現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女の子育児の良さを教えてください

女の子ママ
2018年10月9日 21:11

生後半年の女の子のママです。

先日、すでに子供のいる友人たちと会った時、「男の子はママが大好きで甘えん坊で本当に可愛い。女の子にももちろん愛情はあるけど、幼児の頃から計算高くて男の子ほど純粋に可愛いと思えない」というようなことを言われました。

友人たちに悪気はなかったのでしょうし、私の考え過ぎだとは思いますが、女の子は男の子のように「ママが大好き」とはなってくれないのかな、育つにしたがって生意気でイヤな部分が出てくるようになってきてしまうのかな・・・と辛くなってしまいました。

気持ちを立て直すために、どうか皆さんの「女の子育児はこんなに素晴らしい」エピソードがあったら教えてくただきたいです。

ユーザーID:0419308032  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
贅沢な悩みですよ
愛犬家
2018年10月18日 12:29

 男の子でも女の子でもどちらでも良いじゃないですか。
健康ならどっちでもいいの。

子供が欲しくても出来ない人もいるんですよ。
自分達の子ならどちらでも可愛い物ですよ。
女の子には女の子の良さ
男の子には男の子と良さがある。
そんな私は息子2人です。2人目は女の子希望でしたが。
育ててみると超可愛い。
大人に成った今でも可愛いです。
女の子でも同じですよ。

ユーザーID:9647093022
うーん
ぱんこ
2018年10月13日 8:10

女の子だけのママって結構「男の子って大変、うちは娘でよかったー」と言う人がいるので、牽制されたのでは?(逆はあまり聞きません)
私は上が男の子、下が女の子で、二人目ができるまでよくこの言葉を言われましたね。実際大変な男の子だったので。
そんなに女の子がいいのか?と二人目が女の子と知って楽しみにしていましたが、大変さは変わりません。かわいさも。
女の子は精神的、男の子は肉体的に大変なだけでどちらが楽かなんてわかりません。
どっちもどっち。
男の子、喧嘩もしますが仲直りも早い。なので友人関係で一切心配はありません。逆に女の子は一度喧嘩したら一生話さないレベルが多くてフォローに困ります。
これ、小さい時からありますよね。びっくりしました。
男の子は叩いた叩かれた、おもちゃの取り合いはありますが1時間後には忘れてますからね。親同士もごめんねー、お互い様よーで済むので楽です。
これ、女の子のママには通用しません。
女の子だけのママに二人目出産後「娘って可愛いでしょ」と言われ「え?大して違いがわからない」と言ったら嫌な顔されました。
なんか陰険。
なので私は女の子だけのママの子とはお付き合いを避けてます。色々面倒なので。男の子の兄弟がいる女の子って元気で素直で可愛いですし。
トピ主さんのお友達もトピ主さんの言動に思うことがあって言ったのでは?本心で兄弟姉妹を比べてると思います?
自分の子は男女関係なく可愛いに決まってるじゃないですか。

ユーザーID:7337439242
私は逆の事言われましたよ
mizu
2018年10月12日 23:10

我が家は男の子と女の子がいます。
上の子(男)を出産した時、独身の友人から
「男なんて生まれたらショック。男なんて絶対にいらない。女の子が生まれる保証がないから子供なんていらない。」出産祝いに来たときに言われた言葉です。
嫉妬してるんだろうなっては思っていましたが、
その子が後程結婚し女の子を出産したときに「女の子が生まれて皆にうらやましがられる。みんな、女の子が欲しいって言ってたから。」と言っていました。
しかし、その子は2番目が男の子が生まれたら「男の子はめっちゃ可愛い。」と言いだし、なんだ嫉妬してての発言でじまんアピールしたかったのもあったのかなって思いました。

我が家も女の子と男の子がおり、どちらも可愛いです。
上の子(男)は大人しくなんでもすんなりとやりこなしてしまう優秀タイプ。わがままもあまり言わないので思春期が怖いなって思いますが、素直で優しくて本当に可愛い。
下の子(女)は、甘えん坊で我儘で手がかかりますしやんちゃぶりが半端ありませんが、ママが大好きで本当に可愛いです。

