現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達がマウンティング女子になった。 携帯からの書き込み

かむかむ
2018年10月9日 23:05

もうすぐ30歳になる既婚子なしです。
最近、仲の良い子や出会う人に、マウンティング女子が増えました。一定数こういった人が居るのはわかっていますが、最近友人Aから『かむかむは、周りに恵まれてないよね。でも私は、本当に周りに恵まれてるんだよね!』とよく言われ、モヤモヤしています。

確かに、私のプライベートのことなどを、やたらと聞いてきて、否定してきたり、貴方は出来ない人間で自分は凄いとアピールされたり、私に良いことがあると、SNSで嫌味を送ってきたりする人もちらほら居ました。
もちろん、そんな人ばかりではないし、私もその人達とは距離を置いていて、自分の情報を開示しないようにしていますが、ただの日常ですらマウンティングしてくる人が居ます。なので、友人Aから言われた『人に恵まれていない』という一言もわからなくないのです。

友人Aは、長い付き合いで10代から頻繁に遊んでいた友人の一人です。お互いの夢を応援していましたし、彼女の夢が叶った時は心から喜びました。ですが、最近は共通の友人の旦那さんの悪口を言ったり、離婚した方がいい、子供の親権を旦那に渡せば独り身で楽になるのでは?と言ったり、会う度に発言が気になります。悩みを聞いているようで、本当は幸せを願っていない様に見えて怖いんです。

友人A以外にも、長く付き合っていた友人で、マウンティング女子に変化してしまった子が居ました。最初は気にしすぎかな?と思い、私も気にしないふりをしていましたが、最後は会話にならなくなり、疲れてしまい付き合いを辞めました。

皆さんの周りには、マウンティング女子に進化していった友人はいますか?またそのような時に、どのような対応・対策をしていましたか?私は、人にマウンティングしたいと思ったことがありません。人は人です。他人ならまだしも、身近な人からされると、どうしても傷ついてしまいます。疲れてしまいました

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなの
ゆりえ
2018年10月10日 10:34

我ら庶民のマウンティングなんて目くそ鼻くそです。

世の中には手の届かないような生活をしているどセレブがごろごろいます。

マウンティングされた時はこう思いましょう。

「今日も下界の民は元気だなぁ」と!

私なら排除ですね
あらまこらま?
2018年10月10日 11:40

過去にどんな楽しい関係を過ごしても「今」というその人の姿が物語ってますよ。

>、最後は会話にならなくなり、疲れてしまい付き合いを辞めました。

と、いう行動をしたようにAにもしたらいいのでは?
昔はいい子、いい面もあるでしょうけど嫌な面もあってこちらがしんどいのなら付き合いを辞めるしかないです。

SNSでも攻撃して来るならブロックです。
公のコメント欄で攻撃して来るなら放置ですね。
恥をかくのはその人なんだし。

もう判ってると思いますがトピ主さん以外にもマウンティングしてるのなら
Aが幸せでないから八つ当たりしてるという事です。
人間関係も賞味期限がある断捨離しようという言葉はマウンティングという言葉同様に現在は耳にも目にもしますよね?

毒親、毒友etc

ネットが普及したことで情報が昔より比較にならないほど手に入り物事の知識やその解明がはっきりしてきたんですよ。
その為、簡単に関係を切る人もハブる人も増えて来たんです。

昔は人の心理の解明が簡単に調べることもできなかったので人間関係でモヤモヤしながらも長く付き合えたのかもしれませんね。
唯一その付き合いこそがアナログなネットワークですから(笑)

不幸せなんでしょう
妖怪ばばぁ
2018年10月10日 15:17

友人Aは不幸せなんでしょう。
旦那や義実家とうまくいっていないとか、金銭的に苦しいとか。

だから自分より不幸せな人を作ろうと必死なんです。
「私の人生の方が上」と、懸命にアピールしているんです。
それがマウンティング。

本当に幸せな人は人と比べないし、マウンティングもしない。

今度、友人が毒を吐き始めたら
「大丈夫? なんか辛いことあるの?」と、聞いてみてはどうでしょう。

少しはマシになるかもしれません。

距離を置いた
もこ
2018年10月10日 15:32

高校の友だちが一人
そんな風になりました。

結婚して子どもが出来て
周りから見ると順風満帆で何の問題もなさげなのに
やたら何か言ってくる。

「二人目かわいいよー」
とか(うちは一人っ子なんで)
自分がよく使う商品をものすごく勧めてくるとか
(ごめん興味ないわって言っている)

30歳くらいになると、自分の人生も
ある程度見えてきて、
隣が青い芝生に見えたり、途端に自信がなくなってきたりして
ちょっとでも羨ましかったり、妬ましくなったり
すると、凹ますことを言いたくなるんじゃないですかね。

