現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が生活費とお小遣いをくれません 携帯からの書き込み

パンダ
2018年10月9日 16:18

現在、結婚して2ヶ月目の新婚夫婦です。
私は以前まで正社員として働いていましたが、寿退社し今は無職です。
転職活動はしていますが、夫が転勤族のため、なかなか転職活動を進めることができていない状況です。

家計については、夫が光熱費などの固定費を支払い、食費や日用品等の費用を私が支払っている状況です。(私の今までの貯金を切り崩して支払っています)

お小遣いについては、また正社員で働くようになれば不要ですが、パート(税金を納めなくていい程度に労働時間を抑えます)で働く場合は欲しいなと思っています。

私が支払っている分の生活費と、パートで働く場合はお小遣いが欲しいのですが、これは贅沢なことなのでしょうか?

夫にお願いしてみましたが、口では俺が払うよ〜と言いながらもお金はくれませんでした。
もう3回くらいこの話をしていて、「またその話か。」というような雰囲気を出されます。
私が我慢すべきことなのでしょうか。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
寿退社は彼にも同意をもらってたの?
さら
2018年10月9日 21:03

結婚して、仕事を正社員からパート・アルバイトに変える事を前提しての結婚だったのですか?

>私が支払っている分の生活費と、パートで働く場合はお小遣いが欲しいのですが、これは贅沢なことなのでしょうか?

あなたのパートの稼ぎからお小遣いなのでは?
お小遣いを、彼の収入から出して欲しいって事ですよね?

似たトピックがありましたが、彼は生活費出してますよね?固定の支払いしてるから、生活出来てるんじゃないの?

あなたのは、食費・雑費でしょ?
なら、パート・アルバイトで賄えるのではありませんか?

多分ですが、働いてないから彼は出さないのでは?
そもそも、共働き前提の結婚なら、あなたの言う、生活費はあなたも負担する前提ですよね?

けど、働いてない、、と
転勤族?3ヶ月に1度とかの転勤族ですか?
違うでしょ?夫婦二人なら食費も雑費もそんなに掛からないでしょ?目一杯働いてお小遣いも捻出すれば良いのでは?

何故、最初から出してもらう話になるんですかね?、彼との話は、まず、あなたが就職してからの話しでは?

生活費や自分の小遣いのためのパートでしょ?
はな
2018年10月9日 21:38

夫から小遣いもらうって、、パート代は一体何に使うつもりなんですか?
「パートで働く場合は小遣い欲しい」なんて意味がわかりません。
夫に交渉したいなら、ちゃんと働いてパート代でやり繰りできなくなってから言ってくださいよ。

ちなみに、夫が転勤族だから転職がうまくいかないって働きたくない言い訳ですよ。
むしろ、夫の転勤を言い訳にいつでも辞められるんだから、どこでも何でも働けるはず。

あなたは怠けて夫に集りたいだけ。
そんな気持ちが透けて見えるから、夫は「またその話か」となるわけよ。

さっさと働けば解決するのにいつまで働かないつもりですか?

回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
パンダ(トピ主)
2018年10月10日 18:11

さら様
ご回答いただき、ありがとうございます。
ネットに相談するが初めてなので、返信方法が間違っていたら申し訳ごさいません。

〉結婚して、仕事を正社員からパート・アルバイトに変える事を前提しての結婚だったのですか?
→もちろん、前提です。
結婚前は遠距離だったので、プロポーズの時点で寿退社になることが前提でした。
自分の経済力が不安定になることに対する不安なども正直に話しておりました。
その際に、「俺が稼ぐから心配するな。」と言われたので、お世話になった会社を退職し、彼と結婚してついて行くことを決めました。

〉あなたのパートの稼ぎからお小遣いなのでは?
あなたのは、食費・雑費でしょ?
なら、パート・アルバイトで賄えるのではありませんか?
→そうですね。十分賄えます。ただ、パートだといままでの収入から急激に減ってしまうので貯金が十分にできず、不安です。

〉多分ですが、働いてないから彼は出さないのでは?
働いていないから、欲しいのですが、、
働いてたらいりません。。

〉何故、最初から出してもらう話になるんですかね?、彼との話は、まず、あなたが就職してからの話しでは?
→元々、彼が出すという話をしていたからです。でも、だからといって甘えてはいけない。とさら様にお言葉を頂いて気づきました。
彼に頼らなくても大丈夫なように、転職活動頑張ります。
ありがとうございました。

回答ありがとうございます。携帯からの書き込み
パンダ(トピ主)
2018年10月10日 18:39

はな様
ご回答いただき、ありがとうございます。
ネットに相談するのが初めてなので、返信方法等が間違っていたら申し訳ごさいません。

〉生活費や自分の小遣いのためのパートでしょ?
夫から小遣いもらうって、、パート代は一体何に使うつもりなんですか?
→奨学金と車のローンで月5万はかかります。(夫は結婚前から知っています。家庭の事情で私が払わないといけなくなったローンです)また、月3万は将来の子供が出来たときのために貯金にしたいというのが理想です。

