現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人前で喋ること 携帯からの書き込み

ひより
2018年10月9日 10:19

20歳女性です。
工業高校を卒業して就職しましたので今年で2年目になります。

私の会社は1人1回毎週月曜日に朝礼をやる当番が回ってきます。
先週の月曜日が私の番でした。
もとから人前で話すことはおろか人前に出ることが苦手な人間なので考えるまでもなく、人前に出る前から緊張で手が震えたり、話そうとしていた内容が飛んでいったりすることがあります。
その日もこんな感じでした。
けれども就いた仕事は人前に出て、指示をしたりする仕事です。
この仕事をしたい、やりたいと思い就職できた仕事なので人前に出ることが苦手とか他の人からしたら知ったこっちゃないんです。
だから私なりに上司にも積極的に声をかけにいったり、人前で話すときに緊張しないようにする方法を調べたり、1人の時にお風呂で声の大きさ・話し方など録音したりして頑張っています。
けれども人前で話すことは練習できず、数を重ねるしかないことから今回朝礼2回目、やはり話すことが全部とは言いませんがほとんど真っ白になってしまい、詰まりながらもなんとか話終えることができました。
話す内容と言っても、今週1週間安全に、休日にあったプライベートでの出来事を話したり話さなかったりなどです。
話している最中だったのですが同期の次に年が近い25歳の先輩がいるのですがその人あたりに目を向けた時に笑われているのに気がつきました。
うまく話せていないこと、緊張しすぎて話が纏まっていないことを笑われているんだと思い、意気消沈しつつも話終えてその日は終わりました。

人前で話すこと、得意、あるいは得意じゃなくてもこうすれば変にならないなどアドバイスがあればお願いします。
こんなことでいちいち落ち込む自分が嫌で嫌いです。
あまちゃんで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
恥ずかしい自分に慣れる事
neko
2018年10月9日 12:45

よ〜く分かります!慣れですよ、慣れ!
何に慣れるかって?出来ない自分に、恥ずかしい自分に慣れる事です。

誰もが上手くやりたいと思っています。
でも最初から自分の理想通りにやれる人なんてホンの一握りなんですよ。

私は以前に不特定多数の前で説明する仕事に就いたことがあります。
何回も練習して上司のお墨付きをもらっての客前なんですが
はっきり申し上げて苦戦しました。

私はあがり症なんですが、普段ははきはきと話す方です。
でもいざ上司の前で披露するとあがっちゃって…散々でした。

すると上司も「どうしたの?普段通りでいいのよ」とか言ってくれるのですが
何回やってもあがってしまって、お墨付きが貰えないんです…。

何とかお墨付きをもらっての初めての客前はもうこれ以上ない位ボロボロでした。
お客様に間違いを指摘される羽目になり、皆さんに笑われて泣きそうでしたが
そのボロボロの説明をした私にお客様が拍手をして下さいました。

皆さんクスクスと笑っておられました。でも頑張ったねと拍手してくださいました。
私は笑われての仕方がない説明をしました。
でもそれを皆さんが温かい目でみて許してくれたんだと思います。

私は一番底辺からの出発でした。あれ以上の恥は掻きたくても掻けません(笑)
そしてそれを笑って許してくれる人たちが居たからこそ成長できました。

手前味噌ではありますが、その仕事を辞める頃には他の人から
「あなたの説明は本当にわかりやすい」と褒めてもらえるほどになりました。

あなたを笑った先輩とて始めはボロボロでした。
私も説明の下手な後輩を笑いましたよ。
あなたなんてまだマシ!私の方がもっと酷かったよと言いながら。

結・起・承・承・転・結
恋次郎
2018年10月9日 12:46

スピーチは、先ず『結論』から話し出します。起承転結の『結』です。言葉には『感性コピー』と『理性コピー』が有りますが、話し始めの『結』は、感性コピーでスタートします。

『シンドカッタ!』『楽しかった!』『苦しかった!』『難しかった!』何故?と思わせて、注意を惹くのが役割です。テーマは何でも良いのですが、聞き手の関心を惹きつけるには、感性コピー(心に訴えかける言葉)でスタートです。