しかも妬ましいと思っている相手が
自分が負けたくない。または下だと認定していた相手ならば
よりそう思うんじゃないかな。

私は、そのような友人とは距離置いちゃった。
気分が悪くなるだけだし、幸運にも遠くに済んでいるので
距離置くのは簡単でした。
たまにLINEが飛んでくるけど、適当にあしらってます。

相手にしないに限るよ。

まったく同じ気持ち
同類です
2018年10月10日 17:18

アラフィフ女性・既婚・子なしです。

まったく同じことを、ここ10年以上感じています。

「こんな人だったかな?」という言動が増えてきて、傷ついたり腹が立ったり。

「子供つくる予定ないの?まぁ、デリケートな問題だから、無理して答えなくていいけど」

と子持ちの友人に言われ、「デリケートって分かっているなら、初めから聞かないでよっ」と思ったり。

嘘をつかれて、利用されそうになったり。

自分が勝っている分野の話しかしなかったり、しつこく自慢したり。

本当に些細な日常のことでも、マウンティングしてきますね。

「最近、どうしてる?」と聞かれたので

「○○したよ」と答えたら、

「私は毎年○○してるし、××もしてる!」

多少ならいいですけど、毎回そんな感じだと、上から頭を押さえつけられているみたいで、本当に疲れますよね。

結婚して、子供が生まれて、育児をして・・・一段落したら、多くがマウンティング女子(女性?)になっていた・・・という印象です。

私は更年期真っ最中なので、そういう人たちとは疎遠にしました。

心身も不調なので、これ以上負担をかけたくなくて。

少し寂しい気持ちもありましたが、今はサッパリした気分です。

不愉快にさせる人たちに、貴重な時間・体力等をかける必要はないと思います。

トピ主さんも、友人を選択する時期が来たのだと考えてみては?

心安らかな日々を送れますように・・・。

考え方次第。
まうんてん
2018年10月10日 18:22

ゆりえさん、面白すぎ!

ゆりえさんのレスを読めばこの先怖いものなしだと思えました。

根っからの僻み妬み女はいますよね。
でもそういう人ってこちららかすぐ距離を置きます。

そういう人は別にして、
マウンティングって結局自分の意に反した意見を言われると「マウンティング」で解決してしまおうって場合が多いのでは?
知り過ぎているから踏み込む距離が近くなってうっとおしくなる。
私はマウンティングされるって言う人は自分の事を話し過ぎだと思います。
もっと距離を保って付き合えばきっと良いアドバイザーに変わりますよ。

これからの人間関係に気をつけてね。

笑っちゃいました
サミー
2018年10月11日 2:04

友人Aから言われた『人に恵まれていない』という一言。これを読んで明石家さんまが大竹しのぶに言われた言葉を思い出して笑っちゃいました。

大竹さんがさんまさんに「あなたは女を見る目がないわね〜」って言ったそうなのですが、じゃあ見る目がないさんまと結婚した大竹さんはダメダメだったってことになっちゃいますよね。それを自分で言うなんて。まあ、さんまさんのジョークなんでしょうが。

それと同じく友人からあなたは『人に恵まれていない』って言われたら、友人Aのような人がいるから私は『人に恵まれていない』ってことかしらって言い返せばいいのではないでしょうか(笑)。

とにかくネガティブ発言を繰り返す人とは離れたほうが正解です。

嫌いになる前に、疎遠で
秋晴れ
2018年10月11日 2:32

私なら、嫌いになる前に疎遠にしますね。
どの道、絶縁か絶縁かの未来しかない関係ですから。
楽しかった思い出まで嫌な思い出上書きされてしまう前に疎遠にしますね。
理由も言いません。

10年先、20年先、どこかで偶然会った時、普通に話せる関係でいたいから。

おつかれさまです
まりこ
2018年10月11日 8:19

>マウンティング女子に進化していった友人はいますか?

そう聞かれて、ぱっと思い浮かぶ顔がありません。
ま、そもそも、友だちがあまりいないのもあるけど。
なので、対応対策は省きます。

>私は、人にマウンティングしたいと思ったことがありません。

私もないです。

トピを読んで思ったのは・・・
例えば「嫌味」って、発言者がどんなに悪意を込めて発言しても、
言われた側が「嫌味を言われた」って受け止めないと、嫌味になりませんよね?
攻撃力を持ちませんよね?
その反対で、発言者が悪意なく言ったことでも、
言われた側が「嫌味を言われた」と思ったら、嫌味になる。
言われた方が勝手に傷ついたり、不愉快な思いをするわけです。

マウンティングも同じようなものかな、と思いました。
相手にそういう意図がなくても、主さんが「された」と思えばそうなる。

現に、私の身にトピ内容のことが起きても、
私は「マウンティングされた」とは思いません。

長い付き合いだからこそ、遠慮がとれて?遠慮を忘れて?
ズケズケ言うようになってきたんだな。

明確な意図を持った「マウンティング」というよりも、
関係性や年齢による変化、日々のストレスを吐き出したいだけ。
「身近な人」だからこそ、遠慮なく言える場、ということだろう、と。

