現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女友達疎遠のわけ

ぎんなん
2018年10月9日 16:37

初めまして。50代×1シングルの女性。
女友達との関係についてアドバイスください。

私は2年前に離婚し、現在独身一人暮らし。
心の整理がついてから婚活を始め、今、半同棲中の彼氏がいます。

高校時代からの親友2人がいて、これまでの人生、ろんなことを相談してきました。
特に私が離婚して気持ちが不安定な時は、平日の夜や、休日の急な呼び出しでも私に付き合って話を聞いてくれる友人でした。
趣味も3人で始めたし、11月にはプチ旅行も計画していました。

でも、それは私が独身だったから、仕事以外はいつでも時間があってお付き合いできたことなのです。

今は、平日2日くらいは彼氏も実家へ帰りますが、それ以外は私の家にいてくれます。
なので、私は彼女たちの趣味や旅行に付き合う時間がありません。
旅行は丁寧にお断りして二人で行ってもらうことに(キャンセル料とかは発生しません。)。
彼氏ができてから数カ月、彼女たちとの定例食事会は欠席したり、途中退席しながらも、うまく調整してお付き合いしてきたのですが、きのう「あんまり無理して都合つけなくていいからね」「彼と幸せになれるように」とラインにメッセージが入っていました。

彼女たちは私の婚活を心より応援してくれていました。彼氏ができたときも喜んでくれました。
だから、私はずっと同じ気持ちで彼女たちを親友だと思っています。

でもそれを読んだとき、すごく距離を感じてしまったのです。
彼女たちは既婚で子供も独立して自由ですが、私は彼氏とのバランスをとりながら一生懸命お付き合いしてきましたが、もしかしたら妬みがあるのかなとも感じてしまったのです。

彼女達は、私の不幸を楽しんでいたのかなと勘ぐってしまい、距離を置くことも考えてしまいます。
女友達ってそういうものなのでしょうか。

ユーザーID:1114952045  


お気に入り登録数:821
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
秘密を握られている分不安です
ぎんなん(トピ主)
2018年10月11日 13:48

ぎんなんです。

親友が私を妬んでるかもしれないと思った理由はちゃんとあります。

今の彼が私たち(同い年)より3歳若いのです。婚活に登録していた写真はとても精悍でかっこいいです。ちゃんとした会社に勤め、定年後の再雇用もきちんと用意されています。
友人の旦那さんは、そろそろ退職、再雇用で給料激減って感じです。
彼は仕事が忙しく、今まで一度も結婚したことがありません。なので結婚すれば、私の息子だけが子供(養子縁組して)となります。
性格も何もかも私と合うし、すごい幸せを感じられます。
そんなところがちょっとうらやましいのかなと感じています。
ただ、今まで正直に自分のことを相談していたため、他人に知られたくないことも彼女たちは知っているので、その辺も気がかりなのです。もし、疎遠にしたら、他の人に話してしまわないだろうかという不安があります。
私は自分の過去をちゃんと清算して今があります。新しい幸せの為に踏み出しているのです。
今回のことでうらやましがられ、妬まれて知られなくてもいいことを他人に話されて足を引っ張られても困るなというのが疎遠に悩む理由でもあります。
彼女たちに私の過ちを打ち明けた時、非常に驚いてしまい、強く叱られました。正直、私はそこまで言われるほどのことでもないと思うのですが、泣きながら「相手の奥さん達の痛みがわからないうちは恋愛してはダメだよ」と言われました。
なので、すべておしまいにして今の彼と出会ったのです。
ただ、出会った人が条件が良すぎたのかな、三人での予定を計画する度に彼女たちのトーンが落ちていくのがわかったし、私をはぶいて二人だけでライン交換しているかもと思います。
形だけ「ぎんなんの幸せの為に進むんだよ。応援してるよ」なんて言われても、信じきれない自分がいるし、女同士のべったりから解放されたいとも思っているのです。

ユーザーID:1114952045
とぴ主のぎんなんです
ぎんなん(トピ主)
2018年10月12日 13:50

皆さんご返事ありがとうございます、いくつか質問があったので答えます。
友達たちとは高校時代からずっと仲良くしてきて、結婚や出産で会いにくい時もあったけど近況は常に相談し合っていて、お互いの家庭環境、男性関係もよく知っている仲です。
定例食事会は月に1回、40代の子育てが落ち着いたころから続いてます。
私には息子がいます(現在は東京の大学へ行っているので、別暮らし)
友達たちは家庭環境(旦那との仲)は安定していて子供たちもスペック高い(社会人)、本人たちも仕事して、身なりもキレイで若く見える50代だと思います。
この三人は学生時代からよくモテました。
交際相手についてどう思うかも遠慮なく話し合っていました。
私は人の意見を素直に聞いてしまうとこがあるため、私の交際相手についてはかなり彼女たちから意見をされ、それが原因で心が揺れ破局した経緯が何度かあります。
私の離婚事由は私の不貞によるものでしたが、彼女たちには内緒にしていて離婚後カミングアウトしました。これの是非については清算しているので不問でお願いします。
ただ、学生時代から常に私の交際関係を監視し、意見し、なんとなく逆らえない雰囲気があり、その辺が窮屈に思っていることもあります。
支配されてるっていうか。
そういうのがあったから、現在立場が逆転したみたいなかっこうになって、妬まれてるんじゃないかと感じるのです。
今は私の生活費のほとんどを彼が出してくれているので、私もおしゃれできるし、彼に似合う女になれるよう努力しています。
綺麗になったと彼女たちが驚いてくれました。
私も彼女たちにいろいろ弱点を知られているので、無下にできませんが、彼女たちは私の幸せを心から喜んでいるのか、そうでなければ、彼氏との時間を割いてまで彼女たちに合わせるのもなんだかなと思っているところなのです。

ユーザーID:1114952045
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です