現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が嫌いになりました

小麦粉
2018年10月9日 17:59

質問、というより、気になることがあるのでいろいろな方に読んでいただきたいです。

私は人と話すのが好きだと思っていました。
しかし、最近になって2つのことに気が付いたのです。

まず、なぜか人の話を聞き続けることができません。
内容やその人に興味があっても、聞いている途中で別のことを考えてしまったり、特に耳が悪いわけでもないのに話が聞こえなくなって、その間に何を話していたのかわからなくなったりすることが、よくあります。
知人や友人との会話でも大学の講義でも起こります。

わたし自身としては、きちんと聞こうという気持ちも集中力も人並みにある(と思っています)のに、なぜ聞いていられないのかわかりません。
いつも先生の指示を聞き逃したり、友人たちとの会話でわからなくなったりして悲しいです。
ちなみに、学力に関しては人並みで、成績も悪くありません。

次に、個性や特徴がないと思われやすいです。
特に見た目や性格が華やかでもなく、抜きんでた特技もないまま過ごしてきた自分が悪いのはわかっています。
また、少し人見知りをしてしまって、自分を出せずになかなか人と打ち解けることができません。
ですが、交友期間の長い友人からは変人扱いをされることが多いです。
最近、生活環境が変わり、初対面の人と接する機会が増えました。
もう少し自分を適度に出せるようにしたいのですが、自分でも個性がないと思い込んでしまって、尽くす手段や自分のアピールポイントが見当たりません。

以前までは人と話すことが好きだったのに、突然自分自身のことを嫌いになってしまって、自分から話題を出したり話しかけたりする気がまったく起こりません。
誰でもこういうことを思うのでしょうか。
なぜ聞きたいのに人の話を聞き続けられないのか?「普通」は個性ではないのか?

長文・乱文ですが読んでいただきありがとうございました。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

現在位置は
です