現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を諦めようか悩んでいます 携帯からの書き込み

まこ
2018年10月9日 12:32

私と彼は共に30歳で、交際して約2年が経ち、今年の夏にそろそろ結婚をしようという話になりました。
両親に報告をして、互いの実家へ挨拶に行き、先日両家の顔合わせ食事会をしました。
ただ現在私が鬱を患っており、彼が結婚の報告をした時から彼のお母様はそのことを快く思っていなかったようです。
ご実家へ行かせて頂いた際も、 病気の事を根掘り葉掘り聞かれ、今後家庭を支えていけるのかなど様々な質問責めに合いました。それでも私と彼から結婚の意志に変わりはないとお伝えしましたが、納得頂けてない様子でした。
心配をしつつ顔合わせの日を迎えたのですが、案の定病気なのに後継を残せるのか、結婚したらこっちの家庭にも負担がかかってくる、病気の様子を見て2〜3年後にもう一度考え直しなさいなど、彼のお母様が意見を言われ、結局結婚の話は一切進みませんでした。はっきりと「反対」とは仰いませんでしたが、明らかに反対している雰囲気でした。
ここ最近結婚の話が出てから、より一層鬱の治療を懸命に続けるようになり、少しずつ体調が良くなっているのを自分でも実感していました。
そんな中で彼のお母様に色々と厳しい事を言われ、確かに正論だと思う部分もあるのですが、精神疾患である事や私自身を否定されてしまったような気がして、正直ショックでした。
健康だったら結婚を認めてもらえたのかなと、自分を責めたり、惨め気持ちになったりもしました。
彼に今後の事を相談しても「母親がああ言ってるうちは無理」と言われ、結局彼もそこまで結婚したくないのかなと思うと余計に気持ちが沈んでしまい、このまま結婚を諦めた方が良いのか悩んでいます。
こういった精神疾患を患いつつ結婚された方や、反対されながら結婚された方などいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせ下さい。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚しました携帯からの書き込み
のん
2018年10月9日 16:23

自立支援医療を受けてメンタルクリニックに通院しています
結婚しました

夫は両親から反対されなかったようです
「お前が苦労するんじゃないのか」
と問われ
「わかってる」と答えると
「それならいい」と言われたそうです

義両親にお会いしても
詮索はされないです
お言葉は「ふたりがいいならいい」以上

私の人柄、疾患がどうというより、夫を信頼していると感じます
夫が選んだ私だから受け入れてくれていると感じます

それから、もし義両親が私を傷つけるようなことをしたら、夫は私に義両親と関わらなくていいと言うだろうな、と感じています
(今のところそういうことはないので、予想ですが)

健康なら受け入れる
病気なら受け入れない
私の実家はそういう価値観なので、トピ主さんが自分を否定されているように感じてつらい気持ちは少しわかるかもしれません
(今は実家とは疎遠にしています)

それはトピ主さん自身の価値というより、お姑さんの価値観なのだと思いますよ
後継がほしい、将来は介護してほしい
息子自身が選んだ相手より、自分が幸せになれる相手と結婚してほしい
トピ主さんの彼も、責任は自分でとる、自分の人生は自分で決める、というほどには実家(お母さん)から自立されていないのだと思います

これから長く生きれば、うつの症状が悪くなるときもあると思います
そんな時、責められるような環境では安心して療養できません
結婚を焦る必要はないと思います
結婚という形より、信頼できる関係を築くことのほうが、よっぽど支えになります
彼ともう一度向かい合ってみてはいかがですか

また、トピ主さん自身は彼のお母さんを義母として受け入れられますか
同居すれば夫より義母と過ごす方が長いかもしれません

現在位置は
です