現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何がしたいのか分からない 携帯からの書き込み

せいか
2018年10月10日 2:18

専門学校の2年生(3年制)です。
そこで演技のことについて学んでいるんですが、(授業は殆どダンスや歌など)本当に自分のしたい事なのか分からなくなって来ました。

ダンスや歌や演技が下手、ルックスも良いわけじゃない何かしら才能がある訳じゃなくて本当に凡人もしかしたら凡人以下な人間です。

趣味と特技もなくて唯一好きと言えるのは某韓国アイドルを応援する事や韓国語について勉強する事だけです。

本当に役者として生きたいのか分からなくて、でも他にやりたいことは?と聞かれても何もないです。今はもう全てが楽しくない状態で、このままダラダラ続けていたらダメな気がします。

本当にやりたいことを見つけるにはどうすれば良いでしょうか。
それと、私は何事に対してもやる気が昔から起きません。出さなきゃと思って頑張ってもやる気が起きないんです。どうすれば良いのでしょうか?
文がまとまっていなくてすみません。

ユーザーID:3041078101  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
自立すること
ろば
2018年10月10日 13:08

今の教育は「夢」とか「やりたいこと」とかを求めすぎてるような気がします。
若い時から「やりたいこと」が決まってる人なんて、ごく少数でしょう。
今は親に学費を出してもらって専門学校へ行けてるから幸せです。
社会に出て働くようになったら、まず「自立」して生きるためには夢ばかり追ってるわけにはいきません。
世の中にはどういう仕事があるのか?これから先、どういう仕事が求められているのか?自分の適性を分析してみることも大事ではないでしょうか?

ユーザーID:4844165489
若者にありがち携帯からの書き込み
Jerry
2018年10月10日 20:11

ありがちな悩みですね。

でもね、世の中の9割は凡人ですよ。

自分も凡庸でした、残念 → がっかりしてやる気起きない

この思考パターンじたいが間違っている。

「凡人でがっかり」なんてそもそも傲岸不遜です。
演技の勉強してるようですが、普通や凡庸を演じられないのって役者としてダメでしょう。
ありきたりのその辺にいる人の気持ちや人生観を知っていることは強みじゃないんですかね。
強烈な個性
独特の雰囲気
きらめく才能
鋭い感性
そんなのは他人が勝手にラベリングするもので自ら追い求めるものじゃないですよ。

地に足つけて自分の出来ることを精一杯やってればいいんです。

ユーザーID:2042656693
書いてあるじゃないのー
絶世の主婦
2018年10月11日 15:51

その演技路線と韓国路線が交わるところで生きてみたら?
だから、落ちこぼれでも専門学校の勉強がんばる。
韓国語などを地道に頑張る。

やりたいことがなくて、やる気もなくて、ナイナイちゃんなんだから、今持っているものをコツコツ積み上げていくしかないのよ。
トピ主が今、世の中で戦えるものといったらソレなんですよ。たとえボロ負けになるとしてもです。持ってる武器はそれなんです。武器を手入れし、磨き上げるしかないのです。

もしもよ

10年後くらいに「これやりたい!」ってものが見つかったとしても、
10年間コツコツやった演技&韓国語は無駄にはならないよ。絶対。

ユーザーID:5675677878
出来ることを探す
リコ
2018年10月11日 16:05

大抵の大人はしたいことじゃなくて出来ることをやって生きてます。
ご飯食べなきゃいけないから。
したいことでご飯が食べられる人は少数派です。
みんなしたくないけど出来ることでご飯代稼いで生きてます。
その上でやりたいことがあったらお金を払ってやりたいことをやってます。

主さんもやりたいこととはいえアイドルの応援じゃご飯食べられないでしょ。
アイドルの応援するために自分の能力を他人に売ってお金稼ぐんです。
主さんも他人に売れる能力を何か身に着けてくださいね。

ユーザーID:4170750062
いろいろ探してみるのもいいかも
テツコ
2018年10月11日 17:08

今までやる気が出ないといっているトピ主さんなのに、演技の専門学校を選ぶって、
すごいなと思いました。

私だったら、とりあえず、つぶしのきくような学科のある大学に行くとか、
公務員狙いで専門学校にいくとか考えちゃうかな?
とりあえず、どこでも就職できればよしって思うし。

なんとなく選んだ学校かもしれませんが、何かしら選んだポイントがあったんでしょう?
でも、自分には向いてない、と。
それがわかったんだから、それもよしじゃありませんか?

それでもなかなかできない経験だと思いますので、専門学校は卒業されて、
違う道を進んでみるのもいいと思いますよ。

ユーザーID:2473223010
今だと
りんご
2018年10月12日 16:09

外国人観光客が多いから、韓国語が出来る人は重宝されますね。
そういう好きな事を仕事につなげる様にしてみたら如何でしょうか。

私の友人は某ロックバンドが好きで「音楽に携わる仕事がしたい!」と、就活では何かしら音楽と関係がある会社に応募して、最終的にはコンサート会場の設営会社に就職しましたよ。「会場の隅っこでだけど色んなアーティストのライブが見られて楽しい」と言っていました。

逆に私は特にやりたい事も無く、一般企業の事務をやっています。
生活費を稼ぐ為と割り切って、習い事に行ったり、イベントに行ったりで楽しみを見つけてます。
最近、生涯の趣味になりそうな事を見つけたので、それを楽しみに生きてますよ。
そういう生き方も有りだと思います。

ユーザーID:3718527437
パンの耳と水を食べてエキストラのバイトする
野良猫
2018年10月15日 11:43

それでも演劇したければ本物だと思います。
私は高校時代にベース買うために友人の家業の
アルバイトをしました。バイクのエンジンの
内職組立、ウエイトレス、コンビニのレジ掃除
等をしました。その時にこの仕事はこれしか儲
からないのか?これで一生この仕事をして生きていく
のかと真剣に思いました。

そして、高3になって理系から美術系へ進路変更を
しました。家業を手伝いながら浪人中に木炭デッサン
教室に通ってたときにパンの中身で木炭の消しゴムに
するんです。

お腹がすいて菓子パンを本当は買いたいけど
菓子パンは買わないでパンの耳かじりながら
画材を買い絵を描く練習をしました。

結局はそれくらいの意志があれば努力は報われて
好きな仕事をして好きな焼肉を週一は食べれます。

最近は焼肉を食べるためならばクライアントに
直しと言われても頑張れます。

なるべく好きな作業をしながら自分の衣食住が
満足にできれば自分の人生は薔薇色です。

ユーザーID:3898916793
 


現在位置は
です