現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マナー違反の常習、後日ご家族に伝えてみたらどうなるかな

よっちゃん
2018年10月10日 11:32

夫や妻、お子さんなど。もし家族のマナー違反を近隣住民から指摘されたらどうお考えですか。
通勤時、駅まで15分の道のりで、マナーの悪い人を見かけます。
・歩きタバコ(バス乗車前乗車後すぐに吸出し毎回ポイ捨て)
・歩きスマホ。とくにマンガやゲーム
・傘をさして歩きスマホ
・ベビーカー押しながらや犬の散歩しながら歩きスマホ
・かなりのスピードで歩道を疾走する市民ランナー
・スーパーの前で立ち漕ぎする自転車の小学生
たまたま見かけた程度では私も何も思いませんが、悪びれもせず毎日の習慣になっているかのご様子で、私以外の方が声をかけても横柄な態度で言い返し、目立っている人が何人かいます。次第に「またあの人だ」と感じるわけです。

ここまでは残念ながらよくある風景でしょうが、周囲の迷惑を考えず毎日毎日平然とマナー違反を繰り返している人が、後日、街角でごく自然にご家族と歩いているところに出くわすこともあり「悪態をついていたこの前のあの様子、こちらのご家族はご存知なのかな」と気の毒に感じます。

本人にその場で注意しても逆ギレされて改善は望めない。では、ご家族に伝えてみたら反応はどうなるのかな。やはり何なのこの人と笑い飛ばして終わりでしょうか。ご家族の顔を覚えてその方に後日指摘する・・・?(それヘトヘトですよね)
もし、わたしの夫や娘がよそで迷惑をかけていて、他者の指摘にも横柄な態度であると知ったらそれだけで恥ずかしいですし、本人には即刻改めるよう激怒すると思います。
「旦那様/奥様/お子様が先日○○をされているのを見かけ気になったのですが、ご存知ですか」近隣住民からこう指摘されたら心の底から謝罪と感謝を表したいと考えます。

“あそこの学校の生徒さん”や“角を曲がったあの社章の企業”などでなく、ここではご家族への声かけが抑止力になりうる場合に限定したいと思います。
余計なお世話なのかな。

ユーザーID:8146414474  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
うーん。携帯からの書き込み
まるまる
2018年10月10日 12:35

そういう方はご家族もどうでしょうかね。

注意されて治るなら、本人に直接言っても治ると思いますよ。

道路で歩きスマホなどする高校生は学校に通告しようかと思う時はありますが、勿論個人名までは言いません。

犯罪ではないマナー違反は注意が難しいと思います。

ユーザーID:2011979057
ご家族のマナーも
白クマ
2018年10月10日 12:35

似たようなものではないでしょうか?
例えば歩きタバコをしている人が自宅でお行儀が良いとは思えません。
家族全員が似たような感じだと思います。
仮に奥様に「あなたのご主人の歩きタバコでみんな迷惑しています」と訴えても「は?アンタ何言ってんの?」と逆ギレされるだけでは?

ユーザーID:0261725597
あなたの正義は・・・
ブヒブヒ
2018年10月10日 12:36

日本社会の正義ですか?

あなたへあなたのご自身のことはもちろん、
家族親族のマナー違反が山ほど届く可能性を考えましたか?

あなたは自分の日常生活の言動が完璧だと思い込んでいませんか?
それが一番怖い事です。

ユーザーID:8043258610
本人に直接言えば良いのでは
うぃる
2018年10月10日 13:54

トピ主が世間体や体裁がなによりも大事なタイプなのでしょう。
だから、世間様としての声を届けたいのだと思うのですが、
それよりもトピ主個人の意見として、本人に直接言ったら良いのではないでしょうか?
言いつけてやろう、という気持ちは、あまり性格の良い方法に思えません。

ユーザーID:5820732606
藪をつついて蛇を出す
manaminion
2018年10月10日 14:00

ということわざをご存知でしょうか。
短くすると「藪蛇」と言います。

知人にあなたのような方がいらっしゃいます。
ルールとマナーの区別が理解できていない方です。
証拠もないのにご近所に言いがかりをつける神経質な人という烙印を押され、その方は転居を余儀なくされました。

