現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友が居ない。 携帯からの書き込み

あやママ
2018年10月9日 10:25

一歳半になる娘がいます。
娘を産んで一度もママ友という人が出来ずこの先も出来なそうで少し不安です。

ママ友がいないので当然娘にも月齢が同じ友達も居ないです。
4月から保育園に通い始めて0歳児クラスで9人居るので保育園に行けばその中の子と遊んだりしてるようなのでまだ救いです。
一歳になりたてですぐ保育園に入れたので周りからは少し早いんじゃない?と言われましたが旦那も私が友達が居ないのも知ってるし、娘に色んな子と接したり色んな環境で育って欲しい。
と意見が合い申請していた保育園に入れる事になったので入園を決めました。
私自身も娘と少し離れてアルバイトですが仕事もしたかったので。

保育園に入る前は児童館に通いましたがなかなか友達になるまでは仲良くなれず、独身時代の友人も数名しかいませんが地元が東京じゃないのと、関東地区に居る友人はまだ独身だったり埼玉だったりと頻繁に会う感じではないです。

気休めに
「地元が東京じゃないから仕方ないよ!」とか「まだ子どもが小さいから今は母親と居る時間が大切だから別にいいんじゃない?」
と言われますが旦那の職場(四人でやってる小さい自営業の会社)の社長の奥さんは娘より1つ上の男の子のお子さんが居ますがその奥さんはママ友がたくさん居るらしく旦那から話を聞くたび劣等感を感じます。。。
私自身は別にできないなら仕方ないと思ってるのですが娘の為に無理にでも作るべきか悩んでいます。
無理にでも、というのは児童館や公園で自分から話しかけに行ったり?
今まではガツガツしなかったのでママ友出来なかったのかな・・・とも考えてしまいます。

どうかアドバイスお願いします、、、

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!携帯からの書き込み
ぽにょ
2018年10月9日 11:38

13才、10才、3才の母です。
ママ友、いないと不安ですよね…。周りは公園でも児童館でもグループになってて。買い物に行ってもバッタリ会ったママ友同士お話してて…。いいなぁって。
私も1人目の時そうだった。お友達がいないゆえ公園に行くのも躊躇して。無理して気を遣ってチビッコのサークル入って。息苦しかったー。
だけど大丈夫!幼稚園入って何となくできたママ友とも入学したら疎遠。学校では親同士がベタベタする行事ないし!
あんなに考えたの今では無駄な苦労だったなーって思う。
2人目はお姉ちゃんやそのお友達と遊べるし、3人目なんて年が離れて生まれたから知り合いに同じ年のお友達なんて1人もいなくて!
このまま3人目の子のママ友はゼロ!で入園だろうな!
いたらいたで面倒な事もあるよ、うちの子はもう〇〇できるのー。うちの子には無添加の〇〇しかおやつあげてないのー。〇〇ちゃんすぐお友達のおもちゃとるよねー。〇〇くんまだオムツ取れないんだってー。…うんざり。
気の合うママがいたら小学校入ってからでも自然と仲良くなるよ!
今大事なのは、こんな小さくて一日中家にいてくれる可愛い可愛い我が子との時間は貴重だから(これほんと!)、親子の時間をしっかり楽しむこと!

私の、一意見です。

別にガツガツしなくても
にゃんこ
2018年10月9日 12:24

こんにちは。娘が生後8ヶ月の時にダンナの転勤で隣県に引越して来ました。身内も知り合いも全くいません。日中は娘と2人きりで1歳半頃、近所に支援センターがある事を知りそれから毎日の様に通いしまたよ。

毎日通っていたのでよく来ていた親子とも自然と会話が出来たり、同い年のお子さんを連れたママさんには自分から話掛けて色々と情報を頂いていましたよ。
同じ幼稚園に通わせていましたが、小学校がお互い違った為それ以来連絡も特にせずです。

また小学校に入れば子供の友達繋がりでママさんとも知り合いになるので密なママ友付き合いはしていませんが、行事などではお話していますよ。

主さんの娘さんは保育園に入園したそうですが、保育園でも行事等ありますよね?そんな時、他のママさんとお話されてはどうですか?
蜜な関係のママ友さんと言うよりは、少しお話などが出来るママ友さんがいてもいいと思いますよ?

