現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人っ子の男の子のお母さんにお尋ねします(駄)

H
2018年10月9日 21:04

小6の一人っ子の男子の母です。
私より10センチ以上まだ身長が低い我が子ですが、
過酷な勉強の合間に私にほっぺすりすり、ほっぺにちゅー、最後にぎゅーっとハグします。
私は内心嬉しいのですが、つとめて平静に機械的にこなしてます。
彼的には自分がワンコになっていて飼い主に甘えている感じらしいです、笑。

もちろん外で同級生と一緒にいる時、私に会うと、あからさまに舌打ちしたり、
来んなよオーラバリバリで、私と口論になれば NGワードだしまくり、
私も言われっぱなしにはしておりません。多分おっかない母親の部類だと。

さて小6の一人っ子男子のお母様方、皆さまのお子さんはまだギューチューしますか?
そしてお母様方の先輩、いつ頃からギューチューがなくなり、口も聞かなくなりはじめたでしょうか?
凄ーく正直に言いますと、息子からぎゅーされるのは凄ーく幸せです。
母名利に尽きると言いましょうか。
これが無くなるのは凄ーく寂しいー、でもいつかは来る時に備えたく。
どんな酷い反抗期がいつ頃来るのでしょうか??

尚うちの子は多分スキンシップは好きなタイプだと思います、
夫と一緒に寝てますし(正確には川の字ですが父より)、パパ大好きで、パパぎゅーもするし
お風呂もー可能な限り夫と一緒です。私とは3年生で卒業。
男女関係はどれだけ正しい知識があるか謎ですが、
彼曰く、周りの男子が変態の話しかしなくなったと、ぼやいてました。
超変態のS君はスマホの無料HマンガサイトでHマンガしか見ない、等々。
変態=そっち系なんだろうなーと、面白いなーと思って聴いてます。

ああー、息子よー、今はママギューで癒されてるみたいだけど、
いつそれがぴちぴちの女の子に取って変わってしまうのかなーー???

お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど
みー
2018年10月10日 9:29

我が家も一人っ子男子ですが(既に成人してますが)
小6でチューやギューはなかったなぁと思います。
小学校低学年、中学年あたりまではわざとくすぐりにきたり、ちょっかい出したりはしてましたけど・・

男の子は甘えん坊ですし、自宅だけでのことなら心配いらないと思いますが、
中学校に入ってからもチューが続くのは親として考えてしまうかもしれませんね。

いろんな子がいるんだなーと思い、なるほどポチです。

いつまでなんでしょうね?
男子はは
2018年10月10日 13:51

六年生で過酷な勉強とありますので、中受の受験生なんですよね?
お母さん、好きなだけスキンシップさせてあげて下さい。
外ではしないんだから、他人に何言われても気にしない。
ウチは受験を経て中学生になりましたが、まだ、時々くっついて来ます、
外では男として闘って?います。だから家では甘えたいんでしょう。
第二次性徴もまだまだですが、今が一番揺れるお年頃。
好きな様にさてせあげて下さい。
私もいつの日か、抱きついたら突き飛ばされる時が来るだろうなと思いながらハグしてます。
きっと、気持ち悪いとか、精神の成長によろしくないなど言う方もいるかと思いますが
そんなのは言わせておいて下さい。マザコンになんてなりませんよ。

ひとり息子を抱きしめられるのは今のうち
一人っ子男子の母
2018年10月10日 15:19

我が家も息子1人しかおりませんが、小6くらいまでギューほっぺチューしていました。
もちろん他人のいる前ではかっこつけて、は?母親なんかうっとうしいみたいな態度取ってましたけどね。
家の中で私と2人きりだとほぼ365日(修学旅行でいないとかじゃない限り)赤ちゃんの頃から当たり前の儀式のようにやっておりました。

私も息子が6年生くらいの時トピ主さんのように、「いつか反抗期がきてしなくなるんだろうなー。寂しいなー。」と漠然と思っておりましたが、月日が経ち、現在大学生になりました。

ほっぺチューは中学生くらいからなくなりましたが、ギューも頻度は月1回程度に減り、ギューというよりは軽いハグに変わって、今もたまに家の中ではやります。
家の廊下のすれ違いざまにちょっとギュッとか、息子がスマホを見ている時に私が近づいて顔を息子の顔の横にやるとちょっとギュッみたいな感じです。

反抗期らしい大きな反抗期がなかったなと思ってましたが、これがずっとギューしてきたからなのか、本人の性格によるものか、環境によるものなのかわかりませんが、大学生になってからの今の方が、進路や将来の事、考える事が増えて、反抗期ちゃ反抗期な気がします。
たまに喧嘩もしますが、それでもたまにギュッとしたりして、男の子は大きくなってくると口数が減るとよく聞きますが、家族3人の会話も小さなころから変わらず豊富、親子関係は良好です。
ぴちぴちの彼女もいるようで、だんだん親元から離れて行くのは正直寂しいけれど、自立していく息子を、親としては心配はつきないけれど、見守ろうと思っています。