結局のところ、「一方的」なところがよくないんだと思います。

ちょっとわかる
匿名
2018年10月11日 9:51

わかる気がします。
私も最近人付き合いに疲れています。
20代までは何の悩みもなかった人間関係が、30代になるとなぜかギクシャクしだすんです(男性がどうかは分かりませんが…女性は)。

既婚者は未婚者と何気ない日常の話をするだけでも気を遣います。自分の言動のひとつひとつが「マウンティング」と取られかねないというストレスを感じますから。
30代になると人生の分岐点が大きく分かれてきて、違う方向に進んだ人たちとの溝もまた大きくなってしまいますよね。
『なんかすごくひがみっぽいしキツイ事言うようになったなあ…』とか『前はこんなに暗い子じゃなかったんだけどな…』とかよく感じます。
悲しいけど、疎遠になる子もいますよ。
しばらく距離をおいて、また40代ぐらいになった頃に会ってみるというのもよいかもしれません。

主です。携帯からの書き込み
かむかむ(トピ主)
2018年10月11日 12:23

ゆりえさん
このコメントを見て、私もまだまだなんだなぁと思いました。笑 比べられないレベルにならないとですね!

あらまこらま?さん
「昔はいい子、いい面があっても、こちらがしんどいなら付き合いを辞めるしかないです。」そうですね。昔はいい子でも、この数十年の間に作り上げた人格が、今のその人ですからね。ハッとさせられました。

妖怪ばはぁさん
友人Aは、現在婚活を積極的にしています。長い間不倫をしていたので、婚活に苦労している印象がありました。なので、現在の状態が心配でもあります。しかし、こうなった限りは修復するのは難しいかもしれません。

コメント返し続きます。

昔の自分達と、いま。携帯からの書き込み
かむかむ(トピ主)
2018年10月11日 12:56

もこさん
マウンティング女子って、悪い意味でお節介ですよね。空気が読めない強引さを持っているというか、、
「自分が負けたくない。または下だと認定していた相手ならよりそう思う」まさにそうだと思います!お恥ずかしい話、私は学生時代、勉強やバイトよりも、遊びやお洒落に没頭していました。周りから、出来る印象がなかったんだと思います。
それが20代になってからは、バリバリ働くようになり、勉強して難しい資格を取って、お給料の良い仕事にも就けました。そして、今年からいきなり専業主婦です。
沢山のことに挑戦し、変化のある20代でした。きっと私の事を見下して安心していたのかもしれませんね、そう思うと一気に気持ちが冷めました。

同類ですさん
すごくお気持ちわかります!話さなくても、聞かれるので答える。そこから、マウンティングが始まるのです。。されてから、あっその為だったのかと気づきます。笑
アラフィフ女性にも同じような波が来るんですね、、恐ろしいです。これをいい機会だと思い、身辺整理したいと思います。

まうんてんさん
そうですね!距離感については、私も思いました。私は、距離を置くのが遅いし、下手なんだと思います 置いているつもりでも、向こうには伝わっていなかったりします。
自分の話はしない方だと思っていますが、友人Aに関しては付き合いが長いこともあり、弱みを見せてしまいました。。マイナスな発言はマイナスを呼びますね。気をつけます。

面白くないマジレスかもです
ゆりえさんGJ!
2018年10月11日 16:29

SNSが発達してマウンティングが可視化かつ保存しやすくなって
疲れるっちゃ疲れるし、証拠保全してパワハラでガツンと言うことも
できちゃう時代でもあります。モノは言いよう考えようです。

ここは自分が一番楽なように損しないように打算的にいきましょう。

「SNS断捨離にハマってるんでしばらく連絡控えます」とか
マウンティングされたらしれっと履歴溜めておいていざという時に
突き出してやろうとか考えるだけでも大分気が済んだりします。

いちいち真に受けないで聞き流して、気が向いたらまた関わってやろうかな?
くらいでも意外と何とかなりそうな気もします。

徐々に離れます
50代女性
2018年10月13日 22:39

マウンティング・モラハラ・パワハラ・毒親・毒友(フレネミー?)・・・
なんだか聞いているだけで、人付き合いに疲れてしまいそうな言葉たち。
実際、疲れいます。今、自分もパワー不足を感じていますし。
マウンティングですが、その言葉を知らなかった時から
そういう知り合いいました。徐々に距離を取りました。
マウンティングをする人はなんとなくですが、幸せを感じにくい人なのかな?
向上心が無駄にありすぎるのかな?人と比べすぎているのかな?
なんて感じます。バランスが悪いというか、足るを知らない(感じられない)。
可哀想なのかもとも思いますが、付き合うと疲れるので距離を置きます。
そして、自分自身も一行目のような様々なことを
相手の人にしてしまっては(こちらの無神経さで)いけない
と思うと、人と付き合うのがますます怖い今日この頃です。

現在位置は
です