現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

服装に頓着がなさすぎる夫に困っています

アズ
2018年10月9日 16:41

閲覧ありがとうございます。
一年ほど前に結婚した夫ですが、タイトル通り服装に頓着がなさすぎて悩んでいます。
見た目より性能、古くなっても着続ける、といった感じです。

見た目より性能というのは、細身のパンツは夏場に肌に張り付くから嫌。
上着は見た目が良くても防寒機能が高くない物は嫌。
靴は重いのは嫌(軽いスニーカー程度が〇)で通気性が良いのが良い。
というようなこと。

古くなっても着続けるというのは、そのままです・・・毛玉が出来ても色あせてもよれても、使えるものは使います。
靴も普段スニーカーなのですが、外も中も所々破けて靴底が剥がれてやっと「次の買わないとなー」と行っていました。(公私で分けてない上に常に1足か2足しかない状態)

もちろん新しいものをポンポン買うよりかは余程良いですし、物持ちが良いのは長所だと思います。
物欲がないのも無駄遣いしなくて良いことです。が、彼の場合少し行き過ぎている気がします。

一緒に買い物に行って選んであげて大袈裟に褒めてみるということも何度も何度もしてみましたが「今のがまだ使える」「好みじゃない」「(防寒放熱通気性等の)性能が悪い」と中々購入に至りません。

服くらい人の好みだから良いじゃんという方もいらっしゃると思います。
しかし私が気になるというだけではなく彼の職場は私服での勤務なので・・・。
人目に触れて印象を左右するものなのでもう少し気を使ってほしいと頭を悩ませています。

何か解決策をご教示いただけないでしょうか。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人は、見栄えより機能性で選んでいるのでは?
かめ
2018年10月9日 18:38

ご主人の気に入る機能性の用品を選べばいいと思います。

私は、若い頃、山登りをしてまして、最近はしてないのですが、ズボン、シャツ、下着など山用のものも使っています。
理由は、機能的に普通の服より優れている部分があるからです。

良いものを携帯からの書き込み
あさやけ
2018年10月9日 21:01

男の場合、おしゃれをすることが格好悪いと思う人が、ある一定数おります。私もそうでしたし、ご主人もそのタイプではないかと思われます。

このタイプは、基本的におしゃれな服は着たくないですから、書かれている通り、細いもの、薄めの冬服、派手なものなどはまず受け入れません。

ただ機能的なものは大丈夫ですので、普通のセーターやシャツだけど上質な物は受け入れる可能性があります。

基本的に洋服を買いに行く、またおしゃれなお店に入るのは好みませんので、奥様が買われてプレゼントと言って渡されたら、着てくれる可能性が高いと思います。

良いものであれば、長く着てくれます。おしゃれな格好をさせるのではなく、清潔感を持ってもらうようにしたら良いのではと思います。

周りを巻き込む
ウチの夫も似てる
2018年10月10日 10:52

ウチの夫も本人なりのこだわりが強くメンドクサイです。手を焼いています。

あくまでも私の周り限定かもですが、年上親族にグチって夫にとりなして
もらっています。夫は他人のお古が大好きで何故か下さった方(親族高齢男性)
に気兼ね?して「○○さんに折角頂いたものだから思い出がある」と言い出す
ので、その男性の奥さんや姉妹に当たる女性に「もう十分着古したから捨てな」
と声かけしてもらうのです。頂く古着は、型は古いながら高級品なので老け顔で
何かと年寄り臭い価値観の夫には似合ってなくもないと言うか(笑)

というわけで、親戚のおばさんとかに一言頼むのもアリかも知れません。

同じのを買い足せばいいのよ、もしくは二つ買う。
熊猫
2018年10月10日 14:23

ウチの夫も、機能的な部分へのこだわり、割と強いです。

防寒義だとポケットの位置とか、素材とかね。

解決策としては…

普段着は夫が気に入ったものを買うにまかせる。
メーカーや品物は必ずチェックし、同タイプの色違いやタイプ違いを買い足す。
(買い物時に追加する時もあるし、買い足しておく事もある)

靴なんかは、同じの履き続けると傷みも早いし、汚れた時とかどうするの?

