現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の使用者 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月9日 18:19

車を買う事にしましたが、私が頭金入れまして残りのローンを彼が、この場合は、使用者は、彼にしか出来ませんか?また、彼は親には、内緒でということなので、税金のお知らせが彼の実家に届くかどうか、車庫証明は使用者がとれるものだと思いますので彼しか使用者に出来ないのであれば、税金のお知らせも彼の実家、車庫証明、も彼の実家でとらないといけないのでしょうか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
親に内緒で自動車を購入するのは、現実的ではありません。
ニャンと!
2018年10月9日 19:26

親に内緒で自動車を購入にする場合、第三者の名義を借りる必要があります。

車庫証明は、実際に車を運転する『使用者』が、現実に居住している住所で申請する
必要があります。

名義の貸し借りは、所謂『車庫とばし』に該当して・・・・・

保管場所の虚偽証明申請は、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」17条2項1号
により20万円以下の罰金・・・・・

同時に 刑法175条1項の電磁的公正証書原本不実記録・176条1項の電磁的公正証書原本
不実共用という罪を構成し 5年以下の懲役又は50万円以下の罰金 です。

また、自動車保険に入る時、および事故を起こした際にも重大なトラブルとなります。

さらには、実際にローンを支払うお方以外の名前でローン申請するのも虚偽申告に該当
致します。

ローンの返済が滞ったり、不能になった場合、詐欺罪に該当する懸念があります。

彼氏のためにならない
アール
2018年10月9日 20:48

贈与税は110万以下ならかかりませんから、頭金が数十万程度なら彼氏にお金をあげた事にして、彼氏の名義に。

彼氏の今暮らしている住所で登録して、駐車場を借りて車庫証明を取る。
実家の住所も名前も不要ですよ。

ただ彼氏に貢ぐのは止めた方がいいですよ。彼氏が車が欲しけいのであれば、頭金も自分で貯めてから全額本人が出すべきですよ。
彼氏のためにもなりません。彼女から平気でお金を受け取るひものような男性にしたいのでしょうか。

止めませんか?

まだカレカノ状態?
シャコ
2018年10月9日 22:27

彼がひとり暮らしをしてて、実家とは別のところに住んでいれば、そこで車庫証明をとることは可能だと思いますが。
その前に、まだ結婚はしていないカレカノ状態で、あなたが頭金を出すとか言ってますか?

それなら税金や車庫証明とかの心配よりも、家族に内緒でローンを組む人に頭金を出すことをやめたほうが良いのでは?

別に車を買うならフルローンでもできるし、初めて買うなら新車じゃなくてもいいし、家族でもない他人に頼ってまで買うことでもないと思いますよ。

止めておきましょう。
こけっこ
2018年10月10日 1:14

止めておいた方がいいのではありませんか。

使用者や税金、車庫証明等に問題がなかったとしても、後々、トラブルになりそうな予感大ですよ。

あなたも彼もローンを組んで車を買えるということは、収入もあるそれなりの年齢なのだと思いますが、いい歳をした大人が親に内緒にしなければ車を買えないって、余程の事情があるのではありませんか。

どのようなお付き合いをしているのか分かりませんが、彼の親が車を買うことに反対しているのに、内緒でしかも頭金をあなたが出して買ったことが分かれば、彼の親のあなたに対する心証は悪くなるだけです。

また、今は順調なお付き合いをしているかも知れませんが、結婚も婚約もしていない、いつ別れるかも分からない状態で、まとまったお金が必要な大きな買い物をするのは、決していいことだとは思いません。

別れる時に頭金を返す、返さないという話にもなるのではありませんか。

あなたの生活に車が必要なら、あなたの責任で買う。
彼の生活に車が必要なら、彼の責任で買ってもらう。

仮に二人が一緒に住んでいたとしても、結婚していない限り、頭金をどちらかが出して、ローンはもうひとりが払ってという買い方はしない方が賢明です。

主に車が必要な人、欲しい人が自分の責任で買って、二人共が運転をするなら、もうひとりはドライバー保険や他車運転保険に加入するなどして、万が一に備えるようにすればいいのではありませんか。

