現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚との付き合い方 携帯からの書き込み

すみっこ
2018年10月9日 12:46

長文失礼します。
今年、新卒(22歳)の男です。同僚の行動に大変困っているので、お力を貸して頂ければ幸いです。
自分の他に同僚が3人います。自分の働く業界では 、専門知識が必要なので、週に2回程度社外研修があります。そこで同僚の1人が研修をサボるようになりました。それに続いて、1人また1人と研修をサボるようになり、今では自分だけが出席をしている状態です。会社が研修費用を負担してくれて、又研修時間も給料が出るので、自分はサボろうと思ったことはありません。研修が終わると、一度会社に戻ってから1日終了という形なのですが、サボった3人は研修が終わる時刻に合わせて、研修先の玄関口で自分を待っています。酷い時は会社の最寄駅で集合!とか言われます。帰り際、3人の話を聞いていると、「美味しいスイーツ食べに行った。」とか、「〇〇に観光行ってきた。」など喋っていて、やりたい放題の状態です。
この3人ですが、職場に戻ると普通に仕事をこなします。その内2人はインターンの頃から、会社にいるので信頼が熱く評価が高いです。自分は無口で対人障害があるので、業務上の報連相ぐらいしか会話はありません。なので、この事を言っても信じてもらえないと思っています。また、職場の理念に、「長所に目を向ける。」とあるので、コンプライアンス的にもどうかと思ってしまいます。何より、怒るって感じの環境がありませんし、職場を掻き乱す情報を発信するのが辛いです。

これからこの同僚と仕事をしていくのが苦ですし、顔を見るたび何か悲しい気持ちになり、職場に行きたくないと思うようにもなりました。
自分のための研修であると割り切り、職場の安定を優先するか、会社のために報告するかで、苦しい毎日を過ごしています。また、報告するにしても証拠がないので、困ってます。

皆さんならどうしますか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
報告する必要なし
ワンダふる
2018年10月9日 13:22

自分は自分できちんと行動していればよくないですか?私はサボっている人を羨ましいなんて思わないので。
まだ若いからそう思うのかしら。長い会社生活で分かったことは人の行動を気にする人は損!損!
会社に報告して成敗してやろうなんて思わないで。

私ならこう対応します
白クマ
2018年10月9日 13:37

研修中に資料を渡されたり、会社に戻ってから報告書を提出することは無いのですか?
もし資料があったとしても同僚の分は絶対に受け取りません。
「代わりに受け取ってきてくれ」と依頼されても断ります。

次に自主的に研修の報告書を提出します。
上司に「なぜ報告書を?」と訊かれたら、「研修に出席していない人がいるので、全員に提出を義務づけた方がよろしいのでは?」と答えます。
サボっているのが誰なのか聞かれても、「ご自分で本人達にご確認ください」と答えて教えません。

ここまでやっても上司が動かない場合は「そういう社風なんだ」と判断し、それ以上は何もしません。
自分は研修会に出席し続けますが、機会があれば転職します。

行いは必ず返ってきます。携帯からの書き込み
大丈夫
2018年10月9日 13:45

何も心配しないでください。

あなたが同僚の事で悲しくなったり、ヤキモキする必要は全くないのですから。

何故なら、良い事も悪い事も、行いは必ずその人に返ってくるからです。

10年後、研修を真面目に受けたあなたは、能力が伸び評価され、サボった人は、能力が伸びずそれなりの評価を得るでしょう。

社会では、人は見てないようで、どこかで誰かが必ず見ているものです。

何らかのきっかけで、サボりはバレてしまう事もあります。
それに、不真面目な態度というのは、結局節々に現れ、やがてそれがその人の評価を全体的に下げてしまいます。

だから、あなたが悩む事など何もないのです。
あなたは、そのまま、自分のために、そしてお世話になっている会社のためにと、一生懸命に真面目に頑張ればいいのです。

サボっている同僚は、やがて大変な思いをして、自分の行いを改める時が来ると思います。

あなたはそうならないように、今から保険をかけていると思えばいいのです。

私は真面目に仕事をするだけ。かな。
45歳働く主婦
2018年10月10日 21:51

他の三人がサボタージュしようが関係ありません。
報告をする必要も感じません。

代弁してくれ、とか、さぼりを手伝えとか言われたら断りますが、自分に迷惑がかかっているわけではないので放置です。

管理する責任は会社側にあるでしょ。

私は真面目にやる自分が好きです。
「さぼって、さもうまくやってるように自分では思ってるだろう人」がいると、自分の真面目さがさらに美しいものになるような気がするので、にこにことスイーツを食べに出かける同僚たちを眺めるだろうなあ、と思います。

現在位置は
です