次に『起』は、何の話なのか5W2Hで謂れを話します。そして『承』は、関連話を例示したり、話を拡張したりして膨らますのです。何れも、理性コピー(頭に訴えかける言葉)で数値や固有名詞や時には、イラスト等を使用して、展開します。

『承』は、話の大黒柱ですので、トークの趣旨を深める為に、話の角度を変えて更に反復強調して話すのです。

『転』は、それまでに話した内容から、一転してスピーチの内容を、如何に捉えるか?社内活動や業務に活かすか?をテーマに、理性コピーで展開するのです。

『最後の結』は冒頭の結の復唱でも構わないのですが、極端に言えば、冒頭の結と趣旨が異なっていても構いません。『○○に賛成と申し上げましたが、やはり××が正しい様に思いました』と結論が変わっても良いのです。

内容の構成は、KJ法を採用したら良いと思います。名刺サイズの紙片に、一枚一テーマを箇条書きし、その並べ替えでスピーチ原稿を構成するのです。

改めて見直してみれば、以上の手法は『AIDMの法則の援用』だと思いました。ご参考まで。

原稿を覚えるまで練習かな?
チュン夫
2018年10月9日 13:13

私も人前で話すことが不得意です。

朝礼で好きなことを数分話す時も、原稿を作り、ほとんど覚えるまで一人で練習しました。

途中で詰まった時のために、原稿も手に持っていました。

あるとき、業務の話をセミナーで30分位、いろんな会社の人達の前で話して欲しいとの依頼がありました。

パワーポイントと原稿を用意し、数週間の間、話す練習をして原稿を覚えるくらいまでになりました。

本番では原稿もチラチラみながらパワーポイントを操作して、なんとか詰まらずに発表することができました。

やはり、原稿を暗記するくらいまで一人で練習するのが良いと思います。すると、なぜか自信もつきます。

先輩が笑っていたのは、トピ主さんを応援したり、話が面白かったのではないでしょうか?。

自分が劣等感を持っていると、他人の表情などが全部、自分を笑ったり責めているように感じてしまいます。そんなときに他人の心を自分勝手に推測しても、ほぼ間違っています。

心のもちよう携帯からの書き込み
むじゃきなアヒル
2018年10月9日 13:20

人前で話すなんて大変ですね。恐らく人前で話すのが苦手な人の方が多いのではと思います。でも一生懸命何とかされようとされていることに、応援したくなりした。

どうしても人を意識すると、緊張しますので、全部暗記して暗記したものを、全部言うという意識で行かれてはどうでょうか。

それでもうまくいかないこともありますが、自分の場合は、意識を暗記した文言に向けることで、人をそこまで意識しなくてすむようにはなりました。

今やすっかりなれてしまって、お前らよく聞け、みたいになってしまってますが。

慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください。心から応援します。

思いを伝える携帯からの書き込み
杏樹
2018年10月9日 13:34

父親が母親を殴る家庭で育ちました
そのせいかわかりませんが幼稚園から吃りでした。しかし普通に友達も出来ました。

中学二年の時授業中当てられ答えが解ってるのにわかりませんと言ったり。吃りをカミングアウトしたりいじめられたり。

アルバイトで金をため東京の吃りの学校に行きました。自己紹介や80人程の前で希望者のみスピーチしました。私もしました。今その学校は無いです。催眠療法もしました。

お見合い結婚でしたが俺様暴言生活費3万のみギャンブル大好き夫でした。そのおかげで子供を守るため何でも働き皆の前で話せなければならない状況になり。

正社員で働き300人ぐらいの前で話せるように。
それは夫に感謝してます。

皆の前で話す体験を積むのがいいのですが。
話し方教室はないですか。もしなかったら英語フランス語教室でも。

正社員のようですが副業で遠く離れた接客のバイトするのは。上手くいかなくても練習と思って。どんどん自分を追い込む。

64才今まで生きてきて良かった事。
夫が何もやらない人のおかげで強くなれました。今普通に話してます。

女はよわし。
されど母は強し。
Goodluck!

