現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドライブ中、見知らぬ子が車の上に乗ってきたら

さっくぅ
2018年10月9日 19:42

こんにちは。2週間前、家族でドライブした時、「もし自分の身に同じことがおこったらどうすればいいの」と悩んだことがあったので相談にのってください。
事がおこる直前、先頭をはしっていた車両は車高の低いBMWで、BMWの後ろをはしっていた私たちの車は車高の高いファミリーカーでした。BMWには、1人(運転手)しか乗っていないようにみえました。
とある場所で信号が赤になり、横断歩道の前でBMWが停止しました。道路は路肩がほとんどなく、対向車とぎりぎりすれ違えるくらい狭さでした。
すると、横断歩道を1人で渡ってきた小柄な男の子(小学校1年生くらい?)が、ひょいっとBMWのボンネットに飛び乗り、そのまま車の屋根部分に移動し、歌いながらジャンプしはじめました。
前の車両に何がおこったのかわからず、ジャンプしている子をぼーっと車の中から見つめる私たち。(実は自分は寝ていて夢を見てるのかと思いました)
うまく説明できずにすみません。男の子があまりにも楽しそうなので、BMWの人と男の子は知り合いなのかと錯覚するほどでした。
結局、対向車線側にいたドライバーの1人が車を降りて、冷静に男の子を降ろして道路脇まで連れて行ってくれました。男の子は、車の屋根から降ろしてくれた人の手を振り払い、路地へ入ってしまいました。
BMWの屋根、そうとう傷がついたと思うんですが、BMWはそのまま走り去っていきました。もし、私の車で同じことをされたら、BMWの人のように泣き寝入りするしかないんでしょうか。車を駐車するスペースが近くにないところで事がおこった場合、信号待ちしている他の車に迷惑をかけずに男の子をつかまえて話をする方法はないでしょうか?

ユーザーID:6506502562  


お気に入り登録数:330
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドラレコついてれば
栗おこわ
2018年10月9日 21:30

ボンネットに乗った時点で顔は写ってるんじゃないかと。
高そうな車ならついてるんじゃないですかね?

まあ金持ち喧嘩せずとも言いますし、事故ではなく悪戯?の範疇なら何も損害賠償しないのかもしれません。

私ならぶち切れますけどね。

ユーザーID:0625166181
その場で110番しよう
みんなのなかへ
2018年10月9日 23:18

逃げられないうちに写真を撮っておく必要もある。

人命が大事なのだから「他の車への迷惑」は考えなくていい。

ユーザーID:4983736911
関わりたくないなあ
imagine
2018年10月9日 23:29

もし私の車にそんな子供が乗ってきたら・・・。

逃げるでしょうね。とてもまともな子供と思えないし、その親だって推して知るべしってケースが往々にして考えられるので、叱るとか弁償とかを考えるよりも関わりたくないから早々に走り去ります。

ただ、万一にも子供がケガをしたとかで揉めたり事件に巻き込まれないように、走り出す時は慎重にします。


>駐車するスペースがないところでおこった場合

一つは同乗者に運転を頼んでトピ主さんが子供をつかまえるか、同乗者につかまえる役をしてもらうか。
一人で出くわしてしまったら、110番通報するのが良いかも。

つかまえようとしたら子供が逃げ出して他車に轢かれたなんてことになると後味悪いから、その点には十分配慮するようでしょうね。

ユーザーID:8695981323
ギリギリなら
あい
2018年10月10日 0:44

ギリギリでもすれ違えるなら大丈夫では?

信号なのに、右折や左折をしても状況は変わらずでしょうか?

BMWの人は面倒に関わりたくなかったのかもしれませんね。

親がモンペの可能性も高いですし。

関わらない事が正しい判断だったのかもしれませんね。

ユーザーID:1639101582
いや、普通に警察呼びますよ
ばなな
2018年10月10日 8:28

録画、または写真撮って、その場で警察に通報します。

ユーザーID:7091428864
え?
つむぎ
2018年10月10日 9:12

怖い!!
なんですかそれ
怖い話ですね

見た事も聞いた事もない話で現実感が全くないですね


私なら怖くて何もできないかもしれないです

ユーザーID:8578221931
衝撃の出来事でしたね
ib
2018年10月10日 9:27

トピ主さん、状況がよくわかる記述ですね。
その時の様子が、ありありと目の前で起こっているような気になりました。

多分私もトピ主さんの立場だったら
あわあわとただ見ているだけしかできなかったと思います。

でも、BMWのドライバーがなぜ、何もしなかったのか
不思議で仕方ありません。
私がBMWの運転手だったら車から降りて、後ろで待つ車に一礼して
その子を捕まえて車に乗せ、交番なりに連れていくかもしれません。
あ、でもこれって拉致なり誘拐なりになるのでしょうか。

