現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日を忘れられたからお別れに

体育の日
2018年10月9日 19:17

先日、彼にお別れを告げました。

彼とお付き合いして3回目の誕生日がありました。
が、その誕生日を忘れられてしまいました。

過去2回の誕生日は、とても印象的にお祝いしてくれています。
知人である期間が長かったため、
彼の元カノとのお付き合いも
よく知っていますが、元カノとの誕生日は
毎年趣向を凝らしたプレゼントを送っていました。

そんな彼が私の誕生日になにもありませんでした。

忘れられたのか、あえてスルーされたのかはわかりません。

ただ、このことがきっかけで彼に
お別れを告げました。

本当に好きな人だったのでいまはただ、
悲しいです。

でも、本来マメな人が誕生日を忘れるというのは
私に気持ちがないという表明だと受け取っても
おかしくはないですよね?

もう年齢も30超で、結婚を考慮したら
次に行くべきですよね?

励ましてください!

お気に入り登録数:355
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:148本

タイトル 投稿者 更新時間
あえてスルーされていたとしても
とくめい
2018年10月16日 16:04

二度目ですが…
もしあえてスルーされていたんだとしても、イコール気持ちが冷めたとはならないような。
付き合いたての頃は頑張ってサービスしたとしても、だんだん落ち着いてくるってこともあるでしょう
落ち着く=冷めるではないですからね。
というか年がら年中いつまでもお姫様扱いなんてしていたら男の人だって疲れちゃうでしょ?

横気味になりますが、皆さんのコメントを拝読して
誕生日に興味がない人がたくさんいらっしゃって「あぁ私だけじゃなかったんだ」とホッとしました。
誕生日なんてどうでもいいですよね。何かすごいことをしてお祝いされるなら分かるけど
生きてるだけで勝手にやってくる誕生日に何の有り難味もありません
心の底からどうでもいいです。年とることは嬉しくもなんともないし。
そもそもの話をすれば誕生日なんていちいち覚えてないです。
履歴書や契約書を記入する際に必要な情報、というだけの認識です。

大人になった今。
一部の友人や身内がおめでとうって言ってくれたり、お祝いしてくれたから
私からもお返しを…と思って、いわば礼儀と義理だけでこちらもお祝いしてますが
「大人なんだからもう誕生日とかどうでもよくない!?めんどくさい!アホか!?」と
馬鹿馬鹿しさを感じています。表向きだけですお祝いなんて。

主さんの誕生日を重要視する価値観もいいと思いますが、そこは人それぞれだと認識して下さい!
ロマンチシズムな恋愛と自分自身に酔わないこと(現実的な目線も持ち合わせること)
それから、1つの事に固執しすぎるあまり、他の大切なものを見失わないように。
あれがなきゃ嫌、これがなきゃ嫌、を繰り返していたら何も残らない空っぽ人間になりますよ。
今後のお付き合いのアドバイスです♪

私は自分の誕生日すらも、よく忘れますけど・・・?
誕生日?何ソレ??
2018年10月16日 12:15

>誕生日を忘れる というのは
>大切な人だとは思われていないと
>思ってしまうのは変なことでしょうか?

うーん、じゃ、自分の誕生日を忘れちゃう人は、自分を大切にしてないのかな?
そんなこと無いと思うけどね。
自分には誕生日関係なくご褒美あげてるから(笑)

誕生日にこだわりたいのは、誕生日超大好き!な人の価値観なだけじゃん。
私みたいに超・どーでもいい!!って人だって普通にいるんよ。
あ、ちなみに私は既婚ね。
夫の誕生日には、ちょっとイイ店でお肉食べてるけどプレゼントは無し。
モノより小遣い増額の方が嬉しいようなので、そうしてる。
私の誕生日の時も、私がレストランの予約してるわー(笑)たまに忘れるし。

結果は同じだけど
決定・・だよね
2018年10月15日 16:40

「誕生日を忘れた」事よりも「彼から連絡すらありませんでした」の方が重要だと思いますが。
べつに誕生日を「忘れていた」訳じゃないのでは?
違いますかねえ・・・

誕生日なんて大したことない
異数合計
2018年10月15日 11:04

相手が大切かどうかで誕生日を忘れる確率に違いなんかありません。覚えている時は覚えているし、忘れる時は忘れる。
 それより記念日を祝うことで愛情を確認したがるトピ主様が気の毒です。普段は伝わってこないから、言質を取りたいんですよね? 自分が惨めになりませんか?