〉「パートで働く場合は小遣い欲しい」なんて意味がわかりません。
夫に交渉したいなら、ちゃんと働いてパート代でやり繰りできなくなってから言ってくださいよ。
→そうですね。甘え過ぎていました。お小遣いなんていらない!って言えるくらい稼げばいい話ですもんね。。

〉ちなみに、夫が転勤族だから転職がうまくいかないって働きたくない言い訳ですよ。
→本当はキャリアを途絶えたくなかったので、、それは言われたくなかったです。。

〉あなたは怠けて夫に集りたいだけ。
そんな気持ちが透けて見えるから、夫は「またその話か」となるわけよ。
さっさと働けば解決するのにいつまで働かないつもりですか?
→さっさと働けば解決。こんなにシンプルな答えにやっと気づきました。
気づけば専業主婦になってもう2ヶ月目、、
なんだか迷いが吹っ切れた気がします。

我慢?
はい?
2018年10月11日 6:43

>私が我慢すべきことなのでしょうか

夫は専業主婦を認めてないんだから我慢するしかないでしょ?
今の状態で何度話し合っても結果は同じなんだから、さっさと仕事見つけて働きましょう。

転勤族を言い訳にしてるけど関係ないでしょ?
短期の仕事なんていくらでもあるじゃないですか。
うちの会社も転勤ありますけど(1年や半年以内もザラ)奥さん皆パートや派遣で働いてますよ。

夫に小遣いを求めるのは止めて働きましょ。
すぐ解決です。

うーん
たぺこ
2018年10月11日 15:20

転勤族だからパートなのでは。働けないってどういうことでしょうか。
あと、奨学金やローン。いくら残っているのか分かりませんが、パートで不安ではないのでしょうか。
私なら返済が終わるまで、たとえ別居婚になったとしても正社員で働き続けますよ。
強い言い方でわるいけれど、パートなんてとんでもない。お小遣い云々、もってのほかって感じです。

新婚さんなのに、ごめんなさいね。でも、経済的にまずい状況だと強く認識されるべきです。

レスします
もえぎ
2018年10月11日 15:51

まず、結婚後、法的に収入のある方が収入のない配偶者に対して扶養義務が発生します。調べればすぐ分かります。現在の状況で
食費や日用品等の費用を私が支払っている状況(結婚前の貯金から)は
明らかに問題です。これはトピ主さんがお店で買い物している分ですね?
ご主人の消費分も含まれていますよね?レシートをダンナさんに見せて
お金を回収してください。くれない場合は保管記録しておくこと。
一切、トピ主さんが払う必要はなく、調停などで請求出来ます。
結婚後、世帯収入に関しては夫婦共有になりますので、使途の配分など
夫婦で話し合って決めるべきです。本当は結婚後のお金の管理について
話し合うべきでした。収入がなく家事を担っている妻にも小遣いは
認められて当然です。
今後、トピ主さんが仕事を再開したらまた話し合えばいいのです。
今、ちゃんと整備しておかないと今後大変なことになります。
こんな悩み相談ほんと増えてますね!
ご主人が応じないようなら第三者を入れるしかないです。

まず事実を
kiki
2018年10月12日 12:41

つまり、夫の収入額と生活費全額を。
内容によっては、お小遣いなんか到底無理かもですし、
下手すれば食費すら捻出は厳しいかも。
トピ主の貯金のためにご主人が貯金出来ない、とか
結婚したら男性は生活費全額を負担できるお給料になるわけでもない。
こういう情報もなく、ただ欲しい、出して当然と
主張されてもよく分かりません。
こう書くと毎回削除されるんだけど、なんでかな。
ですが、トピ主さんが働くまでご主人が生活費負担をする、
足りないなら生活レベルを落とす、
トピ主は選り好みせずに
とっとと仕事を開始、やりたい仕事があるなら、
仕事しながら探すべき!と思います。

奨学金やローンが残っているのに
kumo
2018年10月12日 12:51

なんで仕事辞めたんですか?

それも「本当はキャリアを途絶えたくなかった」と思ってるなら尚更「何で仕事や辞めるの??」ですよ。
誰が聞いても?????です。

仕事も決まらない
当然収入もない
貯金も減っていくばかり
挙句旦那には「またその話か」と眉をひそめられ
いいこと一個もないじゃないですか。

仕事(キャリア)や収入を捨ててまで付いていく価値のある結婚かどうかよーく考えるべきだったと思うよ。

今更仕方ないけど、現状こうなってるのは全部あなたの選択ミス。
パートとかぬるいこと言ってないで正社員目指して頑張らないと子どもや老後のための貯金なんてできないよ。

ちょっと待った!
ん?
2018年10月12日 18:15

奨学金やローンの返済があるのに寿退職ですと!?

