現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートナーがいない自分と比較

MIX
2018年10月9日 19:11

40歳独身女性です。
2才年上の仲の良かった先輩がいるのですが
彼女が結婚してから少し距離を感じています。
独身の頃は一緒に買い物したり、
お互い仕事や婚活の愚痴なども毎日励ましあってきました。

先月、久しぶりに会って話しましたが
生活のランクのようなものがすっかり変わってしまい…
専業主婦なのに豪華な腕時計やアクセサリーをしていたり
着ている服、カバン、靴、ネイル、髪や肌や身のこなしなど
自分と比べて惨めな気持ちになりました。

同い年のご主人はエリートで新築のマンションに住んでいます。
経済力だけの旦那なら悔しくならないのでしょうが
イケメンで、家事を折半どころかすすんでなんでもやってくれる
まさに理想の塊のような人らしいです。
別に自慢げに言われたのではなく
私が根掘り葉掘り質問して…半ば無理やり聞き出しました。
聞いといてなんですが落ち込んでいます。

先輩からは40歳になると婚活でも不利だから
30代のうちに婚活を頑張れとアドバイスされていましたが
仕事がうまくいっておらず、転職や、引越しなど
疲れ果ててしまって婚活どころではありませんでした。
いま40歳になってみて、体力もなくなり気力も湧いてきません…

3年以上、交際相手もいません。
40歳を過ぎてからいい人と出会いがあった方は
どんなものがおススメでしょうか?
貯金は一人暮らし用に貯めたいので
結婚相談所などお金がかかるもの以外でお願いします。

ユーザーID:6435209790  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
40歳なら自力でもなんとかなるけどなぁ携帯からの書き込み
るん
2018年10月9日 23:16

それに最後の一文を読む限り、なんとなく無理な気もします。
自己投資できない人は、それなりなんじゃないかなと。
努力しようとせずに、自己投資もせずに、タナボタみたいなことはないのではないかな。

40歳なんて黙ってたってまだまだイケてるし、モテるし、婚活なんて必死にしなくてもどうにでもなるのになぁと思います。

ユーザーID:4987539051
紹介
ほなみさん
2018年10月10日 6:34

その人に「誰か紹介して」って頼んでみたらいいのに。
イケメンでエリートというと、まともな男性は早いうちに既婚になってしまうので数は少ないでしょうけど、あなたが素敵な女性なら、誰か紹介してくれない?

それにその彼女のこと。非の打ち所の無い感じの旦那さんでも、それだからこそ浮気の心配とかね、人知れずあるかもしれないし、あまり羨み過ぎて卑屈になっちゃ駄目ですよ。

私の周囲では、紹介、すごく多かったと思います。
私自身は夫と結婚が早かったんですけど、そこそこモテる職種だったので、あちこちから「旦那さんの友達紹介して」というのは頼まれました。で、数組、カップルになったな。

ユーザーID:0176577791
おすすめはネット婚活
まーふ
2018年10月10日 11:53

仲の良かった友人が結婚されて、ご自身の現状に焦りや劣等感を感じても無理もないかと思います。参考になるか分かりませんがネット婚活結婚した私の話です。

私(初婚)が43のときで妻は40でした。妻の方は×があるのですが、それが安心材料になりました。意外なところが婚活で有効になるのですね。相手が結婚した実績がある女性だということが安心する面になったということです。

主さんは3年ほど前に交際相手がいたのですし貯金もされていて。良いじゃないですか。今は結婚した友人の話に面食らってダメージ受けているだけに感じますよ。

そんな主さんが結婚した友人と自身を比較するのは、男性から見てかなり危険を感じるので忠告させてください。婚活男性の多くに共通するのが「経済的不安を抱えて結婚懇願しすぎてる女性」は嫌だということです。いくら男性の年収が良くても。どことなくオーラにも出てしまうでしょう。40歳女性がきちんと自活できていることは大多数の婚活男性の安心材料になると思います。

