現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

登校班の輪に入れない娘への対応。 携帯からの書き込み

まぁこ
2018年10月9日 15:44

任意の登校班で小三の娘が輪に入れていないようです。
ご近所の顔見知りの方同士で組まれていたところに誘っていただきました。高学年、低学年あわせて11名ほどです
。娘以外の子達は元から顔見知り、仲良しな感じでもとよりアウェイ感はありましたが、1,2年生のときはそこまで気になることはありませんでした。ここ最近やはり女子がグループで固まりだす時期。娘はマイペースで集団行動が苦手、ましてやその同学年の子達とは親から見ても気が合わなさそうだったので気にはなっていましたが娘からSOSがない限り聞くのはよそうと思っていました。
が、一昨日ついに娘がぽつっと「最近、同学年四人のうち三人だけ楽しそうに歩いていってしまう、だから私は下の学年の男の子と歩いてる」と言われました。ただ、タイミングがずれたりするとその下の学年の子達も固まって皆で行ってしまう、一人で歩くときもある」との内容でした。
ただそこからすぐに別の話になりそこまで深刻に悩んではいないようでした。(元から楽天家)聞かされたこっちが土日ぐるぐる悩んでしまい、今朝、隠れて見に行くとそこには一人で歩く娘の姿が。。その前後に集団の姿はなく。先にほっていかれた?それとも皆が固まって楽しそうに歩いていたから娘だけ先々歩いてきてしまったのか?などなど考えました。
もしかしたら今日だけ?たまたま?それとももしかしてずっとこんな感じだった?とぐるぐるしています。同学年の輪に入れなくても他の学年の子と行ってくれているならまだよかったのですが、まさかの一人でした。
娘に「今日たまたま見えたけどいつも一人なの?」とか状況を聞くべきでしょうか?
帰宅した娘に学校どう?やなことなかった?と聞くとうん。との答え。娘の中で登校一人が大きい問題でないのなら親が深刻にしなくてもよい?皆さんならどう対応しますか?

ユーザーID:0960901472  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
気質が合わない
パン
2018年10月9日 16:41

そのくらいの年齢って
好きな友達、嫌いな友達など
分別できるようになる頃なんですよね。

少しでも自分と似ている子
つまり、気の合う子と一緒にいるという
現象が出てきているんじゃないかと思います。

同年代が4人いて、
お子さんが1人になってしまうということは
他の3人の気が合う。
ということになってしまうと思います。

そしてこういうことは本能的なことなので、
注意したからといって、嫌いなものを好きにはなれません。

あの子と話しても楽しくないから。
他の子と話したほうが楽しいから。
別に意地悪はしていない。話しかけてくれないから。

とかなんとか言われて
終わってしまう話になってしまうかもしれません。

お子さん、おとなしい優しい性格なのではないでしょうか。

図々しく話しかけるようなことが出来ず
その3人がキャッキャするようなテンションが苦手。
だから一人になってしまう。

何人かで群れているような子たちは
明るくて賑やかで、いつも何か
ぺちゃくちゃしゃべっているものです。

どうしてもそっちの方が、「良い」という
印象を受けてしまいがちです。

気質の問題ならば、仕方のないことなのです。
それでも一人になるのが嫌なのなら、

グイグイ話しかけに行くとか
その子たちが話している話題に
ついていけるようにするとか

大人が、「誰かを一人にしないで、
みんなで一緒に登校しましょう」みたいに
決まりを作って、それを実行させるか。

そういうことしか出来ないかもしれません。

それが無理なのなら、
一人で居ても苦にならないように、
自分に自信をつけさせたり、登校班以外の子と
学校で仲良く出来るようにするとか

登校班で一人だけど、
他に楽しいことがあるから別にいいや。

と、お子さんが思えるようになれば
良いかなと思います。

ユーザーID:5468911907
無理に入れない
スペアミント
2018年10月9日 16:59

任意の登校班ということは、
単に友人知人どうしで一緒に登校しているということですよね?

そのグループのメンバーと娘さんが仲良しというわけでなければ、
今から親が無理にグループに入れるようなことはなさらないほうがいいと思います。

というか、娘さんはそもそもそのグループに居たいんでしょうか?
娘さんは「気が合わないなら無理に一緒には居なくていーや」程度の認識で、
トピ主さんが「グループでいなければいけない」とか
「友人と一緒でなければいけない」というお考えのためお悩みなのでは?

>娘に「今日たまたま見えたけどいつも一人なの?」とか状況を聞くべきでしょうか?

聞くべきとは思いませんが、トピ主さんが心配で聞きたくてたまらないなら
娘さんに事実確認をしてもいいとは思います。
ただし、娘さんが酷いいじめで困っている時以外は、
人間関係に口を出さないほうがいいです。

ユーザーID:5539287554
ご返信ありがとうございます。携帯からの書き込み
まぁこ(トピ主)
2018年10月9日 17:35

スペアミント様

任意といってもしっかりグループを作っている登校班です。だからこそやはり一人で登校しているかもしれない娘を放置するわけにはいかないのでは?と思いもあります。
娘は気が強く、頑固なところがありますので
もしかすると皆の制止をふりきり先々もういいわ!みたいな態度で歩いていっているのでは?という可能性も過去の色々からなくもないかと。そうなったら集団行動ができていないことになるのでそれはそれで指導の必要があるのかな?と。
とにかく状況を聞かない限りはフォローも指導も出来なそうなので、明日もう一度観察にいってみます。そこでも完全に一人のようなら娘に聞いてみることにします。

ユーザーID:0960901472
送り迎えは?
ほとけ
2018年10月9日 22:48

うちの小学3年の娘も集団行動苦手で大人しく自分から輪に入れません。
集団登校は無く他の児童は友達同士で登校しています。

私は一人で登校は心配なので毎日送っています。

任意なら親が付いていっても問題ないですよね。
そんな状況なら心配ではないですか?

都内の公立ですが親と登校している児童結構いますよ。
お友達関係云々よりも今の時代本当に怖いので私なら迷わず送り迎えします。

ユーザーID:4675550017
 
現在位置は
です