アドバイスではないけど
しま
2018年10月9日 13:37

私も大勢の前で話をするのは得意ではありません。
なので、偉そうなことは何も言えないのですが。

「みんなの前でうまく話そう」
「みんなの前で、うまくまで行かなくてもいいから、せめてそつなく話したい」
「下手くそと思われたくない」

そういった考えを捨てることが大事なんじゃないかな・・・と思います。

「私はみんなの前で話すのが苦手なんだ」ということを、
言葉や上辺だけじゃなく、心の底から認めるというか・・・。

「ええ、うまく話せませんよ? それが何か?」
くらいまで居直った方が良いというか。
笑われても「そんな面白い? うん、まあ、確かにテンパってますよぉ〜だ」
と心の中で突込みを入れられるくらい、できない自分を受け入れるというか。

よどみなく、上手に話すことを目標にするのではなく、
つっかえても、言い間違えても、
最終的に、言いたいことが相手に正しく伝わればそれでいい。
自分の目標をそこに設定すると良いと思います。

私の場合、自分がうまく話せないからか、
校長先生などの挨拶、〇〇会長の挨拶、はたまた、役者の舞台挨拶など、
他の人が大勢の前でしゃべっているのを、結構分析?してしまいます。
自分のことは棚に上げまくって、「この人は上手だな」とか、
「この人は苦手なんだな」とか「緊張してるな」とか、評価してしまいます。
でも、それだけです。
だから何、というのは有りません。
その人の人間としての価値が下がるとか、嫌いになるとかもないし、
「だっさ〜」とか「かっこわる〜」みたいなのも無いです。

そもそも、多くの人は、他人の話し方なんて評価さえせず、
単に「ああ、しゃべってるな」とか「早く終わらないかな」くらいだと思います。
自分が気にするほど、他人は関心がないと思います。
実力以上に「よく見られたい」願望を捨てれば、多少楽になるのでは?と思います。

慣れないと不安
スペアミント
2018年10月9日 13:51

緊張しますよね。

朝礼の当番のときはとりあえず
話す内容を紙に書いておいて、順番に読んでいくのがいいと思います。

こういう緊張は、慣れると緊張しなくなったりしますよ。
お近くにカルチャーセンターの演劇教室みたいなのがあった
そこに通われるのをおすすめします。
たいてい課題があって、みんなが順番に演技していったりして練習します。
つっかえる人も普通にいるし、
間違える人も普通にいるし、
わざとみんなを笑わせにかかる人もいるしで、
だんだんと人前で発表することに慣れていって、
刺激のない普通のことになっていきます。

恥かいてなんぼ
リラ
2018年10月9日 21:51

そんなに、うまく喋りたいかなあ。
別に、笑われたっていいじゃないですか。
ふざけてる訳でもないし、やる気がない訳でもない。
緊張して…なんて、誰が見てもわかるし。
ペラペラよどみなく喋らなきゃならないんだったら、所長や副所長が話すよ。
だけど、あえて若い人に朝礼をやらせてるのは何故だと思う?
みんなに顔をしっかり覚えてもらう為だし、あなた自身が今週の流れをしっかり頭にいれるため。
うまく喋ってもらおうなんて、悪いけど、誰も思ってない。
ちょっと、自意識過剰過ぎるんじゃないかな。

アラカンのおばさんです
匿名
2018年11月10日 15:24

トピ主さん 花のように可憐です!

私のように長く生きてると、それ相当の場数経験もありつらつら心にもないリップサービスもでき、もう何年も赤面したこともない(笑)

一生懸命つっかえながら話してる年若いトピ主さんをなんて可愛い方なんだろうと想像します。

息子がいればぜひ紹介したいくらいですよ(笑)

どうぞ話慣れてないことに自信を持って下さいね。

そして開き直る(アナウンサー養成学校じゃないいんだから)

「この前はとても緊張したので、今日はもう少しマシに話せれば良いなと思って練習してきましたが、やっぱりドキドキしています。頑張ります」って最初に言う。

そして「メモを見ながら話させて下さい」って言う。

終わりに「次はもう少しうまくなれるように頑張ります」って言う。

話下手な自分を応援してもらうように仕向けるの。

がんばれ〜

現在位置は
です