子どもにも個性があり、女の子は手がかからないって一般的に言われますが
うちの娘は息子より手がかかり本当に大変です。なにをやらかすのか分からない娘でいつもビックリすることばかりやられるけれど、手がかかる分可愛いです。

先ほども書きましたが、個性がありますので「女の子だから」とは当てはめず
自分の娘は可愛いで良いと思います。うちの子たち、本当に可愛いですよ。

ユーザーID:6374615309
4歳の娘と2歳の息子がいます。
ぽち
2018年10月12日 1:16

上の子の妊娠中、性別は教えない主義の病院だったので、元気に蹴ってる感じから男の子かなと直前まで信じてました。

出産時に色々あって全身麻酔での帝王切開となり、その直前に、万一のこともあるから、今性別をこそっと教えて欲しいとお願いしたら、エコーで見ながら女の子ですね、とこそっと教えてくれました。

びっくりするのと一緒に、華やかなイメージで嬉しくなったのを覚えてます。

やっぱり服や小物を思う存分かわいくできるし(3歳位で好みも主張し始めますが)、遊ぶおもちゃも自分の趣味も含めて選べるし(男子は2歳にもなると車や電車に行っちゃいます)、もう一度、自分も子供時代をやり直してる感があります。もちろん趣味の違いもこれから出るとは思いますが。

確かに口達者ですが、ママ大好きなことに変わりはない、と思います。だから大きいけどぎゅーっと抱きしめて楽しんでます。時々は弟を夫に任せて、2人で近所のコンビニのイートインでお茶して(スイーツも)、子供は塗り絵、私は読書を楽しんだりします。

でも下の子は、動きも派手で物も壊すし、全然注意も聞かないけど、かわいいんですよね。下の子だからまだ赤ちゃん気分で甘やかしてるのか、個性として愛嬌のあるタイプなのか、男子とはそういう生き物なのかわかりませんが、とろける笑顔でつい許しちゃうことも多々あります。

女子(あるいは第一子)にはついつい、こちらの要求レベルが高いのかも。

上の子には、2人ともおんなじ位大好きだよと伝えてはいますが、伝わっているか。。。上の子の視線に無自覚にはならないようにしようとは思います。余談ですが。

ユーザーID:7729226229
両方いますが女の子可愛いです。
きゅー
2018年10月11日 23:57

9歳息子、7歳娘の母ですが、娘はママ大好きです。
下の子というのもあるかもしれませんが、全力でママ大好きを毎日アピールしてくれます(笑)
5歳くらいからお手紙も沢山書いてくれます。いつもだいすきって書いてくれます。
私がケガをするとずっと気にしてくれます。
娘がママと二人だけで旅行したいと言い張り、6歳の誕生日は二人きりで旅行をしました。

息子は小さい時から手紙書く事などはしてくれません。
確かに、男の子より口が達者で生意気なところもあるかもしれませんが、素直で私はとにかく娘が可愛いです。

息子は性格が私にそっくりで、悪い部分も似てしまっているので見ていて苦しい時があるのですが、娘は誰に似たのか分からず奔放で明るくて面白くて、自分にない、自分が欲しかった魅力を沢山持っていて羨ましいと思っています。
男の子、女の子に関わらず、そのように性格の面で可愛さの度合いが変わる事もあるかもしれません。

ユーザーID:0726799793
女の子可愛いですよ!!!!携帯からの書き込み
ねこママ
2018年10月11日 18:55

もともと女の子が欲しいと思っていたのもあると思いますがすごく可愛いです!
本当、小さい頃から可愛くできるし、お話も上手で3歳でかなり会話できます。
そして、可愛い物が大好きで、お化粧のマネしたり、ママの真似してすごく可愛いです。
髪型のアレンジも楽しいし♪
お話が上手なおかげか、ママ可愛いとかお料理作ってくれてありがとうとか小さいうちから色々嬉しい言葉も言ってくれます。
私は男の子の遊びが苦手なので、おままごととかシルバニアが好きな娘で良かったなと思います。
まあ、自分の子供なら男女なく可愛いですよね。

