現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女の子育児の良さを教えてください

女の子ママ
2018年10月9日 21:11

生後半年の女の子のママです。

先日、すでに子供のいる友人たちと会った時、「男の子はママが大好きで甘えん坊で本当に可愛い。女の子にももちろん愛情はあるけど、幼児の頃から計算高くて男の子ほど純粋に可愛いと思えない」というようなことを言われました。

友人たちに悪気はなかったのでしょうし、私の考え過ぎだとは思いますが、女の子は男の子のように「ママが大好き」とはなってくれないのかな、育つにしたがって生意気でイヤな部分が出てくるようになってきてしまうのかな・・・と辛くなってしまいました。

気持ちを立て直すために、どうか皆さんの「女の子育児はこんなに素晴らしい」エピソードがあったら教えてくただきたいです。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
えー、そんなことないでしょ。笑
びっくり
2018年10月9日 22:52

私は息子二人子育て中ですが、
男の子だって純粋じゃない部分はありますよー。
確かに女の子の方が成長や精神的発達が早い分、
違いなどはあると思うけど、
それもその子それぞれじゃない?かな。

女の子の方が母親としていい関係を築けていれば、
将来的には男の子よりもずっと楽しいと思うけど。
男の子は彼女や奥さんがどうしても重点が大きくなるはず。
逆にマザコンでも困るから仕方ないと今から諦めてます。
だから女の子を授かったトピ主さん、羨ましいけどなー。

華やかさ
パパ
2018年10月9日 23:00

我が家には男の子と女の子がいます。

洋服にしても靴やバッグにしても、女の子は華やかで良いですよ。

家の中の子供部屋にしても、男の子と比べると華やかです。

自分は男兄弟で育ったから、女の子の華やかなイメージが
とても新鮮で良いです。
お手伝いもしてくれるし、妻とお菓子作りしたり、家事をしたり、
やっぱり女の子だなあって思いました。

今は子供達も大きくなりましたが、男の子は小6まで一緒に
お出かけしてくれたけど、女の子は小4の頃にはもう離れていきました。
親より友達がいいみたいです。

やはり女の子の方が精神年齢が高いですね。
少し寂しい気分でしたが、それも良い思い出です。

自分の子供って
ケーキ
2018年10月9日 23:01

男女関係なくかわいくないですか?
私は子供は女の子しかいないので男の子ほしくなかった?って聞かれるけど、自分の子供として生まれるならどちらでもかわいいと思うのが本音です。

何で気持ちを立て直す必要があるのですか?自分の子供と過ごしたい様に過ごすのが楽しいでしょ。
私はよく「女の子だから近くに住んで、よく遊びに来てくれて良いよね〜」なんて言われるけど、私は
そう思ってません。きちんと仕事を見つけ、良い伴侶を見つけたらどこに住んでもかまいません。
私自身、大学進学で家を離れ、離れたまま就職し、結婚したからかもしれません。
トピ主さんは周りと比べすぎです。

お利口な子が多い
ぺんぎん
2018年10月9日 23:04

珍しいですね。
私の周りだと「やっぱり女の子はかわいい」って話になりますよ。0才〜3才のお母さんたちとの話ですけどね。

1才でも体格から男女の差があるんですよね。
男の子は肩幅広くてがっちりしてるけど、女の子は細くて「か、かわいい...!」って感じることがあります。
男の子はやんちゃ、女の子はおしとやかな傾向がありますね。
男の子は活発すぎて、自己主張強くて、かんしゃくも起こしやすく、お友達とトラブルになりやすいですね。男児同士はおもちゃの奪いあいで大泣きしてるのはよく見かけます。男女だと、女の子が「どうじょ」と譲ってくれたり、とられたから他の玩具で遊ぼーって移動してくれることが多いです。
男の子を育ててる母親としては、女の子は信じられないくらいお利口な子ばかりですよ。

生意気なやんちゃ小僧と、おませな生意気な娘の話はよく聞きますね。大きくなって生意気になるのは、どちらも同じじゃないかな。

聞き流していれば良い
すずらん
2018年10月9日 23:10

人それぞれではないですか?

