現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

FTM 結婚

天音
2018年10月9日 23:18

こんにちは、中学2年生の女子です。
私には付き合っている同級生の彼氏がいます。
その彼とはネットで出会い小6の頃から付き合っています。
まだ会ったことはないですが、高校生になった時に会う約束をしています。
そして今年、彼からFTMということを打ち明けられました。
彼の過去にFTMによるいじめがあったため、彼女の私に嫌われることを拒み言い出せなかったようです。
FTMときき最初は驚きましたが、私もLGBTのバイであったためとどんな彼でも好きということから素直に受け止めることができました。
結婚を前提とすると彼が大人になった際に手術しますよね。
手術すると寿命も短くなったり、とても高額なお金もかかります。
この間彼が考えていた手術内容は胸を小さくする、子宮除去でした。
1,手術しないまま同性婚という形は日本で認められないということは承知ですが、これからに可能性はありますか?
2,結婚をせずにこれからを暮らしていくときの不便などを詳しく教えてください。
1,2とあと知っておいたほうがいいことなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
私は本気で彼を愛しています。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ中二でしょ?
おせっかい
2018年10月11日 20:22

結婚を考えるのはものっすごく早い気がします。
しかも会った事もない相手って。

でもまじめに回答すると

1.日本で同性婚ができるようになる可能性は限りなく低いと思います。

2.結婚をせずに暮らしていく不便は「事実婚」というワードでネット検索してみてください。

<知っておいたほうがいいこと>

○結婚を考える前に、どうやって生計を立てていくのかの長期プランが必要なこと
  パートナーとともに一定レベルの生活を保って楽しく生きていくにはどうしたらいいかを考えましょう。

○結婚はゴールではなく分岐点であるということ
  結婚すれば安泰ってことは絶対なくて、むしろその先の人生のほうが長いということを覚えておきましょう。

○ヘテロだろうがFTMだろうがLGBTだろうが、ちゃんと働かないとかなり惨めな生活になります。
  中二なら結婚のことより進路のことで悩んで頂戴。
  16歳で結婚するんだもん!って思ってたとして、実際そうしたところで、どうやって食い扶持を稼ぐのか?
  結婚したとなれば自分の家庭を築いたわけで、別世帯である親に頼ってたんじゃお話になりませんからね。
  まあ、そんなこと言われても反発するだけのお年頃でしょうけどね。

まず中学生として充実した毎日を
トランスアドバイザー
2018年10月12日 18:36

トランス関連のことにかかわってます。

天音さんが、彼がFTMでも受け入れられ、本気で愛していること、また相手の彼が前向きなカミングアウトができたことを読んで、感動しました。どうか、これからもその気持ちを忘れないでください。

ただ、すでにレスがありますが、まだ結婚とかについて心配するのは早いです。中学生ならば、トランス当事者、その恋人とも、今は中学生として充実した毎日を送ることを最優先してください。つまり、学校生活、友人・親との関係、自分の人間としての成長に集中して、将来に備えることを今は最優先してください。

トランスの人の状況もさまざまですが、大人になってから手術したいと思っても資金がないとか、家族・友人からの精神的、物理的な応援がなくて孤立してしまったり、正式に性別変更後も就職問題とか、差別にあったりとかの障害もあり、メディアで紹介されるようなハッピーエンドの話しばかりではありません。

わかりやすくいうと、将来二人は結婚できるか、よりも、将来、経済的に自立するためには、今、何をするべきか?をいうことを考えることが、天音さんにとっても、彼にとっても今は大切だということです。

LGBT団体で、若いトランスとその家族・友人へのアドバイスなどをしているところがあれば、連絡してみるのもいいかもしれませんね。

正式な診断済でしょうか?
専門ではないですが…
2018年10月13日 0:15

主様は中学2年生
>同級生の彼氏
も、同じ中学2年生ですよね?

>彼が考えていた手術内容は胸を小さくする、子宮除去
は既に診断済、医師と相談した結果ですか?
それとも個人的な希望ですか?

