現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰省について 携帯からの書き込み

ルクラ
2018年10月9日 17:04

5年程前から介護帰省をしているアラサーの主婦です。年に数回帰省し出来る範囲で手伝いをしてきました。私のメンタル的にも帰省がだんだんと辛いものになっていき、最近は可能ならば帰らずにいたいという気持ちがよぎっているのが本音です。しかし、家族にお世話になったという恩と長女である責任を感じここ最近は無理をして帰っています。遠いので大体年に5回前後の帰省です。今回の帰省の際「どう?田舎の空気を吸って気分転換になった?」と言われて、遊びに帰省しているのでは無いと母に怒ってしまいました。そんなつもりで言ったんじゃない、物事を悪くとりすぎると言われましたが私の帰省は遊び半分で帰ってると思われたのかと感じ脱力しています。介護をしてあげてるなんて思ってはいけない。しかし介護のために帰っているのに気晴らしに帰っていると捉えられているとこれからどんな気持ちで帰ればいいのかわかりません。また普段は毎週末実妹が泊まりがけで手伝いに帰っています。この妹も介護が始まってから私を見下すような発言が多々あり強いストレスです。妹のおかげで家族が生活できているのはよくわかっています。しかし見下される度かなり腹が立ちやってられないというのが本音です。なんのための帰省なのか。
全て本音を母にぶつけたところ私の取り方が悪いということになりました。私はここに遊びに来ている程度の手伝いなら帰らなくてもやっていけるね?と聞くとそんなことは言ってないと帰って来てほしいと思っているみたいです。近場から帰ってるわけではなく時間もお金もかかっているのに。どうモチベーションを持って帰省すればいいのかわからなくなりました。こんな私の考えは間違っているのでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です携帯からの書き込み
麦子
2018年10月9日 23:34

私も年に5回、東京から大阪へ帰省しています。
介護のためです。
母は痴呆で誰のこともわからず、父は肩身の狭い思いをしながら兄家族と暮らしています。
私がそれほど行かなくてもなんとかなるのかも…ですが、兄家族はただ住んでくれてるだけなので、父の病院通いや母の必要な物品を買い届けています。

誰も何もわかってくれない状況、お気の毒に思います。
妹さんの物言いもどうかな?と思いますが、いっそのこと、半年くらいそのまま行かずにいられたらどうですか?
あとは、毎週通われてる妹さんに、私にできることはあるかな?と聞いてみてはどうでしょう?
たまにしか来ないくせに!とか、不満に思っているのかも…です。

介護は家族がしてはいけない
たか
2018年10月10日 0:47

最近介護問題の話題が多いですが、まず第一は家族が無理をしないことです。

帰省にかかるお金を介護業者に払うのです。
業者であればわがままも言い放題です。

妹さんとも相談してみてください。
冷たい人間と言われるかもしれませんが、介護の世界では普通の考え方です。

親孝行は自分のやり方で
cool
2018年10月10日 9:33

親孝行はこうあるべき。と決められるから嫌だし面倒なんです。
妹さんに指摘され、母親からは帰省を望まれる。
それこそが嫌なんでしょう。
強要されるからです。

自ら望む親孝行をすればいいだけです。

電話だっていいし、手紙だっていい。主さんがやりたい孝行をしてください。

現在位置は
です