現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初デート?ランチ?なのに… 携帯からの書き込み

una3232
2018年10月9日 11:48

お付き合いしていませんが、好きな人がいます。私は以前からいいなと思ってた方で、その方とは飲み会の時に仲良くなりました。その時私が酔っ払っていて、彼のハンカチをなぜか持って帰って来てしまったようで(わざとではないです。)それから2週間経った今日、それを返却するために彼の家の近くまで持っていくよという話になりました。
そしたら彼が食事でもしようと誘ってくれたので、初めてランチすることになりました。
彼は夜勤の工場の仕事で、昼間なら都合がつきます。私は会社員なのですが今日は休みだったので会う予定でした。
お店を決めるのも色々なところを出して話し合ってやっと決めました。(彼の家の近く、うちの近くなど)

彼は今朝も夜勤明けだったようで、仕事終わりに連絡があり、『体調が悪くて風邪を引いたみたい』とのことでした。
とても残念ですが、『今日はやめましょう』と私から言いました。
それから彼は寝ているようで返信はありません。

本当に体調が悪いのだと信じてはいますが二人きりで食事をするのは初めてだったので、もしかしたら嫌になっちゃったのかなぁと根拠のない不安がよぎります…

LINEなどのやりとりはよくしますし続きますが、正直まだ脈があるようには思えません。
その方はとても社交的で、女友達は多くいるようです。しかし彼女は五年くらいいないみたいです。

何だかもう会えないような気がして…
諦めるのはまだ早いでしょうか。
それとも男性のこういうドタキャン?ってお決まりなのでしょうか…
体験談などあればお知恵を貸して頂きたいです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
彼の本心
白クマ
2018年10月9日 13:04

ハンカチ返すだけなのにわざわざ家の近くまで持ってくるって、薄々感じてはいたけどオレに気がある?
それならお詫びにランチくらいはご馳走してくれるかな?と思ったけれど、相手は奢るつもりは無さそう。
夜勤明けで疲れているし、特に好きでもない女と割り勘で食事するのも面倒くさい。
もともと体調悪いし、悪いけどキャンセルさせてもらおう。

という感じだと思います。

考えても仕方ない携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月9日 13:05

まずその約束はデートとは言えないかな。

そう思いたいかもしれませんが。

正直、まだ終わってもいなければ始まってもいませんよ。

でも、ハンカチを返してもらうのをデートと思われているのは重くて後づさりしますね。

伝わりますよ。そういうの。

1回食事したら、何か決めなきゃいけないような雰囲気ですものね。

こわい、こわーい。

お付き合いしたい相手かとか考えるための食事とかお出かけは許されないような雰囲気。

主さんだって、相手を知りたいですよね?

ちょっといいなと思ったら、
頭の中で子供を産む所まで考えていたりしませんか?

そういう所があったらちょっと考え直しませんか。

もう会えなかったとしたら、それは主さんと縁を繋ぎたいと思うほどではなかったということだから、仕方なくないですか?

モンモンと結論が出ないことを考えるより、
秋物の洋服でも見に出かけた方が余程建設的ですよ。

または、掃除でもしましょ。

駄目な思考
れいちゃん
2018年10月9日 13:13

恋愛には素直さって大事です。
なんでも良い方に考えすぎるのもよくないですが、とりあえず体調不良によるドタキャン一回目くらいは、言葉通りに素直に受けとめましょう。

そこで疑わず彼の身体を心配して普通にしていたほうが、相手にしてみても気分がいいと思いますし。仮にそれが仮病であったとしても、あなたの株はそのほうがあがると思います。

それって遠回しの拒絶ですよね、やっぱり嫌だったんですよね、みたいな空気は出さないこと。今度は逆に、相手にそんなつもりが全くなかった時、ものすごく白けさせてしまいます。

「今日はやめましょう」ってあなたから言ったんでしょ。
その言葉に責任持たないと。
あまり否定的な気持ちにならず、彼が回復しリスケジュールするのを待ったら。

ここからが勝負所だと思う
わっこ
2018年10月9日 16:03

正直言って、相手としては少しくらい具合が悪くても絶対会いたいとは思わなかったということですね。

今はその状況であることに変わりはないと思います。

おそらくここからが勝負所。
もしあなたが卑屈になって
「どうせ嫌になったんでしょ?だって会いたいならもっとこうでしょ、ああでしょ、どうせどうせ、ぐちぐちぐち…」
っていう雰囲気(言わなくても雰囲気でわかる)になったら、相手もああめんどくせえな、はいはい、ハンカチなんかもう差し上げますよ、さようなら、ってなると思います。

でもあなたがどっしり構えて、具合が悪いなら無理しないでね、またの機会を楽しみにしています!とじっくり静かに適切な距離を保って待っていられる姿勢を見せたら…
相手の気持ちはあなたに少しずつ向く可能性がある。

あくまで可能性です。
今の時点でもうナシになるか、良くなる可能性を残すことができるか、そういうことです。

そういうわけで、頑張って下さい。

それって
ハイジ
2018年10月9日 16:12

デートなんですか?

「ハンカチを返す」を口実に、トピ主さんが勝手に決めているんじゃないですか?
彼もせっかく持って来てくれるのなら食事でも、と一種の社交辞令のようなことを
言ったのでしょう。

夜勤明けで実際に体調が悪かったと思います。
でも「無理をしてまで」会いたいことはない。ハンカチはどうでもいい。

ってことではないかな。

レスします携帯からの書き込み
una3232(トピ主)
2018年10月9日 17:18

ご意見ありがとうございました!
確かに、先走るのは良くないですね
下手に期待したりしないように気を付けます…
相手から連絡があり、明日にしようと言ってくれたので明日会えると思います。
また何かあれば書き込むことがあるかと思いますのでまたご意見頂けたらいいなと思います!
冷静さを失わないように気を付けます!

悪い方に考えない
あおい
2018年10月9日 19:55

断り文句なのかもしれないし、本当に具合が悪かったのかも。
会いたくないから仮病を使う人もいるかもしれないけど、具合が悪かったらうつしたら嫌だなとか、あんまり楽しめないかもしれなくて相手に悪いからやめとこうと考える人もいます。

私は微妙な時はいい方に考えます。
私ならこの前は大丈夫だった?また都合合う時にハンカチ返すから落ち着いたら教えて!と連絡します。

ダメな方に考えてたら絶対に上手くいかないですよね。
もし本当に断り文句だったとしたら上の連絡には曖昧な返事が返ってくるでしょう。
そうしたら残念、次行こ次♪って思えます。何かやり残してたら後で後悔するかも。
社交辞令だったとしたら相手にウザいと思われるかもしれないし恥ずかしいかもしれないけど、一時のこと。
相手には申し訳ないですけどね。
私はそんな感じでグイグイ押してった人と今付き合ってます。
あなたの好きな人と似た感じ?モテそうだしそれなりに出会いはあるけど彼女は4年いなかったそうです。
そのうち他に好きな人が出来たって振られるかもしれないけど今が幸せなのでいまを楽しもうと思ってます

人間には休養が必要だ
ロボット
2018年10月10日 8:55

>彼は夜勤の工場の仕事で、昼間なら都合がつきます。

夜勤する人は、昼間に眠るのですよ。どうやって都合付けるの?

きちんと人間扱いしてあげてください!

現在位置は
です