現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイト先で入荷段ボールを受け取る時。 携帯からの書き込み

みー
2018年10月9日 13:17

私は学生で、バイトは夕方シフトがほとんどなのですが、バイト先の商品の入った段ボールが配送業者のトラックで届くのが午前中だけなので、私や夕方スタッフが受け取る機会がまずありません。
ある日、お願いされて、たまたま朝からシフト入った日に、荷物の受け取りをしないといけない場面で、手が空いてるのが私だけで、とりあえずサインをして、受け取りました。
その時は検品後、何も言われなかったので、問題なかったみたいです。

ですが、たまに配送業者さんが間違えて、違う店舗の段ボールがウチの店に来ちゃうことがある。と話をしているのを耳にしたので、あの時、ただサインしちゃったのはダメだったかもと思い、
実際にパートさんに聞いてみても、店舗名と荷物の個数、伝票番号まで確認する。と話されてました。

私は、それっきりまだ午前でることがないままなので、忘れてしまいそうだし、また午前でる時があったなら、人数がギリギリの最低人数で回してるお店なため、きっと一人で受け取ることになると思うので、その場で手本になる人がいて受け取ることができないと思います。

伝票番号とかって、配送のドライバーさんに聞いたら、ここだよ!って教えてもらえるんですかね?
こわそうなドライバーさんだったのと、ちらっとみた伝票にたくさん色んな番号があちこちに書かれてたりして、焦ってサインしてしまったので。

世間知らずな私かもしれませんがどうかわかる方回答お願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
伝票
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月9日 15:43

伝票とは納品伝票のことでいいでしょうか?
どのお店も同じではないけど、共通なことはあります
左上だったかな?お店名が書いてあり、お店ナンバーも書いてあります
そのお店名とナンバーを確認すれば間違える事はないと思いますよ

お店ナンバーは職場の人に聞いておきましょう。

伝票のいろんな番号は商品名と番号だと思います。
時間のある時に店の方に聞いてみるといいですよ。

一応受け取るだけでなくたぶん検品(数量の確認)すると思いますから、その時まず見るのがお店名とナンバー
次に品名と数量って感じでしょうか。
受取った後間違いに気づいた時は焦らずに、上司又は社員さんに伝えて業者さんに連絡をしてもらえばいいと思いますよ。

違う店舗の段ボールがウチの店に来ちゃうことがある。
パ好き
2018年10月9日 15:50

ということなので、とりあえず「店舗名」が合っているか確認すれば大丈夫なのでは。

パートさんの言う「伝票番号」が、荷物の問合せ番号のことならば、受けとる際に荷物の番号を確認することは基本無いです。
いちいちそれをやっていたら、配達側の仕事が滞ると思いますよ。
最終的に個数と荷物番号を確認することは、会社によってはあるのかもしれません。

また海外からの荷物なら送りつけ詐欺などの防止に、受け取りの際に確認することもあるかもしれません。

みなさん、ありがとうございます!携帯からの書き込み
みー(トピ主)
2018年10月9日 21:13

やはりそうですよね。受け取るだけの時は店舗名と荷物(段ボール)の数だけで十分ですよね。

パートさんに確認した時には、店舗名と段ボールの個数が伝票を見てあってたら、問題ないと言われましたが、夕方スタッフのパートさんには、きちんと伝票番号まで見ろ!と言われ、困ってました。ちなみに、店舗名と個数だけでいいよ!と教えてくれた方の方がベテランで、伝票番号まで見ろと言った方は、パートさんでも新しい方で、真面目な方なので、わざわざ見なくても問題ない伝票番号まで見ろ!と言ったのかもしれません。

ちなみに、検品はいつも、荷物の段ボールを受け取り終わってサインし、ドライバーさんが帰った後で、お店の端末機で中身の検品をするので、その時に初めて段ボールを開けます。
なので、ドライバーさんから荷物を受け取るだけの時まで、伝票番号まで見なくても、検品時に間違ったものなら、そこでわかるはずだと思って、ただ、検品は、ベテランパートさんがやる担当になってるので、私はやらない為余計によくわからず、伝票番号伝票番号と焦ってしまってました。

ここで聞くことじゃないかもと思いましたが、聞いてみて良かったです!

段ボールを受取るだけ
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月10日 15:05

それなら、段ボールに掛かれたお店名を確認すればいいと思うよ

入荷の時に2パターンあり、
ドライバー(業者さん)が段ボール開けて伝票を渡しその場で検品するやり方と
ドライバーさんが段ボールを渡し伝票にサインのみするやり方があります(これ普通の宅配と同じ)

トピ主さんの所はどうも後派かな。
それなら段ボールに記入された店舗名と伝票の店舗名と個数を確認すればいいと思うよ。

伝票番号は後からのことですから。とにかく店舗名と個数さえ間違えてなければいいんですよ。

間違えてもドライバーさん(業者)に連絡すればどうにでもなりますから。大丈夫。
後日渡すなり、することも出来ますから。
何事も経験ですから大丈夫ですよ。

とても助かりました。携帯からの書き込み
みー(トピ主)
2018年10月10日 18:48

夕方メインなシフトな為、午前の、私がやらない内容の仕事に関しては、疑問に思っても、やる機会がないためにいつまでもモヤモヤしてしまっていたのでとても助かりました!

伝票番号は、おそらく段ボールを受け取るのみのうちのやり方では、受け取り時は、見なくてもいいんじゃ?と思ってはいたけど、慎重なパートさんのマイルールだったのかもしれません。

現在位置は
です