今のところ小学生の娘は私が少しでも具合悪いと「ママがいなくなったら私の人生終わりだよ」と涙溜めて心配してくれます。

男女平等と騒ぐ割には男の子は女の子はと言う話題出す人多いですね。

女の子はいいですよお!
けろりん
2018年10月9日 23:36

うちは、大学3年生、高校3年生の娘二人です

本当に女の子はいいですよ
小さいうちは、一緒にお菓子やケーキづくりしたり、一緒に夕飯も作ってましたよ
学校での出来ごとなど、おしゃべりしながら、楽しく作ってました

大きくなってからは、3人で出かけたり、旅行も行きますよ

スキーに行ったり、ディズニーシーに行ったり、江の島までドライブに出掛けたりもしました

大学生の娘が二十歳になって、お酒が飲めるようになったので、上の娘と飲みにもいきますよ

何だか仕事の愚痴も聞いてくれるし、逆に娘たちの愚痴も聞いておりますよ

洋服やバッグなども、貸してあげたりもします

男の子だと、大きくなったら、母親と一緒にショッピングモールとか行かないでしょ?

私はお給料が入ると、娘たちと美味しいものを食べに行ってますよ

仕事して、家の事もやって、まあ大変ですが、毎日娘たちといるのが楽しいです!

主人と娘たちとの関係も良好ですよ

女の子だってママ大好き!ですよ
美咲
2018年10月9日 23:39

男の子も女の子もいるママです。

男の子のかわいさと女の子のかわいさは違うけれど、どちらも同じようにかわいいです。
それに女の子だってママ大好きですよ。

女の子育児の楽しいところは、字が書けるようになるとお手紙をよく書いてくれます。
「わたしはママだいだいだいだいだいだいだいすき!!!」
ハートのマークがいっぱいついているかわいいお手紙や、ママの絵もたくさん描いてくれます。

女の子が計算高いなんてことありませんよ。
もちろんそういう子もいるかもしれませんが、女の子だって純粋でかわいい。

あとはなんといってもいつまでも一緒に買い物など付き合ってくれることですね。
温泉だって一緒に入れるし。
一緒にお菓子作りをしたりもします。

子どもの男女に差はありませんよ。

色んなタイプの子がいるものです
けろっぴ
2018年10月9日 23:44

うちの子は、一人っ子の娘ですが、
全然計算高くありません。

どちらかというと鈍くて
成長がちょい遅めで
マイペースなのんびりさんタイプ。

そんな娘とは気が合い、
毎日楽しく暮らしています。
ちなみに今、12歳です。

これで、娘がトピ文にあるような
計算高くてこうるさいタイプだったら
あまりうまくいっていなかったろうけど
運良く、のんびり穏やかな娘だったので良かったです。

女の子に限らず男の子だって
色んなタイプの子がいるものです。

どんなタイプにしろ、うまくいくいかないは
相性ひとつだと思いますよ。

トピ主さんのお子さんが
お友達のいうような嫌なタイプになる
可能性があるかもしれないし、無いかもしれないし
それは成長しないと分かりません。

女の子の育児がすばらしいとか
そういうことは思いませんが
男の子ならすばらしいとも、私は思いません。

私は自分の子が男の子じゃなくて
本当に良かったと思っています。
最初から欲しかったのも女の子です。
そしてそれは、当たりでした。

相性が合えば、どんな子だろうが楽しく暮らせ、
合わなければ、楽しくなんて暮らせません。
そういうことだと思います。

ちなみに、私と娘は趣味や好みが似ているので
今度、私が良さそうだと思う映画に
一緒に行こうと誘いました。

娘も、「おもしろそう!私もみたーい!」
と言ってくれて、すごく嬉しかったですね。
今から楽しみにしています。

どっちでも
ロース
2018年10月9日 23:46

男女両方いたらそういう比較もありますが、生まれるのは女の子1人ですよね。
心配しなくても、そこにいるだけで可愛いですから。
ちなみに我が家は女男男で、1番計算高いのは次男です。
下が赤ちゃんのうちは、やっぱり娘が1番可愛いと思っていましたが、
成長とともに、男の子が可愛いという人の感覚がわかるようになりました。
でも別に女の子が嫌いになるわけではないし、
仮に弟ができたってトピ主さんが心配することは何も無いと思います。

女の子もママ大好きですよ
ずんず
2018年10月10日 0:40

娘,中学生ですけど,「ママ〜!大好き〜!!」と毎日数回抱きついてきます。
反抗期はまだ来ていません。
あまり口答えしないタイプです。ただし返事がよいだけで,やりたくないことはやってくれません(泣)。
息子がいないからわからないんですけど,娘だけでも十分に十分すぎるほどかわいいです。