トピ主さんが、ママ友欲しいのですか?
ミキ
2018年10月9日 12:30

まず、確認ですが。
同年齢の子と遊ばせたいから、ママ友が欲しいのですか?
それとも、自分がお喋りしたりお出かけするためのママ友が欲しいのですか?

前者なら、保育園入っているなら問題なし。
一日中、保育園でお友達と遊んできます。
撃ちの子は同年齢だけじゃなく、上下のクラスの子もけっこう遊んでたみたいですよ。
後者なら、ゆっくり見極めないと後がしんどいですよ。
保育園のお迎えの時とかに、自然に挨拶や会話してみて、合いそうな人を探してみては?
ちなみにうちも一歳から保育園行ってましたが、クラスのママと個人的に連絡先交換したのは三歳クラスの秋頃でしたよ。
それまではママ友居なかったです。
地元から離れちゃったし、晩婚の上に不妊だったので地元の友人たちの子供とはずいぶん年も違いましたし。
ただ、保育園時代にゆっくり親交を深めたママ友たちは、小学校が違ってしまった今でも連絡取り合ってます。
子供の性別はバラバラですが、子供たちもまあまあ仲良しかな。
これはもう少し大きくなったら変わるだろうねと話してます。
小学校に行ってからは学童に入ってるので、そちらの同級生ママや先輩ママと相談事したり、遊びにいったりします。
ママ友というくくりで付き合ってる感覚ないのですが、焦って無理やりママ友作らなくても大丈夫じゃないかなぁ。

焦らなくても
バラ
2018年10月9日 12:54

なんでそんなに焦るのですか?

あなたは今後も友達ができなさそうと感じてるんですから、なにも今更始まった話じゃなく独身の頃から友達が少ないのでそう感じてしまうんですよね?

そういう友達ができにくい人は、根本的に変わらないので、友達はできたらラッキーぐらいの気持ちでいる方がいいですよ。

それからお子さんについては、親が友達がいないから子供もいない、という図式にはなりませんから大丈夫です。
今まだ一歳半ですよ、これから小学校に上がるまでまだ何年もありますし、学校に行くようになれば毎日友達に会いますから、なんか心配し過ぎです。

それからね、樹木希林さんもおっしゃっていたように、人と比べない、これにつきます。

ママ友を作るのではなく、保護者同士の関係を円滑にする携帯からの書き込み
スイカボール3号
2018年10月9日 13:40

私は子どもの保育園や学校の保護者と仲良くしていますが、「ママ友を作った方がいいか」と聞かれたらNOと答えます。トピ主さんにしても小町にあるママ友に関する相談にしても、「子どもの保護者同士の関わり」をわざわざ「ママ友」と考えるから、難しくなると思います。

私も子どもを1歳から保育園に入園させましたが、その時点では子どもを介しての知り合いは0でした。保育園では、登園やお迎えが一緒の保護者と軽く挨拶するくらいで、お互いに顔と名前を知っている程度でした。それが段々と、子どもが仲良しになったとか、父母会の係や役員を一緒にしたとか、休日に遊びに行った公園でたまたま会ったとか、何かきっかけがあって距離が縮まった感じです。

距離が縮まっても、「ママ友ができた」という感覚ではなかったです。あくまで「子どもの友達の保護者」として、良い関係でいたいという感覚でした。
そういう関係を、相手への配慮などを忘れずに続けていく中で、運が良ければ、本当に気があう人がいたり、長い付き合いから信頼関係ができることもあります。それはもう「ママ友」ではなく、大人になってからできた友人と言えるのでは?

初めから「ママ友作らなきゃ」と思うからプレッシャーになるし、ちょっと知り合ったらすぐ「ママ友だ」と認識したりするから距離感がおかしくなるのではないか、と思うのです。さらに、何人かで親しくしたり集まって話しているだけで「ママ友グループだ」と認識したり、目立つ人やリーダーシップがある人を「ボスママ」と認識したり。「子どもの母親同士」というだけで、何でもママ友フィルターをかけて見ている感じです。

たまたま子どもを通して同じ集団(保育園、学校、習い事など…)に属している者同士、関係は悪くない方が良い。普通にコミュニケーションとれたらOK。運良く仲良くなれたら喜べばいい。それくらいの感覚で良いのでは?

