現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後半年、焦燥感や不安感… 携帯からの書き込み

hanako
2018年10月9日 18:52

上の子2歳8カ月、下の子生後6カ月の二児の母をしております。
タイトルの通りいまだに焦燥感や不安感があります。実際になにか時間に追われてる訳でもありませんが、なんだか胸がザワザワして焦ってどうしようどうしよう!という気持ちに潰されそうになります(何に対してどうしよう?と具体的にあるわけでもありません)

1人目も、このような気持ちになりましたが最初の2、3カ月で半年くらいにはスッキリして育児も楽しくなって来ていました。

2人とも割と寝てくれるので今は頻回授乳もなく、さほど寝不足がひどいわけではないです。

産後うつの可能性もあるかもしれませんが、薬で抑えると逆に薬から抜けれなくなると聞いて病院にはまだ行っていません。。

このような気持ちになった方いますか?
いましたら、どのように対処しましたか?(具体的にカウンセリングを受けたなど)

また、急に過去の自分の子供のころの記憶がフラッシュバックして子育てが怖くなったりしましたか?

文章まとまらず申し訳ありません…

ユーザーID:3576823661  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
私も現在進行形です携帯からの書き込み
うまっぽい
2018年10月9日 20:03

はじめまして。
私も、だいぶ良くなりましたが、今も産後の精神不安定に悩んでいます。
私は、産後3ヶ月か経ちました。
私は、耐えられなくなると、すぐ行動に移しました。保健センターに行ったり、市の産後ケアを利用したり、心療内科で漢方をもらったり…。助産師さんが言うには、溜め込まず、すぐに対応するのが良いそうです。泣きたい時は泣いてます。
漢方を飲んで1ヶ月経ちますが、だいぶ良いので、そのおかげかもしれません。不安感は殆ど無くなりました。

ユーザーID:7234647785
栄養かも携帯からの書き込み
ほわほわ
2018年10月9日 20:20

授乳されていますか?
妊娠出産で鉄分が失われ、さらに授乳でも鉄分が奪われて、鉄が足りてないのでは?と感じました。
疲れやすい、イライラする…などは鉄不足からきていて、産後うつと間違われやすいそうです。

ユーザーID:8286072863
一人の時間と休息と・・・
豆ちゃん
2018年10月10日 8:15

あとはやはり病院かな?

疲れが貯まっているのではありませんか?
産後半年・・・それも二人目ですから 疲れが出て当然です。
不安感は 出るものではないですか? だってお母さんですもの。
今の世の中 怖いことがたくさんありますから・・・
子供がいるのですから その不安感は余計に増してくるものだと
思いますよ。 

不安感は お子さんが大きくなると なくなってくると思いますよ。
弱弱しく儚げな存在の赤ちゃんが しっかりとしてくれば その分
よくわからない不安もなくなってくると思います。

ただ 疲れていると自覚して身体も心も休める環境を作ることは
忘れないでくださいね
お医者様にも相談したらよいと思いますよ  薬が不安と言えば良いと思います。

ユーザーID:6902536886
 


現在位置は
です