ユーザーID:5425371477
思慮深くて聞き分けの良いおりこうさん
女子大生の母
2018年10月11日 17:30

私は最初から娘が希望で、その通りになって凄く嬉しかったです。

男の子のわかりやすさは可愛いですが、ヤンチャな子や何をするのか分からない子も多くて、そういうことが苦手で対処がわからない。たぶん、一日中怒鳴っている母になりそうで・・・

娘は、慎重な質で、話せばわかるタイプの子供で、どこに行っても「おりこうさんねー」と言われて、とても育てやすい子でした。気を付けたのは、眠くなったらぐずることくらいです。

幼い時からどの店でも食事ができたので、外食が大変だといっていたママには羨ましがられていました。

大きくなってからは、オシャレの話や美味しいお店情報で盛り上がれるし、娘と週末ホテルステイにもよく行って、女子会を楽しんでいます。

韓国にいけば、一緒にコスメを買いだしに行けるし、
この秋は二人で台湾でお茶と、美味しいもの沢山食べにいきますのよー。

ユーザーID:1830757803
個人的な意見
どろんこ
2018年10月11日 17:21

19・17・13歳の3姉妹の母です。

娘達はママの私が大好き。「この世で1番尊敬してる」と言ってくれます。
もちろんパパも大好き。「この世で1番安心する」と言ってます。

男の子がいないので比べようがありませんが・・・。

一緒にショッピング行ったり、母子で旅行に行ったり、父子でデートしたりと
仲良くしております。

小さい時も可愛いお手紙をたくさんくれます。
小さいママになってお手伝いしてくれます。

毎日、5人で食事して会話して笑ってます。
ただ、今度の長女の誕生日に初めて家族ではなく彼氏と過ごすそうで・・・。
寂しいです・・・・。

きっと女の子も男の子も愛情いっぱいに育てればいいのでよ。

ユーザーID:4415679040
ママ大好き
みきもと
2018年10月11日 16:27

小学生の娘のママです。

娘はなかなか寝なくて、よくなく子でした。
でも、外で泣くとそれを聞いたおばあちゃんなんかに「女の子の泣き方ね〜」なんて言われて
「男の子ってどんな!?絶対無理!」と思ったものです。

男の子にも性格があって、未就学児になってくるとおとなしい子かパワフルかにわかれます。
このパワフルが大変!
公園にでも連れて行かないとストレスたまるし、パンチも本気!
年長〜小学校入学ぐらいで祖父母の家へ出禁になった男子を何人か知ってます。
(出禁とは大げさですが「預かりたくない」とハッキリ言われてます。)

妹の家は男児2人なのですが、遊びに行ったらソファがボロボロで「犬でも飼い始めたの?」って聞いたら
子供たちが暴れるから、だそうです。

私は女児でよかったです。
ふわふわでむにゅむにゅでほおっておいても工作とか読書とかしてるし。
もう少し大きくなったら一緒に買い物行けるかな?なんて。

男子だと中学生になったら臭くなって、「ぁ?」とか「うるせー」しか言わなくなって(思春期)
そのうち彼女にとられます。

ちなみに、2,3歳頃は脈絡なく「ママ大好き」って1日何度も言われますよ。
その当時未婚の友達と遊んでて、私が娘に「ママ大好き!」って言われて私が軽く受け流してたら
友達に「冷たい!」って言われたけど、しょっちゅうのことです。

我が子に関して言えば今でもことあるごとにお手紙やメッセージカードをくれて
「ママ大好き」って書いてあります。
昨日も何もない日だけど、オリジナル暗号メッセージカードを作ってくれて
正解は「ママ大好き」でした。
小学校になってもこんな感じは女児かな、と思いますよ。

ユーザーID:1795356393
どっちでもいい
マギアチャーム
2018年10月11日 15:14

私は娘二人しか育てていないですが
周りからは「その子育ては男の子の育て方だ」
と言われるほどでした。

ただ単に荒っぽかっただけかもしれませんね笑

でも別にスカートも履くし、彼氏もいるし笑
ジャニーズも追っかけたりするし笑
どんな育て方でも勝手に育っていくんだと思います。

その子を一生懸命育てている事が
すでに良いことなのではないですか?