婚活に関して今はかなりお疲れだと思いますので、自分のペースでできるネット婚活をお勧めさせていただきます。有料タイプのほうが良いかと思います。

ユーザーID:7212679768
自分と誰かを比べて落ち込んでるうちは、幸せになれない
考え方を改めよう
2018年10月10日 17:58

厳しいことを言うけど、常に自分と人を比べちゃう人って
永遠に幸せにはなれないんよ。

仮に主さんが結婚できたとしても、その先輩の旦那さん以上の人じゃないと
また先輩の話を聞いて落ち込む姿が目に見える。

主さんが「隠れマウンティング願望」を捨てない限り、幸せは来ない。

結婚相手に多くを求めず、自分にとって相性の良い人を探す。
結婚生活を誰かと比較しない。
これに尽きると思う。


相手の探し方については、やっぱりそれなりの人から紹介を受けるのがいい。
そういった伝手は無いの?

ユーザーID:3406479027
四十代からは出逢いの数が減ったり、同年代には結婚して携帯からの書き込み
貴妃
2018年10月11日 10:27

家庭や仕事を両立している人達も多いので、いくら仲良しでも、紹介を頼むのは難しいかもしれません。ここ最近、婚活の日帰りツアーの企画や、もうすでに知られている年代別のパーティーは、女性のほうが料金は安いんですよ。よろしければ、ネットでも調べられますので、検索をかけてみては?婚活の日帰りツアーに関しては、メジャーな全国ネットの旅行会社ではなく、地元にしかない小規模な旅行会社が企画していて、プライバシーに考慮して、婚活のためのツアーとはわからないようにしているので、一般の日帰りツアーと同じように参加出来るそうです。婚活に限ったことではないのですが、ゼロ円の自己投資って、自分の身の回りのメンテナンスくらいなのでは?社会人サークルにしても、婚活パーティにしても教室の維持や人件費は避けて通れないので、こればかりは致し方無いと思います。毎月のように参加したり、通ったりするなら、御自身の経済状況と精神的な状況に合わせてやるしかないのでは?出きれば楽をしたいのは、誰だって同じですから、そこはトコトン考えて、トピ主様御自身がどうなさりたいか納得の上で、決めるようにしてみられては?

ユーザーID:4122765526
恋愛と結婚は、相手があるからこそ難しいのでは?携帯からの書き込み
貴妃
2018年10月11日 16:17

仕事や勉強、趣味の場合は自分一人の努力で何とかなることがありますよね?でも、恋愛と結婚は相手がいなくては絶対に出来ませんよね?
確かに幸せそうな夫婦や恋人たちを見ると、羨ましいと思うのはわかりますよ。そう見えても、実は付き合ったり、結婚している二人にしかわからないこともありますし、ドラマや小説で面白おかしく描かれているような仮面夫婦だって存在してますからね。だからこそ、カップルはすべてオリジナルと言われるのでしょうね。人はどうしても、ないものねだりをしてしまいます。私は、それは異常ではないと思っています。しかし、自分がどんなに羨望や嫉妬を覚える誰かの真似をしても、その人そのものにはなれません。これは、みんな一緒です。ないものねだりの中には、自分の努力で何とかなるものと、ならないものが、あるはずです。トピ主様が挙げている、外見上のことは、自分のお財布と肌質と相談すれば、なんとかなると思いませんか?
ネイルアートが無理でも、マニキュアなら、安価で入るものがありますし、基礎化粧品も安価なものから高価なものまでありますから、なんとかなりませんか?ドラッグストアのポイントカードがあれば、ポイントを使ったら高価な化粧品も安く出来ますよ。
出逢いに関しては、さすがに二十代や三十代と同じ土俵には立てませんから、三十代から五十代を中心にした出逢いの場に行くしかないと思います。ただし、最初から年下狙いはしないことです。これは結婚相談所でも言われますが、四十代は女性だけでなく男性にも、年下狙いをしないようにと言われる現状があるので、注意が必要です。いずれにしても、友達や知り合いだけを頼りにしないほうがいいですよ。

