現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人の後輩と合わなくて仕事を辞めたい 携帯からの書き込み

すう
2018年10月9日 22:18

同じ職場で10年仕事を続けています。
ここ数年でペアになった気の強い性格の後輩と合わなすぎて、とてもストレスを抱えています。
もう仕事を辞めてしまいたいとも思いますが、せっかく長く続けた仕事だし、その後輩と関わらない時は気持ちも安定しているので何か勿体ない気がして悩んでいます。
上司に相談して仕事のペアを変えてもらうのがベストだとは思うのですが、うまく動いてくれそうな上司がいないのです。
誰に相談しても、話がこじれて余計に職場に居づらくなりそうで…。

こうして書き起こしてみると、ただ長く続けたので環境に慣れている&収入が一応安定している事だけがメリットで、職場環境的にはあまり良くないよなぁと思います。
年齢的にもこの機会を逃すとなかなか転職も難しくなりそうなので、今がチャンスなのかなとも思うし、反面、その後輩さえいなければ…という思いもあります。
気持ちがまとまらないままダラダラと書いてしまいましたが、どなたかご助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
人事相談などは?携帯からの書き込み
peace
2018年10月9日 23:46

直属の上司がダメなら、人事相談などはないのですか?
ダメ元でも、何らか相談をしてみた方がイイと思います。

また、相手が気が強いとしても毅然としてる方がイイですよ
そして、自分の仕事の質を落とさない。嫌な相手でも挨拶や業務上の会話はそつなくする等を心がけていたら、きっと見ていた誰かが味方してくれると思います

ムリしすぎはダメだけど、根性見せてあげてください。

誰しも経験していること…
ワイルドおやじ
2018年10月10日 6:18

おはようございます。
最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
後輩・先輩に関わらず「あいつさえいなければ…」という思いは
殆どの人が経験しているはずです。勿論自分もありました。
いやさ・今の職場でもあります(笑)だからと言って、
それを理由に転職をするのは違うでしょう。
仮に上手く転職できたとして、行った先でも
同じようなことになったらどうするのですか?
「それはない」という保証は、どこにもないのですよ?
「合わない奴がいるから」というだけで、せっかく積み上げたキャリアを棒に振る。
つまらないとは思いませんか?冷静になりましょう。

応援していますよ
アルムおんじ
2018年10月10日 7:25

職場の悩みの大半は人間関係じゃないかと思います。

私は同じ職場同じ部署、私より長い社歴の同僚たちと20年近く一緒に働いています。
どうにも我慢できない性格の同僚ももちろんいます。

あまりに理不尽な攻撃を受けすぎていた時期には突発性難聴や、慢性の下痢など体にも影響が出ていた時もありました。

人って嫌なことがあったとき何度も何度もその時のことがフラッシュバックしてさらに気持ちが落ち込んだり、怒りが再燃したりしますよね。

忘れようとしても思い出しては嫌な気持ちになる。

私のとった対策は嫌な場面を思い出すときには
「あんときの同僚の顔、○○に似て面白い顔だったな。」
「キーキーわめいて猿に似ていたな。」
「態度を抑えれないのは将来絶対損するな。」
「私は違うもーーーん。理性で抑えれるから若いんだもーーん」

「きつい態度ってめっちゃみっともないよなあ。私は穏やかで人にゆったりして見られるもーーーん」

というふうに自分↑同僚↓
て乗り切っていました。
会社に関係ない友達などに愚痴ったり同僚の顔真似や物まねを披露したりしてストレス発散していました。

人としてあまり上等な方法ではないなあと思いますが、だれに迷惑かけるわけでもないので。

きつい物言いの人って敵を作りやすいです。
自分はできるだけ人には穏やかに接し、仕事はきちんとする。
心の中では結構毒をはいていましたが。

そんな態度を貫いていたらいつのまにかきつい人たちは辞めたり定年でいなくなったりして風通し良くなってきました。

給料も待遇も良い職場でその仕事が気に入っているのでしたらとどまってみるのもいいのではないですか。
病気になるほど追い詰められているのでしたら退職もありですが。

こっそり転職活動する
わかるわかる
2018年10月10日 14:02

職務規定的な文書ありますよね?休暇の取れる範囲や副業の可否を
調べて良く読み込んで、どう動けば自分に有利かを落ち着いて考える。

それで水面下で転職活動する。実際に転職するかはさておき「現職場
が全てではない。意外と自分の市場価値はある」と確認するだけでも
大分溜飲下がるし、本当に合っている仕事を見つけたら、サクッと
転職しても良いし。またはこれを機会に現職場を辞めても役立ちそうな
資格試験学習を何かしら始めるのも良いかも?

件の後輩の気配を極力トピ主脳内から消去して健康でいましょう!

給料ダウンしても脱出したいかどうか
ユニカ
2018年10月10日 20:29

こんな状態を作ってる会社に失望して…とも言えるし、無理にしがみついても辛いなら頑張るだけが方法じゃない。新天地を探してみたら?給料は下がってもそれでも今の状況よりましと思うのか、どうかです。

トピ主です携帯からの書き込み
すう(トピ主)
2018年10月15日 12:07

皆さま、優しく、そしてピシリとアドバイスありがとうございます!

皆さまのおっしゃる通り、転職しても合わない人はいますよね。
他人は変えられないから、続けていくには自分の心の持ち方を変えていくしかないなぁとも思います。
人間関係だけではなく、条件なども含めて辞めることによるメリットデメリットを考えてみようと思います。

現在位置は
です