日本の場合、15〜18歳の方の治療開始には幾つか条件を満たす等、複数の賛同が必要です。現状、14歳以下での治療開始は困難です。

15歳以上でも、まず性ホルモン療法等からで、その治療も開始前に専門家による診察・カウンセリング等を受け、本当のFTMか(女性でいたくないと考える切欠・出来事等はなかったか、躾等、他者による影響は無かったか)等を精査する必要があります。
主様達は年齢的に、まだ第2次性徴の途中なので…ホルモンバランスの乱れ等による一時的な感情等の可能性も考慮します。

一般的に、計画的でない性転換手術はないので
>手術すると寿命も短くなったり、とても高額なお金
は、その時が来たら考えれば良いと思います。

主様も今は
>LGBTのバイ
と感じていても、今後の成長・性徴に伴い自分の体や気持ちに変化を感じる可能性もあります。

>同棲婚…可能性はありますか?
主様達が結婚適齢期を迎えるまで、約10年。日本国内で法律が変わる+変える時間が短く、難しいと私は思います。既に同棲婚を認めている国に移住する方が、簡単かも知れません。

>結婚をせずにこれからを暮らしていくときの不便など
これからの時代、日本でも法律婚の形に拘らない人は増えるかも知れません。ただ法律に守られない代わり、個々の精神的・経済的自立は重要になると思います。
主様ご自身が精神的に強く、経済的に自立していたら、多少の困難は自分で乗り越えて行けると思います。私は子供に「絶対」「安泰」等は難しい時代になると思うので、常にPlanB(第1希望がダメだった場合どうするか)を考え、準備しておくように言っています。

いまね
たぺこ
2018年10月13日 11:54

LGBTとかトレンドみたいに扱われているけれど、本質はそこではありません。

まず、中学生としての本務を果たすことです。
結婚適齢期まで10年はある。その間に人として必要な経験をしっかり積むこと。
これには性別は関係ありません。

むしろ、周囲の目を気にしたりこだわり過ぎたりさているのは、あなた自身ではないでしょうか。

いやいや
もみじ
2018年10月13日 16:21

トピ主さん、危機意識を持ちましょう。

友達が「結婚を考えている人がいるんだ、会ったことないけどね、ステキなの」って言ってきたらどう思いますか。
「それは怪しい、だまされているんじゃない?」と思いますよね。

トピ主さんが今まさにその状態です。
FTM、女性から男性に性転換、やLGBTは最近話題です。
中学生くらいの人にはカッコよくうつることもあり得ます。

中学二年生の子供が好きそうな話題を提供しているだけのオジさんやオバさんがその彼氏さんの正体かもしれない可能性は考えた事はありますか?
「私の事が好きなら写真を送って」なんて言われた事はありませんか?

ビデオチャットなのかな?
コロッケパン
2018年10月16日 7:05

当方、海外で暮らす中高大生の母親です。

トピ主さんはその彼とはどのような方法でやりとりしてるのかな?
フェイスタイムなどのビデオチャットなら顔を合わせての会話ですから問題ないのですが、そうでなければお相手は成人男性が年齢を偽って年若の女の子達とやりとりしている可能性があります。(このような事件は世界中で多発しています)

きっとトピ主さんの気に触る事を書いていると思いますが、貴方の文面からは「たぶらかすのは大変に簡単な子だ」という印象を受けました。
小6の頃からネットで誰かと知り合う環境にあること(親が小学生のネット環境管理を怠る親子関係や家庭環境にある)。
中学生という若さで会ったこともない人物との結婚を語ってること(家庭に自分の居場所がなさそうなこと)。

トピ主さんの事が心配です。

相手の存在の確認を怠らないようにしてください。
高校生になって会う時には必ず、日中、人通りの多い公共の場で会うようにしてください。
決して早まった行動をせず、事件に巻き込まれないようにしてください。

現在位置は
です