大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
べんりちゃん
2018年10月10日 1:22

19歳社会人です。
子供はもちろんいませんが、子供?の立場として女でとっても楽しいです!
女子特有の生理の辛さだって親子で共感できますし、オシャレとかこれかわいいー!って一緒にお買い物もできます!メイクもするようになるとこれいいよ!とか話もできますし、車を持つようになって毎週土日どちらかは母と出かけてます♪フラフラ〜っと買い物するのって女同士じゃないとなかなか出来ないのかなと思います。
私の母は女の子を産んでよかったと言ってくれました。一緒に買い物に付き合ったくれたり、長々と話を聞いてくれたり、洗濯物が色味があって可愛いと

自分の子供なら性別がどちらでも世界一可愛いと思うのは当たり前だと思います。
男子関係なく愛情をたっぷりもらうと子供としては嬉しいです!

同じ立場の意見を言えずにすみません!

可愛いいよ〜!!携帯からの書き込み
姉妹のママ
2018年10月10日 7:01

うちは女の子しかいないので、男の子と比べてどうかはわかりませんが、娘たち、かわいいですよ!!

そりゃあ、反抗期だってあるし、親とは違う人格なわけだから、ぶつかることもありますけどね。

でもそういえば、小さい頃から、1人の人間として見ているので、猫可愛がりはしたことはないなあ。考えたこともないけど女の子だから?そういう部分をおっしゃっているのでしょうか。

私は、その距離感が丁度心地良いかもしれません。娘2人と、ワイワイおしゃべりも楽しいし、ピアノで連弾するのも楽しい。お菓子作りが好きな娘とは一緒にお菓子作りを、温泉好きな娘とは温泉を一緒に満喫しています。年齢によって、子どもたちのやりたい事も好みも変化してきましたが、親が子のやりたい事に歩み寄りつつ、そのうち一緒になって楽しむようになるというスタンスは、幼い頃から変わりません。

六か月の赤ちゃん、かわいいでしょうね。1人目が六か月の頃は、このかわいさがいつかなくなるのかと、一瞬たりとも離したくない思いで育ててましたが、成長したってずっとずっとかわいいです。

子育て、頑張ってください。

親との関係はその娘さんの個性とあなた次第では?
その娘さん次第
2018年10月10日 7:10

純粋に男の子と女の子の性差からくる可愛さ度合いは、
残念ながら友人のコメント通りだと思います。
ですが娘さんとの関係性はどうだというかと、それは娘さん個人の性格と
トピ主さんの置かれた状況によるとしか言えないのでは。

例えば「育つにしたがって生意気でイヤな部分が出てくるように
なってきてしまうのか」についてですが、私は姉妹の中で一番母親と仲が悪く
(毒親ではありませんが、私にとってはある意味理不尽な親ではありました)、
成人後も足の向かない存在です。仮に父に何かあれば
この母とどうやって喧嘩腰にならずに意思の疎通図れるのか若干悩みます。

反面きょうだいは母ととても仲が良いです。
なので、きょうだいの小生意気さ加減は母にとって
「微笑ましく笑ってやり過ごせる」部類であろうと思えますが、
私の生意気さ加減は母にとっては
「迷惑で面倒で嫌な事で、出来ればかかわりたくない」部類に
入るであろうと思います。

それが分かっているので現在は出来るだけ
私と母の間に第3者を挟む形(緩衝材ですね)で付き合ってます。

母は私がこのような気持ちでいる事は知らないでしょうし
今後も知らせるつもりもありません。私の場合はこのような形ですが、
私のきょうだいはトピ主さんの希望される様な母子関係性を
保っていると思うので「母親との関係性が悪い」娘に
必ずしもなるものではない、の例に当たると思うので
安心して下さい。

子供個人の資質、性質、性格と育成環境、状況にもよると思いますよ。
私は母とはきょうだいほど良い関係性を築けてはいませんが
父とは良い関係性を築けたと思うので、父の事は,だいだい、大好きです!
私、もう40代なんですけどね、父の事は大好きです。
母の事は出来れば好きになりたかった存在ですが、
代わりに父がいたので愛情に餓える事も無かったし
十分に甘えられたので結果オーライです。

女の子は優しいです。
うさひよ
2018年10月10日 7:47

上に男の子(もう大学生)、6歳差の女の子(中1)を育てています。
うちの子たちに限って言えば
幼い時にかわいいのは男の子、大きくなってかわいいのは女の子、
と言う印象です。
息子は小さい頃は動物っぽい感じの可愛さでした。
娘は小さい頃から人間っぽい。
可愛さのタイプが全然違う。どちらが好みか、という事でしょうか。