要らないけど・・・ 
豆ちゃん
2018年10月9日 14:22

特に必要ないですし 無理に作るって相手にとっても失礼では?

1歳で・・・無理にお友達って要らないですよ。
親子関係をしっかり作るだけでも良いんですから・・・。
児童館でも 友達ではなく 顔見知り程度で良いと思いますけどね。
同じ年・・って 思い込みは不要ですよ。

娘のためって・・・ ママ友って 何をする相手と考えているの?
ガツガツしなかったから・・・って ガツガツしている人と知り合いになりたいなんて誰も思いませんよ。

職場の人と比べるって どうなんでしょうね。
何の意味があるの?  

保育園や幼稚園で役員など やってみたらどうですか?
知り合いは増えますよ。

お子さん もう少し大きくなれば 仲良しさんが出来ると思いますけど
仲良しさんどうし 家に行き来したら ママ友と呼べるつながりも
出来ますけど・・・。

でね ママ友って 良い面もあるでしょうが トラブルもあるんですよ。
ママ友ママ友って必死になってたら 周りが見えなくなりますよ。

音楽や体操 など習い事でも ママ友は出来るのでは?

あまり思いつめず まずは親子関係優先で・・・

そのうち嫌でも役員が回ってきます
fumi
2018年10月9日 14:45

お子様の為にママ友は必要ありません。
子供は子供で成長に伴い自分でお友達を作ります。

ただ、あまり孤独になってしまったり、
子育ての悩みを相談できる人がいないとママが辛いかもね。
そんな時は、家族ぐるみで参加できるようなお稽古に入れるといいです。

小学校になったら、嫌でも役員が回ってきますから。
知ってるママができますよ。
物足りなければ学校ボランティアなどで参加するのもいいと思います。

焦らずに。

保育園ママでしょ?携帯からの書き込み
ココナッツ
2018年10月9日 16:33

正直、保育園ママでママ友できないて悩んでいる人あまり見たことありません(笑)
普通は幼稚園に入ったけどママ友できず園終わりに誰からもお誘いありません、、だとか
幼稚園に入るまでの専業ママが2歳児あたりは児童館行ったりしてママ友欲しい!と思う時期かもしれません。
が、すでに保育園に入れられて働いているならばママ友なんて悩まなくていいです。
地域性や園にもよるかもしれませんが
保育園ママさんはサッパリしていて群れようとしませんよ。というか群れてる時間がないです。送迎もあっさり、井戸端会議してる時間はありません。土日はようやくの休み。わざわざ児童館へ行ったりなんてがんばるママさんいません。ましてや一歳半ですよね?焦ることもないですし、毎日保育園行ってるのにこれ以上同年代のお友達を!!なんて思わなくていい気がします。充分です。

保育園ママさんは自然とそのうち仲良くなれるのであまり焦らず、会えばにこっと挨拶して思いきって一言かけてみる、それが続いてよく喋るよになりライン交換、、なんて感じですよ。

十分だと思いますが…
まろん
2018年10月9日 17:07

年齢的にも
保育園に行って交流しているのですから
それで十分ではないですか?

保育園ということは
お母さんも働いているわけでしょ?

ママ友がいたってあまり合う時間もないだろうに
逆に、仕事をしているのに
お誘いばかりきても困りませんか?

現状保育園にいて、お友達や
大人の人(保育士さん)と接しているのですから
もしかしたら、そういう環境にない他所のお子さんよりも
よっぽど交流を持てていると思います。

保育園が終わったら、幼稚園にはいるのか
そのまま小学校か分かりませんが、
ずっと交流を持ち続けられると思うし、

ママ友ならこれから出来るでしょ。

まだ1歳半なのだから
これからだと思いますが…

トピ主です。ありがとうございます携帯からの書き込み
あやママ(トピ主)
2018年10月9日 23:55

ぽにょ様
レスありがとうございます!
まさしくその通りで児童館に行っても公園に行ってもママ友同士グループになっていて、私は・・・と感じていました。
ただ、私は犬を飼ってるのですが公園に行くとママ友同士お子様連れで芝生でピクニック?してる方がよく居るのですが娘と同じ月齢の子が近づいてきては(いくつくらいですか?^ ^と会話をします)犬に興味があるようでママ友の子ども同士で遊ぶというよりウチの犬をずっと見ていたりお母さんと遊んだりしてるのをよく目にするので無理に娘に友達を!
と思わなくてもまだいいのかな?とも思っているのですが
ヤバイ←→まいっか。の気持ちの繰り返しです。
確かにうちの子自慢や比較されたり?は面倒そうだな。と感じていました。
今は親子の時間を大切にしていきたいと思えました!ありがとうございます!

