現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学編入は大学院入試に影響する?

Dfggfeg
2018年10月9日 21:04

大学院留学を考えているものです。専門学校の大学編入コースにいます。自分はイギリスに留学するのが夢で今勉強を頑張っています。外国語大学への編入を目指しています。仮に希望の大学に編入できたとして、イギリスの大学院を目指すとなった時、大学に編入で入ったことによって落とされることはあるのでしょうか?

ユーザーID:5549037279  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
影響はないと思う
あさ
2018年10月9日 23:53

私は編入の経験はありませんが、
国内の大学院からイギリスの修士へ進学しました。
たぶん重視されるのは何より英語力(論文書ける力)、
国内大学の成績と国内大学の知名度だと感じました。
専門学校からの編入は、悪い影響はないと思います。
イギリスでは多様な進路を経て進学する人も多いので。

出来るだけ有名大学に行くこと(分野にもよりますが、
おそらくイギリスの大学教員たちは日本の大学のことは
ほとんど知らない。東大なら一部が知っているかも?)。
ネット検索して、「日本の一流大学」と出てくるような
ところに編入しておいた方が有利だと思います。

そして何よりそこでのいい成績と、英語力、です。
日本の大学で教えられていることだけやっていても、
イギリスの院で十分やれる力はつきません。

自分は旧帝大の学部でトップ扱い(総代)で卒業し、
そこでの修士の成績も全てAでしたが、
イギリスに進学して全く歯が立ちませんでした。
劣等生で、留年もして、ぎりぎりで卒業しました。
分野によりますが、特に文系の場合、
それほど日本とイギリスの大学はレベルが違います。

どんなにお金をかけても、英語を磨いてください。
やりたいこと・その大学に行きたい理由を明確に。
そしてできれば出願前に、目指す大学の指導教官に
なってほしい人にメールか学会などで連絡を取って、
自分の書いたものを読んでもらうなりして、
「この学生を入れたい」と思ってもらえれば、
合格間違いなしです。
(専攻によっては留学生が9割という院も多いです。
国際関係、英語関係、金融などの実学係は特に。
イギリスにとって留学生受け入れは儲かるビジネスなので。
そういう場合、目指す指導教官と連絡等は不要です。)

ユーザーID:1347519037
影響しません
スペアミント
2018年10月10日 8:36

編入の有無は合否に影響しません。

編入の有無を気にするより、
自分が英語を使って何をしたいのか?
自分はどのように社会に貢献しているのか?
これらを、高校時代からの流れにそって自己PRできるかどうかが大事です。

大学に入ってからとってつけたようにボランティアをする人や
サークルのリーダーになる人がいますが、
そんな人は大勢いて何のアピールにもなりません。
「またか。今回もかわりばえしない書類だなあ」と思われるだけです。
「イギリスに留学するのが夢でした」というのも普通すぎます。
自分が過去に何を感じて、どうしてイギリスに留学を志したのかを
今のうちからしっかり考えておきましょう。
そしてその志にそった活動やアルバイトやボランティアをしていくよう心がけて生活しましょう。

ユーザーID:2007415942
成績と英語力と大学名
りんご
2018年10月11日 7:10

日本の大学を卒業後、ロンドン大学の大学院に入学して2年前に修士号を取得しました。

私は、大学の事務所に出かけて行って担当者に直接願書を提出しました。その際、日本の大学の成績と英語の資格に関しては、正式な証明書の提出が求められました。必要な英語の資格は大学院の応募要項に載っているので調べてください。

それに加えて、出身大学の名前もしっかりチェックされました。ロンドン大学は、日本の大学のリストを持っていて、それと付き合わせて調べていました。私の卒業大学は旧帝大だったので、入学を許可する大学として、その名前がリストに載っていました。リストに載っていない大学の場合は、入学を拒否されるか、さらに審査される可能性があるので、事前に問い合わせることをお勧めします。

ユーザーID:6324977836
トピ主です。補足します。
Dfggfeg(トピ主)
2018年10月11日 7:29

アメリカの大学院も影響しないんでしょうか?選択肢は増やしておきたいので、、、

ユーザーID:5549037279
 
現在位置は
です