その返済毎月の5万円の返済はご主人に集って仕事を辞め、その上小遣いまで要求!?

いくら「俺が稼ぐから心配するな」を言われても、自分の借金を夫に背負わせるなんて驚愕。

その上小遣い欲しいとか知らんがな。
話が違うと思ってるのはご主人の方でしょ。

自分の借金は自分で返済しましょうよ。
パートでもアルバイトでも何でもいいからすぐ働こう!

そろそろ失業保険が降りるころでは?
30代主婦
2018年10月12日 22:03

自己都合退職の場合、待機期間3か月待ってから失業保険が下りるではありませんか。
トピ主さんの場合、もう少しで給付開始になるとおもうのですけれども。

今から働き始めると、働かなくてももらえるはずだった失業給付が頂けなくなりますよ。
正社員ならまだしも、夫の扶養範囲内でのパート程度では失業給付の方がたくさんいただけると思うのですけれどね。
失業給付をギリギリまでもらって、給付ギリギリで職業訓練を受ければ給付を伸ばす事もできますよ。
お金をもらって、資格もとって、キャリアアップしてください。

奨学金はただの借金。
トピ主さんは借金持ったまま、職を手放して結婚、夫にたかるおつもりだから皆さまからボコスカ言われてるのですよ。
でも、トピ主さん。
失業給付はトピ主さんの権利。
どっちが、お金を沢山もらえて、どっちがトピ主さんの身体にとってラクで、どっちがトピ主さんの為になるのか考えてから行動してくださいね。

う〜ん
わかめ
2018年10月13日 22:30

主さんの年齢が不明ですが、奨学金の返済が残っているのに寿退社してしまったのは良くなかったですね。
主さんは貯金があるようですが、一括返済は難しいのですか?

うちも転勤族です。
私は育英会時代の奨学金とバイトで、学費生活費を全額自分で賄い四大(理系)を卒業しています。
第一種だったので無利息でしたが、結婚が早かったので三年目(当時は一年に一回の返済でした)つまり、三回目の振込みで一括返済しました。
もちろん全額自分の貯金です。

私の主人も最初はお金をくれず、食費日用品は私持ち。
新居の家具や家電もほぼ私が買いました。
でも私も専門職の正社員で給料が良かったし、主人は家賃(主人の家賃補助はあった為、負担は少額でしたが)や光熱費などは出していたので、負担は大体同額だったはずです。
ただ、結婚してすぐに妊娠し、当時は産休育休が認めらなかったので、私はギリギリまで働いて退職しました。
そこからですよ、主人が不機嫌になり出したのは。

でも、うちの場合、退職後は最初三万円はくれました。
主人はすごく不満げでしたが。
当時は大体食費が三万円だったので、日用品費や自分の携帯代、妊婦検診費用などは自分の貯金から。
出産費用は私自身の健保の補助から出しました。

それからしばらくは三万円でしたが、いろいろあって徐々に増えていきました。

すみません自分語りが長くなりましたが、奨学金がまず第一優先だと思います。
それはご主人からではなく、自分で何とかしましょう。
ご主人にとっては主さんの実家の都合など関係ありません。

次に、転勤族でも子供がいないのですから稼ぐことです。
子供ができたらますますお金が必要で、ますます喧嘩の火種になる。

それと一番大切なことは、家計簿です。
支出が見えないと、夫や子供という生き物は、母(私)はいくらでもお金があると勘違いします!
家計簿は大切です。

レスします携帯からの書き込み
パンダ(トピ主)
2018年10月16日 2:49

みなさま、回答頂きありがとうございます。
中でももえぎ様と30代主婦様からのご回答はすごく参考になりました。本当にありがとうございます。

あとは、勝手に悪いように決めつけられて叩かれたって感じですね。
あまりに妄想的な回答が多くて驚きました。
まず、寿退社は夫からの希望です。勝手に寿退社する人なんかいないでしょ。
夫が払っているのは固定費の3万のみです。それ以外は私が払っています。
ローンについても私の貯金から払っています。夫に払ってもらうわけないじゃないですか。常識的に考えて。
また、何故私が働く気がないと決めつけるのでしょうか。転職活動していると記載していますよね。
ローンがあるのに何故、寿退社したか?転職すればいいだけの話でしょ?
仕事をすればすぐ解決。そんなの当たり前ですし誰もがわかっています。返信の際は『気づかされました』と記載しましたが、あんなの社交辞令みたいなもんですからね。
今回の質問の本質はそこじゃないんですよ。
お金をもらえる方法を知りたいわけじゃない。世間一般的なお財布事情とお小遣い事情について知りたかった。ってことです。

ちなみに転職活動は無事に終わりました。前職の看護師を続けられるようになりました。

今回質問して、ネットの世界と現実の世界は全然違うことを学びました。
わたしは現実の世界のほうが合っているみたいなので、これで最後にします。

現在位置は
です