マナーは大切ですが、法律ではありません。

ご近所トラブルが訴訟ごとになってしまうケースの最初の一歩が、この「当然の権利とばかりに、他人にマナーを強いる行為」です。

直接何か被害を被り、被害を受けたのであれば、日時をはっきりと示し証拠を提示して、堂々と警察や弁護士に訴えて下さい。

でなければ君子危うきに近寄らず、です。

「それでは世の中がちっとも変わらないのでは?」と心配することはありません。
あなた自信が素晴らしいマナーや思いやりの態度を、周囲に常日頃から示していれば良いだけです。
きっとあなたのマナーに周囲は感心し、誰もが見習うようになることでしょう。

ユーザーID:0839105866
抑止力なるわけ無い携帯からの書き込み
ひなた
2018年10月10日 14:04

安易な考えですねぇ
家族にチクったところで、直るくらいなら毎日やってませんよ。

常習犯の場合、家族はとっくにご存じだと思いますよ。

何度も何度も家庭内で叱り、注意しても直らないんです。

うちの夫も歩きタバコとスマホをやめませんでした。
何度も激怒し、真剣に向き合っても、私が見てない隙を狙ってやります。

ある時、夫のタバコの灰で持ち物が焦げたと被害を訴えられ、損害費用を払うはめになりました。

それ以降はさすがにやってません。

本人が痛い思いをするまで、直りません。
家族の責任にも限界があります。

因果応報があるまで、待つしかありませんよ。

でも、子供には「絶対にあれを真似てはいけません」と反面教師として教える必要はありますね。

ユーザーID:6464241400
そのうちの何割かは
逆恨み
2018年10月10日 14:05

「似た者夫婦」「割れ鍋に綴じ蓋」「蛙の子は蛙」「暖簾に腕押し」「馬の耳に念仏」等々・・・?

ユーザーID:7588857870
その前に私以外の人にならず声かけすべきでは?携帯からの書き込み
かな
2018年10月10日 14:16

声かけの人に任せてみてるだけなのでしょう!?

違う人にも声かけされてわかることもあるのでは?

向こうからみれば、声かけの人=うるさい人なだけで。


家族も色々だし。

何より本人に伝えることが先では?


ベビーカー押しながらみてる母親の家族って、旦那?それとも実母?

ポイ捨てのおじさんの家族ってのは、子ども?

ユーザーID:5483754778
うん、気持ちはわかる
黄色いバナナ
2018年10月10日 14:28

家族に伝えたところで効果なし
他の方法を考えましょう

夫婦は鏡、子は親の鏡だから

ユーザーID:6331127670
行為を注意携帯からの書き込み
まき
2018年10月10日 14:47

その人が誰であろうと、迷惑行為ならば注意しても良いと思います。
受け止めるのはその家族ではなく本人の問題ですから。
ただ、今の社会って正論は人それぞれで、伝えたところで反省されるとも限りませんし、時間になることだってあると思います。
実害がない限り、様子を見ることをお勧めします。

ユーザーID:7688147665
たぶん良い結果にはならない
ココ
2018年10月10日 15:10

トピ主さんはマナー違反を本人に指摘して逆ギレされたのでしょうか?
家族に言ったとしてもで変な人扱いされて、本人の耳に入ったら更なる逆ギレ&嫌がらせされるかもしれませんよ。
マナー違反した上に逆ギレする人を相手にしたら逆恨みされるかもしれません。
その覚悟があって受けて立つお気持ちならご自由にされたら良いと思いますが
良い結果にはならないと思います。
じゃあマナー違反は野放しにするしかないのかと言われそうですが
今の世の中本当に変な人がウヨウヨいるので危害を加えられるくらいなら
何も言わないほうが身のためかと。

ユーザーID:9400642248
マナー違反? 危険行為だと思いますが。
大阪人
2018年10月10日 17:48

歩きスマホも、スピードを出した市民ランナーも、マナー違反ではなく危険行為だと思いますが。

スーパーの前で自転車立ち漕ぎ、の意味が分かりませんけど、スーパーの敷地内で曲乗りしてるならやっぱり危険行為ですね。


マナーって、日本語に訳せば「お作法」ですから。
例えば咀嚼音をできるだけ立てずに食事するとか、くしゃみが出た時に顔を背けて口をハンカチなどで押さえるとか、そういうことをしない人は「マナー違反」ですけど、トピの例は全部、マナーとは関係ないですよね。

