現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の発達のことです。 携帯からの書き込み

はせち
2018年10月9日 23:17

6歳の年長の娘のことです。
娘は、8ヶ月の時に初めての熱でひきつけを起こして、2時間意識不明になり、その時に脳波やMRIやいろんな検査しても異常はなかったんですが、医者からは2時間意識不明になった影響でもしかしたら、今までできたことや話せたことが0になるかもって言われて、そのことがほんとになり、何もできなくなったんです。
そのことが影響なのか、まわりの子よりちょっと話す言葉の遅れがあったりします。

歌も簡単な歌しか歌えません。
まだたまに、何言ってるかわからないことがあったり、言い間違いがあったりします。
勉強の方も、ひらがなは書けるんですけど、読みってなるとまだ読めないのがあったりします。
例えば、かけっこ、とか小さい、つが入るようなのも読めなかったりします。
カタカナも読めませんし、書けません。
時間もわかりません。
一応、保育園の先生には、入園の時には話してあり、保育園側からは、特に問題ないと言われてます。
たまに、発達障害の病院の先生が保育園に来るらしく、娘を見てもらってるらしくて、その先生からも日々成長はしてるから小学校も大丈夫と言われてるんですが、親からしたらまわりの子と比べると心配です。
一応、今年から公文に行き始めたんですが、ちょっとずつ成長はみられるんですが、、。

このようなことの経験ある方がいましたら、いろいろ教えてください。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うちはもっと携帯からの書き込み
さゆゆん
2018年10月10日 16:53

主さんより1つ上の息子がいます。
今小一です診断はついていませんが発達遅延はわかっています。

息子は
ひらがな自体はかけますが小さい「っ」は上手く読めないこともあります。
カタカナはまだ全ては読めないし書けません。
時計の読み方も授業でやり出しましたが、読めません。

保育園の年長さんの時には
ひらがなは全く書けず
名前とあと少し平仮名が読めた程度で卒園しました。

成長はのんびりで遅いのは分かっていましたが
保育園の先生が細かな作業とか理解出来ず、1:1でついてないと出来ないと言われたりしました。
保育園の先生方と相談して在園中に発達センターで面談や知能を出すためのテストを受けて受けた時は5歳11か月でしたが
1番低い所は4歳。全体でも一歳半程度の知能が足りないのが分かりました。

小学校は普通学級ですが苦労しています。
とても頑張っていますが
毎日の宿題など本当に付きっきりでやっています。

主さんのお子さんよりも出来ないことは多かったのですが
心配なら保育園の先生と相談して発達センターの利用を検討したらいかかでしょうか?

うちは卒園の少し前の相談でした。
市によっても違うと思いますがうちの場合は
園児の場合は市が管轄?のような感じで市の発達センターの相談や利用が出来ました。
入学してからは学校が管轄に変わるので、基本的には市のセンターは使えません。
小児科、精神内科、スクールカウンセラーさんが相談にのってくれます。

もし発達がゆっくりなら療育なども園児の間は使えました。
今はもう使えないんです。
入学する際に学校にも発達に不安があることなど相談出来る方が良いと思います。

息子も私がのんびりの子だしだけでなくもう少し考えてやったるら入学前にも出来ることがもう少しあったのにと後悔していまス。
なので早めに保育園や市の相談を利用することをオススメします。

そんなに心配なのに
自閉症児の母
2018年10月12日 0:54

なぜ発達障害専門の医師や療育センターに相談しないのか不思議でなりません。
特にひきつけの後遺症ということもあって単純な発達障害ではないかもしれず、なんともアドバイスできないですよ。
「たまにくる」先生が、娘さん一人をじっくり観察しているとは思えません。
「らしく」「らしく」と伝聞調で書かれているので、保育園の先生からの伝聞なのでしょうか。
親自身の耳と目で医学的な判断やアドバイスを仰ぎたいと思わないのが、自閉症児を抱えて日々苦戦している私からすると信じられません。

来年、小学校ですよね?
小学校の授業でも何かしらサポートが必要かもしれず、特別支援級も視野に入れなければいけないかもしれません。(ほとんどの自治体で既に判定は終わっている時期ですが。)
就学前にプロの手を借りた対策を検討し始める必要があるのではないですか?
心配な発言とは裏腹に、のんびりされていますね。

現在位置は
です