現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女の子育児の良さを教えてください

女の子ママ
2018年10月9日 21:11
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
どんな子になるかは母親次第
らんどん
2018年10月10日 11:07

育て方によると思います。
生意気で嫌な部分が出てくるとしたら、「親がそのように育てた」か、あるいは、「親の気質を受け継いだ」ということだと思う。

男の子より、女の子の方が、母親の真似をしてしまいがちなんですよ。
だから、生意気で嫌な女の子がいても、その子の事を責めないであげてください。
その子の「お母さん」が、生意気で嫌な女性なのだということですから。

残念ながら、とぴ主さんのご友人のような方に育てられると、お母さんの真似をしてあれこれ生意気な事をいうようになるかもね。

計算高いって、ママの真似しているだけじゃないかな?

脳の作りが違うから、男女の違いはあるけれど、
男子でも計算高い子はいるし、女子でもいるでしょう、でもそうじゃない子もたくさんいるので、
変な偏見に惑わされず、子育てを楽しんでくださいな。

厳しい時もあるけれどやさしく朗らかなお母さんのお子さんは、お母さんの事を尊敬しているし、お母さん大好きで素直な子が多いですよ。
どんな子になるかは、お母さん次第ですよ。(もちろん夫も大事)

かっわいいよ〜
amo
2018年10月10日 11:22

息子も娘もいます。
どちらも同じくらい可愛い幼児期でした。

息子は、とにかく元気で常に走り回り怪我が絶えないやんちゃ坊主。
誰にでも話しかける社交的なタイプ。
小5くらいから反抗期が始まり、会話は普通にあったものの、既にスキンシップはない。
そのまま、自然に精神的自立へと進む。

娘は、運動大好きで息子ほどではないが小さい怪我が多かった。
恥ずかしがりやで、特に大人の男性は苦手だった。
幼いながら仕草が「女の子」なので、それが可愛い。
現在高校生となったが、甘えただからか私にスキンシップが多すぎる。
中学の時は元彼の話もオープンでしたし、高校での出来事や友人関係の相談も話す。
芸能人のことで、私と友達同士のように盛り上がる。
息子と違って、精神的自立が遅いかも・・

長々と書きましたが、結局は子どもの性格次第ですよね。
うちの娘は、計算高い面は見られないですが、そういう友人に振り回されています。
利用されているということは、利用する女子も確実に存在するということですね。
トピ趣旨から外れてしまいましたね。

男女の性差は確かにありますが、どちらの方が・・ではないと思います。
どちらも可愛いんです。

いますねー
アラバスター
2018年10月10日 12:35

異性の子どもの方がかわいい人、いますね。
息子を「永遠の恋人」みたいに思っている人。

知り合いの奥さんも、もう成人した男女のお子さんがいますが、
「女の子はそれほどでもないけど、男の子は本当にいつまでもかわいい」
と、堂々と発言していました。
どちらもしっかりしたよいお子さんなのですが、こんなこと言う母親で、気の毒だと思いました。

私としては、男女どちらでも言い、問題は性格だと思います。

まあ、大雑把に言って、小さいころは男の子の方がおバカで幼いので、そこがかわいく感じるんでしょうね。

私はおバカキャラよりお利口キャラが好きなので、自分には女の子を育てる方が向いているなあと思っていました。

でもママ大好きなのはどの子も一緒でしょ。
うちの子も成人しても、ママ大好きな感じですよ。

男は育てても、嫁さんのものになる
あのね
2018年10月10日 12:54

タイトルの通りです。
嫁さん次第…

下の方も書かれてますが、相性が合えば性別は関係ないでしょう。
しかし子供を産んだ今の私が見ていて自分の兄弟も見ていて思うのは、男の子はどんなにお金かけて愛情かけて育てても結局嫁さんに取られてしまうという現実です。
その点女児だと(性格にもよるのでしょうが)女同士、やっぱり最後までくっついていられるんじゃないかと思います。
男が結婚後、というか中高校くらいから「ママママ」とかやってると「マザコン」って言われますよねー?笑

主さんの周りの方、本当は女児が欲しかったけど男児で負け惜しみじゃないですか?

