現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜の移動ローマ空港から地下鉄A線ヴィットリオ・エマヌエーレ駅

パパメイアン
2018年10月10日 1:48

69才の男性です。今月末から11月にかけて、、ローマとチンクエテッレに旅行します。ローマには直行便を利用しますので、19時到着となります。従って、空港からホテル近くのテルミニ駅地下鉄A線隣駅のヴィットリオ・エマヌエーレ駅まで夜20時に移動するには、空港からタクシーを使うかテルミニ駅まで直通電車で行き地下鉄に乗るか、駅からタクシーに乗るか、1.3キロをスーツケースを引いて歩くか、安全で安上がりな方法をご教示下さい。10年位前に夕方のテルミニ駅近くで怖い思いをしたことがありますので。
また、ジェノヴァに2泊、チンクエテッレのモンテロッソ・アル・マーレに2泊を予定していますが、スーツケースが重たく感じる年齢ですので、ジェノヴァ4泊でチンクエテッレには日帰りで行った方が楽なのか、ご教示下さい。宜しくお願いします。

ユーザーID:0113175705  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
トラムはいかが?
ちらむん
2018年10月10日 15:32

当然一番安全なのはタクシーでしょう。
空港の正規のタクシー乗り場から乗ればほぼ安全かと思います。
ローマ市内まで均一料金(確か48ユーロ)。

レオナルドエクスプレスまたはシャトルバスでテルミニ駅まで来る前提だと。
徒歩は別としてホテルがビットリオエマヌエーレ広場の北ならトラムが便利です。
5または14系統(テルミニはこの2系統しかないので来たやつに乗る)で3つめの停留所がビットリオエマヌエーレ広場です。
私が利用した時は旧型車両が主流でしたが、うまく低床車がくればスーツケース運ぶのも楽勝でしょう。

切符は自販機でも買えますが、駅中のタバッキで買う方が簡単でしょう。
乗ったら黄色い打刻機があるので上の穴に切符を入れれば一旦吸い込まれて打刻されて戻ってきます。
打刻しないで検札につかまると罰金です。

夜もテルミニをうろついたことがありますが、そんなに危険には思いませんでしたが。

ユーザーID:7408969006
時差ぼけは大丈夫ですか?
在欧小町
2018年10月11日 0:07

在欧で、ローマが好きなので時々行きます。

>19時到着
ならば、入国審査等を経て
>夜20時に移動
開始位になりませんか?

時差があり、その頃、日本なら深夜〜早朝の時間帯だと思います。
機内で眠れなかった、悪天候なら
>1.3キロをスーツケースを引いて歩く
のは止めた方が無難だと私は思います。

>安全で安上がりな方法
私だったらテルミニ駅まで電車、そこからタクシーを利用すると思います。

>テルミニ駅近くで怖い思い
それ以外に地下鉄も注意が必要ですし、道路を渡りたくても車が減速・停車してくれない事が有るので、疲れていて細心の注意が払えない時は、多少お金がかかっても安全第一をお勧めします。

安全で、楽しい旅行になる事を願っています。

ユーザーID:4628444855
テルミニ駅からタクシー!
お世話好き
2018年10月11日 17:26

安全だし、そうお金は掛からないし。 大体、到着初日の夜から土地勘のない街を荷物を引きずって歩くなんてとんでもない! 失業率の高い国で町にはドロちゃんも多いですよ! うろうろしているとすぐつきまとわれます。 しっかし、ローマの広場、彫刻はだーい好きです。 パパラッチがいなければ天国なのに。 疲れたらあっさり予定を変更して無理をせず、楽しんでくださいね!

ユーザーID:3414954576
チンクエテッレ
イタリア好き
2018年10月13日 19:44

フィウミチーノからヴィットリオ・エマヌエーレまでは、皆さんもおっしゃっているように、テルミニからタクシーが無難です。タクシー代は10ユーロくらいです。

チンクエテッレですが、本当は村を回る観光船が出ている時期に行くのがベストなのですが、9月までしか運行していません。
10月末はもうシーズンオフなので、お店などは閉まっている可能性が高いです。そもそもチンクエテッレって、世界遺産なので期待しがちですが、小さな村が点在しているだけで、特にすごい見所があるという感じじゃないです。天気に恵まれないと最悪です。
ジェノバから日帰りだと5つの村全部を回るのは無理だと思いますので、宿泊した方がいいと思いますが、それでもモンテロッソは1泊でいいと思います。

浮いた1泊はサンタマルゲリータリグレに泊まって、ポルトフィーノに行かれては? こちらは11月4日まで船があり、サン・フルットゥオーゾ修道院にも行けるし、観光的には充実です。