ユーザーID:2524666893
三十六計
秋の風
2018年10月10日 18:11

言わなきゃ分からない人は
言っても分からないことが多いです

他人のマナーの悪さが気になって仕方ない気持ちもわかりますが
注意しても、同レベルと思われる時代ですから
なるべく心穏やかにスルー力を鍛えましょう

ユーザーID:4723356153
ちょっと面倒くさいですね
カナリア
2018年10月10日 21:56

もちろん私も、例えば我が子がどこかで迷惑をかけていたら改めたいとは思いますよ。
すぐさま改められるかどうかは別としても
何も知らないでいるよりは把握しておきたいとも思います。

ただ、突然教えていただいたとしても
まずはその真偽及び本人やできればその他の関係者からも事情を確認しなくてはならないでしょう。
人の言葉を鵜呑みにして他の誰かのことを決めつけることはできませんし
一方の見方だけで物事を判断するのも公正でないと思うので
その場で心の底から感謝・謝罪と言う事にはならないと思います。
気にかけてお知らせくださったことにお礼は申しますが。

それと、普段から気持ちの良い距離感でお付き合いしている方なら
そういうこともありかもしれませんが人によるでしょうね。
そういうことを言って受け入れられる人とそうでない人がいると思うんです。
トピ主さんの品性、人格、普段のご近所づきあい次第ではないでしょうか。


私自身は、ご家族ぐるみでよっぽど親しくお付き合いしている間柄なら別として
良くないと思うなら、改善が望めようと望めまいとその場で本人に伝えるべきという考えです。

ユーザーID:7864403136
色々な意味で取り返しがつかない可能性がある
やちこ
2018年10月10日 23:22

マナー違反者本人とあなた、二人の間で揉めるだけならまだ収拾がつくので、言うならまずはあなたが本人に言うことです。

家族に言う件ですが、色々な意味で取り返しのつかない大きなトラブルに発展する可能性がありますよ。

ケース1
マナー違反者の家族がみんな性格に難ありの場合、家族に言うことで単純に敵が増えます。
ひと家族全てがあなたを攻撃してくる可能性あり。
精神攻撃、物理攻撃、両方考えられます。

ケース2
マナー違反者が家族内で浮いていた場合、家庭内トラブルに発展する可能性あり。
暴力や騒音を伴う家庭内トラブルになった場合近隣住民からもさらに疎まれるかもしれない。
そのうちさらに発展して殺傷沙汰になったことがあなたの耳に入った場合、自分が発端でそうなったということをあなたは背負っていくはめになる。

ちょっと極端な例も入れましたが、とにかく本人ではない人を巻き込むと想定の範疇を軽々超えることってあります。
もしご家族と知り合いだというなら良いと思いますが、見ず知らずの家族の後をつけて教えるなんてことをしても、良いことは何もないですよ。

まあ、家族じゃなくて会社ならアリかな。
あなたの会社の社員さん、外でこんな感じでしたよ、みたいな。

ユーザーID:6705608426
法律や規則違反ではないですから何とも
チョコラスク
2018年10月11日 11:28

トピ主さんのお気持ちは分かりますが、改善することは少ない様な気がします。

他人にその場で指摘されて逆ギレするような人は、家族から他人から注意を受けたと伝達したところで変わらないでしょうね。そういう人を知ってます。
家族自体が変な場合もありますし。

何か法に触れて罰金でも取られる様な行為なら、改める人もいるかもしれませんが、マナーの問題となると痛くもかゆくもないので、改善は望めないと思いますよ。

ユーザーID:8942960023
マナーを重視する家族ではない
いそじオバサン
2018年10月11日 21:49

と思います。

万が一、その人の家族がマナー重視の価値観なら本人は恥をかくでしょうが、その場合は自分がやったと認めないでしょう。または話をはぐらかす。

たぶん平気でマナー違反をする人の家族のほとんどは、マナーなんて二の次です。
指摘しても「それが何か?」という顔をするはずです。
「で、あなたに何か迷惑が?」
「それを家族に言って、何が目的?」
「わけのわからない人だね」
と上から目線で言われるのがオチ。
人の迷惑なんて考えたこともない人々が、この世には大勢いるんです。
取り締まりをされない=堂々とやってもいい と考える人々です。
誰かに指摘されると、「攻撃された!」と怒り狂います。

それほど双方の価値観の違いには、深い溝があります。

余計なお世話どころか、なぜ低レベルの変な人達にちょっかいを出そうとするのか、まったく理解できません。
ろくなことにならないのは、想像すればすぐわかります。
トピ主さんは一度理不尽に痛い目に遭わないと、わからないタイプなのでしょうか?

ユーザーID:0976296414
 


現在位置は
です