現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

僕の妻はダラシナイ? 携帯からの書き込み

ペンギン
2018年10月9日 12:56

結婚して12年経ちました。今じゃ子供が二人います。今の妻にどうしたら良いか悩んでます。
僕は月に手取り30万程、妻も夜居酒屋のバイトで月に10万程。二人で40万程月に稼ぎが有ります。
家のお金は妻が管理してますが、毎回の様に月末にはお金が殆んどありません。何故、お金が無いのか問いただしても 解らない。知らない。の一点張り。家計簿も付けなく、何にどれだけお金がかかっているか僕はわかりません。
先日、僕は家計簿を付けようと妻に今月は何にお金を使ったかを聞くと、覚えて無い。解らない。の一点張り。買い物時のレシートも、もらってない。捨てた。の一点張り。しまいには何故か逆ギレ。僕に家計簿を付けさせようとしません。
確かに僕もそれなりにお金を使ってます。二日に一回はタバコを買うしお昼代として五百円程毎日もらってます。だからと言って月末にお金が無くなるとは思えない。どうしたら良いか悩んでます。
ちなみに僕の妻は掃除はしません。洗い物も余りしません。片付けも殆んどしません。洗濯物もその時着る分だけ、だからたまる一方。ですので僕が代わりにやると、勝手にやるな。と怒り出します。喧嘩になると私だって働いてる。と言い出します。
僕はどうしたら良いか悩んでます。離婚した方が良いのか?どなたかアドバイスを頂けませんか?

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
お金の面でダラシナイのはいただけません
neko
2018年10月9日 15:26

『買い物時のレシートも、もらってない。捨てた。の一点張り。
しまいには何故か逆ギレ。僕に家計簿を付けさせようとしません』

私もダラシナイのですが、どちらかというとレシートは財布の中で貯まります。
それを定期的に回収すればいいだけの話だと思います。

それが出来ないのであれば絶対に主様には言えぬお金の使い方をしています。

ちょっとずつ贅沢をしてしまって使ってしまった可能性もあります。

少なくとも家事を『僕が代わりにやると、勝手にやるな』で
夫婦のお金も管理できないならもう夫婦の信頼関係が成り立たないのでは?

私はダラシナイですが、お金の面でダラシナイのはいただけません。
そうなるともう結婚生活はやっていけませんね。

はい、だらしないです。
バランスボール
2018年10月9日 17:09

お金の管理を主さんがするしかないですよ。
このままでお子さん二人の教育費とかあります?
それどころか貯金もないのでは?

しかも家事も殆どしない家って、お子さんたちは凄く汚い中で育つ、それが当たり前だと思ってるって問題では?
普通、家族4人の洗濯物って日々大量ですよ。
バスタオルや、数日に1回は家族全員のシーツ類なんかも洗濯しますから、2回洗濯機を回す人も多いのでは?

でも問題は奥さんのだらしなさに何も言えない弱腰の主さんの姿勢では?
奥さんが怖くて仕方ない!ってことが伝わって来ますからね。
家計簿なんかつけないですし、主さんが通帳もカードも全部預かって生活費を渡す形にするしかないですよ。

言えないことにお金を遣っている
こけっこ
2018年10月9日 18:01

そこまで、夫であるトピ主さんにお金の使い道、家計の状況を明かしたくないのは、トピ主さんに言えないこと、知られたくないことにお金を遣っているからです。

もちろん、その言えないことに、トピ主さんのお給料もつぎ込まれていることは間違いないでしょう。

考えられるのは、妻自身の浪費、浪費による借金やローンの返済、妻の実家への援助、そして、男性関係でしょうか。

いずれにしても、トピ主さんは自分の給与振込口座を変更して、家計も含めて自分の収入は自分で管理しましょう。
また、月々の生活費のことしか目が向いていないようですが、例えば今までの貯金等に手をつけられていることはありませんか。
早急に確認した方がいいですよ。

ローンや家賃、光熱費等は引き落とし口座にギリギリしか入れないようにする。
日々の生活費やお子さんに必要な費用は、現金で都度手渡しにして、レシートや領収書がなければ渡さない。

それらを徹底しましょう。

それで喧嘩になったとしても、家計簿もつけない、レシートも捨てるような妻に家計を預けられない、信用できないと突っぱねればいいだけです。

また、お子さんの年齢が分かりませんが、生活のだらしなさは服装や行動にも出ることになりますし、それがいじめの対象になってしまうこともあるのです。
そこも、喧嘩しようが何だろうが、奥様がしないのであればトピ主さんがしっかりやってください。

まあ、家事等をされたくないのは、浪費や借金、男性関係など、トピ主さんに知られたくないことの証が出てくることを恐れているのだと思いますし、だらしのないという元々の性格もあると思います。