あやママ(トピ主)
2018年10月9日 23:57

にゃんこ様
娘が入園した保育園は定期利用保育(認可外)の為行事等がなく、朝とお迎え以外ママさんと会う事はありません、、、
挨拶程度ですが最近一人だけ話しかけてくださるママさんが居て、会えばよくお話します。通い始めて半年なのでこれからでしょうか。
ありがとうございます!

ミキ様
私は仕事もあるし元々常に友達と居たいタイプではないので
前者の同年齢の子と遊ばせたいから、ママ友が欲しいと思っていました。
保育園入っているなら問題なし。とはっきりお答えいただき胸がスッとしました。
確かに保育園で一日中お友達と遊んでいるので休みの日までまた別の友達と、、、というよりは保育園がお休みの日にはせっかく一緒に居れる時間は私と遊んだ方がいいのかな。とも考えましたが娘と公園に行くと知らないお子さんに近づきに行くので私より月齢が近い子と遊びたいのかな?> <と色々考えてしまっていました。
ミキ様の仰っている自然と仲良くなったママ友というくくりで付き合ってる感覚ではないお友達が私もできれば良いのですが・・・
今は焦って無理やりママ友を作るようなことはせず娘と一緒にいる時間を大切にしようと思います。
ありがとうございます!

あやママ(トピ主)
2018年10月9日 23:58

バラ様
まさしく仰る通り
独身の頃から友達が少ないのでそう感じてしまうんです。だから余計焦っていました。
ただ、親が友達がいないから子供もいない、という図式にはなりません。とあり子どもというものはそうゆうものなんでしょうか。本当にそうなら心配しすぎですね、、、
友達があまりいないしSNSもあまりやっていないので基本人と比べたりしないのですが、たまにその職場の奥さんの話を旦那から聞くと数日間は劣等感で落ち込み考えてしまっていました。
比べない、気にしすぎないようにしていきます。ありがとうございます。

スカイボール3号様
豆ちゃん様
fumi様
ココナッツ様
皆さまレスありがとうございます!

ママ友の有無は子育ての成果に関係ない
パートタイマー
2018年10月10日 7:10

ママ友は子供を通した知り合いです。
子供が仲良くなった子の親と顔を合わせる機会があればお礼とご挨拶していたらそれでいいです。
ママ友ママ友とガツガツしてるような人とはむしろ付き合ってはいけません。

ママ友が多い人は情報をたくさん持ってます。
でもその情報がなければ生きていけないかっていったら違います。
付録みたいなものです。
そんな話は聞かないほうがよかったと思うことも多いです。
ママ友トラブルの多さは小町でも見てのとおり。

学校からのおたよりで必要なことは分かります。
気になることは担任に相談すればいいです。
ママ友がいないと子供に遊び友達ができないなんて大嘘です。
学童に行けば学童でも友だちができます。
きょうび働くお母さんも多いのだから、ポツンでいる人もいっぱいいます。

ママ友ママ友とガツガツしている人の子育てが良くて、ママ友ゼロの人の子育てが悪いかといったら、全く関係ありません。
ママ友の数は子育ての成功を意味してません。

忙しく働いているお母さんと、学校に巣くおうとするヒマでヒマでしょうがない、社会に出たこともない専業主婦ではまったく意識が違います。
ビックリしますよ、こんなにも非効率的で低級な意識の母親がいるんだ!と。

ママ友不要
不要です
2018年10月10日 8:40

まったく必要ありません。
小学校にあげてもおそらく学童に入れるでしょう?
だったら学童で子供は遊びます。
「これどうなんだろう?」と思うことがあっても分からないままでも別に不都合はありません。
多少間違えても毎日いそがしく過ごしていると気になりません。
最近の学校は働くお母さんたちに配慮しています。
ママ友が必要不可欠なママって、大人になりきれてなくて群れるのが好きなのです。
子供の世界に親が出しゃばり「この学校は私たちのグループが主役」と我が物顔をします。
あれほど害のあるものはありません。

