現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘との関係 携帯からの書き込み

母親業失業中
2018年10月9日 17:02

高校生の娘の事です。
1ヶ月ほど前、娘に「お金払ってないんだから関係ない。口出しするな」と言われました。
これは、学校の授業をサボったり部活でのいい加減な行動、周りの先生や友達に対しての態度、家での身の回りのこと(部屋の片づけや、自分の使った食器の片づけも何もしないことなど)スマホの使い方などについて叱ったところ、学校にかかる費用や家のローンなどは父親が払っているため、払っていない私は関係ないとの言い草でした。
私は、娘の言う通りに動かず、お金も出さないヤツは親じゃないと言われたように感じました。
あまりの言われように私もぶち切れてしまい、
「食費は私が払ってる!そんな事言うなら、自分が食べた分はお前が払えよ!」
と売り言葉に買い言葉で怒鳴りつけてしまいました。
しばらくして、大きなトランクに荷物を詰め娘は家出しました。
義実家に居るのはわかっていますが。(義実家には、色々あり私は他人扱いされています。私も向こうのあまりの非常識さに関わりたくないと思っています。娘も義実家に対する私の気持ちは知っています。)

取れる連絡手段は全て拒否されています。
義実家も取次すらしてくれません。
しまいには軽い鬱になったとの連絡。
それでも、取次はしてもらえません。
居場所はわかっていても音信不通の状態です。
娘に対して何の接点も持てない状態です。

もう娘のことは諦めようかと思ってしまいます。でも、まだ高校生なので、もう少し頑張って説得したい気もあります。
が、帰って来たとしても今まで通りに向き合える自信もありません。

お知恵を拝借できたらと思います。

父親は長距離ドライバーの為ほとんど帰ってきません。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
躾のしにくい環境
neko
2018年10月9日 18:01

お気の毒としか言いようがありません。

もし私が子供の頃、そのような家出をしようものなら
絶対に義実家には泊めてもらえません。
怒られないにしても宥めすかされて自宅に帰されるでしょう。

その時子供は自分に対しての責任が親にある事を知るのです。

「お金払ってないんだから関係ない。口出しするな」これは無い。
「食費は私が払ってる!そんな事言うなら、自分が食べた分はお前が払えよ!」
これもご尤も。言い方はいけないけどね。

ムカついたらプイっと出ていってしまえて
そのまま居ついてしまえる環境があれば躾なんて出来ません。

お金を払っていようといまいとそんなの関係ない。
どっちがどう支払うかは親同士が決めることで
子供はどっちが支払ったとて親の決めたルールに従う。
そういうものです。

この躾のやりにくい状況で言い聞かせるのは本当に難しい。
でも諦めちゃだめ。あなたは母親なんだから。

返ってこなくても返事が来なくてもブロックされていない限りは
メールやラインは送り続ける。叱るメールでいいのです。
数週間に一度は出向いて迎えに行く。親なら当たり前でしょ?

何かあった時に子供の責任を取れるのは親しかいない。
その責任を自ら捨ててはダメ。

子供は結局親の愛情を量るものです。
どんな子でも見捨てられたと知れば傷つくものですよ。

このままでは娘さんを失ってしまう
posuyumi
2018年10月9日 18:56

高校生を甘くみてはいけません。
今回はどうにか家に帰らせても、あと2、3年で娘さんが家を出て、一生、あなたの前にあらわれないって事態もありえるんです。
一生会えなくなっても平気ですか?

金出してないんだから口出すな。なんていう娘などたしかにしつけ直しをしたい気持ちはわかります。
でもね、もう、そういう段階じゃない。
今、決めてください。
もう、一生娘と会えなくても私の人生になんのマイナスもない、むしろ清々するわ、と思うか。
どんな娘でも愛しい。ずっとこの子の幸せを見守っていたい。と思うか。

清々するなら、もうコンタクトを取らない。
二度と会えないなんて嫌だ、と思えば、「話を全部聞く」と言って今いる義両親の家に会いに行ってください。

話しを全部聞いて、それに一切反論しない。
全部きいて娘さんがさすがに全部話した、という様子になったら、分かった。という。
全部をあなたの言う通りとは言えないけど、気持ちは分かった。
とにかく今は一緒に帰ろう。あなたの家はここじゃない、私たちの家よ。と言って
一緒に帰ってください。