それとは別に、TPOが必要な場所への服は私(妻)が主導して買う。(外食や旅行、観劇、飲み会交際用)
私はこの買い物が凄く楽しいです。
一緒に行くと、腑に落ちない顔する事が多いので、大抵は勝手に買ってますよ。
ジャケットやあわせが必要な品は仕方がありませんが。
案外それで、おしゃれとか似合ってるとか、友人達にいわれて喜んでたりします(笑)
何かきっかけってのも大事かと。

夫さんを洗脳する為に(笑)人間関係や社交を広げたり夫婦でのお出かけをお勧めいたします。
妻のいう事は響かないのに、他の人に言われたらサクッと変わる事もあったりします。

うちの夫も似ています。
マリリン
2018年10月10日 20:47

娘や私はプレゼントのときは。服や身の回りのものにします。

あなたはかっこいいのだから、もっと素敵にしたほうが いいよとおだてます。

彼なりのこだわりを尊重してください。
とある地方の中年親父
2018年10月10日 21:28

頓着がないのなら、トピ主の用意した服をそのまま着るのでは?。むしろ、彼なりのこだわりを持っていると感じました。

私も同じタイプなので、彼の気持ちがわかる気がします。ファッション性より実用性重視、華美なのは好きではない。ショッピングモールに行っても気に入った服がないので、買わない。で、今までの服を着続けるのです。

私も昔は服のことでずいぶん妻とケンカをしたものです。今ではすっかり諦めて、私の好きにさせてくれます。トピ主も、自分の主張を押しつけず、彼のこだわりを尊重するようにしてはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょう…
まきあーと
2018年10月11日 2:37

うちの夫もそうです。
妻としては会社でどう思われているのか、心配になることも多々あります。
義両親から「服は彼に任せちゃだめよ。妻のあなたがそっと主導権を握るのよ!」と言われたこともあります。

うちでは一緒に買いに行くとあーだこーだ言って買わないので、私個人で買いに行く方が多いです。

他の方のレスにもあるように、上質なものを選ぶようにしています。
少し高くても長期間型崩れしないで着れるので。
時にはPOLOやバーバリーなどブランドのものも取り入れますが、ベーシックなのものを選ぶと気づかずに着てくれます。

そして、気に入ったものの色・柄違いをいくつか揃えています。

靴下やトランクスは一度に同じものを大量買いし、穴が開いたら本人の居ない隙にサッと処分します。

靴は最近足首を痛めた時に「すり減ったスニーカーが足に負担をかける」という機能性での話をしたら新しい靴を自発的に買いました。

どうしても一緒に買いにいく際には店員さんの力を借ります。
「主人はデザインより機能性や着心地で探しているのですが」と先に言っておいてからおすすめを見せてもらいます。
できる店員さんだとこちらの意を汲んで「伸縮性があるから動きやすくお仕事用にも良いですよ」などと話してくださるので、主人も納得して購入に至ることができます。

って、夫のファッション大作戦にどれだけ神経を削っているのでしょう…
お互い大変ですね…
でも服買いまくりの夫よりは良いですよね。
お疲れ様です。

おいくつですか?
シナモンベーグル
2018年10月11日 12:27

1年前に結婚という事ですから30代くらいと想像してお話しますね。
今は若いからまだいいんです。
でも40超えてそれをやってると老けて見られます。
だらしなく見られます。みすぼらしく見られます!
服や靴一つで印象が悪くなるなんて損じゃありませんか?

私の夫もかつてはそんな感じだったんですけど、
40くらいになって顔は下がってくるし、白髪もちらほら。
「本体がそんななのに服までヨレヨレだったらビンボーくさいでしょ!
高いものじゃなくていいから小綺麗で清潔感あるようにみせないと!
会社にいる若い女性は絶対影で言ってるね!
いつも同じ服でヨレヨレでオッさんぽいよね〜
奥さん何も思わないのかね〜
奥さんにほっとかれてんだね〜かーわいそーとか!
冗談じゃないわよ?あなたが言う事聞かないだけじゃん!」
なんてやりとりをしましてね。
「きたならしい、貧乏くさい、老けたおじさん」
が夫にとって結構ショックだったみたい。
やっと言う事聞いてちょっと小洒落たショップに連れて行って若いお兄さんに意見を聞いて服を購入しました。
結果、すごく若々しくなりました。
後日同窓会があって帰ってきたら
「みんな年より老けてた。俺が一番若々しかった!」とご満悦。
ほんとかどうか知りませんが。
まあ、これ以降服装には多少気を使うようにはなりましたよ。

あと私の職場に30歳と50歳の男性がいます。
30歳の方は服に無頓着、50歳の方はお洒落です。
印象がいいのは50歳の方ですね。
なんかシュッとしています。

現在位置は
です