子どものため、なら、まだママ友は要らない
スイートポテト
2018年10月10日 8:55

焦り過ぎ
うちは幼稚園でしたが、3歳で入園して担任の先生のお話は
3歳はまだまだママとの時間が大切な年代ですので、じっくり向き合ってあげて下さい
と言われて、実際、その通りでした。

身近な人が
>旦那の職場(四人でやってる小さい自営業の会社)の社長の奥さん
しかいないので、参考にするには、肩よりすぎてると思います

私自身は、3歳は子供とだけで、一緒に帰る友達が居て、それだけで楽しそうでした
まだまだ体力がないので、家でゆっくり寝たり、おやつ食べたら夕方
4歳になって私もPTAでママ友が出来、娘も友達と帰りに園庭や公園で遊ぶようになった
やっと、ここで、友達と遊ぶためにママ友との繋がりが必要になりました。
4歳の終わりには約束して映画に行ったのが、休日に約束した初めてでした。
私は4歳までジックリ1年間ママさん達を見てから、子どもとの相性も考えてママ友になったので、小3の今も仲良く付き合ってます
焦ってママ友作って、つぎつぎ変えたり、抜けるの大変そうだったりする人を見ると、ジックリ見てからで良かったと思っています

でも、ママ友は子供同士が付き合うための繋がりが大きいので
子供同士の相性が重要ですし、縁もチャンスも必要ですよね。
1歳は園で遊ぶくらいで丁度良い
親子間で付き合い方、譲り方、マナー色々学んでから、社会に出してあげて欲しい
そうじゃないと、トラブルも増え、叱られる機会が増えますので

作った方がいい方だと思うけど作れない人だと思う
おやまあ
2018年10月10日 9:01

まず、ママ友がいないというトピは山ほどありますが、そのトピを読んで安心できない、ということは、トピ主様は「自分に」共感してくれる人が必要な方、だということです。

また、旦那様の職場の社長の奥様と比較されるあたり、比較したがる人が身近にいるし、トピ主様も比較したがる傾向を持つ、ということがわかります。あまりご自身に自信がないタイプなのでしょう。

ママ友がいなくてもこころ穏やかに過ごせる方というのは、比較すると周囲より優れている点が一つ二つあるため、共感を必要としない、つまり、違うことが不安につながらない人が多いと思います。

トピ主様は、そういうタイプでは無いようです。となれば、ことあるごとに、誰かに「大丈夫だよ」と言ってもらう必要があるでしょう。そういう人はママ友が必要だと思います。

ただ、トピ主様の文章にトピ主様の勝気が感じられます。こういう人は、ママ友というフラットな関係性を維持するには向いていないと思います。

つまり、トピ主様は、ママ友を作った方がいい方だとは思いますが、作れない方だと感じます。で、まあ、それはもうどうしようもないことだと諦めるしかないと思います。運良く気の合う人を見つけたらラッキーくらいに思いましょう。

ママ友は、あくまでもお母さんの幸福のためにあります。ですから、ママ友がいないのはトピ主様にとっては上述の理由で不幸ではありますが、そこをうまく割り切れば、お子様の不幸にはつながりません。ただ、割り切れる方は、そもそもこんなトピを立てません。つまり、トピ主様は、自身の不幸をお子様への対応に持ち込んでしまいがちだ、という自覚を持った方がいいでしょう。ご自身の気晴らしを見つけて、心穏やかにお子様と向き合えるように工夫すると良いでしょう。

幼児教室
秋の空
2018年10月10日 9:04

中学生母です。

私は逆で東京が地元ですが、転勤で出産直前
から約3年1000キロ離れた地で知り合いも
親戚もいない環境で子育てを経験しました。

当時の私は20代半ばでしたから年齢的にも周り
のお母様とも合わず。
そして私自身、幾ら子どもの為とはいえ慣れない地で
ただでさえ何もない町での生活がストレスなのに
無理してママ友作り&付き合いをする必要はない
と思い、積極的に作りませんでした。
それでも産後や環境へのストレスで体調が思わしく
ない事も多かったので、そこに加えてママ友のストレス
を被っていたらと思うとゾッとしてしまい、作らなくて
正解だと思いました。

