現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラだと感じてしまい辛いです 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月9日 16:04

夫の言動により、自分の気持ちを押さえつけられていてモラハラだと感じてしまうのですが、私の感覚がおかしいでしょうか?

例)
●約束を守らない
(自分の中で違う考えが出てきたときに共有してもらえないので、本人の中で解決して終わっており、私はそれについて聞くまで教えてもらえない)
●時間を守れない、遅れても謝らない、遅れるという連絡もしない
(自分は頑張ってその時間になったんだから、と言う)
●家事の役割分担を、何も言わずにやり残していく
(時間がないからできない等、一言言ってくれればいいのに…と言っても、言わない)
●自分では決めないのに、私が提案すると微妙な雰囲気を出す
(共通の友人の結婚祝い等、これはどうかな?と言っても、ちょっと不満そう。だけど別の提案はしない)
●事務的なことで、夫がやってくれたことに不備があって指摘すると、俺の感覚では別にいいかなと思う、などと不備の修正をしてくれない
●どう思う?などと聞いても、無言のまま反応しない
●私の感覚を否定する
(産後2週間くらいのときに、お腹空いたお腹空いた、と言っていたら、何でそんなにお腹空くのか信じられない、と平気で言う。専門家など第三者の意見でないと聞き入れてくれない)
●これこれについて我慢している、と不満を述べると、みんな我慢しているんだから、と取り合ってもらえない
●話し合いをすることを避ける
●話し合いができないので、自分の気持ちを手紙に書いても、読んだ等、何も反応しない
●育児が大変だから、たまには早く帰ってきて欲しいというようなことを言うと、今の年収を維持するためには仕事が1番なんだから。と、自分の方が稼いでいるんだから、と言ってくる
●夫婦生活について、こちらからお誘いすると(月1とかです)、いつにするって俺の中で決まってるから、と言っていつも断る。その日というのは、こちらは分からない

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
違う携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月12日 10:45

これだけ見るとモラハラではなく、コミュニケーション不足かちょっとルーズで思いやりのない旦那さんかなといった印象です。

モラハラは、、

自分の負の感情を自分で処理できず、
それを他人を不当に扱うことで処理する。処理させるといった感じですかね。

主さんの状態からしてもモラハラを受けている人ではなく、旦那さんに不満がある人と言った感じです。

モラハラを受けていると
「私が悪いのかな。そうかもしれない」
と思い込むようになりますから。

もっと壮絶ですよ。

モラハラを受けている人のブログを読んでみては?

信じられないようなことばかりですから。

でも、モラハラではないからと言って貴方が旦那さんに不満を持っていることに変わりはないでしょう。

モラハラってことで離婚したいとかですか?

もっと粘って話しをしないのかなといった印象です。

旦那さんに一言、違う意見を言われたら、
あー、聞いてくれないとスネテ終わっている印象を受けました。

それ以上言えないのは嫌われたくないからなのか、拗ねて相手をコントロールしたいからなのか、、

相手が自分の思い通りにしてくれないのをモラハラってことにしたいのですね。

愛されてないなと拗ねてますよね?

モラハラを受けていたら、そんな拗ねてなんていられませんから。

トピ主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月14日 12:28

回答ありがとうございます。

私は拗ねてる…のですね。。

ずっとずっと、夫と話し合うと、最後には私が謝るということが常で、話をすると死にたくなったり、見下されているように感じています。
夫ほど稼いでいない自分、努力してもバカみたいだと思われ、気持ちは辛いのにどうしたらいいか分かりません。
本人は否定していますが、家政婦のようで、生きている価値も感じられませんし、毎日泣きたくなってしまいます。

実際にモラハラを受けた方のブログ?記事?を読むと、自分のことのように感じて辛くなるのですが、でもやはり、それとは違うということなのですよね?

トピ主です携帯からの書き込み
柳田トピ主(トピ主)
2018年10月14日 12:31

夫を一言で表すと、消極的攻撃性の塊のような人です。

個人的に思ったこと
勇者玉
2018年10月14日 20:15

●私の感覚を否定する

感じ方は人それぞれですし、私に共感しろというのはモラハラでは?

●これこれについて我慢している…

ご主人も大なり小なり我慢してる、と思う

●話し合いをすることを避ける

勝手な推測ですが、トピ主さんは落とし所というものを考えて話し合いますか?結論ありきの主張だったりしませんか?
ご主人は話し合っても収集がつかない、或いはどうせ平行線だろうから避けている可能性がありますよ

●育児が大変だから、たまには早く帰ってきて欲しい

ならば、出世コースから外れても少々収入が減ってもいいら手伝ってほしいと伝える
そうすれば真剣度が伝わりますよ

●夫婦生活について、こちらからお誘いすると…

これってモラハラですかね?むしろ女性によくあるパターンじゃないですか?

残りの項目は性格なのでどうにもならないでしょうが、これってモラハラというより自分にかまってくれない、自分の思い通りに事が運ばないことへの不満じゃないですか?

と言いますか、自分と息ピッタリでシンクロするような人間なんているんですかね?

現在位置は
です