誰がお金出しててもいいじゃない。
産みたくて育てたくて、もうけた子。
ご飯たべさせたくて、洋服買ってやりたくて、才能をのばしてやりたくてこの世に呼んだんじゃないですか。
生まれた子のこと、神様はなんの約束もしてなかったはずですよ?
障害があったかもしれない、能力が劣っていたかもしれない。それでもいい、私たちに子どもを、と願ったはずです。
容姿がわるくても、性格が悪くても、学校や部活に熱心じゃなくても、朝起きるのが遅くても、スマホばっかり触るのでも、そんな子でもいい、なんの文句も付けませんと思って望んだはずです。

まず、あなたのことが大好きで、失いたくないんだ。と、そのことを伝える時間にしましょう。
これからの2年間を。

放って置けばいいのですよ。
母親業再就職。
2018年10月9日 21:22

娘さん反抗期ですか?。
反抗期に口答えしても反抗で返ってきますね。

まあ、居る場所も分かっているなら放っておいたら如何です?。
娘さんにとって祖父母の家ですよね?。
一切こちらから連絡しない。
其のうち娘さんのだらしなさや、学校に掛かるお金、お小遣いとお金が必要になり、何よりも孫の食費でお金も掛り、祖父母が帰りなさいと言い出すのではないですか?。

もう一度連絡をして取次してくれないなら、「わかりました。娘の事宜しくお願いします。その代わり娘はまだ未成年ですので色々問題起こしても責任持って、そちらで対処して下さいね。そちらで面倒見て頂けるなら保護者はそちらに移りますので。何かあってもこちらに連絡しないで下さい。では。」と言って相手の言葉待たず電話切ってみて下さい。
其の後義実家から連絡来てもしばし無視してみて下さい。

其のうち娘さんは戻って来そうです。
娘さんには「親のどちらがお金を払っているかは夫婦の問題でこれは貴女に関係無い。其れに口出しするのはお門違い。子供を怒るのは親だから怒る。」とぴしゃりと言ってやりなさいな。

反抗期ですのでしばし続きそうですが、それでも怒る場の時は怒るべきでしょうね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
母親業失業中(トピ主)
2018年10月10日 15:59

皆さま ありがとうございます。

LINE、ツイッターはブロック。電話は着信拒否設定です。

先日、主人が実家の方へ娘の様子を見に行ったのですが、会うなと追い帰されたようです。
主人からの電話も本人の携帯はもちろん着信拒否ですし、義実家にかけても居留守されているとの事です。

こちらとしては、打つ手無しです。

放っておくと言うよりも、私たちにはただ待つ事しか今は出来ません。

娘は、やり場のない気持ちをどこにぶつけていいのか分からず、こんな状態なのかもしれないですが、私も心が折れそうです。

娘さんを大切に携帯からの書き込み
サムギョプサル
2018年11月1日 15:46

一度失った信頼関係は二度と修復出来ません。
貴女が本気で娘さんを愛しているのなら、連れて帰るべきです。それにまだ未成年ですから。。

私は母親との関係がもつれにもつれ、互いに口も聞かなくなり、20歳の時家を出て行きましたが(例え捜索願を出されて見つかっても拒否でき、役所や警察に言えば新住所も隠せたので)、頼る親が居ないというのは実際寂しくもあります。

これが修復・改善のラストチャンスだと思って。もちろん娘さんにも口の利き方等改めさせなくてはなりませんが。子は親を見て育つと言います。
どうか諦めず頑張って下さい。

言葉遣いに人柄が出る
マリネ
2018年11月3日 10:45

自分の娘に対して

>「食費は私が払ってる!そんな事言うなら、自分が食べた分はお前が払えよ!」

こんな言葉遣いをする母親・・・。

推して知るべし。

親が子供に対して「叱る」ときには、言葉を選びます。
あなたのは「叱る」じゃないですね。

娘さんがお気の毒。

現在位置は
です