現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄夫婦に出産祝い 携帯からの書き込み

くざき
2018年10月9日 20:10

兄夫婦に出産祝いを3万円ほどつつみました(独身時代)内祝い、命名お礼の言葉等はなかったです
そして私が1年後ぐらいに結婚し子供が生まれたのですが兄夫婦からは出産祝いを貰ってないですが
ついこの間兄夫婦が結婚式をするらしくLINEで招待が来て強制等のLINEがはいってました

普通出産祝いってかえすものじゃないの?
またそんなことも出来ない兄夫婦の結婚式にわざわざ行かないといけないのですか?
おめでとうやお祝いなど心からできません笑

ユーザーID:8147003504  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
実の兄だよねー?携帯からの書き込み
あい
2018年10月9日 22:13

ねぇねぇ、お兄ちゃんさぁー。私、お兄ちゃんの時三万あげたんだよねー。
旦那の手前、お祝い欲しいだよね。

とか言えない?
それか、母親に言うかな私なら。

ユーザーID:8438240948
感情は交えない
2018年10月10日 8:00

私はアラフィフの年齢ですが、妹夫婦から同様のことをされました。私には子供がいませんが、妹の子供の出産、入園入学など節目節目にはその都度お祝い金を包んで来ました。でも、妹夫婦は受け取った時は「ありがとう」とはいうものの、その後のリアクションは全て皆無でした。
身内だから細かいことはいい、と思いながらそのリアクションの無さに流石にもやもやするんです。「おめでとう」のこちらの気持ちを無視されているようで。冷たいなぁ、と。

その後も両親とのゴタゴタもあり、妹夫婦とは距離を置くようになって今では全く音信不通です。私から妹に連絡を取ることは多分ありません。
主さんより年上からの意見は、タイトル通り「冠婚葬祭に個人的な感情をいれない」ということです。
後から何も言われないために、身内として最低限するべきことは淡々と済ませること。済ませた後は終わったこととして忘れることです。

お兄さん夫婦の結婚式に行くことも身内としての義務と考えて。「心からのお祝い」なんて感情は要りません。
そうしていれば、徐々に距離は遠くなっていき大袈裟な決裂にもなりません。

ユーザーID:9818991048
兄がトピ主の結婚式に出たか出ないかによる
おらんうーたん
2018年10月10日 9:59

出産祝いの件はわかりましたが、兄はトピ主の結婚式に出席しご祝儀をくれたのですか?

もし、結婚式に出てご祝儀をくれたのならば、出産祝いをくれたかくれないかに関わらず、出席してお祝いすべきでしょう。但し、兄へのご祝儀は、大人げないですが兄からもらったご祝儀同額から3万円少なくするのも一案だと思いますよ。

仮に、トピ主が結婚式を挙げず、兄からご祝儀が無かったとしても、そんな兄に出産祝いを3万円も包んでしまった自分の不明を恥じつつも、これからの事や両親の対場を考えて、出席だけはするのが良いように思います。

ユーザーID:1208710865
結婚祝いは?
ボーダー
2018年10月10日 10:14

お兄さんに子どもが生まれる前に、お兄さんは結婚してるよね?
その時、結婚のお祝いは渡したの?
あなたが結婚したときはお祝いしてもらってないの?
結婚式はしてないの?
出産のお祝いと結婚のお祝いを一緒にするとややこしいでしょ。
シンプルに考えましょうよ。
お兄さんが結婚したときに結婚のお祝いを渡しているなら
今回はお祝いを包む必要は無いでしょう。すでに渡しているのだから。
結婚されたときに何もお祝いしてないなら、しっかりお祝いしましょう。

ユーザーID:0065695135
トピ主さんの結婚の時は?
vivi
2018年10月10日 18:36

トピ主さんが結婚した時、兄夫婦からは おいくら包んでもらいましたか?
その額により、私なら包む金額を変えます。

一般的な兄弟の相場である10万なら→ 出産祝い差し引いて末広がりの8万
末広がりの8万なら→ 5万
5万なら→ 3万
3万→ 出産祝いと相殺、もしくは1万のプレゼント

ってな感じで。
で、兄夫婦からは いくら包まれたの??

ユーザーID:2347581370
 


現在位置は
です