ややこしい
亀太郎
2018年10月10日 2:24

句読点が変なところに入っているので読みづらい文章です。

自動車ローンの契約者が車検証の使用者欄に記載される。
自動車ローンで購入した車の車検証の所有者は原則として信販会社。例外もあるみたいだけど。

自動車税の納付書は車検証の使用者の住所に届くが、事前に送付先の変更届を出しておけば彼の自宅には届かない。

車庫証明は使用者が申請するが、自宅でなくても他に駐車場を契約して申請することも可能。

彼は親に内緒で車を買うこと自体が無理な話だよね。
そのうちばれるよ。(笑

質問を整理しませんか
おっさん
2018年10月10日 9:56

最終的にどういう状態にしたくて、
そのために何と何と何の名義について知りたいのか。
それらをもうちょっと整理しませんか。
車検証、車庫証明、駐車場契約、駐車場利用承諾書、自賠責保険、任意保険。
ざっと考えて最低でもこれだけ「名義」が登場する箇所があります。

このうちどれが彼の名義でなくちゃいけないくて、
どれがトピ主さんの名義でなくちゃいけないのか。
結局それを決めるためには、
最終的にどういう状態にしたいのかがわからないといけない。

どこに停めて誰が使ってどの口座からローン、保険料、車検代、税金を払うのか。
その上で、上記のどことどこが矛盾できないのかと聞いたほうが
聞かれる方も答えやすいでしょう。
そこまで自分で整理できるなら自分で調べられるだろうとも思いますが。

まあそれ以前に、車なんてデカいものバレるに決まってるし、
説得できない/しようとしない。
黙って買っちゃえばいいっていう発想。
そんな状況でも人を巻き込んで無理やり買おうとしてる彼って
正直どうかと思いますけど。やめといたほうがいいですよ。
車も彼も。

彼氏の名義で登録して、駐車場を借りる場合・・・・・
ニャンと!
2018年10月10日 14:18

自宅の近くに駐車場を借りれば、すぐに親バレします。

また、親の知人や近所の方々の目に触れるリスクも考慮する必要があります。

当然、自宅から遠く離れた駐車場を借りなければなりません。

幸いな事に、自宅から直線距離で2キロ以内なら、車庫証明は受理されます。

この場合、直線距離とは・・・・・・

あくまでも『地図の上での』自宅と駐車場の間の距離を意味します。

その直線距離の間に・・・・・

道路のない山、断崖、橋のない河川、行き止まりなどの通行不可能な障害物・・・・・

長距離に渡る一方通行が存在してして・・・・・

駐車場に辿りつくまでに通行しなければならない距離が・・・・・

2キロを大幅に超えても、車庫証明は有効です。

従いまして、現実的ではありませんが・・・・・

毎月、駐車場の料金を負担して・・・・・

自宅と駐車場の間を長時間、徒歩や自転車などで往復する事を厭わなければ・・・・・

違法行為には該当致しません。

しかしながら、そこまで手間暇をかけ、余分な経費を負担しても・・・・・

親バレせずに、自動車の運転ができる機会は、極めて限られてくると思います。

止めた方が良い
mf
2018年10月11日 6:52

自動車ローンの契約者(債務者)が、「使用者」となります。
ローン契約では、当然、本人確認資料の提示は必須ですし
そこに記載されている住所・氏名以外では契約できません。
車庫(証明)は、使用者の自宅周辺です。

ローン関係の書類はもちろん、税金や保険のお知らせ、
車検や定期点検などの案内なども、原則として
「使用者」の住所宛てに、氏名が明記されて送付されます。

一番やってはいけないことは、
書類関係が彼のところに行かないようにするため
ローンは払うという彼の言葉を信じて
あなたがローンの契約者&使用者となり、
彼に自動車を渡すことです。いわゆる名義貸しですね。

彼がローンや税金を払わない場合でも、あなたに支払義務があります。
いくら、「私は名義を貸しただけで、彼が使っている」と主張しても
それは通りません。繰り返しになりますが、あなたに義務があります。
このケースで最悪なのは、あなたと彼が別れてしまったり
彼が車を持ったまま、どこかに行ってしまうことです。

彼は、「親に内緒」ということですが、その理由は何なのでしょうか。
自動車をローンで買うのですから、成人だと思われますが
親に内緒にしなければならないような買い物なのでしょうか。

クルマの共有名義って聞いたこと無いな
黒猫
2018年10月11日 8:31

ローンなら所有者は金融会社で購入者は使用者、その名義を二人に分けるってできるのかな?

話をややこしくしないためにはやはり主な運転者を使用者にするべきでしょうね。
車庫証明はどこで取るのですか?居住住所との距離が問題になりますので、例えばあなたの住居の近くで取るならその住所を登録すれば彼の実家には納税通知などは行きませんが、彼の住民登録を移す必要あるのでは?

現在位置は
です