現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長くベビーベッドを使っていた子、どうやって卒業しましたか?

Haru
2018年10月9日 16:11

2歳の子供がおり、まだベビーベッドを使っています。
そろそろ狭そうですし卒業させたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

私達夫婦はシングルベッドを二つ並べて寝ていて、ベビーベッドは私側にくっつけてあります。

今後は家族川の字で、真ん中に子どもを寝かせたいと思っており、すきまパッドは設置済みです。

最近は寝かしつけの際に、
「もう大きくなったから、大きいベッドでお母さんと一緒に寝ようね」
と隣に寝かすと、最初は嬉しそうにくっついてくるのですが、ある程度眠くなってくると、自分でベビーベッドに入っていってしまいます。
柵を閉めて入れないようにして、「こっちで寝よう」と言ってもぐずって泣くので、つい開けてしまいます。入った後は「閉めて」と言います。

ベビーベッドを撤去すれば良いかとは思うのですが、下の段を収納として使っており、家が狭く収納する場所がないのと、来春に下の子が生まれる予定で組み立ても大変なので、できればこのまま出しっぱなしにしておきたいです。

同じような経験された方、いらっしゃいましたら
アドバイスいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは一人っ子だったけど
リュリュ
2018年10月9日 19:14

うちの子は1歳半くらいからベビーベッドに寝なくなりましたが。
(本人が親と一緒に寝たがった。)
トピ主さんの場合だったら、
第二子が生まれるタイミングで、
「〇〇ちゃんはお兄ちゃん(またはお姉ちゃん)になるんだから、
ベビーベッドは赤ちゃんに譲ってあげようね。」
で良いのでは。

一旦片付けましょう。
Bitter
2018年10月9日 19:29

我が家の場合は『ベビーカー』でした。
2歳の誕生日に片付けました。
少しでも自分で歩けるように。
『ベビーカー』は『赤ちゃんの乗るもの』としたいので、一旦片付けました。
下の子が生まれて『赤ちゃんの』と、認識させて‥。
たまに、上の子もぎゅうぎゅう詰めに載せてる母親もいますが、苦しそうで‥

ベッドも同じこと。
知人の家でも、上の子がよじ登ったりし、乱暴で危ないナと。
『赤ちゃんだけが使うもの』として。
どうしても我慢できないのは、目につくところにあるからでしょうね。
少しの間、シートに包み、風雨に大丈夫なように括り、ベランダに置くとかは?

うちの子は4歳だったかな。
あ。
2018年10月9日 19:53

ずっとベビーベッドがいい。と言い張っていましたが、子供用ベッドの画像を見ながら一緒に選ばせたら、喜んで寝るようになりました。

元々ベビーベッドで1人で寝る習慣がついているので、新しいベッドではなく「誰かと一緒」に寝るのが違和感あるんじゃないでしょうか。うちの子は元々1人寝、新しいベッドでも1人寝なので問題なかったです。幼稚園で、小さい子どもは毎日同じことを繰り返すことで安心感を得ており、十分繰り返して安心したり飽きたら別のことを取り入れる、と言っていました。なので、毎日1人のベッドで寝るという習慣を、2歳の子がいきなり変えるのは不安なのかもしれません。うちの甥っ子たちはずっと親子川の字で寝ているので、中学生になった子もまだ1人で寝られないようです。

3歳過ぎまで
メイ
2018年10月10日 2:34

うちの子供(現在4歳半)も生後2ヶ月からベビーベッドで一人で寝ていました。3歳ちょっと過ぎの頃、里帰りをして実家で布団を引いて家族で寝て、自宅に戻ったら「一緒に寝たい」と言い、それから現在までキングサイズのベッドで親子3人で寝ています。(1歳から年2回里帰りして布団で寝ていましたが、3歳過ぎて初めて自宅で一緒に寝たいと言いました。)

子供は標準より大きい子で(大体一才上の子のサイズ)、ベビーベッドのコーナーに頭をゴンゴンぶつけてましたが、全然気にせずスヤスヤ寝ていましたよ。

私は一緒に寝始めた頃よく眠れず疲れたので、お子さんがベビーベッドで一人で寝たいというならそれはそれで良いのでは?と思うのですが・・・お子さんも自分のスペースが必要な子なのかもしれません。ママは隣で寝ているし安心できるし!