でも甘える、と言う意味では、
息子は私に全く甘えない子でした。甘えないどころか、抱こうとすると嫌がる始末。主人の方が好きな子で、寂しくて泣いたこともあります。
逆に娘は私に良く甘える子でした。私も我がままで、甘えられたらられたでしんどくて、後追いが辛くて洗面所に籠ってしまったことも。

今でも、娘の方が甘えん坊です。昨日も寝転がって靴下履かせて〜と言われました。その年なりの反抗もありますし、冷たくされることもありますが、かわいくて仕方ありません。

そして、女性の持って生まれたものなのか…私が落ち込んでいる時等、そっと寄り添ってくれます。本当に癒されますし、助けられていると感じます。
お買い物も楽しいですよ。

う〜ん、うまく書けないなぁ。
でも女の子だから生意気、男の子は純粋で優しい、とよく言われますが、
それは本当に個人差がありますし、
ウチはどちらかと言うと逆でしたよ。

でもどちらもかわいいです。生意気なら生意気で、またそのかわいさがありますから、あまり先の事は考えずにお子さんと毎日楽しく過ごしてくださいね。

トピ主さんは・・・娘だよね?
ベルガモット
2018年10月10日 8:05

貴方とお母様の関係はどうでしたか?
貴方は生意気な計算高い子でしたか?

>男の子ほど純粋に可愛いと思えない

こんなことを平気で言う【親】に問題があると思わないのが不思議です。
子供は、男の子だろうが女の子だろうが、それぞれ純粋に可愛いですよ。

成人した一男一女おりますが
同性としての批判の目もありますが
同じように、同性としての理解もしてくれます。
成長してからは、一緒に出掛けるのも圧倒的に娘のほうが多いですね。

でも
>「女の子育児はこんなに素晴らしい」

馬鹿々々しい!!
子育ては、こんなに素晴らしい!!エピソードなら沢山ありますよ。
長男、長女ともにね
それは、男の子だから、女の子だからではなく、我が子だからです。
子育て楽しんでください
男だろうが女だろうが、かわいいでしょ??違いますか?

計算高い子になるのか、生意気になるのか・・・それは男女関係なく、そういう風に育ててしまったからです。
片方ばかり可愛がってしまったとか、長子、次子で差別したとか・・・・
くだらないこと考えていないで、一生懸命子育てして、楽しみましょう

大丈夫。
ばなな
2018年10月10日 8:33

同性の子を欲しがるのは結構普通。
だけど、そうじゃなかった時の予防線じゃないの。

と言い返してあげてね。

どちらであろうと可愛いのは同じ。
女の子とはいつまでも友達のように仲良しでいられるけど、
息子はそうはいかないよ。

ご自分の子育てをして下さい
そまち
2018年10月10日 8:48

初めての子育てで、周りの意見に左右されるお気持ちはお察しします。

はっきり言いますと、男の子でも女の子でも、育児はどっちも
大変な面と楽な面があります。
一人目と二人目でも違います。

ただ、傾向はあるにしても、「絶対にこうなる」と言えないのが育児です。

まだ生後半年ですよね?だったら、これから模索が始まるのです。

「男の子はママ大好きで」という男の子もいますし、小さい内はそうでも、
大きくなると距離を取ったり(そのほうが後々上手くいく)します。
口論の絶えない親子も知ってます。

女の子は、まぁ対等に口を利くようになるけど、後々まで細やかな気遣いを
親にしてくれる場合もあります。

でも、子育ては、親の自己満足の為にするものでは無いと思ってます。

まず子供の為、そして親が成長できる機会です。

男の子は女の子はの傾向よりも、トピ主さんのお子さんと、
お子さんとの良い関係を築く為の子育てをしてあげて下さい。

あれもこれも楽しい〜♪
ぽぽろん
2018年10月10日 8:55

うちは、もう高校生になっちゃってますけど
赤ちゃんの頃から今もずっとずっと♪
女の子 可愛いですよ〜♪

幼児の頃は、ヘアゴムやブラシを持ってきて
「これ〜♪」とお姫様ごっこ♪

これにする?こっちにする?これは?
とか、一緒に選んで
遊びで自分もつけたり(笑)

