現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

決断の時なのか… 携帯からの書き込み

イノイノ
2018年10月10日 0:03

付き合って7年半になる彼氏がいます。
学生時代から交際し、彼は1つ上で今年29歳、私は28歳です。
3年前から彼の転勤で遠距離となり、今年度末に都内へ帰ってきて、そこからは転勤はありません。

交際4年で一度3ヶ月程度別れましたが、色々お互い考えた末、彼から「結婚を前提に」と告白され再び付き合い、今に至ります。

転勤から戻ってきたら結婚かと思っていたところ、なかなか話を出さない彼に対し渋った私から「次の4月以降どうするの?」と尋ねてみました。すると、「戻って1年以内には決めるつもり」とのこと。あまりしっくりこない回答に不安を覚え始めました。

彼は小さい頃から両親が別居しており、結婚に対して明るい印象はなく、結婚しないという選択肢も場合によってはあること、また結婚するなら母親と同居すること、そして気の強い母親と私がうまく行くか不安であることは以前告げられています。
ちなみに私の母は新婚時代から父の母との同居で苦しんだこともあり、同居は反対しています。が、私は向こうのお母さんとは現状うまく行っているつもりですし、特段同居が嫌とは思いません、楽しく3人でやっていければな〜なんて楽観的な気持ちでいます。笑

私は直感で白黒はっきりすぐに決断する性格ゆえに、7年半も付き合って決断できないとは、、と思ってしまうのですが、どうなのでしょう。
ちょうど年度末が記念日なので、そこで向こうから何もなかったら別れるべきなのかなとも思います。せめて婚約くらいあればいいのですが、そういうのが疎そうな彼ではあります。

似たような経験ある方、ぜひアドバイスや体験談を賜れればと思います!よろしくお願いします!

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
何故?
あけ
2018年10月10日 11:08

>そういうのに疎そうな彼

なんでしょ。それがわかっているのに、来る記念日に何もなかったら何故「別れるべき」ってなるの。もう愛情ないんですか。惰性でつきあってるの?
そういうところもひっくるめて愛せないんだったら、少し考えた方がいいでしょうけど。

記念日に決めてくれればよし、もし何もなければ想定内として、あなたからハッキリプロポーズ、いついつに結婚しましょって提案したらいいじゃないですか。
彼が懸念してる同居も、あなたはなんとかなるって思って問題ないわけでしょ。

なんか色々不思議です。
7年半もつきあってきて彼の性格を熟知していて「決断できないとは」とかって今更だと思うし。

ちゃんと考えたほうがいい
なな
2018年10月10日 11:22

>なんて楽観的な気持ちでいます。笑
同居は楽天的な気持ちでは後々、ものすごく後悔しますよ。
笑ってなんかいられない条件だと思います。
しかも気が強いんですよね!
なかなか結婚してくれない、しかも同居、もうこの時点でもっといい条件の人はいると思います。

同居を軽く考えない方がいいと思います
yome
2018年10月10日 11:56

好き同士で結婚した夫婦でも、毎日共に生活していると不協和音が流れるときがありますよね。

愛する夫の母親だから、同居しても仲良くやっていこう・・無理です。

所詮、夫の母は他人です。
夫の母その人が大好きで夫と結婚し同居した、という経緯でない限り、愛する夫 と 夫の母 は別物です。
夫を産んだ母というだけで、夫と同じような愛情を持ち続けることは簡単ではないかと・・

まあ、主さん自身が楽観的だと仰るので、そのままポジティブでいられたら大丈夫かも知れません。
いい意味で鈍感でいられるなら。

私はポジティブでも鈍感でもないようで、本当に苦しんでます。
姑とは、価値観も衛生観念も真逆で相性が最悪です。
同じ家に住みながら、姑の存在を感じないようにしないと私の心身が持ちません。
だけど、姑の食事を作らされているので食卓は一緒です。
自分の神経が常にピりついていることも自覚しています。

せめて近居なら・・

主です携帯からの書き込み
イノイノ(トピ主)
2018年10月11日 7:35

みなさん切実なコメントありがとうございます。的を得ていて大変参考になりました。
彼の決断を待っている一方で、私もブレているところがあると実感しました。
周囲で結婚ラッシュなので焦りがちでしたが、もう少し自分と、自分たちのペースで考えてみようと思います。

引き続きコメントは募集致します。
よろしくお願いします。

現在位置は
です