ユーザーID:4122765526
アドバイスお願いします
MIX(トピ主)
2018年10月11日 19:46

コメントありがとうございます。
自分から細かく聞いて落ち込んで…
今いろいろとうまくいっていないので
うまくいっている先輩が羨ましくて悔しい気持ちがあります。
結婚する前は似たような環境で、確かに先輩の方が美人だったり
学歴や家柄や全体的に人から好かれやすいとか
比べる自分が間違っていたのかもしれません。

一緒に食事したのはステキなレストランでした。
先輩にはまるでライトが当たっているような
内面からの輝きもあるかもしれませんが表情がキラキラしていて。
私は女優さんと女芸人とか、下手したら裏方スタッフか雑用とか対照的で
勝手に惨めな気持ちになりました。

紹介を頼めばって…勿論その気満々ですよ。
旦那さんのお兄さんが2才年上でまだ独身とのことですが
結婚が決まった時に、お兄さん独身なら紹介してください家族になれるしと言って
スルーされてますし。
今回も周りに独身の人いないか聞きましたが
40歳過ぎて独身だと筋金入りの独身志向の人が多く
なかなか厳しいと思うよ、とやんわり断られ…
逆にまだ結婚を諦めていないのなら
すごく年上の人やバツイチの人などもターゲットにしたら?と言われて
また落ち込んでいます。
こんな情けない思いをして婚活しないと出会いもないし。

浮気の心配はなさそうです。
旦那さんの方がゾッコンみたいで。
考えてみると専業主婦ってすごいですよね。
働かなくてよくって、でも欲しいものや好きなものは買えて
習い事や趣味…生活の質が違います。

私も結婚するんならこんな暮らしがしてみたいです。
大した取り柄もなく、体力も気力も低下してしまい
こんな自分を選ぶ人なんていない気がしていますが。
隠れマウンティング願望と言われ…その通りかもしれません。
比べて落ち込むので会わなきゃよかったです。
楽しかったしお料理も美味しかったんですけどね。

日帰りツアー調べてみます…

ユーザーID:6435209790
情けない携帯からの書き込み
パンダの子
2018年10月14日 0:37

こんな自分と付き合ってくれる人なんて…
そんな風にしか自分を評価できないのなら、尚更他人が貴女を好きになってくれることは無いです。
他人はシビアです。
自分で自分を卑下するって、よっぽどのことじゃない?

それに、先輩が貴女を紹介しないのは、先輩の義兄と貴女が結婚したら、貴女達は身内ですよね?
私なら、友達は友達であり、その域を崩したくないので、よっぽどのことがない限り義兄を紹介したりしません。

夫の同僚を紹介しないのにも訳がある気がします。
もちろん先輩が言っているように「筋金入りの独身を貫きたい人ばかり」が本当かもしれませんが、貴女を紹介できないのでは?
貴女のことを友達としては良いけれど、女性としてや妻としては紹介できない…という可能性はありませんか?

夫や同僚、もしかしたら貴女にも迷惑な結果になる可能性もあるし、敢えてそんなリスクを負いたくないので、私も同じようにやんわりと断っています。

まずは、自分磨き! それしかありません。

ユーザーID:9360277556
結婚する全ての女性が先輩のような暮らしができるわけではない
結婚を何だとお思い?
2018年10月15日 11:26

>私も結婚するんならこんな暮らしがしてみたいです。
だから、この思考パターンが結婚できない大きな要因なんですよ。
40歳で『おんぶにだっこ』を期待してる女性なんて
同年代男性からは一番敬遠されるタイプじゃないですか。

>こんな自分を選ぶ人なんていない気がしていますが。
わかっているなら「選ばれる自分」になれるよう、努力しましょう。

他人をうらやんでるだけで、欲ばかりが膨らんでいるから
いつまで経っても幸せになれないんです。

少しは自分で自分を幸せにするように
他人を気にせず、頑張ってみたら?(婚活以外でも)

ユーザーID:6858331087
幸せは順番制じゃない
秋雨
2018年10月15日 19:19

えーと。
その先輩が実際幸せかどうかなんて、主さんに関係ないんですよ。
幸せって別に順番制じゃないので
例え先輩が不幸になったとしても
順番が上がって主さんが自動的に幸せになれるわけじゃありません。

結婚を諦めていない婚活者の前で
夫の不満とか言える訳もないですし…
憧れの余地をもたせてくれる先輩は素敵な方だと思います。
見習えばいいんじゃないかな?