喧嘩しても奥様が怒ったとしても、まずは毅然とした対応を取ることですよ。

確かにきちんとしてないけど携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月9日 18:08

本当にこれだけの理由でお子さん二人いて離婚します?手もお金もかかる時期ですよね。お子さんが育て上がれば家の中も落ち着きます、絶対。奥さんはお子さんたちにはとてもいいお母さんなんじゃないかな。こういう人に限って、子供だけは一生懸命育てるんじゃないかな。

ギャンブル?携帯からの書き込み
2018年10月9日 18:14

じゃないの?
例えばパチンコとか。

そのしらばっくれかたは、やましいことがあるような…

もし、食費とか、洋服や高価な化粧品とかなら、言えると思うし。

でも、高価な化粧品を使っていても、毎月毎月すぐになくなるとは思えないし。

やましい感じで言わないなら、ギャンブルかな?と思います。

それか、男性に貢いでるとか?
もしくは、訪問販売でおかしなものを買わされたローンとか?

いやいや、やはり、パッと思い付くのはギャンブル。

奥さんにまだ愛情があるなら、話し合いをする。
そして、主が家計を預かる方が、改善されるのでは?

借金かヘソクリか仕送り不倫携帯からの書き込み
はるぽん
2018年10月9日 19:48

どれかの可能性は?
あったらあるだけ使う人はいます。
でも何か隠してる気がしてならないんですが、
逆に離婚の準備資金を積み立てとか。
別会計で各人管理すると言えばどうです?拒否したら怪しいです。
何にいくら遣ったかすら分からない人間に、家計なんて任せられないのは筋が通っています。
改善の気配が無ければ離婚も辞さずで臨みましょう。老後貯金ゼロとか嫌でしょう?
冗談抜きで病気も出来ない。
貴方が必要経費を計算して、収入比で按分して、それ以上は出さなければ良いのでは?
今までの使途不明金も可能なら調べたらいいと
思います。不倫かも知れませんし。
拒否り方が異常です。

あなたが管理したら?
それは・・・
2018年10月9日 21:31

銀行から引き落とされるものは、通帳かネットで見ればわかりますよね?

だったら、あとは現金でどれだけ使っているかでしょ?

学校や塾やお小遣いなど、子供にかかるお金はあなたが直接出す。

奥さんが立て替えたのなら、後からあなたが払う。

食費は奥さんの給料から出すことにしましょう。

つまり食費として現金を渡す必要はないという意味。

あなたは雑費としてとりあえず1万渡しておく。

洗剤やトイレットペーパーなどなど、こまごまとした物も買いますからね。

奥さんには、食費と自分のことにだけを出してもらうことにしてはどうですか?

自分のこととは、携帯代や化粧品・服など、奥さん自身のために使うお金という意味です。

その他、何かお金が必要なときは毎回あなたに言って、現金をもらう。

何にいくら必要なのか?ね。

そうすれば、食費以外はだいたい把握できます。

基本的に食費は追加では出さない。

どうしても足りないときは1万までなら出す、と伝える。

ただしそれまでにいくらの食費を使ったのかレシートを必ずもらう。

レシートを無くしたり捨てた場合は、とりあえず1万は出すけれど、

来月奥さんの給料が出たら、1万を返してもらうこと。

こうしないと足りなければどうせ出してもらえるとわかっていると、

奥さんの小遣いが増えて、結局食費が足りないから出してくれ、となってしまいます。

もしかしたら、奥さんは自分の小遣いが多いのかもしれませんからね。

食費も、お惣菜や冷凍食品などをよく買うのなら高くついているのかもしれません。

食費がわかれば奥さんの給料10万のうち、いくらを自分のために使っているのかがわかります。

使いすぎなのかどうか?

それと、貯金がないとこの先困りますよ?

貯金してますか?

まず、給料が出たら先に貯金をするのです。

残りのお金で生活するんです。

なんとなく
ふみ
2018年10月9日 23:44

私達夫婦も結婚したての頃そんな時期があったので何となく分かります。これじゃいけないと思い、レシートを月末に計算するだけの簡単な方法で計算してみたら外食含め食費に思いの外かかっている事が分かり気を付けるようになりました。外で食べたりデリバリーの利用などは多くないですか?やはりレシートを取っておいてチェックするだけでも全然違ってくるのでそこは話し合いですよね。

一番最悪なパターンは奥様がパチンコなどのギャンブルに定期的に通っていたりするケースでしょう。最近の平日の昼は主婦層のお客がとても多いそうです。また自身のアクセサリー、服飾品などにつぎ込んでいるパターンもあるかもしれません。これらの場合他の方もおっしゃっているように何か心が満たされない原因があるのかもしれません。