ユーザーID:7641204220
ドラレコがあるかないか、同乗者が居るか居ないか
山歩
2018年10月10日 11:19

同乗者が居ればその人に追跡してもらうかな

ドラレコついてるのならボンネットから登ってくる様子が写っているはず
それを警察に持って行って被害届提出するとかかな。

1人で記録もなければ泣き寝入りしかないかも。
けど登られた時点で多分車から出て怒鳴ったかな。

ユーザーID:0366674410
それって
七海
2018年10月10日 11:45

えっ、トピ主さんが心配するのはそこなの!?
自分の車に同じことが起きたら、誰に賠償してもらえるのか、って事?

えー、私だったら少なくともその瞬間は、その子供の身の安全を考えるけど。
対向車線の人が子供を下ろしてくれてよかったけど、そうじゃなかったら、子供はどうなっていたんだろう、と思うと怖いです。
BMWの人は自分の車の屋根に子供が乗ってるのはわかってたんだろうけど、なんで何も行動しなかったのか。
トピ主さんも同じ。
呆然としてみてるだけって、なんで?

そういう時に損得勘定しか頭に浮かばない人がいるんだ、と驚きです。
車の屋根ではねたりしたら簡単に車から落ちたりしそうだし、どんな事故が起きたか、その方が怖いです。
対向車線の人が落ち着いて対処してくれて、よかった。

もちろんBMWの持ち主は気の毒ですよ
相当傷がついたでしょう。
車から出てこなかったって事は、子供に気が付かなかったのかしら?

でも少なくとも、とっさに誰が車の修理代を出すんだろうって、私なら頭には浮かばないですね。
浮かぶとしてもことが終わった後です。
子供の身の安全に一言も言及しないあなたが、理解の外です。

ユーザーID:3963361513
通報
OKOK
2018年10月10日 13:16

前後にレコーダーつけてますから

直ぐに通報

その後、どうなるかは「保護者」次第

ユーザーID:5605728311
いろんな人いますからねえ
トネリコ
2018年10月10日 13:47

子供に関わらず、世の中いろんな人いますからねえ。
特に車運転してたらわざとぶつかってくる人もいますし、予想外の出来事が不安でしたらドライブレコーダーつけるのも手だと思います。録画が間に合わなかったり運転してて出来ないこともあるでしょうから。

泣き寝入りする必要は無いとは思いますが、車の傷よりも上がった子供に怪我された方が数倍厄介だと思います。

ユーザーID:1691273092
妖怪をスマホで動画撮影
猫又が好き
2018年10月10日 19:53

私なら、「妖怪?」って、ポカンとしているうちに逃げられると思います。
それ位、非現実的な光景。

冷静に考えると。
まず、そんな身軽な子は、捕まえられない可能性が高い。
ドラレコだけでなく、自分でスマホで動画撮影して「危ないから、周りに注意しながら降りて」みたいな警告も発する。
スマホは、自由に動かせるから、ぬかりなく一部始終を記録できます。こんな時こそ出番。
ちなみに、声がけは、その子の安全の為でなく、自分の為です。
そんな子の親だと、モンスターな可能性あるので、子供の安全にも注意を払った事を記録しておく目的。
で、スマホ動画とドラレコ揃えて、後で警察へ。
こんな所ですかね。

あと、BMWの人は、保険で賄う判断を一瞬でしたのかも。
高価だから、保険も充実したものに加入しているはずですから。

ユーザーID:8161162956
えっ?
おいも
2018年10月10日 21:27

信号待ちの車の屋根に飛び乗って、歌いながら飛び跳ねる?

そんな子、近くに何人もいるのですか?
そんな妙な子は、滅多にいないと思うのですが。

そんなレアな子に会う心配なんかいらないのでは…?

ユーザーID:3636186375
その出来事以上にトピ主さんの相談内容に驚いた
onefor
2018年10月11日 16:38

>私の車で同じことをされたら、BMWの人のように泣き寝入りするしかないんでしょうか。

この状態で車の修理代が気にかかるんだ。
ある意味凄いな。
一歩間違えたら子供は大怪我し、運転手は加害者の立場に
立たせられるような話ですよ。
その子供の行動と同じくらい衝撃的です。


>信号待ちしている他の車に迷惑をかけずに男の子をつかまえて話をする方法はないでしょうか?