身のこなしや笑顔や周りから好かれるところを
長く見てきましたよね。
比べて落ち込んで合わなきゃよかったとか嘆いていないで
時間を割いてくれた先輩に感謝して
取り柄がなければ取り柄をつくる!

情けない思いって
年齢が上がって不利になってきたら
年上やバツ有もOKなど、出会いの幅をもたせた方がいいに決まってますよ。
そろそろ自分で気付きましょう。

いくら紹介目当てでも
未婚の親族ってデリケートな話題なので
仲が良くても気を付けた方がいいのでは?
自分が周りの身内に勝手に吹聴されてたら嫌な気がしませんか?

結婚だけが全てではありません。
主さんは普段の考え方や生活など、当たり前のところを
これでよかったのかな?と一度立ち止まって考えてみては。
素敵な人と出会いたければ
まず自分が素敵な人になるのが一番の近道ですよ。

ユーザーID:0135635094
理想を抱くことが悪いのではないんですが、携帯からの書き込み
貴妃
2018年10月16日 10:34

誰かの真似をしたところで、その真似のモデルになっている人と全く一緒になることは不可能ですよね?演劇やミュージカルで、主演や二番手の役がダブルキャストやトリプルキャストになることがあって、日替りで楽しめるようになってることがあります。役を務める俳優さんや女優さんからすれば、常にお客様から誰かと比べられる状況ですが、私は観るとしたら、どの方々も一生懸命に役を勤めていらっしゃるので、どちらもアリだと思ってます。ただし、もしも誰かのやり方をなぞるとか、真似をするだけの俳優さんや女優さんがいたら、面白くないと思うんです。同じ物語やミュージカルナンバーを歌っても、その俳優さんと女優さんの個性が出るので、その化学反応が一緒なわけありませんし、観ている自分がどっちが好きかは、お客様それぞれ違いますからね。何が言いたいかというと、他人の真似をするとしても、限界がありますし、あまりにも真似をすると、他人から滑稽に映るだけなんです。持ち物や道具なら、同じものを持ってもいいのですが、生活や個性ばかりは、真似をしても無理が出てきます。
まずは、結婚と恋愛以前に、自分が生きていく上で、何が大事で何が許せないかを再確認してみては?もし、自分が好きになった男性が、自分が許せないことをしても、許せるかどうかを考えてみては?それと、仲良しの先輩に、何故自分と仲良くしてくれるのかを、再確認なさってみては、いかがでしょうか?

ユーザーID:4122765526
戦略をたててみたらどうですか?
野良猫
2018年10月18日 15:29

まず、自分の長所と短所を書き出す。

短所は極力長所に変えられるよう努力して
より長所をアピール出来るように磨きをかけて
自分の長所を求めている男性達が何処に多いか
をリサーチしてそこにコンタクトする方法を
考え即実行する。

