現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドタキャンした場合のチケット代について。 携帯からの書き込み

らいち
2018年10月9日 22:04

女友達と2人でスポーツ観戦に行く予定がありましたが、当日になり急に私が体調不良になってしまいました。
薬飲んで行くと友達に伝え、先に行ってもらいました。

その後、少し楽になった感じがしたので家を出たんですが、駅でまた悪化して動けなくなってしまいました。
しばらく様子見たんですがどうしても無理だったので泣く泣く断りの電話をしました。

友達は会場にいるし申し訳ないのでせめて1人でも見て欲しかったんですが、「なんで1人で見なきゃいけないの。帰る」と言われ、最後に私が「気を付けて帰ってね」と言う途中で電話を切られました。
這ってでも行きたかったんですがどうしても動けなくて、家族に迎えに来てもらい帰宅しました。

その日のチケット代は私が立て替えてて当日に貰う予定でしたが、ドタキャンしてしまったので貰う気はありませんでした。
でも家族は「確かにドタキャンしたのは悪いけど、体調不良は仕方ないし友達が、自分の分のチケット代払うよって言うだけ言ってもいいんじゃないの」と言います。

何日か後にまた会う日があったので改めて謝りましたが、もういいよと不機嫌そうに言われ終わりました。
チケット代に関しては何も言われなかったし言ってません。
これまで何回も観戦に行ってて、毎回当日に払う流れになってました。

もし逆の立場で、私だったら1人でも見たいし行かなくてもお金は払うかなー。と思うとなんだかモヤモヤしてしまいます。

皆さんの意見を聞きたいです。

お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
スポーツは一人では無理じゃないかな。
aomo
2018年10月9日 23:13

逆じゃない?

ドタキャンしたのは悪い、でも体調不良ならしょうがないからこの場合は仕方ない。
でもチケット代は彼女の分も負担するって言いなさい

普通こうでしょうよ。

スポーツ観戦だよ。一人で行ける?
私なら無理です。
ひとりでもいける物と行けない物があります。
ライブとかなら一人でも行くわ。でもサッカーとかよく見に行くけど、一人で行ってと言われても行きたくないし行けないです。
なんでもかんでもおひとりさまが平気な人ばかりじゃないでしょ。
スポーツ観戦一人はハードル高いよね。実際彼女は行けなかった、
ひとりで行くと言う選択肢はなかった、この場合はあなたが負担すべきでは?

例えば旅行とかだってそう。「行けないから一人で行って」は通用しないでしょ。
無理だよ、ひとりなら行きたくないよ。行けないよ・・って場所だってあるんです。
スポーツ観戦は一人で気楽に行ける場所じゃないんじゃない?

私なら行けないから、この場合はキャンセルになったあなたに払うのが当然だと思う。
ライブなら一人でも参加します。だからチケット代はきちんと払う。
でもそのライブも「一人では行けない・・」となったら、あなたが負担すべきだと思うな。

結局彼女が一人で参加したかしないか・・それでどちらが払うか変わってくるのでは?
先日ライブで同じような事が起こったけど(私の冠婚葬祭で行けなくなった)
私は「キャンセルさせて。ごめんね。でもあなたも行かないのならチケット代は2枚分私が払うから」と言いましたよ。
だって私のせいで相手も行かない場合もあるんだもん(一人では行かない)

誰でも一人で行けるって事はないからね・・特に急だと他の人も探せないから。
私はサッカーをよく行くけど、一人では無理です

私なら
imagine
2018年10月9日 23:14

もともと1人でも見たかったスポーツなら、1人で見ます。当然チケット代は支払います。

実は付き合いで一緒に行くことになったけど、そんなに興味ないものだったら、1人では見に行かないです。でも、チケット代は支払います。

それに、友達が体調不良になったのなら温かい言葉を選んで話しますね。

私なら…という話ね
沙優海
2018年10月10日 0:18

>もし逆の立場で、私だったら1人でも見たいし行かなくてもお金は払うかなー。

「もし私だったら」というお話ですね?