小学校になり 
だんだんできることが増え
裁縫や料理やら
一緒にやりはじめました。

私が具合が悪いときには
「お母さん!寝てて!私がする!」って
お布団をかけてくれ、
アイスノンを持ってきてくれ
一生懸命、たまご焼きを作ってくれました。

コップに入れてくれたお茶にも
ちゃんとストローがつけてありました。
飲みやすかったー♪

一緒にピアノを弾いたり

大きくなってからは、
互いに洋服を選んだり
兼用で着たり
買い物も楽しいです♪

生理痛の相談とか
女性ならではの話もできます。

気持ちを立て直すも、何も携帯からの書き込み
なまこ
2018年10月10日 9:30

呆れました。母親になったってのに、他人の無責任な言葉に流されすぎではないでしょうか?
おいくつか知りませんが(まさか10代じゃないでしょう?)、母親以前に、大人として、大丈夫ですか?他人の意見や世間の評価に流されず、自分の足でしっかり立ってますか?精神的に自立できていないと、それこそ子育て失敗しますよ。

あなたの母親は、あなたのことを嫌ってるのですか?生意気でかわいくないって、あなたの母親から言われたんでしょうか?あなたは、自分の母親のこと嫌いなんですか?

友達の勝手な偏見より、自分の腕の中にいる我が子があなたに抱かせる実感の方が大切ではないのですか?
あなたは、生後半年の我が子を抱いて、幸せな気持ちにならないの?
生意気だとか、自分のことを好いているという分かりやすい愛情表示をしてくれないから、可愛くないって思うの?女児で、残念〜って思うの?友達の意味不明な言に簡単に惑わされて、勝手に悲しくなってるあなたの方が、冷たいです。自分の娘を見ず、世間(というかその友達)が勝手につくりあげてる「女の子像」しか見てないなんて、子どもがかわいそうです。

男の子でも、女の子でも、はっきり言葉や態度で「ママ好き」と示してくれなくても、いずれ反抗期で生意気になって、くそばばあ呼ばわりされようとも、我が子のかわいさは、男女関係なく、特別なものです。

それに見方を変えれば、男の子は父親より母親への執着が強くて「ママ好き」って言って母親を喜ばせてくれることもあるかもしれませんが、それこそそこに、可愛がってもらいたいという、ちゃっかり子ども(男児)なりの打算があることだってある。だけどいずれは、母への愛を乗り越えて他人の女性を愛するようになるのです。息子は恋人ではないのだから、いつまでもべったりしてちゃダメ。大人になってからは、娘とは共感しあえたり、息子の方がドライなことだってあります。

長じてからいい友人になれます
2018年10月10日 10:48

まず、男女を問わず子供というものは玩具でも恋人でもないので、「甘えてくるから好き」というような表面的な事に意味はないと考えましょう。

親に対する子供の愛情表現は、それこそ子供の個性によって千差万別であり、「ママ大好き!」などと言って抱き着いてくるからいいというようなものではないのです。
また、親がしっかりとした方針を持って健全に育てれば、男女に拘らず子供が親へ信頼を持ち、純粋な愛情を持つのもこれまた自然なことなので。
なのにあえて「男の子はこうだから、それに比べて女の子は・・・」などと話す人の言葉にいちいち振り回されないことです。
要は、男女の如何に拘らず、まっとうに育てられるかどうかにすべては懸かってきます。

その上で話すと、女の子の場合は成長すると本当にいい友人になります。
世の中の物事には、是非だけで結論が出るものばかりではないものも結構あり、その時に「今適しているのはAか、それともBか?」などと迷うような事がありますね。
そういう時に、「どう思う?」と自分とは違う意見を聞くことで考えに余裕ができるといった事があるのです。

もちろん、男の子でも相談には乗ってもらえるでしょうが、そこはやはり性差がものを言い、同じ女性であればこそ聞ける内容というものは確かにあるのです。
ただ、子供がまっとうであればあるほど、時には厳しい意見も出ます。
その時に「これだから女の子はキツイな」と考える人と、「第三者的な意見が聞けてよかった」と思う人間に分かれると思うのです。
俗に言う「女の子はキツイよ」という人達は、そういう違った意見を聞く事が苦手な人なのです。

また、そういう固い話ばかりでなく、娘と過ごす事は楽しいものです。そこは単純にそう感じます。
友人と違って社交辞令も要らず、心置きなく語り合えます。
底抜けに楽しく、時にクールな娘達を授かって本当に幸福だと思っています。

現在位置は
です