余地・・・
ご主人が「思いやりの問題」というなら「思いやり予算」でも組みますか?
ご主人のお小遣いをいくらか値上げするか、トピ主のお小遣いをいくらか減らすか?

ユーザーID:4351381390
タバコやアルコールを小遣いに含むなら化粧品も含むべき
あかたま
2018年10月12日 12:53

小遣いに嗜好品もいれるから、トピ主の化粧品代とかも小遣いから払ってはどうですか?
無駄だと思う部分を小遣いで支払うなら当然ですよね。

ユーザーID:6931672974
考えてみました
ビール党
2018年10月13日 23:19

ふたりで家計を見直し合意して決めた。
ご主人の酒代一万は家計から出している。
ご主人はこれ以上小遣いを増やしたくない(貯蓄を減らしたくない)。
つまり、これ以上削れるところは妻の小遣いということなのでしょうか。
お勤めしているのに月二万の小遣い、さらに減らせなんて意地悪だなと思ってしまいました。

ご主人は酒タバコスイーツが心の栄養なのですよね。
毎月三万近くを消費しているなら、一日あたり千円ですね。
かなり十分だと私は思います。

小遣いに収入比を反映というレスが多いようですが、一般的に夫側は収入が高い分拘束時間が長く、妻側は仕事を調整しその分家事を多く担う、というように役割分担しているのではないですか。
お弁当などトピ主さんが作ることが多いのではと思います。
違ったらすみません。
まあそこは既に合意した上での取り決めだと思うので何でも良いです。
見直すのも良いと思います。
状況も気持ちも価値観も刻一刻と変わりますから、ちょくちょく見直すと良いと思います。

ご主人が言う思いやりとは何なのか、私には解りません。
トピ主さんが小遣いを貯めず浪費すれば満足なのか、コツコツ貯めた分を夫に分けろという意味なのか、貯金があっても旅行に行くなという意味か、いずれにしろご主人が要求するのはおかしい内容だと思います。

円満のためにはトピ主さんの貯金でご主人を旅行に誘うとか?
それって「オレのものはオレのもの、オマエのものもオレのもの」的思考に近いと感じました。
自己と他者の境界が曖昧、そういう人なのでしょうか。
もしかしたらご主人は置いて行かれるのが寂しいとか、誘って欲しかった、とかでしょうか。
それとも、トピ主さんがご主人には理解できない計画性を持ち、与り知らぬところで自由行動を取る、そこに嫉妬しているのですかね。
どうにも私には理解できません。

ユーザーID:6509327775
 


現在位置は
です