・お友達の立場なら、見ても見なくても支払うことを申し出ます。
・トピ主さんの立場なら、お金を貰うことは全く考えません。

そして、お互いのやりとりとしては「私のチケット代なんだから払うよ」→「ドタキャンして迷惑かけちゃったんだから要らないよ」→「それはそれとして、お金はちゃんと払うよ」→「本当にいいから」などのやりとりがあるのが理想的かな。

結果的には……

・トピ主さんの立場なら「当日にドタキャンしてあなたには本当に申し訳なかったから、お金のことは気にしないで欲しい」と言って受け取らない。
・お友達の立場なら「じゃあ半額だけでも払わせてよ。もともと私のチケット分なんだし、全く払わない訳には行かないよ」と言って半額を支払う。

というのが理想的だと考えるかな。
元々はそれぞれのチケットだし、見ても見なくてもそれぞれが自分の分を負担すべきなんだけど、当日のドタキャンという申し訳なさに対して、何らかのお詫びは必要だと思うので、ドタキャン側が丸々受け取るという選択肢はナシかな。

もちろん、身内の不幸とか本人の交通事故とか、仕事上の予期せぬトラブル勃発など、やむなきドタキャンもあることでしょう。
それでもドタキャンした側は謝る立場であることに変わりない。
「わざとじゃない。仕方がなかった」なんて思ったりしたらダメだよ。

たとえ体調不良でも携帯からの書き込み
さら
2018年10月10日 1:26

ドタキャンには変わりありません。
突然の体調不良は予測のできないことだからどうしようもないけど、結果ドタキャンになるのだから仕方のないことではありませんよ。

トピ主さんが行かれなくなったことで友だちも行く気を失くしたのだから、原因を作った人がチケット代を請求するのはおかしいです。
私ならもし友人が(行かなかった)チケット代を払うと言われても、辞退します。
家族の人はセコいですね。

それと具合が悪いのに「這ってでも行く」のはやめて下さい。
迷惑です。
途中で何かあったら見ず知らずの人にも迷惑をかけますよ。
そういう時はきっぱり諦めて、家で休むことです。

言い訳は見苦しい携帯からの書き込み
かな
2018年10月10日 3:18

トピ主は他人とは行動をともにしてはなりません。

次回からは単独で行動しなさい

その友人は、そのスポーツを楽しみにしていた訳ではない

原因は貴女にある
西日本
2018年10月10日 5:00

今回は貴女の負担で良いのでは。
流石にドタキャンすぎます。
交通費の請求が無かっただけ、お友達は親切では?

女性は群れるのが好きなので、
これは仕方ないのではないでしょうか。

多分、次回からの約束はないでしょうね。

レスします。
トミー
2018年10月10日 6:28

トピ主とトピ主家族の、体調不良なら待たせても心配かけてもドタキャンも許されると考え、友達がチケット代を払うと言わないのがおかしいという考え方が怖いです。

待ち合せに遅れ、薬を飲んで行くと言われ、一人で会場まで足を運んだ友達はトピ主が来るのを、イライラ・心配しながら待ったと思います。
まだ来ない!と時計と周りを見ながら「どうなってるの」と心配が怒りに変わった頃の「行けない」という電話。怒り爆発ですよ!誰だって。
こんな不満と怒りを抱えたまま、スポーツ観戦なんて出来るわけありません。

トピ主は、友達の時間とお金(交通費等)を無駄にしたうえ、迷惑をかけた自覚さえないの?申し訳ないと思わないの?その上、チケット代を払え!って、図々しいにもほどがあります。

トピ主の判断のいい加減さが招いたトラブルです。
一人で観戦するか決めるのは友達です。せめて友達が家を出前に「体調が悪いから行けないの、ごめんなさいね」と謝りの電話を入れるべきでした。チケット代は迷惑料と考えましょう。

トピ主は自分が悪いとわかっているから、小町でトピったのでしょう。
自分が正しいと思っているなら、他の友達に
「ねーねーこーいうことがあったけど、チケット代貰いたいよねー」と話せばいいと思います。

良識ある友達は「あり得ない、迷惑かけまくりでその上チケット代要求するなんてー、酷い」と言います。そしてトピ主を誘うのは控えようと思います。

彼女は見ていない・・・
5-8
2018年10月10日 7:40

その観戦は、どちらがメインで行きたかったのかにもよるけれど
貴方がそれを言う??
ドタキャンしたのに

>薬飲んで行くと友達に伝え

交通費返して欲しいくらいだ
時間返して・・・と、思われても仕方がないんじゃないかな。

体調不良は仕方がないけれど、そのときの対処は、だめだめですね。
自分は行かない
彼女が行くかどうかは、彼女自身が決める
それなら、チケット代払ってもらえたかもしれませんね。

家族の言いなりになって、彼女に対して不信感を募らせるあなた
遅かれ早かれ、一緒にスポーツ観戦に行く関係も解消するでしょう

>私だったら1人でも見たいし行かなくてもお金は払うかなー。

貴方はそう思うのかもしれないけれど
彼女はそうは思わなかったというだけ
誰もが同じ考え方ではないのでね。

因みに私ですが、
自分が行きたいと思ったことなら、一人でも行きます。
勿論代金も払います。

誘われて、そんなに興味のないものなら、行かずに止めますね。
チケット代は・・・・払わないかも。

うーん
あい
2018年10月10日 8:01

私が友達の立場だったら、一人で観戦するかな。
もちろんチケット代も払います。

でもチケットは事前に渡していて、お金だけ当日なの?
デジタルチケットとかなのかな?