健康に気をつける、マナーを身に着ける、
わがままをたまには聞いてあげる、
我慢させる時には我慢させる。

単純なことが一番重要なことなんだと思います。
そしてそれらがうまく回らなくてもいいんです、
なぜならいつかは全部「あの時はああだった」となるから。

まだ半年、かわいい盛りじゃないですか。
楽しんだもん勝ちですよ、たくさんかわいがってくださいね。

ユーザーID:8299360229
毎日が楽しいですよ
みたらし団子
2018年10月11日 14:18

男の子の可愛さ、確かに周囲の話を聞いてると羨ましくなることもありますが。
女の子も可愛いですよ。

私は、小学生の双子の女の子がいますが。
おしゃべりで、学校であったこととか話してくれます。

一緒に習い事や散歩に行って、
ご飯のお手伝いもしてくれて、楽しくご飯を食べて。
宿題も、あーだこーだずっとおしゃべりしながらやってます。

お風呂も寝るときも、親子でずっとおしゃべり。

毎日が、修学旅行のようにきゃぴきゃぴやってます。笑。


最近は、大人びたことを言うようになってきましたが。
それはそれで頼もしく、話も盛り上がります。

女の子が家にいて、毎日楽しいなあと思ってます。

ユーザーID:4691814204
長所短所があるでしょ。
うーこ
2018年10月11日 13:49

確かに男の子の方がママが大好きってなりやすくて素直だと思うけど
その代わりに単純で思ったまま考えなしに行動するとらえどころのなさがある。
逆に女の子は幼くても計算高くて「女」ですが、その分気遣いができて大人しい。
お手伝いも大好きな印象だし、一緒にお買物とかも行ける。

それに、育つにしたがって生意気で嫌な部分がでてくるのは男女一緒ですよ。
男の子だって小学校高学年くらいになったら十分生意気で憎たらしいです。

私は男の子のすぐ叩いてくる所がいや。女の子のイヤミっぽいところが嫌。
でも、男の子の素直でノリのいいところは大好き。女の子の優しい所が大好きです。

ユーザーID:5928741032
育て方ですよね 母親と娘になるか女対女になるか
そうですね
2018年10月11日 13:02

またトピ主さんがどういうタイプの母親かにもよると思います。

件のママさんはきっとお若いママさんなのでは?
男女どちらもいるお母さんで男の子だけを猫かわいがりする人は一定数います。
そういうお母さんは将来娘さんと 女対女 になるのでしょう。
聞いて良かったですね、そうならないように 母親 として接していけばいいんです。

ユーザーID:9540381041
ビックリ
通りすがり
2018年10月11日 12:45

女の子が幼児の頃から計算高いって本当ですか?聞いたこともありませんし、経験したこともありません。幼児期から計算高いって、それは親の影響なんじゃないですか。

ユーザーID:2501226166
男女関係ない
uma
2018年10月11日 11:57

親と子ども、人間同士なのでやはり気の合う合わないはありますが、男女関係ありません

すでに生まれたお子さんと向き合う前に、そんな変な入れ知恵で我が子に偏見をもつなんて、もったいない

ユーザーID:4340663987
気持ち悪い
かん
2018年10月11日 10:44

男の子はママが大好きで甘えん坊で本当に可愛い。女の子にももちろん愛情はあるけど、幼児の頃から計算高くて男の子ほど純粋に可愛いと思えない。
というママ友の発言が気持ち悪いです。
ママ大好きの甘えん坊はかわいくて、幼児の頃から計算高い女の子がかわいいと思えない?
なぜ、私がこの発言を気持ち悪いと感じるかというと
母が、私と弟に対して一貫してそうだったから。
母は差別していないと心から思っているようだけど、たぶん、もう前提から、ママ友さんの言葉の通りなんでしょうね。

