現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後こんなに辛いとは思いませんでした 携帯からの書き込み

うまっぽい
2018年10月9日 17:43

7月初旬に出産をし、最初はイライラが強かったのですが、1ヶ月半過ぎた頃から、今までに味わったことのない大きな不安感に襲われました。その後、無気力と非現実感も味わい、一通りの辛い想いをした気分です。3ヶ月経った今でも、頭がボーッとしたり、落ち込んだりしますが、だいぶ良くなりました。
この症状は、ホルモンバランスの乱れなのでしょうか。
保健師さんも助産師さんも心療内科の先生も「うつではありません」とおっしゃいました。皆さんもこんなに辛い想いを経て、今があるのですか。
よくあることなのか知りたいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:5218162046  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も本当に大変でした携帯からの書き込み
ゆうゆ
2018年10月9日 18:48

お察しして余りあります。私も本当に辛かった。産後とにかく足が冷たくなって、寒さで泣けてきました。夜中のミルクも肩バリバリ、足裏ヒエヒエ。実家は冬で暖房つけまくりの26℃にしてもらっても寒い寒いを連発してました。ホカロン布団に五個入れても電気毛布つけてもやっぱり寒い。本当に辛かった。もう18年前のことです。経験上、とにかくお笑いでも見て自分を解放してあげて下さい。これから不調が続いても、きちんと眠って食べて下さい。睡眠と栄養は充分に気を使ってね。お子さんが歩けるようになったらスポーツクラブの親子クラスに入って、テキトーに体動かして、お子さんを安易に預けないでね、これが私の、最大の育児の失敗です、いくら夫がそうしろと言ったからって。頑張ってリラックスしてください。

ユーザーID:8173754761
辛かったです
やあね
2018年10月9日 18:59

私の場合は条件が悪かったので(夫や姑の無神経な言動により)1年ほど
辛いし鬱症状がひどかったです。
産後は赤ちゃんの心配ばかりしてお母さんの体調は後回しになりがちです。
自分も周りもそうですよね。

先日、ある情報を得ました。
産後イライラするのは鉄分不足がかなり関係してるらしいです。
出産や産後にかけてかなり多量に出血しますし妊娠中も胎児に栄養を
取られてる訳ですから納得ですが。
あと亜鉛などのミネラル成分もかなり不足してるようです。

積極的に不足分の栄養を取るとかサプリも利用して、とにかく身体が
楽になる方法を考えましょう。
体がしんどいとメンタルも崩れてきますので。
どうかご自分を大切にしておだやかな子育てが出来ますように。

ユーザーID:6254815882
ホルモンによるものだと携帯からの書き込み
だやん
2018年10月9日 18:59

うつではないと思います…。

産後9ヶ月で鬱と診断されましたが、辛さはそんな比ではないように感じます。
産後すぐにトピ主さんの様になりました。

でも鬱と診断された今は、
倦怠感、吐気、嘔吐、味覚障害、不眠(寝てないのに眠気なし)逆流性食道炎、頭痛、食欲不振、アトピー再発(泣)関節痛他

初め鬱と思わず病院に行ったらはっきり言われてショックでした。
鬱って産後すぐになると思ってたので。

今も完治してません。治し方が分からないので薬に頼ってる状況です。
トピ主さんはまだ産後ホルモンの関係だと思いますのでその内治まると思いますよ。

私も今も不安感はありますが、皆そうなんだと思います。

ユーザーID:6354622264
経験しました携帯からの書き込み
サマー
2018年10月9日 22:49

お辛いですね。私は産院から退院した日にマタニティブルーを経験しました。手伝いにきてくれた義母に気を使いすぎたのが原因でした。何時間も涙が止まらず、うつ病かと思う程つらかったです。眠れませんでした。

慣れない育児に心身共にお疲れかと思います。一人で抱え込まず、専門の人に相談してください。保健所や親子広場などに相談員がいますよね。無料で話を聞いてもらえます。

また、休むことが大切です。私は産後ケア入院というのを経験しました。入院中は赤ちゃんのお世話も手伝ってもらえます。近くにやっている病院が無ければ、産後ドゥーラを検索してみてください。産後に特化したお手伝いさんみたいな感じです。産後はお母さんのためにも赤ちゃんのためにも専門家のヘルプが必要なんです。

私は色々なところに助けてもらい、今娘は2歳半になりましたが、育児が楽しくて仕方が無いと感じるまでになりました。今日も娘とお出掛けして、涙が出るほど幸せでした。マタニティブルーを経験しても、ここまで子育てを楽しめるようになったのはあの時助けてくださった方々のお陰です。

育児は一人でできることではありません。人を頼る勇気を持ってくださいね。私が大丈夫でした。きっと主さんもトンネルを抜ける日が来ます。応援しています。一人じゃないですよ!