トピ主さんのお子さんにひどい反抗期がくるかはわかりませんが、スキンシップは確実に会話を増やしてくれますし、愛情が伝わり、絆が深まります。
ぜひ、トピ主さんもお子さんがもういいというまで、ギューしてあげてくださいね。

そのうちわかるよ
吹雪
2018年10月10日 16:00

小学生まででしょ、スキンシップは。
私も、毎日キュッと抱き合って、可愛い息子と寝てました。
期間限定の幸せなのはわかってましたが、「急いで大きくならないで…」なんて思ってました。
でも、中学生になったある日、「一人で寝る」と言い出し、
高校生ぐらいになると、ほとんど口もきいてくれなくなりました。
大学生になると、一人暮らしで家を出て、
今、会えるのは、盆と正月だけです。
用があるときだけ、たまーにメールが来るのみ。
たぶん、親のことなど忘れてます。

親というものは、寂しいものです。特に男の子はね。

一人っ子高1男子の母です。
フラワー
2018年10月10日 17:10

ぎゅーチューは、我が家は小1くらいまででした。

外国人っぽい軽い感じのハグは、やりたいと言えば高1の今でもやってくれます。

親子川の字は、小6まで。自然に中学からは、一人で寝るようになりました。おそらく自分で決めていたのでしょう。

膝の上に座ってきたのは、中1くらいまで。

父親とは人前でも、中2くらいまで手をつないでいましたね。

ただし、小3から小5にかけては、人前ではつなぎませんでした。

本人曰く、あの時は子どもだったから恥ずかしかったそうです。

中1まで小柄でしたがニョキニョキ背が伸び、家族の誰よりも大きくなり膝の上はなくなりました。

その代わりに、ソファなどに座っている時にちょこんと足をのせたりは今でもあります。

お願いすれば肩もみくらいはしてくれます。

小学校高学年から中学生まで、年齢相応の攻撃的なネガティブな発言はたくさんありましたが、基本は否定せずにカウンセリングのように傾聴していました。
おかげさまで口をきかなくなるということはほとんどなかったですよ。

高1になり、中学生時代よりメンタルはずっと落ちついています。

私がアロマで足裏マッサージをたまにするのですが、たまに自分からやってと言ってきます。

たまには、言い合いになる時もありますが、そのまま口をきかないということはなかったですよ。

彼女ができたということは話してくれますが、詳細は話しません。

口をきかなくなったならば、その時はその時ですが、おそらくそれはないかなと考えています。

夫の親戚仲がよく従兄弟たちも、スキンシップが好きで、思春期らしい荒れはそこそこありましたが、断絶することがありませんでした。皆社会人になったり、家族を持って独立しています。

我が家はこれで良いのかなと思います。そう型通りに成長するものでもないと思うので。

ご参考まで。

三人兄弟ですが携帯からの書き込み
N
2018年10月10日 18:42

末っ子がまさにHさんのお子さんと同じです

うちは第一子(長男)と第三子(次男)が男の子なんですが、長男は正反対です

長男は二歳になるかならないかからもう手を繋ぐのをいやがり、ゴミ捨て程度なら一人でお留守番も出来ました
私が台所でちょっとドジを踏めば気配を察して駆け寄って「ば(だ)いじょうぶ?」と聞いてくれたり
四歳には一人で寝て妹の荷物を持ってやり、私とスーパーへ行けば、パンやおかかなどの軽い物なら自分の分の荷物を作ってくれと言うような子でした

次男はまさにHさんと同じ、小6ですが、そのまんまです
未だに手も繋ぎますし、夜寝る前はぎゅーの儀式があります
家が手狭なのでさすがに一緒には寝られませんが、隙あらば一緒に寝たがり、胸の辺りを未だにまさぐったり匂いを嗅いだりしています
私が一人で台所に立っていると時々やって来てハグを求めます
林間学校の前日は「明日から三日も会えないんだよ〜」と言いながら特に念入りに、寸暇を惜しんでハグ、ハグ、ハグ、、、
その割には荷物なんか六年生になった今でも持ってくれもしないし、本当に甘えん坊だけでなく甘ったれでもあります

私がHさんと違うところは実はこの次男のベタベタがイヤでイヤで仕方がないんです
どちらかと言えば私は長男タイプ、あまり人と密に接するのが得意ではないのです

一体いつになったら卒業してくれるのか、、、
うちの次男は夫には見向きもしないので、夫に変わってもらう事もできず、、、

羨ましい携帯からの書き込み
かな
2018年10月10日 20:31

おなじく小6の息子ですが、5年生でハグやチューを「気持ち悪いからやめて」と嫌がりだしました。
でも反抗期はまだで、話しは沢山してくれます。

ママ友の子は中学2年で、まだハグやチューしてくれてるそうです。

幼稚園まで。
とおりすがり
2018年10月11日 0:26

小6男児の母です。
寝転がっている時に、ぴったり体をくっつけて来ようとする、くらいは未だにしてきます。でも私が既にそんなことされると気持ち悪いので逃げます。
ギューは、幼稚園で卒業しました。私が不快に思っていたからです。なんだか気持ち悪いので。
ほっぺにチュー? そんなことされたことないと思います。絶対に拒否します。
スキンシップは幼稚園で卒業しました。

