現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職と労働組合を辞めるタイミング

ココット
2018年10月9日 17:39

初めての投稿です。
読みにくい箇所などあるかもしれませんが
ご一読いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

30日間の有給消化を経て、退職になる者です。
会社の労働組合に現在入っています。
11月下旬から年末までが有給消化になるのですが
労働組合は退職と同時にやめるものなのか
それとも11月に労働組合をやめることを伝え
12月の組合費は払わないで済ませることができるものかが、気になっています。

労働組合については、一度加入すると再度入ることはできない、ということは把握しているのですが、有給消化中も加入が必要なのかが分からず、質問させていただきました。

ケチと思われるかもしれませんが、組合費の月額が4000円ほどかかるため
12月分を払わないで済むなら、11月に労働組合を辞めても・・・と思った次第です。

ネットで情報を調べても、自分の探し方が悪いせいか、なかなか自分の求める回答を得られず、こちらへ質問させていただきました。

ご存知の方がいましたら、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1137943160  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
ネットに答えはありません
常識人
2018年10月9日 18:26

貴女は、どういう経緯で労働組合に加入したのですか?

多分入社と同時に自動的に組合に加入したのではないですか。

もしそうであるならば、退職と同時に組合員でなくなります。

組合費も会社から天引きされなくなります。

「労働組合については、一度加入すると再度入ることはできない、」これは意味不明です。

ユーザーID:5972313523
ユニオンショップ制?
ぴいこ
2018年10月9日 18:40

社員であることと組合員であることが抱き合わせになっている制度があるみたいです。
その場合、組合員を脱退すると、会社からも解雇される可能性があるみたいなので、有給期間中も組合員である必要がありそうです。

ユニオンショップ制をとっていなければ、任意だと思うので脱退は可能だとは思うのですが・・・あまりよく思われなさそうな気もしますね・・・。

ユーザーID:8420273558
ユニオンショップ制でなければ大丈夫かと
チュン夫
2018年10月9日 19:46

会社の労働組合は主に2種類あります。

1つ目は会社に籍がある間、労働者が必ず労働組合に加入しなければならない場合。(ユニオンショップ制)この場合、組合を除名されれば会社も解雇となる。

2つ目は労働者が任意で労働組合に加盟したり脱退できる場合。

>一度加入すると再度入ることはできない
の意味がよく分かりませんが、任意で脱退できるが脱退した後に再加入はできないということでしょうか?。

任意で脱退でき、会社も解雇にならないのなら2つ目だと思うので、有休消化中でも、それ以外のタイミングでも、脱退できると思います。

正確には組合に確認すべき事項です。

ユーザーID:4060659917
ケチだと思います。
ふ〜む
2018年10月9日 22:01

通常、会社に在籍中は労働組合員です。組合員であることにより組合費の支払いもありますが恩恵もあると存じます。(勤続年数や組合員期間による退職見舞金など)

大きな組織を持つ組合では、退職後も低額な会費(月額500円)を支払って団体保険の継続加入や自動車損害保険団体割引などもあります。

普通は退職により、労組から脱退となると思います。

1か月4千円ならそのままで良いと思います。

退職時の取り扱いについて、最も近くにいる役員にお尋ねして下さい。

各労組によりいろいろと異なりますので発言小町に聞くことに違和感を感じます。

直接、組合の事務局に退職時の処遇について教えていただくとの意識をもって
行動されたらよいかと存じます。

組合の役員ではなくても末端の職場でお世話役などもされたことがない方の考えとお見受けいたしました。

ユーザーID:2240003639
協定によるのでは?
まよいねこ
2018年10月9日 23:24

トピ主さんの会社はユニオンショップ協定を結んでいますか?
それともオープンショップですか?

ユーザーID:8800560098
組合に確認してみたら?
こけっこ
2018年10月10日 0:10

有給消化中も加入が必要か否か、ということはわかりませんが…。

私の元勤務先の場合、人事に最終的な退職の意思確認をされ、退職日が決まると、健康保険関係から職員互助会的な組織、組合等、給与天引きとなっている関係機関や団体には人事の方からすべて連絡が行き、退職日での退会手続をしました。

人事から一括で必要書類を渡され、期日までに人事に提出しただけです。

有給消化も40日ほどありましたが、組合を辞めようという発想にはなりませんでした。
ただでさえ、退職による退会手続で人事等にも手間をかけさせている訳ですし、退職日で退会という前提で事は全て進んでいましたから、余計な手間もかけさせたくありませんからね。

また、組合には組合独自の福利厚生的な、例えば旅行や映画等の補助もあったので、有給消化期間に利用させてもらいましたし、退職退会にあたり、単なる退会より多い額の退職餞別金もいただきました。

4000円という額は大きいかも知れませんが、もし、退職日での退会前提で既に事が進んでいるようなら、11月で辞めたいというのは組合側にとっては迷惑なのではないでしょうか。

組合に確認や相談した方がいいと思いますし、辞めるにしても毎月○日時点で加入している人など、決まりがあると思うので早めに確認した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0151207383
労働組合の規約を読みましょう
黒猫
2018年10月10日 7:58

恐らく「入社と同時に加入、管理職になるないし退職と同時に退会」と記載してあるはずですので、あなたの場合「退社日に退会」になると思います。

ただし加入を強制することは出来ませんので(入社の時点で入会申し込みを出してるはず)中途退会の規定や手続きもあるはずです。
実態は会社と表裏一体なので中途退会は簡単に出来ないとは思いますけど。
例えば闘争積立金の返金が満額で無くなるとか、なんらかのデメリットもあるかもしれません。

デメリットとしては退会したのちは会社と労使問題が発生しても援助を得られなくなります・・・が、これも退会しなかったとしても12月末で辞めることが決まってる社員をどこまでサポートしてもらえるかちょっと疑問はありますね。

ユーザーID:8018736738
二度目です。
ふーむ
2018年10月13日 23:27

二度目となり恐縮ですが、各労働組合の規約により入会・退会のが異なるのが普通でしょう。よって、皆様のところはと問われても私の場合は・・・とあるのみでしょう。異なる組織ですから参考に出来ることは少ないと存じます。

組合員としての恩恵を感じたことはありませんか。

それから、貴組合の定期大会等で組合費の収入と各活動での支出と予算案を審議おりますので中途での大会は考慮されておらず、退職時にる退会となるでしょう。

非組合員・組合員を経験したので職場の組合役員には良くも悪くも言いたいこと言っております。退職まであと半年あります。

自動車保険の団体割引が大きいので退職後も低額の月額会費を支払い、退職者の団体に加入せざるを得ないのです。

退職・退会は普通ですね。 それからメリットもある退職後の組織もありますので4,000円がトピ主様にとって、無駄と思えば貴殿が所属する組合と徹底的に議論しかつ論破して、11月退会の優位を勝ちとれば良いでしょうね。

もやもやしているより、行動して下さい相手は所属する労組です。

ネット・小町に「模範解答」ないでょう。 トピ主様の会社は一部上場のかなりの大手だと思われますが、役員と末端組合員との意識の差が大きい組織運営と感じたしだいです。

権利で問題のない長期の年休消化ですが、残る職場の皆様に多少なりの申訳ないとのお気持ちを伝えつつ去り行く美学を願うしだいです。

私は今年度末の最終出勤日に7名の上司・同僚のお世話になって気持ちをお一人、お一人にお渡ししたと思っております。(私:高卒・60歳定年+契約社員で勤続44年)

以前は送別会もありましたが、もし、お話があれば持病や下戸であるので辞退させていただきます。

ユーザーID:2240003639
 


現在位置は
です