ただ、やはりそれでは子どもが友達を作れないし社会性
が身に付かず可愛そうでしたから1歳の誕生月から
幼児教室やリトミックに通わせました。
人見知りすることもなく毎回、お友達と楽しそうに
過ごしていましたし、お教室の中で気の合うママさんと
たまにお教室以外で遊ぶ約束をしたり、教えてもらった
おススメ児童館に行って遊ばせたり、特定のママ友を
作らなくても子どもに寂しい思いをさせることなく、
子育てできたと思います。

今、東京であるなら幼児教室も沢山ありますし、
検討されては如何でしょうか?
お受験専門のお教室ばかりではなく、良心的なお月謝で
気軽に通えるお教室も沢山ありますから調べてみると
良いかもと思いました。

子どもは勝手に友達を作る
sunny
2018年10月10日 9:48

ママ友が欲しいのは、お子さんのためですか?自分のためですか?
1歳半のお子さんですが、その年齢は友達は作れません。子連れママ友で集まっても、子ども同士はその場にいるだけです。

4歳になれば、お子さんはお気に入りの子と遊びはじめ、そのお子さんの母親に挨拶する機会があるでしょう。その子が同じ小学校に行くなら付き合いも続きます。小学校低学年で、また同じ流れがあります(友達ができて親に挨拶)。兄弟がいれば、チャンスも二倍です。無理せずママ友を作るならこういう流れです。

元々、ママ友作りが苦手なのに公園や児童館で頑張ると、付き合いが始まっても常に頑張らないといけなくて疲れますよ。

そういう私もママ友作りは苦手で、自然な流れを待って機会はありましたができません。ヤンキー風な派手メイクで大きくて低い声で私が委縮してしまうとか、お上品ママで常に気配りある言葉をかけてくれるのが逆に気疲れしてしまう、とか。今はあきらめてます。

特色や個性のはっきりした園だと似たような価値観の親が集まって話しやすいかもしれません。

大丈夫
うーたん
2018年10月10日 10:18

私が初めて ママ友 というものができたのは保健所主催のママ教室みたいなものでした。でも引っ越しで遠距離、性別が違うなどで自然に連絡しなくなりました。

そのあと私も引っ越しをして、新しい町での生活。
保育園に3人の子供たちを入れ仕事をしていましたが、保育園ママはみんな忙しく特に話す機会もなく。近所は幼稚園ママばかり。
住んで3年以上たつのに近所のスーパーにすっぴんで行こうが誰一人会わないから平気。上の子の卒園式の日の茶話会ではじめてママさん達と話してそれで終わり。

きっと私は誰にも知られないままこの町で年をとっていくのかとちょっと不安になり少しだけ積極的に動くようにしました。と言っても数回の保育園行事に出たり、学童の保護者会にきちんと出席程度。

そのうち自分の子と仲が良い子のママと何度も顔合わせする機会ができて、勇気を出しで自分から話しかけました。
(後々、相手も友達がいないけれども人見知りでビクビクしていたそうで声かけてもらってうれしかったと聞きました)
最初はライン連絡、そのうち子供や旦那さんも交えて交流をするようになり、子供抜きでも楽しく会える仲になりました。
今ではすっぴんでスーパーどころか行く先々でどなたかに声かけられ、それはそれで面倒です(笑)

その中で子供同士が合わない、進学先や性別違い、結局敬遠になる場合も多いです。
でもそこは割り切って。
一生涯付き合えそうな気の合う人にも出会えるから楽しいです。
傾向的には同じ生活スタイルの人(フルタイムで仕事をしている)や同じ趣味を持った人と続く感じです。

その時はちゃんと来ます。まだお子さんは1歳。
焦らず笑顔だけは絶やさず接していてください。
すこし勇気が持てたら誰かに話しかけてみたらどうでしょう?

無理しないの
五反田
2018年10月10日 10:34

ママ友は作るものではありません。
自然に親しくなるものです。
親しくなるといっても賢い人はかなり一線ひいていて、べたべたした付き合いはしません。
ママ友がゼロだとどうしても不安だというのなら、入学後に役員をすることです。
その時もいきなりPTA本部にはいかない。
残念ながら本部には非常識で変な人がいる率が高いです。
同学年のお母さんが複数立候補してそうな部に入って、まずは役員の仕事を真面目にやって下さい。
雑談ができるママが出来ます。
それが「ママ友」です。

現在位置は
です