現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通知表の体験談教えて下さい!

びーママ
2018年10月9日 13:31

子供が通っている小学校は2学期制なので、先週前期の通知表を持って帰ってきました。

見てびっくり。

前回3年生の後期は、オールA(3段階です)だったのが、今回はAが1つであとは全部Bでした。
そのAも、先生にぎりぎりAだからね。と言われたとのこと・・・
え〜どうなっちゃってるの〜(笑)

1年から3年まではオールAか、一つBがあるかのどちらかだったので、
本当にびっくりでした。
私は通知表のこと忘れてた位だったのでもう衝撃で・・
いつの間にかできない子になってるし〜。

持って帰ってくるテストの点数も今までと変わらずよかったので気づかなかった。
夏休み前の個人懇談でも特に先生はおっしゃってなかったので余計驚きもあり・・
言い訳ですね・・
今日からしっかり様子を見ていこうと思います。

通知表ってこんなに急激に下がることもあるんですね・・
逆に急激に上がるなんてこともありますか?

私自身はそういったことはなかったので聞いてみたくなりました。

子供任せにした私のせいだというようなお叱りや、アドバイスなども聞かせていただけると
すごくありがたいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
イロイロ思い出します。
Bitter
2018年10月9日 20:58

他の子が、すごく頑張った!
クラス替えの今のクラスは優秀な児童の集団だった!

段々と、難しくなります…
割り算、文章問題、応用問題、
落ち着いて話の聞ける子に。。

昔、末っ子3年生の3学期の通知表…
あら!『社会』が、記載漏れ‥…
担任に電話。
即、自宅への訪問で、ゴム印‥…残念ながら『3』
「教師人生20年にしての、不覚‥…」っと。

超難関校90番。
オール『3』。
先生の発言に怒り発奮、校内2番!
イロイロです。

原因探ってみたら?
海鞘
2018年10月10日 2:48

そのギリギリA発言が気になる。
そこは普通「これは頑張ったね」って言うとこだと思うんだけど、わざわざギリギリ宣告するってことは、よーっぽど心証悪そうだなあそれ。
アポ取って「何か問題行動あるでしょうか」と先生にダイレクトに聞きに行くのと、
同じクラスの親御さんにクラスや息子さんの様子と、あと「担任についてのコメント」を収集するのと、両方で原因を探ってみたらどうかな。
息子さんが態度がよろしくなくなってんのかもしれないし、
担任が変な曲者なのかもしれない。
分からん。

オールB(ウチはΔ〇◎だけどABCにするわ)でも、できない子ということもないけどね。
入学最初の説明で
「基本、ちゃんとできてればBです。Aは、何か素晴らしく突出した場合にのみつきますからそうつきません無くても気にしないで下さい」
って。
で、ウチの上の娘、34項目だかが本当に全部Bのベタ凪がしょっちゅう。
CがついていいからAも1個でいいからある方がメリハリつくのになあ、と思うけどなし。
生活面もチェック(特にいい場合にチェック、他は空白)無しでまっちろけだし、コメントは「保健係を頑張りました」(係の事のみって書く事ない子の定番)だけ。
面白くないっ。
「係頑張ったね、遅刻がなくて偉かったね」とか一生懸命褒めてたけど。

下の息子はAが16だったのが8になって次14とか結構派手に動いてた。
下がった時は原因は大体分かってたから(例:席替えでウチの息子と「混ぜるな危険」のマブダチ君を隣同士にしちゃって先生が頭を抱えてたことがあって、個人懇談で「他の子の配置に気をとられて間違えました」ってこぼされて、そん時8になった)、本人の必死の言い訳聞いて面白がってただけだったけど。

原因が分かってれば動きが派手な方が張り合いはあると思う。
原因が分からないのは気持ちが悪いし対処ができないから調べた方がいいと思う。

3段階だし
四角
2018年10月12日 12:04

私が小学生の頃の通知表は例えば国語だと
「しっかり音読ができた」みたいな曖昧なものに3段階評価がされました。
となると間違えながらでも大きな声で読んだ子と小さい声で間違えずに読んだ子の
どっちが高評価になるかは良く分からないのです。
10段階くらいあるならともかく3段階だと下がっても上がっても問題かそうじゃないかは良く分からないのです。