そのあたりはよく知りませんが、当日ではなく事前に代金をもらう方がいいよ。
お友達はまだ払ってなかったから観戦しなければ払わなくていいと思ったのかもしれない。
でも先に払っていれば、一人で観るかって気にもなるかも。

今回は高い勉強代と思って、次からは事前に代金をもらうようにしましょう。

ただの付き添い携帯からの書き込み
おほほ
2018年10月10日 8:15

彼女にとって、大して興味もないスポーツ観戦なだけ。あなたと居る事に意味があるので、居ないなら興味もないのです。

>ドタキャン
ドタキャンしたのがあなた。誘っているのもあなた。

この場合、相手のチケット代を求めるのは無理かなあ。

普通の人なら払うけれど、あなたの友だちはそうじゃなかったのが判明しただけです。

今度から1人で行くことです。
そうすれば急な体調不良でも誰にも迷惑もかからないし、遠慮もいりません。

私はライブも1人で参加してますが、1人に慣れると、むしろ1人の方が気が楽です。誰かと一緒だと好きな席や立ち位置に行けなかったり、声援をおくれなかったり、サッと帰る事が出来なくて、結構面倒くさいです。

終わった後、おひとり様面子同士で語り合う方が楽しいですよ。

キャンセルした方が責任を持つべきだ
ああ無情
2018年10月10日 8:40

>その日のチケット代は私が立て替えてて当日に貰う予定でしたが、ドタキャンしてしまったので貰う気はありませんでした。

それが、友情を長続きさせるための必要最低条件です。
それに加えて、ドタキャンのお詫びにランチをおごるくらいはしてもいいのではないかな。

>でも家族は「確かにドタキャンしたのは悪いけど、体調不良は仕方ないし友達が、自分の分のチケット代払うよって言うだけ言ってもいいんじゃないの」と言います。

>もし逆の立場で、私だったら1人でも見たいし行かなくてもお金は払うかなー。と思うとなんだかモヤモヤしてしまいます。

キャンセルされた側に支出を求める考え方も、人によってはアリかも知れませんが、あまり歓迎される態度ではありません。
友人を失いたければ、その考え方で生きることをお勧めします(笑)。

温度差携帯からの書き込み
んー…
2018年10月10日 9:10

2人のスポーツ観戦に対する温度差があるのではないですか。

彼女はトピ主さんに付き合って観戦しているだけとか。
だから、トピ主さんが行けないならば行かない。

スポーツ観戦が好きと言うよりも、何かで盛り上がる事が好き。例FIFAサッカーワールドカップ。
ひとりではつまらない。

トピ主さんは請求はしないと決めているのだし、○○だったら〜に惑わされてモヤモヤしなくてもよいのではないかな。

難しい
プラネッツ
2018年10月10日 9:44

それは難しいですね。
私ならひとりでも見て帰りますからチケット代は払いますけど、
その人がチケット代のことをどう思っているかわかりませんね。

金額にもよると思います。
例えばひとり2000円だったら私はあきらめますが、
1万円だったらあきらめられないかも。

体調不良のドタキャンで、自分は行けるのに行かなかった人が
お金を払ってくれるかどうかわかりませんし
トピ主さんと本当に友だちなのかどうかも疑問ですが、
絶縁覚悟で要求してみてもいいんじゃないでしょうか。
それで怒るようならお金はあきらめて、縁も切るしかないと思います。

その人の性格自体が難しくて、どうなるのかがわかりませんね。

トピ主さんが払う
ばる
2018年10月10日 10:06

理由が何であれ、ドタキャンしたことには変わりないし、トピ主さんが悪いです。
そして友人は1人で観戦するのが嫌なタイプであること。
友人の立場では、トピ主さんがドタキャンしたことで観戦できなかったばっかりか、往復の交通費が損失になってしまいました。
友人のようなタイプの人にはチケット代を立て替えてはいけないと、今回は学習されましたね。
今後も友人と付き合いたいなら、チケット代は気持ちよく諦めましょう。

自分勝手ですね
ここあ
2018年10月10日 10:45

まぁまず私があなたの友人の立場なら、一人で観戦するのが嫌で、あなたが具合が悪いなら会場にも行かない。

でもさ、「薬飲んだら行くから先に行ってて」と言われたら、誰でも行っちゃうんじゃない?
薬飲んで行くって言われたら「薬飲めば落ち着くくらいの具合の悪さなのか」って思うのでは?