励ましたいけど
匿名
2018年10月15日 4:15

ギクシャクしてたとのことで、お別れを決めた事にとやかく言う気は全くないんですけど励ます気になれないなぁ

勝手に期待して勝手に高望みして勝手に幻滅
狭量、短絡的、他人に求めすぎ、だからねー。

私は女ですけど誕生日をはじめとした記念日には全く興味無いしどうでもいいですけど
相手のことはちゃんと愛してますよ!
好きであるのに特別なおもてなしとかいります?私はいらないと考えます
相手が健康で怪我もなく元気で仲良く楽しく過ごせればそれでいいやって思うし
私も誕生日とかいちいち覚えられないし、相手にも私の誕生日なんか覚えてもらわなくていいです
むしろ祝われるとかえって落ち着かない…というかお互いにそういうのめんどくさいから何もしなくていいよって思ってしまうかな
こういう価値観の人もいるということを知っておいた方がいいですね。

まぁ世の中にはイベント好きかつマメな性格で恋人の誕生日は盛大にお祝いしプレミアムな1日を与えるタイプの人も確かにいるね!
主さんは恋人間ではロマンチックでプレミアムな誕生日当然あって然るべきってお考えのようなので、前もってそういう価値観かどうか確認してから恋人探ししましょうね。

たださっきも言ったように誕生日とかどうでもいい人はそれなりに多いのですよ。
だから誕生日=ゴージャス!プレミアム!ロマンチック!ラブ!で溢れさせたい人じゃなかったとしてもいちいち幻滅しないように。
他人に求めすぎると不幸の元ですから

結婚してから覚えた。
蛙鳴蝉噪
2018年10月13日 18:32

私は祝い事を覚えるのが苦手で、当時お付き合いしていた彼女(現妻)の誕生日はタイムリーに祝えてませんでした。

結婚してようやく覚えられた。

毎年妻の誕生日と結婚記念日には欠かさずお花を贈ります。

こんな人もいるって事で・・・。

ちょっとショックだけど飛躍し過ぎ
Mimi
2018年10月13日 3:26

最初の投稿だけ読むと“誕生日忘れられたので別れた”なんて、30にもなってそんなことで一方的に自己憐憫に浸る飛躍っぷりに痛い女性だなーって思いましたが、2度目のレスを見て、納得しました。ようは色々積もって、あなたの中ですでに彼との関係に疑問を持っていたところに、誕生日を忘れられてショック受けて、とどめのスイッチが入ってしまった、ってことですよね。それだったら、理解できます。たかが誕生日、されど誕生日だったのですね。

キッカケに過ぎなかったのなら、別れて次にいく後押しをされたと思って前を向いたほうがいいですよ。次ですよ、次。
ただ、あなたは彼に誕生日を忘れられたことがショック、と彼に伝えてから別れたんでしょうか?もし自分の中で一方的に被害妄想に陥って、勝手に頭の中で彼の気持ちをあれこれ決めつけて確かめることなく去ったのなら、彼は”申し訳なかった“と思うより”わけわからん女だった”で終わると思いますよ。

忘れたことあります
りょう
2018年10月13日 1:02

誕生日を忘れた相手と結婚しました。

私自身は誕生日や記念日は大切にしたいタイプで、お金をかけるというよりは少しいいお店に行って楽しい時間を過ごしたり、手料理を特別仕様にしたりそんな感じです。

誕生日を忘れたのは付き合って2年目か3年目。数日前まで覚えていたのに、当日全く思い出せませんでした。気づいたのは数日後。ん?あれ?過ぎてる!!!なんで言ってくれないのー!怒 と忘れられた挙句に怒られ凹まれ慰める羽目になった可哀想な人が今は旦那です。

大切なら忘れないというのも正解ですが、私のように今日イコール誕生日というのが意識からスコーンと飛んでしまうこともあるということで…

そんな間抜けな私を生暖かく見守り愛し続けてくれたので今があります。カッとなってすぐに別れず様子見でもよかったかもしれないですね。
でも主さんの気持ちもわかります。私も忘れられたら絶対怒るし凹みます。(自分の失態は棚に上げ。笑)

短気は損気なので、穏やかな気持ちで物事を捉えれば自分が楽になりますよ、きっと。

将来的にはどうでもよくなる
年上鬼嫁
2018年10月13日 0:34

まだお若いので、いろんなことが気になって悲しくなってしまうのでしょうが、釣った魚に餌はやらないということわざもありますし、あなたの存在が日常になってしまったんでしょうね。