ユーザーID:4154723945
ありましたね携帯からの書き込み
願い事
2018年10月10日 0:32

産後はとにかくいつもの自分と違った感じでした。
お産の疲れや睡眠不足なのに子育ては待ったなし、そりゃ疲れ果ててました。
子どもの夜の授乳が無くなり、朝まで連続して寝てくれるようになって徐々に回復しました。
トピ主さんももう少しだと思います。

ただ友だちはいつまでも回復せず病院に行ったら、子宮内に胎盤?が残ってました。
特殊な例ですが。

ユーザーID:0412222224
そういう母親ほど、3年後には元気にしている
シーサー
2018年10月10日 8:47

産後すぐに「思ってたのと違う!育児って疲れるし自由がないしツライ!」と大騒ぎできる人は、実家に預けたり保育園に預けて働き始めたり4年保育の幼稚園に預けたりと、早めに逃げ道を探すので元気にしています。

逆に、「育児が楽しくて仕方ないんです」と言い、じわじわと疲労がたまってもプライドがあるのか預け先を確保せず、1人でがんばろうとしている人ほど、10年後にメンタルやられている人が多いです。

トピ主さんのように数か月で大声でSOSを出せる人のほうがいいですよ。

ユーザーID:1404042064
お察しして余りあります
KO
2018年10月10日 15:29

あの絶望感と孤独感、無気力は何なのでしょうね
ホルモンのせいだとはわかっていても辛すぎます
真面目でがんばり屋な人ほど酷いような?

子供が生まれて幸せなはずなのに、未来はもうダメだ
自分は一人ぼっちだ、まわりは子育て幸せそう、なぜ?
こんなに辛いのに、友人親戚、他人まで「おめでとう!」と言ってくる
出産祝いが負担、喜ぶフリとお返しまで・・・
夫が冷たく感じる
他多々


ベタだけど、時間薬でした
病院に行っても、身内に相談しても逆効果だった気がする
特に家族は、近い分きつい言葉も平気で言ってきますからね

今振り返ると冷静に
ホルモンバランスであんな風になるんだなぁ
本当に辛かったなぁと思います
4か月くらいから徐々に回復しました
当時では信じられないくらい元気、以前よりパワーアップ
がんばりすぎないでくださいね、応援しています

ユーザーID:4504151225
トピ主です 皆様アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
うまっぽい(トピ主)
2018年10月10日 16:45

ゆうゆ様
妊娠前、お笑いが好きだったので、赤ちゃんが寝てる時に積極的に見るようにしたいです。運動は全然してないのでするようにしてみます。
やあね様
1年とは長いです。私は、3ヶ月でラクになってきたので良い方ですね。料理は宅配材料で作ってるのでサプリで栄養を補うようにしてみます。
だせん様
産後9ヶ月でも鬱になるとは怖いです。鬱は身体に症状が沢山でるのですね。そのうちおさまるとお聞きして安心しました。
サマー様
私は同居なので、私も当初、義母とうまくいかず大変でした。私も鬱病だと思っていました。同じような経験をお聞きし、私も育児が楽しくなりそうという希望が湧きました。
願い事様
そうなんです。いつもの自分じゃなく、妊娠前に自分はどんな感じで過ごしてたんだろうとわからなくなりました。もうすぐと言ってもらえ安心しました。
シーサー様
助産師さんにも、ため込まないタイプだから大丈夫そうと言われたことがあります。色々な人にSOSを出してるので、私は大丈夫そうですね。

ユーザーID:5218162046
トピ主です携帯からの書き込み
うまっぽい(トピ主)
2018年10月11日 11:51

KO様
レスありがとうございます。書いてくださったことが殆ど当てはまり、辛さをわかっていただけて心が軽くなります。いつ治るのかわからないのが、とても不安です。良い時もあるので、いちいち治ったかもと期待してしまい、また悪い時に落ち込みます。周りは子供を可愛い可愛いと言いますが、母親の私はおいてけぼりで焦ります。早くKO様のようになりたいです。

ユーザーID:5218162046
 
現在位置は
です