現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司から仕事を干されています

悩めるダブルエム
2018年10月10日 1:10

小さな営業所で働くアラフィフです。
もともと人事総務の担当として入社してますが、上司Aのパワハラに悩まされました。
パワハラの内容ですが、いっちゃもんをつけてきたり、絡んでくるようなことが毎日のようにあります。終いにはこちらが謝る羽目になります。
また、「君を雇い続けるかどうかは自分が決める」等の圧力も何度も受けました。

やむなく、本社の上司(私の営業所を統括する本社の部署の上司B)に内々で、名指しを避けて「パワハラがあり、労働基準監督署に相談をしたいほどのレベルなのですが」と相談をしたのですが、その後に本社からアクションがあったようです。
それを機に、あらかさまなパワハラはなくなったのですが、上司Aの勤怠上の不正を見つけ、「おかしいのではないか?」と指摘したところ、激怒され、人事の業務を取り上げられてしまいました。
そのことで上司Aに疑問を呈すると、社内業務分担の見直しだと説明をされ、そのままです。
結果として、私はすることがない日々です。

このような状態ですが、毎年、上司Bは私の勤務する営業所に出張で来ると思います。
もし上司Bから、その後の経過について質問があったら、どうしたらいいでしょう?
余計なことを言わないでおくほうが、身のためなのか?

1)今は過去のようないっちゃもんや絡んでくることはなくなりましたが、あったことはちゃんと報告をすべきか?

2)仕事を干されている件、そのきっかけ(勤怠の不正)を含めて訴えるべきか?
(不正に関しては、かなり酷いです。ですから、告発のような形になってしまいます)


アドバイスを頂けると幸いです。

ユーザーID:6996463665  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
アドバイス
ワンダふる
2018年10月10日 12:01

正しいのは圧倒的にトピ主さんですがもう辞めてはどうでしょう。
そこまでこじれている上、争う時間が人生の時間軸から考えるともったいないです。

ユーザーID:2563132650
腹をくくれますか
なつめ
2018年10月13日 20:57

タイトルの通りです。

ある程度、Bが話のわかる方なら、告発もありだと思います。

そしてやるなら徹底的にやらなければいけません。
証拠を集めて保全。
起きていることを時系列に整理。

ただ場合によっては、会社に居づらくなるかもしれない。
それでもよい、と腹をくくれますか?

ユーザーID:2236504578
退職も覚悟で携帯からの書き込み
ラッセル
2018年10月14日 21:48

内部告発をした経験がありますが
するからには、自分の退職の覚悟はできていますか?

内部告発は職場の仲間や上司に刃物を向けるのと同じ。
まして立場は相手は上司だから「上」ですよ。

退職の可能性を視野に入れて挑むべきです。
内部告発はあとで必ずバレます。
バレたときのデメリットのほうが、メリットより大きいならかなりの損です。

私も内部告発をしましたが、同僚は誉めたり好意的どころかみんなから無視されました。
本部からも内部告発をした人間は悪い意味で特別扱いを受けます。
針のむしろでした。
結局は私は退職しました。内部告発は一時的に成功しても
かなりの危険をともない、あとから必ずバレることを肝に命じて下さい。
内部告発はいうほど旨味はありません。退職を覚悟の上でしないと甘いです。

内部告発の噂は他部署にまで広がりました。
同じ業界では転職できなくなり今に至ります。
内部告発をするくらいなら、退職したらよかったと後悔しています。

ユーザーID:2458773245
 


現在位置は
です