結婚したら、夫、妻の誕生日を忘れたくらいで「大切な人だと思われていない」なんて言っていたら、夫婦生活なんて送れなくなりますよ。

私の母なんて自分の娘を生んだ日を忘れているし、
私の夫も、私が誕生日だと主張して初めて気づく。

そういう私も義母(夫の母親)から「息子におめでとうと伝えて」と言われて「あ、今日だったっけ」と思い出す始末で、、、、

若いうちにいろいろ悩んで大きくなってください。

狭量かなあ
さらさ
2018年10月13日 0:28

「おうかがいしたいのは
わたしは大切な人の誕生日は忘れないのですが
誕生日を忘れる というのは
大切な人だとは思われていないと
思ってしまうのは変なことでしょうか?」

とのことですが、狭量だなぁ、と思います。
変だとは思わないけど、幼い・自分で世界を狭めているとは思いますよ。

男性が記念日を重視しないというのはよく聞く話だと思っていました。

少なくとも彼は今まで努力して合わせてくれていたのでしょう。

誕生日なんて覚えてない!携帯からの書き込み
ふわり
2018年10月12日 23:50

既婚女性です。

誕生日なんて覚えてません。
自分のも、夫のもです。
親のも覚えてません。

書類上必要でもあまりに忘れるので、結婚指輪の裏に書いてもらいました。

30歳過ぎてから(現在アラフォー)、年齢も直ぐには出てきませんね。

私のような類いの女性もいるくらいです。
男性なら尚更覚えてないのでは?

というか、どうでも良い事です。
実生活に何も影響ありませんから。

因みに結婚記念日も覚えてません。

私は特殊でしょうけれど、トピ主さんは誕生日にこだわりすぎですよ。

何かしてほしいなら、いい歳した大人の女性なんだから、して欲しいことは具体的に伝えないと相手も超能力者じゃないのだから、分かりませんよ。

次のパートナーには、明確に

「誕生日を祝えない人、忘れる人はアウトだから!」

って、予め伝えておきましょうね。

励ましじゃないけど
50代既婚男
2018年10月12日 17:28

彼の事を色々言っているけど、ご自身はどうなの?
彼の気持ち云々言っているけど、自分は彼とコミュニケーションを取ろうとしたの?
気持ちを知ろうとしたの?
彼は一方的に言われたと思っているかも知れない。

トピ文読んで思ったのは、二十歳そこそこの若い娘の話か?だったし、
面倒臭い娘だねって思ったな。
次行くのは良いけど、経験を生かせなかったら、同じ事の繰り返しだよ。

忘れる人もいます
木蓮
2018年10月12日 16:18

今回のお別れは、致し方ないのではないでしょうか。
次、行きましょう!

ただ、どんなに相手を愛していても誕生日を忘れる人も存在しますよ。
うちの夫がそうです。
付き合って2年目にして、もう私の誕生日を忘れていました。
その後結婚して十数年ですが、子どもたちの誕生日や結婚記念日など色々忘れてくれます。
うちの夫は主さんの元彼さんと違って、いつでも誰が相手でも、とにかくそういう記念日は覚えられないようです。常に仕事のことで頭がいっぱいで、記念日系は優先順位が低いみたいですねぇ……。
基本、真面目でいい人間なんですが。
私は他にやらなければいけないことがたくさんあっても、同列で覚えているんですけどね。

ということで、主さんに今後もっと良いご縁があった時、「愛する人の誕生日を忘れる人もいる」ということだけは覚えていてほしいなと思います。

絆を深めていく
yunyun
2018年10月12日 14:55

ご自分で決断して、それで納得しているのならそれでいいと思いますが。

色々気になるところはあるのですけど、ギクシャクしてからは話し合いは
しましたか?

誕生日どうこう以前に、お付き合いするってことはお互いに歩み寄ったり
話し合ったりしながら二人の関係を育てていくんですよ。

最初っから理想の人なんてまずいない。
完璧な人もいない。あなたの全てを解るわけでもない。

譲り合ったり、許しあったり、想いあったり・・・そうやって絆を深めていくものです。
いろんな事を乗り越えてこそ理想の相手に近づいていくのではないでしょうか?
誕生日を忘れないってことよりも上記の事の方が大切なことだと思いますよ。

短期間のギクシャクや一度の誕生日忘れで別れるのは、それだけ聞くと早計に
感じますね。
どうしても許せないならそれも選択の一つでしょうし、気持ちが冷めてしまったのなら
仕方ないけど。

理想を掲げるのはいいですが、本当の恋愛、結婚をしたいなら、関係を育てていく
ってことを忘れないようにしてください。

忘れるのとスルーは違う
すみ
2018年10月12日 14:47

忘れられただけだったら悪気はなかったと言うことで許していいのでは。

しかし、おぼえていたのに何もしてくれなかったとしたら大問題です。
相手の大切な日をスルーするなんて恋愛の末期症状だと思います。

元彼さんの場合はどっちでしょう?