ちなみに、外で会った時と家にいる時の息子、態度は同じです。
私を嫌がったりしませんし、下校時に買い物帰りの私に会うと嬉しそうに駆け寄ってきます。
人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

すいません私の弟ですが…携帯からの書き込み
砂糖
2018年10月11日 0:43

トピ主さんの息子さんがとっても可愛くて、弟が小さい頃を思い出してしまいました…

4人兄弟の末っ子ですが、小5まで一緒にお風呂入ってました。
そして小6までは甘えん坊でした。

夜寝るとき、
寂しいから横にきて…何か話して〜!
もう行くの?ドアは閉めないで〜!

中学生になったらなくなりました。
むしろ、話しかけたらうるさそうにあしらわれたり…
でも、思春期を脱するとまた優しくなりました。

反抗期がきても、トピ主さんの息子さんならきっと、そのあと優しいお兄さんになると思うので、温かく見守ってあげてください(笑)

カウントダウンが始まってます
温麦茶
2018年10月11日 9:14

うちの一人息子は今高3です。トピ主様の息子さんと同じような子でしたが、ただ甘えたい気分でくっついてきてくれたのは中1くらいまででした。
中学も後半になると私がかわいさのあまり頭を撫でたりすると嫌な顔をするようになりました。なので「ああ、もう息子との蜜月は終わったのね」と寂しいながらも納得していました。
でも高2になったばかりの時、彼の今後の人生に関わるような大トラブルが発生しました。本人も親も周りの方々もできることは全てやり、あとは運を天に任せるしかないとなった時、ホントに何年ぶりかで私に抱きついてきました。泣いていたのか涙をこらえていたのかわかりません。トピ主様のおっしゃるタイプのスキンシップではありませんでしたが、私よりも30cm近く大きくなった息子を抱きしめていました。
その後幸いにもトラブルはなくなり、彼はそんなことはなかったように私とスキンシップなんてしません。
マザコンとか気持ち悪いとかのレスもつくかもしれませんが、息子さんが求める限りいくらでも触れ合ってさしあげてください。

一人っ子じゃないけど
くらげ
2018年10月11日 11:32

1男1女の母です
(ごめんなさい。息子話で出てきちゃいました)
息子へのギューができたのは
小学2年生位までだったと思います。
小学5年くらいから、ほとんど口をきかなくなりました。
中学3年で彼女ができ、それからずっと彼女が途切れないので
母の出番はありません。

ちなみに娘もギューは小学校まででした。
彼氏ができてからは
女友達同士のような話をするようになりました。

息子も娘もギューは小学生限定
早めに良い友達や恋人に出会えたら
子育て成功

旦那様をお大事に〜

うちの子もです
rara
2018年10月12日 9:35

うちの子もです。ただ6歳。

友人の子もトピさんのお子さんと同じで小6ですが、
今も抱っこにぎゅーにチューです。

もちろん私の子も友人の子も男の子で一人っ子です。

別に気にしていません。

少しずつ息子から離れていくでしょう。

今は温かく見ています。

息子2人ですが…
グランマ
2018年10月12日 10:22

次男が、そうでした。
いつから言わなくなったのかは覚えていませんが
小6時はまだ「抱っこー」と言って、くっついていました。
「いつまで抱っこすんだよお」と聞くと「ずっと!」と答えてましたね(笑)
しかも反抗期は小5で始まってました。
その差が、可笑しくて可笑しくて!

チューは小さい頃から嫌いで、無理矢理チューすると、そりゃもうゴシゴシ拭いてましたよ(笑)
(この無理矢理は幼稚園までだったと思う)

今じゃ、2才の子のパパです。

あえて離れた
海賊の妻
2018年10月12日 23:17

一人息子を育てるうえで、あえて少しずつ離れて行きました。息子も他人の目を意識してマザコンに見られたくないという意思のような物を持っているかに見えました。
冬ソナみたいな韓流を見ると結構な年齢の息子が母親をハグして「お母さん寒くない。風邪を引かないでね」と言います。お母さんが意識を失うとおんぶして走る等と言うシーンが出てきます。ミンクの毛皮を羽織った母親をおんぶして走るのを見て、これは無理だわ。と思いました。

家の息子なら体力的にも無理だし、たぶん「お母さん大丈夫?今救急車を呼んだからね。頑張ってね」と言ってはくれそうですがそれ以上は望めそうにもないです。
今思うに6年生なら私の方から抱っこしても「やめてよ」と言われたでしょうね。

息子は15才で飛行機の距離の高校に行き、大学は新幹線と在来線で行くような所に行きました。そして他県に就職し、その地で結婚しました。
40才です。
しかし帰省すると子供に戻ります。一生私は息子のお母さんとして優しく見守る事になりそうです。

現在位置は
です