男女います
幼児教育者
2018年10月10日 13:05

うちには息子も娘もいて、仕事がら大勢の幼児と関わっていますから、性別よりも子供により違いがあるのは明白です。だから どっちが「育児が素晴らしい」かなんて それぞれ意見が異なるでしょう。

しかし、それでも大勢の子、自分の子供達を育ててきて言えるのは 「やはり女の子の方が楽」という事です。可愛さはどちらの性も違った可愛さがあるでしょう。
男の子が単純で結局 ママ命 なのに対し、女の子には服や髪型など華やか(うちは違いますが)にできたり、パパとも仲良かったりしますし、将来的にはどちらかと言えば娘の方が頼りになりそうです。

私には弟もいますが、独立してから 孫を連れてしょちゅう実家にいくのは この娘の私だけですから、孫に対する愛着度も 両親にとっては全然違います。

男の子は割と 小さいうち 手がかかるわりには、恋人でもできたら 母親そっちのけでそちらいく。娘は小さいうちも手がかからず、成人してからも両親と良好な付き合いが続けやすい(両親の育てかたが影響しますが)

しかし、子育てというのは、自分のために子供が育っていくのではなく、その子を立派な一人前にするために親が手助けするものであるので、どちらの性にしても「育てるのは楽しい」という意味合いとはまたちょっと違うかなと思います。

続きです
幼児教育者
2018年10月10日 13:14

それから、ちなみになんですが、相手が女の子の母親としりながら あえて「女の子はかわいく思えない」だの「男の子の方が可愛い、男の子でよかった」などという母親は、心の中では 女の子が欲しかった人 に多いです。逆もまた然り、女の子がいながら 「男の子なんて欲しくなかったからよかった」などという人は 義実家などで息子を産めなどの圧力がかかっているのかもしれません。

本当に 純粋に 男女どちらでも その子が生まれて幸せだ、よかった、と思っている人は 性別の違う子をもつ友達にたいして 傷つけるようなことはいいませんよ。不快になるよう発言 あえていいませんって。

だから その言葉を気にする必要はないと思うし、その方は もしかしたら 本当は女の子が良かったのかもしれませんし、次に生まれてくる子が女の子だったら コロッと変わりそうです。

多くの保護者をみていると 多くは良識ある発言しか言わない(自分の子が男の子だったら「男の子は大変だ〜」など自虐しかいわない)ですが、たまに 相手を不快に思わせるような人が見受けられます。

悪意
フム
2018年10月10日 14:26

>友人たちに悪気はなかったのでしょうし

いや、あるでしょ。
そういうこと言ったら、あなたが不安がるだろう、ということもわかっててワザと言ってるのです。
普通は、自分が「自分の子、女の子、かわいいわ〜〜」と思ってたら、人に言われたくらいで不安にならないですもん。
言われて不安になるあなたにも、ちょっとは問題あるよね。

思いやりを持てば、自ずと前提が見えてくる
あのさあ
2018年10月10日 14:33

トピ主様は、「あなたの子供は計算高く可愛くない子供に育つ。」と、誰かに面と向かって言いますか?言いませんよね。相手も、そんなことは考えていません。あくまでも男の子の可愛さを表現する上での言葉に過ぎないのです。

その場の主題は「男の子の可愛さ」であって、「女の子がいかに嫌な存在か」と言うものではなかったはずです。よく、男性と女性のケンカなどで、男性が「なんでそんなところに噛みつくんだ。そうじゃなくて。。」と言う場面がありますよね?それと同じで、トピ主様は、お友達の発言の揚げ足取りのようなことをされているのです。

さて、では、揚げ足取りをしない人はどう考えるかと言うと、「私は娘を愛しいと思っているから、この発言は些細なものでしかない。」という彼女たちの前提を付け足して受け取ります。彼女たちの発言は、男の子の良さを表現する際に適切な語彙を選べないかっただけであり、「女の子育児はこんなに素晴らしい」どころか「女の子育児が素晴らしいのは当然のこと」だと思っている。そこを理解して捕捉するのです。

この補足、理解は、ご友人たちへの思いやり、でもあります。

あと、状況がわからないのでなんとも言えませんが、冒頭の発言は、トピ主様の発言にイラっとした結果出て来た可能性もあります。気持ちを立て直すのにマウンティング的エピソードを求めるトピ主様の行動パターンを見ると、案外そっちの可能性も低くないのでは、と思いました。

毎日女子会です
風船
2018年10月10日 15:30

高校と大学の娘が2人いる、働く母です。
私がわりと忙しいので、彼女たちが家にいるときは家事も手伝ってくれ、流行りのお店に食べに行き、
海外も一緒に行きます(現在夫が海外赴任なので)。
そういえば長いこと友達と会ってないなあ、と言うのも娘たちと音楽や芸能人や社会問題やら話すのが楽しく、同世代50代の愚痴や悩みを聞くよりよっぽどいい。
仕事仲間とは遊びに行きますが、主婦付き合いはしなくなりました。
上の子は成人なので、飲みにも行きます。
息子さんでも可能でしょうが、ここまで気楽ではないのでは。
まあどっちでも子供はかわいいですよ。
ほぼ子育ては終わったのでこの先は夫婦で遊びたいと思っています。