愛情と情熱と激情と
ayh5
2018年10月12日 14:10

私は忘れっぽいので、歳の初めに、月めくりのカレンダーに大切な人の記念日に印を入れておきます。
毎日必ずそのカレンダーを見るので、忘れる事はありません。

しかし、これは忘れない「テクニック」の一つであって、
トピ主さんの仰る所の「大切な人の誕生日は覚えているはず」
という意味合いとは異なると思います。

私が「そら」で覚えている誕生日、
誕生日を祝いたくて仕方が無いほどの相手、
それらの相手は、カレンダーに記さずとも忘れませんが、何か衝撃的な出来事が続いたりすると、うっかりすることももちろんあります。

(例えば、大切な家族やペットが入院、手術などをして、気もそぞろな時などです。自分の誕生日すら忘れます)

しかし、その私の価値観で、同じように男性の愛情を計る事は出来ないと思っています。

男性の多くは、
「情熱的な最初の内(長くて数年)だけ」記念日を大切にし、その後通常モードに戻ります。
「通常モード」が「記念日を大切にするかどうか」は人によりけりです。

ですから、
「記念日を大切にするか」と
「愛されているかどうか」は、比例しないと感じています。

しかし、それとは別に、

「最初の情熱的モード」を「愛情」と勘違いしてしまうと、数年後には「愛されていない」とお感じになられると思います。
情熱の格差が半端無いですからね。

浮かれ気分が落ち着いてきた時に、相手の行動や態度から、ご自分への愛情をフツフツと感じられるかどうか、が大切なのかなと思います。

その時期に、自分への愛情が感じられない、というのであれば、
まず、ご自分が、
「本当の意味で自分を大切に出来ているか?」
ということを問うわれてみた方がいいかもしれません。

今回の場合
セミヨン
2018年10月12日 13:24

そもそも、二人の関係は
ぎくしゃくしていたようですので

忘れていた=大切な人ではない

という思考は、どうなのかと思いますが?

どんなに大切な人でも、うっかり・・・は、あると思います。
仕事や家族のことや、色々あるでしょう?
他のことで精一杯であったら、そんな事もあるはず。
逆に本当に大切な人だったら、誕生日を忘れたくらいで
大袈裟に捉えないで欲しいですね。

気持を測るの、そこ? という感じがします。

あるある
mimiko
2018年10月12日 13:06

誕生日を忘れてしまったのではなくて、今が何日かを忘れてしまったんですよ、きっと。
私もそんな感じです。

今年は自分の誕生日を忘れて過ごしていました。
前日まで覚えていて明日朝におめでとうメールしよう!と思っていて2日ほど経って思い出した友達の誕生日・・・
我が子の誕生日もうっかりがありました。
友達も子供もみーんな大事です。
ただ夫の誕生日だけは忘れません・・・でなくて
アピールがすごいので忘れたくてもすぐアピールで思い出します。
トピ主さんもアピールしたら良かったのに。

そんな人もいるということで。

トピ主さんの話を聞く限り誕生日の問題ではない気がする。

単に別れたいだけでは
それは
2018年10月12日 13:00

トピ主さんの価値観、彼氏の価値観、
共に誕生日はとても大切なんですよね。

だったら彼、トピ主さんと別れたいんだと思う。
そのサイン。
トピ主さんがおっしゃる通り次いきましよう。

冷めてた
2018年10月12日 12:23

お二人の関係はすでに破たんしていたのだと思います。
別れるきっかけを待っていたのではないですか。
あっさり別れを受け入れた彼は内心、ほっとしているのかもしれません。
悲しいですね。
次は実りのある恋ができることをお祈りしています。

それはともかく誕生日がどうの…ですが。
そんなことでしか愛情を確認できないのだとしたら、恋人を見る目がないのではないか、と思います。
たとえば私は、恋人に大事にされるタイプなのかどうか、日ごろからお相手の気持ちをひしひし感じながらお付き合いすることが出来ていました。
付き合う人は誠実で愛情深い方ばかりでした。
日ごろから気にかけてもらえるし、愛情表現も惜しみなくされ、たとえ誕生日ひとつ忘れられたくらいで「私愛されてないかも!」なんて疑念はわきません。
トピ主さんは愛情を出し惜しみするタイプの方とばかりお付き合いされてきたのかもしれませんね。
誕生日ごときでここまで不安になってしまって、お可哀そうです。

深く愛されていれば些末なことはこだわらなくなります。
経験すればわかります。
トピ主さんもそういう素敵な人と巡り合えるといいですね。

現在位置は
です