お子さんも3歳過ぎて色々分かってくると「一緒に寝たい」と言い出すかもしれません。

ちなみにうちは一人っ子決定で、一緒に寝るのも一時の事だろうと思って頑張ってはいますが、気候によっては子供がすごく動き私は何度も起こされ、疲労続きになったりもします。なので時々別室で一人で寝たりもします。別々に寝てくれてる間にゆっくり寝てください〜。

真ん中は暑い
30代
2018年10月10日 11:35

子供の頃にベッドで川の字で寝ていたのですが、子供の体温だと真ん中って暑いんですよね。特に冬が。3人で共有の掛け布団を使っていませんか?あれ、めちゃくちゃ暑いです。
気持ちとしては真ん中が良いと思っていたけれど、すごく寝苦しかったのを思い出しました。

家は対策としてベッドに差し込む転落防止の柵を使い、その端で寝ていましたが、息子さんがベビーベッドを気に入っている理由にもよりますね。落ちそうで怖いとか川の字だと狭いのでは?
1つのシングルをセミシングル2つにして広くするとか、シングル2つでも敷き布団だとかなり広く感じますよ。

私の姪っ子は6歳だけどずっとカツカツのベビーベッドで寝ていて(締めてはいません笑)、その下の子は柵か真ん中で添い寝だそうです。子供のこだわりではなく広さ等の問題です。
なので卒業とか考えなくてもそのお家の都合でも良いと思います。

ベビーベッドに強いコダワリがあってソレじゃないと寝れないとかだとちょっと困りますけれど、その辺はどうなのでしょうか?ブランケット症候群のような執着がベビーベッドにあるとまた別の問題があると思いますが、それは小児科の先生にご相談されれば良いと思います。

キッズベッドは?
はな
2018年10月10日 20:45

せっかくベッドで一人寝しているのに、やめさせて添い寝にしたいだなんてー!
なんて贅沢なお悩み・・・。
(うちは添い寝卒業に苦戦してます)

今までずっと一人で寝ていた子にとって、添い寝は暑いし、のびのびできない感じがするんじゃないかなー?

ベビーベッドをキッズベッドに買い替えして(収納問題は残りそうですが)、生まれてくる赤ちゃんを添い寝にするのではダメでしょうか。

ありがとうございました。
Haru(トピ主)
2018年10月12日 20:50

レスいただいた皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

うちの子の場合、ずっとベビーベッドで寝ていたので、もう習慣的に、家で寝るときはベビーベッド!となっているんでしょうね。実家に帰省したときなどは添い寝でも寝てくれるので、ベッド自体に執着があるわけではなさそうです。

ベビーベッドで寝てくれるのは楽なので、あえて添い寝にするのは私も面倒でもあるのですが、寝室が、シングルベッド2つとベビーベッドでちょうど目いっぱい、キッズベッドは入らない広さなので、そうするしかないかな、といったところなのです。

下の子がベビーベッド卒業の時期になったら、今度は夫を追い出して自室で寝てもらい、シングルベッド2つで私と子ども2人で寝ようかなと。
(夫には相談していませんが。笑)

今の家では子供部屋も作れないので、上の子が小学校に入るまでには引越をして、その後は二人ともキッズベッドかシングルベッドにする予定です。
が、一旦添い寝にしてしまうとそれも難しくなったりするんですね。。。

家の都合で子どもの生活スタイルを変えさせるのは心苦しくもありますある程度は仕方ないと割り切るしかないでしょうか。

なんだか結局どうするんだという感じになってしまいましたが、いただいたご意見を参考にさせていただき、いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です