最後にテルミニはそんなに怖くないという意見もありますが、治安が比較的マシなのは、ローマ三越のあるあたりだけですよ。反対側のマルサラ通り側は治安良くない。もっと悪いのは、サンタマリアマッジョーレ教会の裏手。
10月末のイタリアは日没が早いので用心に越したことはないです。
ジェノバもあまり治安がいい街ではないので、お気をつけて。

ユーザーID:6880134849
トピ主です
パパメイアン(トピ主)
2018年10月18日 21:30

 ちむらん様、在欧小町様、お世話好き様、イタリア好き様、情報とアドバイスをありがとうございます。入国手続き後空港出発20時以降と思われますので、空港からタクシー(一律料金ローマ城壁内48ユーロ)かレオナルドエキスとテルミニ駅からのタクシーを使うことにします。ホテルは地下鉄ヴィットリオエマヌエーレ駅から200メートルとなっていますので、到着が21時過ぎていても歩こうかと思っていましたが、治安の悪そうな落書きだらけの駅の様ですので止めておきます。発言小町で聞いて良かったです。
 ところで、11月1日は諸聖人の日で、ヴァチカン美術館は休館日となっております。他の美術館も休館でしょうか?
 また、帰りは、アリタリア航空でジェノバ空港からローマフィウミチーノ空港迄国内路線、トランジット2時間位で、アリタリア航空海外路線フィウミチーノ空港から成田直行便に搭乗しますが、寄託荷物はローマ空港で受け取って改めて寄託するのか、ジェノバ空港から直接成田迄寄託出来るのか、お判りでしたらご教示下さい。宜しくお願いします。

ユーザーID:0113175705
帰国の御報告
パパメイアン(トピ主)
2018年11月13日 23:45

ちらむん様、在欧小町様、お世話好き様、イタリア好き様、情報ありがとうございました。直行便は10月から機種が変わり、30分早く着いたため、テルミニ駅には夜8時前に到着、結局、ホテルまで歩きました。ホテルの道案内に従ったのですが、未だ屋台が営業していて、明るい移民街でした。店が暗くなる8時以降は、気を付けた方が良いと思います。ヴィットリオエマヌエーレ駅は自動小銃を持った警察官か陸軍兵士が駐在しており安全そうでしたので、使えばよかったと今は思っています。但し、翌日夕方、満員の地下鉄バルベリーニ駅からテルミニ駅の間で若い女の子と母親のスリに遭い、周りの乗客が教えてくれたので被害はなかったのですが、地下鉄車内は気を付けないといけないと思います。サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂方面には、スーパーや高級パン屋、人気ピザ屋があり遅くまで人通りがあるので、翌日からはそちらのルートを使いました。チンクエッテレは、10月の大嵐でがけ崩れの危険により道が通行止めで駅から700メートルのホテルへは、1時間に1本の裏山経由の臨時乗り合いワンボックス車を利用して行き、1か月前予約で満員のホテルはホテルからの連絡で全員キャンセルしていて、連絡が取れなかった私だけ泊まるという経験をしました。その代り、翌日は晴れてトレッキングコースは寸断され船も壊れていて使えませんでしたが、鉄道で回りよい景色が見れました。皆様とイタリア人の親切で楽しく旅行出来ましたのでご報告します。ありがとうございました。

ユーザーID:0113175705
諸聖人の日、アリタリア航空乗継便寄託手荷物
パパメイアン(トピ主)
2018年11月14日 0:46

11月1日、イタリアの祝日ですが、ボルケーゼ美術館は開いていました。人気美術館で、ローマパス使用はインターネット予約出来ないので、直近で予約出来る6日の日を予約する目的で行ったのですが、電話しか受け付けないといわれ、がっかりして出ようとしたところ、大雨の為来ない予約客が居たらしく、今なら入館出来ると言われ喜んで入館しました。カラヴァッジョの絵が旅行の目的の一つでしたので大雨が有難かったです。他の美術館も入館出来ました。但し、ポポロ教会は、夕方のミサの後、宗教行事が有るらしく、入れず日を改めてカラヴァッジョを見に行きました。教会見学は、祝日に気を付けられた方が良いと思います。アリタリア航空でジェノバーローマ間は国内便、ローマー成田間は国際便でしたので、寄託手荷物を一旦ローマで受け取るのか成田まで寄託したままで良いのか不明でしたが、そのまま成田で受け取れば良いでした。他のトピで他社便の乗継はトランジット時、一旦受け取ると書いてありましたので、気になり確認しました。

ユーザーID:0113175705
 
現在位置は
です