自分に甘えてきて自分大好きって包み隠さず表現する子供が好き!
手がかかっても面倒かかってもかわいい子はかわいい。
それに比べて、ママ大好きって甘えてこない、計算高い感じの子はねー
なんて言っちゃうんですよ!
親が。
気持ち悪いことこの上ない。

そんな意見、まともに受けなくていい。

ユーザーID:4780918029
女の子で良かったですよ携帯からの書き込み
にゃんこ
2018年10月11日 10:05

こんにちは。
どうか可愛い娘さんと楽しく過ごして下さいね。

私には、5歳になる娘が1人います。
可愛くて仕方ないですよ!(笑)
常に「今が一番可愛いわ!」と思い続けています!
毎日のように怒ってしまいますが!笑

やっぱり女の子は、賢くて、
おませさんだったりしますが、
それも含めて我が子は可愛いし、
私は女の子で良かったと思っています。
洋服や小物も可愛いのが沢山あって楽しいです。

ママママ〜とよく甘えてきますよ。
たまに抱っこして〜と甘え上手です(笑)
もう重いので勘弁してほしいのですが、、、

友人の子、男の子を見ていて、
単純で可愛いです!!
男の子に甘えられるとなんだかキュンとしますね。

それぞれ違った可愛さがあるんではないでしょうか。


女の子だから男の子だからではなく、
自分の子は無償に可愛いですよ。


私は娘と、
ショッピングに行ったり、
カフェに行ったり、
ママの服ダサいよー、これにしたらー?
とか!(笑)
そんな未来を想像したりして 楽しんでいます。


是非目の前にいるお子様を世界一可愛い!と
可愛がってあげてくださいね。

ユーザーID:2807371993
トピ主さんも計算高いの?
2018年10月11日 10:02

ご友人の発言を真に受けたということは、トピ主さんも計算高い人なのですか?

女の子の性格は、人それぞれ。
当然ながら計算高くない子も一杯います。

長期的にみれば、女の子の方が親の心に寄り添ってくれる確率が高いのではないでしょうか?

そのような頼もしい子になってくれるかどうかは、トピ主さんの育て方次第です。

ユーザーID:3042360003
聞き捨てならぬ!
k
2018年10月11日 9:46

3才女児の母です。

私自身はもともと料理やその他家事が好きではないのですが、
娘と一緒にクッキー作ったり、一緒にピアノ弾いたり、
「お母さん大好きー」「〇〇ちゃん(娘)大好きー」と言い合ったり、
とにかく楽しいです。可愛くて可愛くてたまりません。
娘とキャッキャフッフしてます。

私が選んだ服が気に入らない、自分で選ぶ!で全然決まらなくてケンカもありますが、
とにかく楽しいのです。

この思い出さえあれば何があっても一生 生きていけると思えるほどです。

ユーザーID:1972813096
外野の声はスルーしましょう
にじのはな
2018年10月11日 9:32

女の子二人の母です。6歳と3歳です。
娘たちかわいい。とってもかわいいです。
おませでおしゃれ大好きだし、キラキラもピンクも大好き。小さな頃から女子力たかっー!と母である私がびっくりするくらい女の子が好きなものはみんな大好きな二人です。プリンセスごっこも二人でよくしてます。姉妹ケンカもしょっちゅう。
娘たちは母である私のことが大好きです。「ママ好きー!」たくさん言ってくれるし、たくさんギューしてチューしてます。女の子だってママが大好きです。

本音なところ息子ラブな母親の話は、ほんとどうでもいい。私は私の娘たちがかわいくてかわいくて。
他所の子の話なんてどうでもいいじゃないですか。男女の差もどうでもいいというか。私はよその子に興味はありません。大事なのは我が子です。
女の子育児にもいろいろあるように、男の子育児もいろいろあると思います。男の子のおやんちゃを嘆くネタがSNSにあがるくらいです。
私にもし息子がいて、ポケットにダンゴムシ入ったまま短パンとか洗濯したら卒倒したくなりますけどね。よかった虫嫌いの娘で。

大きくなってからいろいろあるのは、男女とも同じでしょう。
まだ起きてもいない問題を嘆いてもしょうがないです。

ユーザーID:5768505750
 
現在位置は
です