ママ大好き娘携帯からの書き込み
育児中
2018年10月10日 15:42

その友人達は自分達がそう生きてきたからですよ。
小さい頃から計算高く生きてきた人達だから、そういう考えなんです。自分の行いと娘を重ねているだけです。
我が家の年中の娘はママ大好きで甘えん坊なので少々困りますが、今だけの楽しみだと思っています。
真似っ子が大好きで、私の家事も手伝ってくれます。
一緒に料理したり、洗濯物を干してたたんだりもしてくれますよ。
私は女の子しかいないので男の子の育児は想像でしかわかりませんが、男の子の方が私には大変そうなイメージがあります。よく風邪やウィルスを貰ってきて通院、走り回り暴れるイメージしかないので私は女の子でよかったと思っています。

男の子女の子の母です
ぺんぎん
2018年10月10日 16:49

上が幼稚園児の男の子、下が来年入園の女の子の母です。
友人は男の子だけの母親ですか?私、もちろん長男もかわいくて仕方ないですが女の子にも恵まれて嬉しくて仕方なかったですよ。
女の子育児、赤ちゃん時代は本当に本当に楽チンでびっくりしました。男の子はパワフルで動けない赤ちゃん時代はそれこそ私や主人がいいなりのように抱っこしてあちこち連れて回りましたね…
長女は赤ちゃん時代、よく寝る子供で寝ぐずりもなくカートやベビーカーで歩いてるだけですやすや。

今は男の子なのか!?というくらい活発になり女の子だから楽ーとかないですけど。気性が男の子寄りみたいで。
でも長男と比べたらかわいいもんです。

あと洋服のかわいさは比べ物になりません。ふりふりのスカートやピンクやパステルカラーの洋服。
服に関しては女の子らしく1人でファッションショーしてます。長男はこだわりが強くて乗り物系のTシャツばかりだったので楽しいですよ。

あと赤ちゃんや小さい子をかわいいーといって頭なでなでしたり。これも長男には見られない行動でした。
気質にも寄るとは思いますが、全体的に他者に優しいです。男の子は我が道を行く、人より物が好きなので。ママ大好きも度が過ぎるとキツいですよ。ママじゃなきゃダメー!パパいやー!となると休める時間がありません…

比べるものでもありませんが、男女育てている経験でした。参考になれば。

娘に夢を託しました携帯からの書き込み
あや
2018年10月10日 18:40

私には18になる1人娘がいます。はっきり言って、嬉しかったです。私のできなかったことをさせたかったから。実際頑張っちゃいました。おかげで習い事教育費ビンボーですが、彼女の第一希望の大学に合格しました。私の夢とは少し方向性が違いますが、本当によかったです。性格は主人に似てるので理解出来ないこともありましたが、私の今の満足度は充分です。女の子は父方に似るみたい。でも、自分の遺伝もありますから、楽しんで何か始めてみて下さい。

ありがとうございました。
女の子ママ(トピ主)
2018年10月10日 19:37

トプ主です。

みなさん、こんなくだらないお願いにたくさん答えていただいてありがとうございます!
男の子ののろけばかり聞いたので、女の子可愛いって話を聞いてみたいな、という程度だったのですが、深刻にとらえられた方もいたようで、ちょっとびっくりしました。
私の書き方もまずかったですね、気分を害された方がいたら、すみません。

男女関係ない、育て方による、というご意見が多く、確かにその通りですよね。
男の子か女の子にこだわりすぎていたのは私だったんだなあと気づかされました。
私自身、母がいないもので、母親と娘という関係性がいまいちピンとこないところもあり、友人たちのなにげない話に振り回され過ぎていてしまったのかも。

みなさんのエピソードやアドバイス、ひとつひとつ大切に読ませていただきました。
娘はまだ幼いですが、これからの成長が楽しみになると同時に、私も娘の手本としてかっこいいお母さんでいたいなと思いました。
ありがとうございます。

