現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司から仕事を干されています

悩めるダブルエム
2018年10月10日 1:10

小さな営業所で働くアラフィフです。
もともと人事総務の担当として入社してますが、上司Aのパワハラに悩まされました。
パワハラの内容ですが、いっちゃもんをつけてきたり、絡んでくるようなことが毎日のようにあります。終いにはこちらが謝る羽目になります。
また、「君を雇い続けるかどうかは自分が決める」等の圧力も何度も受けました。

やむなく、本社の上司(私の営業所を統括する本社の部署の上司B)に内々で、名指しを避けて「パワハラがあり、労働基準監督署に相談をしたいほどのレベルなのですが」と相談をしたのですが、その後に本社からアクションがあったようです。
それを機に、あらかさまなパワハラはなくなったのですが、上司Aの勤怠上の不正を見つけ、「おかしいのではないか?」と指摘したところ、激怒され、人事の業務を取り上げられてしまいました。
そのことで上司Aに疑問を呈すると、社内業務分担の見直しだと説明をされ、そのままです。
結果として、私はすることがない日々です。

このような状態ですが、毎年、上司Bは私の勤務する営業所に出張で来ると思います。
もし上司Bから、その後の経過について質問があったら、どうしたらいいでしょう?
余計なことを言わないでおくほうが、身のためなのか?

1)今は過去のようないっちゃもんや絡んでくることはなくなりましたが、あったことはちゃんと報告をすべきか?

2)仕事を干されている件、そのきっかけ(勤怠の不正)を含めて訴えるべきか?
(不正に関しては、かなり酷いです。ですから、告発のような形になってしまいます)

アドバイスを頂けると幸いです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
アドバイス
ワンダふる
2018年10月10日 12:01

正しいのは圧倒的にトピ主さんですがもう辞めてはどうでしょう。
そこまでこじれている上、争う時間が人生の時間軸から考えるともったいないです。

腹をくくれますか
なつめ
2018年10月13日 20:57

タイトルの通りです。

ある程度、Bが話のわかる方なら、告発もありだと思います。

そしてやるなら徹底的にやらなければいけません。
証拠を集めて保全。
起きていることを時系列に整理。

ただ場合によっては、会社に居づらくなるかもしれない。
それでもよい、と腹をくくれますか?

退職も覚悟で携帯からの書き込み
ラッセル
2018年10月14日 21:48

内部告発をした経験がありますが
するからには、自分の退職の覚悟はできていますか?

内部告発は職場の仲間や上司に刃物を向けるのと同じ。
まして立場は相手は上司だから「上」ですよ。

退職の可能性を視野に入れて挑むべきです。
内部告発はあとで必ずバレます。
バレたときのデメリットのほうが、メリットより大きいならかなりの損です。

私も内部告発をしましたが、同僚は誉めたり好意的どころかみんなから無視されました。
本部からも内部告発をした人間は悪い意味で特別扱いを受けます。
針のむしろでした。
結局は私は退職しました。内部告発は一時的に成功しても
かなりの危険をともない、あとから必ずバレることを肝に命じて下さい。
内部告発はいうほど旨味はありません。退職を覚悟の上でしないと甘いです。

内部告発の噂は他部署にまで広がりました。
同じ業界では転職できなくなり今に至ります。
内部告発をするくらいなら、退職したらよかったと後悔しています。

辛いですね
通りすがり
2018年11月1日 0:58

心中お察しします。辛いですね。

以前勤めていた職場の話ですが、残業時間が多い人のタイムカードを17時に打刻する様に上司より指示された事がありました。
企業側は違法と知りながらタイムカードを打刻してからサービス残業をさせていたのです。
立場の弱い従業員に対してパワハラ・セクハラの職場でした。

私は不正を黙認しているブラック企業で働くのが嫌になり自ら転職しました。

正義感の強い人は不正を上司に報告しますが、内部告発するには辞める覚悟が必要です。
上司は権力を振りかざして来ると思います。周りの同僚は上司につき、自分の味方になる人はいなくなると思います。

思い切って転職する方が良いかもしれません。
勿論、決めるのは自分ですが、職場を辞めてから仕事を探すのではなく、仕事をしながら別の職場へ転職活動をしたら良いと思います。

他にメンバーいないの?携帯からの書き込み
こん
2018年11月6日 22:48

Bに報告して、BからどうAに言われてるか、わかりませんよ。
叱咤ならともかく、「お前も大変だな。あぁいうのは相手にするな」とかかも。
つまり、Bは味方かわからないと言うことです。

他のメンバーが登場しませんが、A以外にメンバーいないんですか?
他の人も同じ扱いなのか、トピ主に対して周りは可哀想だと思っているのか。
不正もみんな気づいていたけど、みんなが黙ってるからトピ主が言ったのか。もしかしてトピ主へ「あなた言って!」と言われたのか。という状況でだいぶ話は変わるかなと思います。

もし、他に誰もいないなら、トピ主が干されてるならさぞかしAは多忙だと思いますがどうですか?
(分担って言葉が出たから他の人いるんだと思いますが)

他の人はAからパワハラ受けてなくて、不正も他の人は慣れてるレベルのものなら、「訴えて退職」の一択では。
恨みがあるなら当初お考えのとおり、労基署へ相談してしまっては?

現在位置は
です