絶対に行ける自信がないならさ「一応薬飲んで行くつもりだけど、絶対に行けるかは分からない。もし私が行けなかったら一人でも観戦できる?」くらい聞いたらどうですか?

薬飲んで行くと言って、先に友人には会場に行かせておいて、「やっぱり行けない」って酷いと思います。

そもそも薬飲んでもそんなに具合悪いなら、「この感じは薬飲んでも無理そうだな」って分かりませんかね?

で、チケット代のことですけど、結局、友人も観戦してないんですよね?
それもあなたの体調が悪いのが理由で。

確かに体調が悪いのは仕方のない事ですが、友人に余計な行動をさせたのは如何なものかと思います。

それにあなたは一人で観戦するのが苦じゃないとしても、友人は違うんですよ。

私があなたの立場なら、具合が悪いのが理由だとしても、当日のドタキャンですからチケット代は貰わないですね。というか申し訳なくて貰えない。

チケット代でモヤモヤするなら、これからはチケット取ったらすぐにお金払って貰えば良いのでは?

でも仮に今回、友人がチケット代払ってたとしても、私なら後日お詫びで何か奢ったりしますね。
だって自分のせいで、楽しみにしてた観戦ができなかったのですから。

私があなたの母親なら、「体調不良は仕方ないわ。でも友人を会場に行かせておいてやっぱり行けないはないよね。あなたと観戦したかったんでしょう。今回はチケット代は貰わない事。」と言います。

友人居なくなりそうなので。

いただけない
ギャラリー
2018年10月10日 10:48

>私だったら1人でも見たいし行かなくてもお金は払うかなー。と思うとなんだかモヤモヤしてしまいます。
お友達が一人で観戦に行ったなら、チケット代は請求してもいいと思いますが、お友達は怒って帰ってしまったのですよね?
観戦に行っていないのに、チケット代は請求できないでしょう。

私なら
いちご
2018年10月10日 11:19

一人で見ます。
しかし友達は見ないタイプだっただけでしょう。
友達あなたの体調を気にしたいないし、お金も払う気もないように見える。
私なら疎遠にします。
チケット代は縁切り代。

どちらかと言うとお友達寄りかな
love
2018年10月10日 11:32

トピ主さんの立場なら当然チケット代は請求しないし、友達の立場でも普段1人では行かないものならば自分もキャンセルしてチケット代は払いたくないです。
1人で行く事に抵抗のないものであれば行ってチケット代は支払います。

そのスポーツ観戦はトピ主さんが立て替えたという事ですから、トピ主さんがお誘いしたのではありませんか?
そしてわからないのが、お金はまだもらっていないのにチケットは既にお友達が持っていたのですか?
電子チケットか何かでしょうか?

トピ主さんは自分の都合で招いた事なのに、チケット代も貰ってないのだからと相手に対して不満を抱いているようですが、トピ主さんが無理して行くと言ったためにお友達は現地まで行って無駄足になったのですよ。
時間だけでなく交通費もかかってますよね。

>もし逆の立場で、私だったら1人でも見たいし行かなくてもお金は払うかなー
トピ主さんなら1人でも観たい、でもお友達は1人なら観たくない。
その違いは大きいと思いませんか?

残念ながら・・・
逆襲のニャア
2018年10月10日 11:47

トピ主様のご友人は、

>「なんで1人で見なきゃいけないの。帰る」

の通り、1人で観戦するほどそのスポーツに思い入れはない、
トピ主様との温度感が違うのだと思います。

トピ主様はご友人と一緒に『スポーツ観戦』に行っているのであって、
ご友人は『トピ主様と一緒』だから観戦に行っているのです。

だから、チケット代は『トピ主様がいない』なら行かないので、
払わないんじゃないですかね。

毎回行くほどなんだから、行けばいいのに、とは個人的におもいますけどね。
そして、チケット代も払えばいいのにって思いますけどね。
1万2万するものでもないでしょうし。

私なら
ためいき
2018年10月10日 11:52

友達の立場ならお金は払うかも、
トピ主の立場ならお金を頂戴とは言えない。

現在位置は
です