差を感じる人は親として欠陥あり
るる
2018年10月10日 20:05

えぇぇぇ!?ビックリ。
私は女、女、男の順で生みましたが、
上二人まではみんなに「女の子いいなぁ」と羨ましがられてばかりでしたよ。

私も夫も産むまで性別は聞かないほどどちらでもいいタイプだったので、
みんながそんなに性別にこだわること、さらに女の子を欲しがっていることに心底驚きでした。

一人目の時は、児童館で男の子ママたちが輪になって
「次も男の子かもと思うと、第二子を躊躇しちゃう…」と
暗い顔して話し合っている場を見かけてしまい、
気まずい思いをしたこともあります。
さらに一人目が男の子のママたちの第二子ブームが来た時、
下が男の子だったママと女の子だったママの間に亀裂も生じ、大変そうでした。

3人目の時は「男の子可愛いでしょ?」もよく言われましたが、
正直、自分が可愛いと感じる気持ちに違いも差もありません。
というか、両方の性別を育てたからこそ「男(女)の子の方が可愛い/楽しい」など
言う人は親としてどこか欠陥があると思っています。

息子だって生意気なことも言うし、お友達たちも陰湿な子は陰湿です。
反抗期の早い・遅い・その激しさなども、性別よりは個性と周りのお友達関係による気がします。
一つだけ最後の子が男の子で残念なのは、
ギューッと抱きしめることが小学生降しづらくなってしまったこと。
娘たちには今でも平気でハグできるのですが、
同じようにソファの上で寝転びながら息子にムギューッは遠慮しちゃいます(涙

子どもたちには全員、料理を教え自分の体操着の洗濯など家事もさせていますが、
家を建て替える時に、クローゼットは夫&息子の男子用と私&娘二人の女子用に分けました。
女子用は10畳ほどでメイクスペースもあるので、洋服や小物の貸し借りをしたり、
3人でメイクアドバイスをし合ったりなど毎日楽しくやってます。

女の子かわいいです
ひよ
2018年10月11日 6:43

うちはまだ二人とも幼児ですが、女(姉)男(弟)がいます。私は正直女の子がかわいいです。少数派なのは自覚してます笑。

お姉ちゃんはおませで生意気ですが、女同士なので?気持ちがわかりやすいです。女の嫌なところも似てるな〜と思いますが、理解できるので安心感?でしょうか。服装や髪形など一緒にワイワイ言えるのも楽しいです。
弟は例にもれず甘えたでママべったりです。かわいいですがたまに面倒です笑 男の子っぽい乱暴な遊びやおふざけが理解できない時があります。

典型的な男の子タイプ、女の子タイプの子供だったとしても、幼い甘えたをかわいい・合うと思うか、しっかりおませをかわいい・合うと思うかはそれぞれのママによりけりだと思います。
ただ結論としてはどちらもかわいいですよもちろん、我が子ですから。
それからどちらもママ大好き〜と言ってくれますよ。

女の子の方がずっと可愛い携帯からの書き込み
娘大好き
2018年10月11日 7:52

酷いことを言う人達ですね。

女の子の母親として、とても腹立たしいです。

私は1人しか出来なかったので、娘しかいません。

女の子で本当に良かったと思っています。

子供にも様々に性格の違いがあり、一概には言えませんが。
私の娘は、小さい時からいつも「お母さんお母さん」とくっついてましたよ。

生意気なこともなかったです。

イタズラする時も嘘をつく時も、私の顔を見て鼻にシワを寄せて笑うので、すぐに企んでると分かりました。

可愛かったですよ。

娘はまだ結婚してませんが。子供が生まれても、娘の子なら遠慮は要らないですしね。

娘の生んだ孫の方が、息子(私はいませんが)のお嫁さんの生んだ孫より可愛いと思います。

息子の子なら、お嫁さんの機嫌を損ねたら孫に合わせてもらえなくなる恐れもあります。

その点、娘なら、こちらが毒親でない限り、そんな悲劇にはなりません。

娘は年齢的に、多分1人しか産めないと思います。

だからこそ一層、娘のために、是非女の子が生まれて欲しいです。

娘自身、「子供の性別を選べるなら八割の人は女の子に生まれて欲しいと思うはず」と言ってます。

かなり極端な意見でしょうが、母親と娘は、上手く行く場合はかなり上手く行きます。

そう言えば、娘が行ってた幼稚園のお母さんが娘二人で、
「女の子しか欲しくない。男の子なんか嫌」と言ってた人がいました。
「女の子でほっとした」と。

このお母さんも極端ですが、私も多少気持ち分かります。

「男の子の方が可愛い」という母親は、女の子の良さが分からないのだと思います。

女の子かわいいですよ〜
りんご
2018年10月11日 9:07

まわりでは女の子希望の人が圧倒的に多いですけどね。
まずお洋服やおもちゃがかわいいという物理的なこともあるし、穏やか。やんちゃな女の子ももちろんいますが、やんちゃな男の子の比ではない。
一歳ぐらいから男の子は抱き心地がもう既にがっしりしてますが、女の子はふわふわ。
生意気なところが女の子のかわいいところだと思うんですけど。
2歳ぐらいからいっちょまえに「おかあしゃんにごはんつくってあげゆー!」とかおままごとしてたりとか。
あとは大きくなってからも一緒に出かけられる、姑にならなくていい、などメリットだらけかと思いますよ。

