現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の実家に敷地内同居 携帯からの書き込み

らいす
2018年10月9日 23:06

昨年の12月末に結婚したばかりの27歳・新婚です。婚姻前に聞いていなかった敷地内同居の話が出てきて困っています。

まず、私は両親が転勤族で最終的に今の土地に居着いた形になります。
なので、地元や土地にこだわりはありません。
それに利便性の良い土地にしか住んだことがないです。
夫は現在住んでいる地域よりも田舎の元・村の出身です。

夫ともし子供が出来たらと話をしていた時に、家を建てる話になりました。
そうすると、「今の実家がある所に家を建てたい。」というのです。
そうすると必然的に敷地内同居になります。
ただ、義実家の生活環境の悪いこと悪いこと。
スーパー、コンビニ、病院、学校、夫婦の勤務地全てが車で30分以上移動しないとないのです。それに広いだけの土地の価値は二束三文、まわりは管理しきれなくて草ぼうぼう…とかなりの不良債権。
夫自身も土地は要らない、でも親の期待に答えたいと。訳分からん。

子供が出来た時や自分達の老後などを考えるとそんなところに家を建てるなんて私には考えられません。それに私は虫がトラウマがある程に苦手で叫んで逃げるレベルで駄目です。(義実家の周りは虫まみれ)

私自身出来た人間ではないので、義母と上手くいく自身もありません。
それに義母がとてもだらしないのです。
義実家はかなり不衛生で、油汚れベチョベチョの台所に、服が山積みで足の踏み場のないリビングの様な畳の部屋、蜘蛛の巣が張り埃まみれの玄関など…俗に言うゴミ屋敷のようで、今まで綺麗好きな家で育った私としては無理です。

下に続きます。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
らいす(トピ主)
2018年10月10日 13:04

そこに住む訳では無いし、旦那自身はキチンとしていたので構わないと結婚したはいいけど、まさかこんな事になるなんて。それに何かあった時に孫の面倒は見ると言われても、そんな義母に任せるのも嫌ですし、義母には進行性の目の病気もあり将来的に不安です。
正直義実家は将来にどんなことがあるか想定しないで物事を決めるところがあるんです。

私の意見はキチンと旦那に説明しましたが、まだ新婚なのに最悪の事態も考えられる状況で気持ちが落ち込んでいます。
くだらない事かも知れませんが、人生の先輩方にアドバイスを貰えればと思います。
よろしくお願いします。

旦那さんは携帯からの書き込み
まあ
2018年10月10日 13:44

頼りにならない人なんですね。

ここで、色々言っても、結局、旦那さんと意志疎通出来てなければ、それを実行できないよね?

義実家は、村なんですか?

あまりに田舎だと、色々、時代錯誤のしきたりとかもありそうだし、大変そう。

そんな大事なことを結婚前にきちんと主に話さないなんて旦那さんが頼りにならないし。

苦労するかも
アラバスター
2018年10月12日 22:07

恋人としてお付き合いしていた時は、至極まっとうだった男性が、結婚後、親に関することだけまっとうでなくなるケースは、珍しくないですよ。

要は親に洗脳されているというか、逆らえないように刷り込まれているというか。
とにかく基本的には、親は絶対という感じ。
だから、親の期待に応えたいなんて、言い出すのです。

呪縛が解ければいいけど、私の友人の夫は結婚25年、いまだ解けていません。
夫が親に逆らったとこなんて、見たことないそうです。

孫が入院したとき、容体を聞くより先に「私、付き添えないから!」と言い放った義親ですが、ご主人には大事なんでしょう。

家事も育児もしっかりやってくれる良い旦那様ですが、同居は避けられませんでしたよ。

正直に言えば、家があまりに汚い親の子との結婚は、やめた方がいいと思っています。

まず親が変人の場合が多い。衛生観念も、異星人と話しているかと思うほど、違います。分かり合えない。

私の友人も、ご主人の人間性に惚れて結婚しましたが、義両親は近所でも評判の嫌われ者で、ご主人も一緒に暮らすと問題が色々見えてきて、苦労しています。

想像してください。
子どもが生まれたら、その義実家で子どもをハイハイさせるんですよ。
子どもはそのハイハイした手をなめたり、床のものを拾って口に入れたりもしますし。
ぞっとしませんか?
たとえ、年数回でも、耐えられない。

でも義両親もご主人も平気でしょう。実際にご主人は立派に育ったわけですし。
あなたが神経質って言われて、責められそう。

ありがとうございます携帯からの書き込み
らいす(トピ主)
2018年10月15日 17:36

ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
質問してから今日まで話し合いをずっとして、結果旦那は私ではなく家を選ぶという意見を変える気はないそうで、今日はついに結婚指輪もつけて行きませんでした。
結局は血が繋がった義母の方がいいみたいです。
辛いですが、未来はないのかなと思い始めています。

別れしかない
鬼千匹
2018年10月16日 17:20

敷地内同居も2世帯同居も
完全同居も妻には何のメリットも
ありません。
損と得だけで考えても
精神的な事を考えても
幸せになる可能性は欠片も
ないでしょう。
そして何より妻より母親と言う
男性は結婚してはダメです。
結婚の意味は新しい家族を作る、です。
男性として夫として父親になる資格も
無いのです。
未来を考えるなら今ですよ。
まだ27歳やり直しは
いくらでも出来ます。

現在位置は
です