お金をかけずにどうやったら先輩と同じ
レベルの年収が高い男性と巡り会えるか
を独自で調べればいいと思います。

ここで聞いても肝心なことは誰も語れないし
教えられません。

男性という生き物の本能と男性のタイプをまずよく
知ることが結婚や結婚生活を維持するにはかかせな
いので本やインターネットで調べて学びましょう。

頑張って欲しいです。

ユーザーID:5989395698
落ち込んでるようですが、卑屈にならないで携帯からの書き込み
ハロ
2018年10月19日 15:22

卑屈にならない方がいいですよ。

私が1歳下の今の旦那さんと出会ったのは38歳バツイチの時でした。

ちなみに私はバリバリ仕事はしてなかったし、大した美人でも無かったです。

でも私なんかダメだとか、不思議と絶望した事無かったです。

1年後にプロポーズされて、今は優雅な専業主婦してます。トピ主が憧れる生活です。

なのでアラフォー女性は結婚出来ないとか、結婚するとしたらとんでもない年上って事もないかと思います。

まともな同年代男性の独身も意外と居ます。

ただ婚活までしてる男性は少ないように思います。

私の旦那さんも、結婚したくない訳じゃないけど、婚活してまで結婚しようとは思ってなかったと。

出会いは飲み屋で、その後友人関係が続き、人となりをお互い把握してお付き合いに発展しました。

旦那さんの会社は大手ですが、男性9割の会社なので、社内の出会いは殆どないそうで、独身率高いそうです。

居る所には独身男性居るんですがね。

トピ主も婚活に拘らずとにかく色々な所に出掛けたり、色々な集まりに参加したり、出会いを増やしたら如何でしょう?

すぐに結婚に結び付かなくても、そこから出会いや紹介もあるかも知れません。

アラフォーまで来たら、今更焦っても仕方ないですし、結婚に結び付くかばかり考えてたら、男性を査定する目でばかり見てしまうので、交友関係を広げるぐらいの余裕を持つのが大事かも。

ユーザーID:0680585415
難しいです
MIX(トピ主)
2018年10月26日 20:43

お返事が遅れてすみません。
ストレスで体調を崩してしまいました。
うまくいってる時は気にならなくても、こうやって
うまくいかない時に色々考えて落ち込んでしまいます。
咳をしていたら同居の家族に疎まれ…早く一人暮らししたいです。

貧困女性のニュースが話題になっていて
まさに自分が当てはまっていると感じます。
貯金もあまりなく、現在は働いていますが契約社員で長続きしない性格です。
地味な容姿がコンプレックスなのか分不相応な高級品が好きで
清水の舞台から飛び降りる気持ちでカバンやお財布など買うのですが
使ったら勿体無いと感じ、かといって華やかな場所に行く機会もなく
タンスの肥やしになっています…
先輩が高価な品を普段使いできるのが心底羨ましいです。

ハロ様は優雅な専業主婦なのですね。
まともな同年代男性と出会えますかね?
飲み屋とかって一人でなかなか行きにくいと思うのですが…
参考にさせていただきます。

長所かどうか癒し系とかホンワカしてると言われることが多いです。
実際は腹黒い性格だと思いますが、周りからは優しそうとか。
たまに優柔不断と言われてしまうこともあります。
今、体調が良くないことが短所にも繋がると思うので
なんとか元気を取り戻せるように頑張りたいです。

自分から紹介を頼むのはマズかったんでしょうか。
先輩の旦那さんびっくりするほどハイスペックなイケメンで。
お兄さんは無理めでも同僚の人とか話が早くていいかと思いましたが
確かに自分が40歳になるまで独身なので、周りから
独身主義と思われても仕方ないですよね。
女性や妻として紹介できないと思われていたら悲しいです。
あまり家庭的には見えないのかもしれないです…

それから日帰りツアーは週末のものが多かったです。
私は仕事の都合で週末や祝日があまり休めず
なかなか出会いの場にも行けてません。

ユーザーID:6435209790
結婚する理由はありますか?
SUSAN
2018年11月4日 6:24

何のために結婚するのですか?周りが結婚したから?世間体?楽したいから?
結婚さえすればその先バラ色の人生があると思っていませんか?
それと40代の婚活市場での価値を考えてください。もうあれこれ条件を書き出している場合ではないことを認識してください。女性は結婚に憧れる人がほとんどですが、結婚後の方が独身の時よりつらいこと・大変なことが圧倒的に多いことも覚えておいてください。『この人しかいない・この人なら自分を犠牲にできる・最期まで一緒にいたい』と思う人を見つけてください...