お子さん二人は何歳なのでしょうか。子供は義務教育中(公立として考えて)はそれほどお金がかかりませんが、私学に行ったり大学・専門学校などに進むとそれなりにかかってきます。
なるべく早いうちに奥様を説得してレシートの保管を習慣にしてもらった方がいいです。頑なに拒むなら夫には言えない何かがあると判断して、レシート保管をやらないならご主人名義の口座は使わせられないとこちらの強い気持ちを表明してみる必要があるかもしれません。

いずれにしてもお子さんもいることですし、大事にならないで解決できますように・・

夫婦で管理してこなかったのがまずかった
みーこ
2018年10月10日 2:15

離婚する前に、あなたが管理してみては?まずは、給料は丸ごと渡さないことです。
とりあえず食費や雑費に1万円渡し、買い物したときは必ずレシートを貰って、あなたが内訳確認、家計簿つける。レシートと引き換えで必要な額を補給するような形をとる。

だらしないのもあると思いますが、あなたに隠れて何かにお金を使ってる気がします。

貴方が管理して生活費を渡す
黒猫
2018年10月10日 8:23

それしかないでしょう。

光熱費など口座振替に出来るものはなるべくそうして、日々買い物しなければならないものだけに絞りお金を算出しましょう。

だらしない人に大金渡すと一気に遣ってしまうので、週単位で渡してはいかがですか?
同時に奥様の給料の一定額を生活費として家計にいれさせ、残額を小遣いにさせるのも手だと思います。

給料振込みを変える
もも
2018年10月10日 8:42

流石に通帳はあるでしょうから
そこから、引き落とし額を書き出してみる。

家賃
電気
ガス
水道
携帯
TV
電話
ガソリン

保険 自動車車検 税金(固定資産税 自動車税)など 年払い分もおわすれなく

基本的な固定支出がわかれば
残りの額がわかる

食費は 相場で、4、5万
(2万とか雑誌のプロセス倹約家の情報を信じない)
雑費 2万

そうすると残りの額が出る
無理がない最大限の額で、財形貯蓄や銀行の自動積立を始める
これで貯金部分は死守できる。
最低でも5、6万は貯金できるのでは?

離婚も辞さないというなら、
家計簿つけてくれない
つける努力すらしない
貯金もない
正直、お金を任せてたら 老後破綻になる
家計は、自分で管理するから通帳を返して欲しい
食費雑費小遣いついては 妻の収入から払ってくれ
臨時でいる出費については その都度相談してくれ(家電 子供の出費)
それ以外の引き落としなどについては
夫が管理するとね

このままじゃ 老後破綻する
家を購入するのも厳しい
自分はちゃんと家族の未来をきちんと考えたい
と冷静に(決して感情的になったり 煽られても乗らない)
今のままじゃ不安だ
と訴えます。

それで通帳を返さない
逆ギレするようなら
借金(買い物 パチンコ)があるか 実家に黙って援助してるとか
何か理由があるのでしょう。

新しく印鑑を作って 新しく銀行口座を開設し
給料の引き落とし口座を変える。

光熱費などの引き落とし口座も全て新しい口座に変える
登録や引き落としのタイムラグがあるので
2ヶ月分まとめて請求が来るときついので
ボーナス前には給料引き落とし口座を変えておいた方が良い

10万あれば 食費6 雑費2小遣い2 で余裕あるかと。

細かいいろんなことにムダ使い
もぐもぐ
2018年10月10日 20:01

借金ギャンブル不倫実家への援助。
色々可能性はあるかもしれませんが、
私の予想は、細かいムダ使いだと思います。

コンビニですぐお菓子や飲み物買いませんか?
麦茶は家で沸かしていますか?
外食やお惣菜、お弁当が多くないですか?
スマホの機種変更多くないですか?
安物買いの銭失いな洋服、雑貨多くないですか?
オマケ目的で不必要なもの買ってませんか?

トピ主さんは贅沢な生活はしてないはずなのに。
と思われるかもしれません。
ブランド品とかも買ってないのにって。
しかし上記のようなことを食べ盛りの子供をかかえて
やっていたら、手取り40万なんか無くなってしまいそうです。
ファストフードだとしても、
4人家族だと3000円くらいすぐかかりませんか?
それは贅沢だと思う?思わない?

片付けの出来ない人はだいたいそういう無駄遣いが多いです。
必要なものが発見できないから、もうひとつ買う羽目になる。

全体的な生活の見直しだと思います。
ただ、こういうのはなかなか直らないですよ。
そう、トピ主さんの妻はダラシナイ。
そういう人を妻にしたのです。母にしたのです。
それが離婚するほどのことなのかどうなのかは、わかりません。

現在位置は
です