現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の家族とグアム旅行 携帯からの書き込み

ゆーちゃん
2018年10月9日 10:22

来春夫の家族とグアム旅行に行こうとお誘いを受けました。
義両親、義姉さん、義兄さん、義理夫婦の子供二人、私達夫婦、娘の9人です。
旅費は義両親が出してくれるとのことですが年金生活ということもあり色々加味して出すと言ってくれてるのですが申し訳ないです。
(加味というのは義父さんは年収一千万以上の会社にお勤めだったそうで退職金も沢山貰ったそうで退職祝いに夫婦でNYに旅行に行き今は暇だからとアルバイトを週3でしています。義母さんは株や商品開発で稼ぎがあるため老後の資金にはあまり困っていないようです。家も支払い済みのマンションに住んでいます)

夫からそういう話があるんだけどどうしたい?と聞かれ
旅費を出してもらうのは申し訳ない気持ちと、グアムに全く興味がないのと、夫と娘と3人で近場に出かけるだけでグッタリするぐらい疲れるのに海外というのは想像がつかないのと、妊活しているので妊娠したら海外は厳しいな。と色々な条件で夫に
「行きたくない。」と伝えると
「もっとうちの家族と仲良くしてくれてもよくない?」とかなりキレられました。
そうは言われても月最低一度は義実家にお邪魔して会うようにしてるし、義両親と夫との四人のグループLINEも作ってたまにやり取りしてるし関係性は良好だと思っています。優しい義両親なので本当よくしてもらっています。義姉さんにも仲良くしてもらっています。
よくしてもらってるとは言えどもやはり義実家にお邪魔して4時間を超えると、かなり疲れます。
一応、妊娠したら私だけは参加しないという話になってきましたが妊活し始めて半年、まだできそうにありません・・・

どうにか行きたくないんですが、、、これってワガママでしょうか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
夫さんの本音
ろんと
2018年10月9日 12:42

夫さんがなんて言ってるかその意味考えてますか?

「いいから俺の言うこと聞けよ。俺の親への親孝行にもっとつくせよ」

ですよ。

その辺を踏まえてから、夫婦で話し合うべきことですね〜

一生に一度だと思えば
レンのん
2018年10月9日 13:21

義両親と旅行なんて行きたくない
という気持ちはわかります

そのような義両親ならば、お付き合いしてして得なのだから
喜んでいけばいいと思います

お子様にとっても、家族みんなで旅行に行ったとならいい思い出になるでしょう

別にグアムだからといって、疲れるような事をしなくてもいいと思います
ホテルステイを中心に孫と祖父母たちの交流を中心にゆっくりと

正直羨ましいです

私も一度だけ、義実家と旅行に行きました
結婚してもまもないころだったし
常に「金ない」が口癖の義母ですから、ちっとも楽しめませんでした

義両親はもう旅行に行く体力はなさそうです
そう思えば貴重な体験だったのかもと思います

さて、気を使って疲れるのは仕方ないことですが
ほかに「嫌なこと」はされたことがあるんでしょうか?
もしないなら、わがままだと思います

近場よりむしろラクでは
グァム好き
2018年10月9日 14:06

近場の旅行は、全て自分で準備するんですよね。でも、グァムは旅行会社のパック旅行でしょう、きっと。だったら、むしろラクなはずです。

まず、宿泊ですが、当然部屋は別ですからプライベート時間は確保されます。あと、居場所と言えばプールサイド、ビーチ、レストランくらいのものです。後は、買い物はありますが、「趣味が違うから」と別行動にしてもらえれば(行っても見る店が違えば別行動できるし)、グループらしい行動と言えば食事くらい。他は別行動が可能か、一緒でもあまりしゃべらなくてもいいようなメニュー。義実家にいるよりも全然ラクだと思います。

パック旅行では食事付けて貰えれば弁当づくりも後片付けもないので楽ちん。娘さんの年令によってはホテルでキッズプログラムに行って貰えれば面倒さえ見なくてもいい。

行きたくないなんて、もったいないよ。

ずーっと海にいる
もも
2018年10月12日 16:04

お天気次第ですけど、可能な限りプールとビーチで泳いでいては?
娘さんはご主人にお願いするか、キッズプログラムに預けて。
シュノーケリングだったら、シュノーケルくわえてたらろくに話もできませんし、魚でも追いかけてるフリで自然な形で義家族から遠ざかれますよ。
(沖は1人だと危険なのでもちろん浅瀬でね)
シュノーケルベストつけていれば泳げなくても大丈夫だし、波が荒くなければ雨でも楽しめますよ。
もー海大好きで!ずっと海にいますね!魚見てると夢中になっちゃうんですよ〜とでも言っておけば?

ショッピングとか他のアクティビティはちょっとコミュニケーションが面倒ですからね。
移動と朝晩の食事だけがんばってご一緒して、あとは海でぷかぷかしてストレス解消しちゃいましょう〜

行きたくないが根底にあるのですね携帯からの書き込み
ペロリンパンタ
2018年10月14日 19:12

義理家族との旅行となると嫁としての立場は気を使って疲れますよね、
ただ今回読んでて思ったのは義理お父様がお金を持ってくださり、しかも今関係性悪いわけではないですよね

そんな旅行も毎年あるわけではないし、もしかしたらこれが最初で最期かもしれないですよ?
義理お父様お母様またご家族が健在のうちにできることはしといたほうがいいかと思います。

もし自分の家族が旦那に旅行を誘って、行きたくない雰囲気を出されたらそりゃショックだなと思います、

環境や人問わず自分が楽しもうと思えばどこでも楽しめます、楽しかったら疲れは吹き飛びます
少し前向きになられて検討されてはいかがですか?

現在位置は
です