ユーザーID:3350794604
無理難題・・
SUSAN
2018年11月4日 19:25

まず、結婚したくなったのが友人のハイクラスな生活を見て自分もそうなりたいから?それとお金を掛けたく無いのでしょ?貴女40にもなって世間知らずもいいところ。仕事だの引っ越しだの結婚できなかった理由にはなりませんから....要は男性から声掛らなかったって事です、それをこの期に及んでお金を掛けずに軌道修正できるハズないです。

ユーザーID:3350794604
トピ主が望む結婚は
男だってバカじゃない
2018年11月6日 12:36

自分の問題を男に肩代わりしてもらいたいための結婚なんでしょうね。
加えて、相手には他人に自慢できるような肩書と容姿まで求めちゃってる。

勿論、魅力的な女性なら、それも叶うでしょう。
でも、そうじゃない女性が望んだところで、宝くじレベルの確率です。

「難しいです」って、当たり前じゃないですか!?
婚活は、最初から「狭き門」なんですよ。
40過ぎても20代女性と同じ条件で求めてたら
いつまでたっても結婚は「絵に描いた餅」です。

「羨ましい」「羨ましい」と言う前に
健康管理とか、自分にできることから始めた方がいいですよ。

ユーザーID:0548566650
難しいね
2018年11月7日 12:45

先輩の様な余裕ある暮らしをさせてくれるお相手を望んでいるなら
ご主人の同僚や学生時代の友人等を紹介してもらえば・・・と思ってんですが
やんわりお断りされていますね。
日常での出会いに期待出来ないなら結婚相談所が1番いいと思いますがね。

ユーザーID:2622873707
何のために生きているのでしょうね
勘違い
2018年11月8日 14:19

自分自身は、自らの努力は認められたいと思いますが、努力した人のことを妬んだりするところが全くないので、トピ主のような人を見ると、

「さしたる努力もしないので、他人を引き摺り下ろしたい」
「他人には自分の利益になることをしてもらいたい」

のだなあ、と呆れ返ります。

>仕事がうまくいっておらず
>今いろいろとうまくいっていない
>ストレスで体調を崩してしまい

こういう方は、上↑に書いたような気持ちが常にあるから、「うまくいかなくなる」のだと思いますが、振り返ってみてはいかがでしょうか。

>勿論その気満々です

って、他人はアナタに貢献する義務はないのです。

今日、とある著名な方の本の広告が新聞に出ていました。

 人は何のために生きるのだろう〜「誰かを幸せにするために」

結局、ここに尽きるのだと思います。
自分のことばかり考えている人、特に権力者には多いと思いますが、相当の知力、人間関係力、馬力のどれかがないと、それだけではのし上がれない。

トピ主や私のような普通の人は、他人のために生きて、そのお返しがきて、やっと幸せになれるのではないでしょうか。

私は今、子どもと妻の笑顔が生きがいです。

トピ主、自分のことしか考えていませんものね。

>結婚するんならこんな暮らしがしてみたい
>分不相応な高級品が好き
>同僚の人とか話が早くていい

自分自身が気がつかないだけで、周囲の人にはすぐ伝わります。

「ああ、この人は自分にしか関心がないのだな」

他人は、仕事では協力してくれなくなりますし、プライベートでもあえてあなたと仲良くしようとは思わない。

おそらく、これまで不幸だと感じたことはアナタの心持ちが招いたこと。
自分自身を省みたほうがいいかと思います。

ユーザーID:0808973562
あまりうらやましくない
在宅勤務
2018年11月10日 13:09

先輩は、42で専業主婦なのでしょうか?
かなり裕福な生活をしているでしょうが、すべてだんなさんの収入があってのこと。
優しい旦那さんなのでしょうが、離婚率が高い今私はうらやましくないです。
やっぱり自分で稼ぐだけの実力がないと、こわいです。
私の夫はエリートでもなんでもないですが、私が稼いでいるので自分が好きなことができます。
毎日、趣味だけの生活は私には考えられません。
とぴさんが、先輩みたいな結婚に憧れるのなら婚活してみましょう。
ただし、イケメンで高収入は難しいです。
高収入がいいのなら、ほかのことはあきらめるくらいの気持ちで。

ユーザーID:9983430876
 
現在位置は
です