なぜ、そんな奇矯な行動を取る人間、しかも幼児とも言っ
ていい年齢の子供に話が通じると思うのですか?
“普通の子ではない”と言う発想がないのが凄い。
いや、普通の子だって、その年代なら親を引っ張り出せる
まで話が通じるかどうか怪しい。
交番行って警察官立会いでもおかしくない。

こんな稀で、しかも命の危険も伴う例を想像して「こうい
う場合はどうやったら車の修理代をその子の親に支払わせ
られるのか」しか気にならないのも凄い。

ユーザーID:7820826194
アドバイスありがとうございました
さっくぅ(トピ主)
2018年10月11日 22:45

こんばんは。トピをたてたさっくぅです。レスしていただいた方に、まとめてお礼申し上げます。
まずは、この話を信じていただき、ありがとうございます。近所の人や友人に話しても誰にも信じてもらえないと思い、話していません。

「録画」「ドラレコ」「撮影」。。。そうですね。家の車にドラレコを設置するつもりです。被害にあったBMWにはついていたのかもしれませんね。
私も家族も、撮影するなんて気がまわりませんでした。誰かに話をしようにも、絶対信じてもらえないので、証拠写真をスマホで撮っておけば。。。後のまつりです。

「男の子がケガしないか心配しないの?」。。。確かにその通りです。自分の車より、まず人命ですよね。あなたは冷たい人だと知り合いに言われたことがあります。自覚してませんでしたが、こういうところが冷たいと言われるんですね。ああ、もし男の子が車から落ちてケガしていたら、責任は誰がとるんだろうって、また人命よりお金の心配をしてしまっています。ごめんなさい、気分を悪くされましたよね。次からは読む人の気持ちを考えて文章を打つことにしますので許してください。

「今回はレアなケースなので、再びおこる心配はしなくていいのでは?」。。。そうですね。確かにそうです。一生に一度あるかないかの経験だったと思います。あれは現実ではなく、私の家族だけ共通で見たまぼろしだったのかもしれません。

ユーザーID:6506502562
どっきり〇〇
ぶりん
2018年10月12日 8:14

どこかよその国が企画したどっきり〇〇の類ではないでしょうか。

どこかの国の娯楽番組で、「日本でおきた衝撃的映像」なんて放映されているかも。

ユーザーID:9060779790
海外の仰天ニュースで見たことがあります
まこ
2018年10月12日 10:09

大人でしたけどね 横断歩道を渡るのに車が邪魔していたので
数人がボンネットを踏みながらわたる という映像でした

トピ主様が見た光景はその真似なのかな?海外から来た子なのかな?

ま、何にせよ私ならスマホで撮影して、運転車に「証拠いります」って言います
協力してあげますね

ユーザーID:2943559788
レスします
ラベンダー
2018年10月12日 12:43

ご近所に知的障害を持ったお子さんがいました。見た目は普通でしたが行動は普通ではなく、信じられないようなことがいくつかありました。

ある時、ご近所の家の塗りたての塀に派手な落書きをしてしまいました。塀を塗った職人さんはカンカンに怒りましたが、その家の住人は事情を知っていたので、子供には丁寧に言い聞かせ、職人さんにはお詫びをし、塗り直してもらっていました。親の管理も問われるところですが、多動のお子さんで、学校にも毎日付き添っていた親御さんでしたから、責めるのもお気の毒に思われたのでしょう。

車の屋根に乗ったお子さんも、もしかしたら何か事情を持っているお子さんだったかもしれないなあと思いました。

ユーザーID:9520471024
へんなの
へんなの
2018年10月12日 12:51

確かに小さな子供が怪我をする危険性もありますけどね、信号待ちをしていて突然飛び乗られて、驚きより先に「あぁこの子が怪我をしないように!」って咄嗟に思えるものですかね。私はビックリして動けませんよ。
とりあえず、外に出て「危ないから降りようね」ってなんとか怪我をさせないように降ろす努力はするでしょうけどね。これで怪我をしても加害者になりますかね?
親の監督責任でしょう。躾がなっていなさすぎです。

私なら上記のように、もはや信号待ちとか言っていられないので、
路肩が狭いのを幸いとし、後続車には待って貰い、子供を降ろしたうえで
警察に通報、子供の親に車の修理代を支払って貰います。

ユーザーID:5313346106
色々ずれてるトピ主さん
アールグレイ
2018年10月12日 13:16

現実味のない話に、よく分からない方向への心配をしている不思議なトピ。

読んだ印象は、『おばちゃん、僕が見えるの?』
てな怖い系の話なのかと思いきや、
対向車線の人がその子供を下ろしたという事なので現実なんでしょう。

車の上に乗る、なんて超レアな場面に遭遇された訳ですが、
対応策を考えたところで役には立たないと思いますよ。
なにしろ超レアなんですから。

ユーザーID:4245191439
 
現在位置は
です