どっちもかわいい
P
2018年10月11日 9:16

男女どちらの子供がいますが、結論からいうと自分の子は男女どちらでもかわいいですよ。
それに、女の子が二人いるのですが、二人とも個性があって、一人はまるで男の子のような趣味で我が道をいくタイプ。もう一人は女の子っぽくておもいやりがあり、周囲に影響されるタイプ。どちらもママ大好きで、常にまとわりつかれてます。うちの男の子は姉がいるからかしっかり者で口うるさく、あまり甘えません。自分で何事もやりたがり、自立心旺盛です。

あまり頼られてまとわりつかれても、「自分でやれ〜!」って思うし、なんでも自分でやりたがるのも危なっかしくて、手伝ってあげたくなるし、結局はないものねだりだと思いますよ。

男の子も女の子もどちらもいいところがあると思います。
どちらもそれぞれ優しいですし、頼りになると思います。

周囲を見ていると女の子がいい!という人が多い気がします。
男の子はお嫁さん次第というのは多少あると思いますが、女の子は基本実家が好きな人が多いし、産後の世話など何かと実家に世話になる、将来世話をするのは事実なんだと思いますよ。
うちはあまり頼るつもりはないですが、娘の産後の世話をしてあげるくらいはしたいし、元気でいられるようにしたいです。楽しみですね。

どちらも可愛い
チェルシー
2018年10月11日 9:22

高校生の娘と中学生の息子がいます。
息子は幼い頃から、誰かがいないと遊べないタイプでいつでも付きっ切り。
(女の子と比べると、男の子は1人遊びが出来ない子が多いように思います)
体力もあって娘ほどお昼寝もしてくれなかったので、どうやって時間を過ごすか毎日大変で、早く幼稚園に、早く小学校に上がってと思ってました。
確かに男の子の方が甘えたがりますね。
でもだから余計に手がかかるという面倒くさい点も(笑)

女の子は成長が早く、自立心も高いように思います。
でもママのことが大好きなのは同じですよ。
ママのお手伝をしようと頑張ってくれたり、可愛い洋服や髪型を喜んでくれて、一緒に楽しめます。
小学校入学前後で自分の好きなものしか着てくれなくなりましたが、大きくなると、また「これどうかな?」と相談しくれるようになります。

大きくなった娘とは一緒にショッピングに行ったり、映画を見に行ったりと楽しいです。
基本的に男の子はショッピングには全く興味がないですから。
私は娘も息子もどちらも可愛かったし、今でも可愛いですよ。

外野の声はスルーしましょう
にじのはな
2018年10月11日 9:32

女の子二人の母です。6歳と3歳です。
娘たちかわいい。とってもかわいいです。
おませでおしゃれ大好きだし、キラキラもピンクも大好き。小さな頃から女子力たかっー!と母である私がびっくりするくらい女の子が好きなものはみんな大好きな二人です。プリンセスごっこも二人でよくしてます。姉妹ケンカもしょっちゅう。
娘たちは母である私のことが大好きです。「ママ好きー!」たくさん言ってくれるし、たくさんギューしてチューしてます。女の子だってママが大好きです。

本音なところ息子ラブな母親の話は、ほんとどうでもいい。私は私の娘たちがかわいくてかわいくて。
他所の子の話なんてどうでもいいじゃないですか。男女の差もどうでもいいというか。私はよその子に興味はありません。大事なのは我が子です。
女の子育児にもいろいろあるように、男の子育児もいろいろあると思います。男の子のおやんちゃを嘆くネタがSNSにあがるくらいです。
私にもし息子がいて、ポケットにダンゴムシ入ったまま短パンとか洗濯したら卒倒したくなりますけどね。よかった虫嫌いの娘で。

大きくなってからいろいろあるのは、男女とも同じでしょう。
まだ起きてもいない問題を嘆いてもしょうがないです。

現在位置は
です