聞く機会があれば先生に提出物忘れとか授業態度とかテストじゃない部分の問題行動がなかったか
確認されてみてはどうでしょうか。
平均点が上がっただけかもしれませんし。

私自身の体験だと中学2年生まで体育が2でした(5段階)。
運動は得意ではありませんが、運動会で迷惑がられるほどではありませんでした。
このような実技系の授業は真面目にやっていれば3はもらえると思っていました。
3年生になると先生が変わり成績も4に上がりました。
2年生までの体育の先生は私が入部していた部活の子に良い成績を付けないという噂がありました。
他の子の成績を聞いていませんから定かではありませんが
体育の先生が変わった瞬間に成績が2段階も上がったので少し疑ってましたね。

相対評価?絶対評価?
う〜ん
2018年10月12日 21:18

昔、私(50代)が子ども(小学生途中まで)の頃は
相対評価で5段階(1・2・3・4・)だったの
その後、小学校は相対評価で3段階(できる・ふつう・努力しよう)でした。
相対評価だから、集団の「何番目か」って所での評価です。
人よりもいい点を取ればとるほど成績が上がる。
中高校生の時も、相対評価でした。
だけど、今は絶対評価ではないですか?
人と比べるではなく、ある基準(その基準がよくわからないけど)に
達したら、評価される・・・小学校だと先生の主観入ってない?って気もする。

で、思い出ですが
私が、中学生の時、定期テストの点も取れていたし、
何も身に覚えがないのに、通知表の評価が一つ下がった時があります。
当時有名な「金〇先生」だったかな(うろ覚え)
あともうちょっとで内申点が上がる人に
そこそこ点数がある人の点をうつす・・・という展開のドラマがあった
なんだか同じことをされてる?って感じた。確かめはしなかったけど。
特に、悪い成績ではなかったけど、良い思い出はないです。

トピ主のびーママです。
びーママ(トピ主)
2018年10月26日 10:54

コメントありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

コメント頂いた中にもありましたように、子供の学校は絶対評価です。

今回の通知表の子は次女で、この子の上に長女がいます。

長女の通知表も1年生からずっと、オールAか1つBがあるかのどちらかでした。
長女は親バカですが、真面目で好奇心や向上心があって先生からいつも褒めていただくような子なので
頑張れば通知表にも反映してもらえるんだなと納得できていたのです。
先生ありがとうございますって思っていました。

その後、次女が入学し次女も1年生から同じような通知表だったのでちょっとびっくりして。
ある程度できていればAがつくのかなと・・・絶対評価ってこういうこと?みたいな。
このときから実は通知表もあてにならないなと内心思っていたのです。

というのも次女は努力型ではなく長女とは逆のタイプでして・・笑
めんどくさがりで気分やなところもあり、どちらかというと真面目なタイプではないのです。
私がチェックするのを嫌がるところもあります。
でも集中力、記憶力がいいので今まではなんとかなっていたのかな・・
3年生までは先生も勉強面は発言などもよくしてくれるしよくできてますと言って下さってましたし。

でも今回、正直な成績をつけてもらったのかなと時間が過ぎて思うようになりました。

はじめは、えーなんで?どうなっちゃってるの?と混乱しましたが、
今できることをやらなきゃと考え、次女と一緒にいろいろ反省し、
授業態度に気をつけ忘れ物もしないこと先生の話を良く聞くなど・・
最初は何でこんな成績になったのか分からないと言っていましたが、
最後には小さい声で授業で分からない時があると教えてくれました。

やっぱり理由があったんだなと納得できました。笑

続きます・・

続きです・・
びーママ(トピ主)
2018年10月26日 10:54

授業で少しでも分からなかったときは、すぐお母さんに言うこと。
お母さんが嫌ならお姉ちゃんやお父さんでもいいから分からないままにしないこと。

とりあえず教科書に沿ったドリルを買って4月からの復習を始めました。

早速気付いたことは、問題をしっかり読まずに解こうとしてました。笑
算数では角度のところで引っかかってました。

多分今まではそんなに頑張らなくてもいろいろ出来てたんだろうな、
でも学年が上がりだんだん難しくなってきて、
今までのやり方では間に合わなくなってるのかなと。

もしかしたら分からないことが出てきてて授業も集中力なく聞いていたのかも
と想像することができました。

分からなくて不安じゃなかったかなと、気づかずごめんって感じです。

現在位置は
です